Entries




コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seikatsukun.blog3.fc2.com/tb.php/85-e4204eb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サグチキンカレー

18637044_c32734a8e4.jpg


作るのやめようかと思ったけど、作ってみました。

サグチキンカレー

サグ=ほうれん草


ちょっとグロイな。


使った食材は

ほうれん草*3束
手羽元@500g
タマネギ@3コ

ニンニク
ショウガ
クミン
ターメリック
ローレル
ナツメグ
カルダモン
コショウ
シオ
バター
ブイヨン
ジュウソウ

今回のポイントは「ほうれん草をペーストにすること」

で、


ニューマシン登場!!


ミル・ミキサー!!



ほうれん草を茹でて、冷まして、ペーストにする。

茹でるときに「ジュウソウ」を入れると、ほうれん草のみどり色が濃くなるんだって。


ペーストになかなかならなくて、一生懸命ガーガーやってたら・・・






モーター焼けちったよ・・・・・





初めて使ったのにさ・・・




なんだか高いカレーになっちまいました。



ペーストになりきれてないほうれん草が哀しい。


今度はパワフルなやつを買おっと。


味的には、辛い系のスパイスを入れなかったので、スパイシーだけど辛くなかった。

クミンとターメリックの香りが、部屋の壁にしみつきそうです。




★作り方★

タマネギを細切りにして、オリーブオイルとシオで、弱火でしっかり炒める。きつね色のペーストになるまで@1時間くらい

炒めている間に、ほうれん草を茹でる。

このときジュウソウを入れるとほうれん草の発色が良くなる。

それで冷やしてミキサーでペーストにする。


手羽元にシオ・コショウ・クミン・カルダモンをまぶして、超強火で表面を焼く。ローレルも入れる。

それを別の所においといて、

オリーブオイルにニンニク・ショウガのおろしたものを炒める。

そうしたら、手羽元とタマネギを入れて、水を1カップ。

でブイヨン・ターメリック・ナツメグ・カルダモン・シオを入れてグツグツさせる。

それで、ほうれん草のペーストを入れて、バターを入れる。





できあがり。


上に細切りのショウガをトッピングさせてみた。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seikatsukun.blog3.fc2.com/tb.php/85-e4204eb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

じゅんいち

  • Author:じゅんいち
  • じゅんいち。
    人生はおべんきょうだ。
    知らないことだらけだ。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

