Entries




コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seikatsukun.blog3.fc2.com/tb.php/840-719c89f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

江戸時代の出来事

ボクのウチの前にはでっかいお寺がある。

本堂は浅草寺と同じくらいの大きさ。

今パソコンの画面から目を上げると、うす汚くて大きい屋根が見える。



歴史的にいうと、葛飾北斎の『富嶽三十六景』に描かれてたりする。

東本願寺


「彰義隊」の拠点であり、日本で最初に開かれた「地方官会議(知事会議)」の議場でもあったらしい。


もともと神田にあったんだけど、江戸時代の日本史上最大の火事のあとここに移ってきたんだって。



明暦の大火


江戸城の天守閣を消失し、市街地の6割を焼きつくした火事。

この火事によって、江戸城の天守閣は再建されず、隅田川には両国橋がかかり、上野には広小路ができて、吉原も神田から浅草に移ってきたらしい。


この大火事に興味があるポイントは2つ。

■この火事は幕府がたくらんだ放火だったという説
■ボクの誕生日であること


風上である北方(水道橋あたり?)の3ポイントから一斉に火事が発生したらしい。

江戸幕府は江戸城を守るため、北からくる火事に備えていたらしいし、火事の後に幕府が思うままに、区画整理がスムーズに行ったのも事実。

この火事によって、江戸時代はさらに発展したんだよね。

庶民とってはとんでもない話だ。



そんなことを考えながら、

ボクはドネルケバブを立ち食いして、ハリウッド映画のDVDを探しにいった。


歴史的事実っていうのを追うのは、

暇つぶしにもってこいだね。


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seikatsukun.blog3.fc2.com/tb.php/840-719c89f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

じゅんいち

  • Author:じゅんいち
  • じゅんいち。
    人生はおべんきょうだ。
    知らないことだらけだ。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

