Entries




コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seikatsukun.blog3.fc2.com/tb.php/780-bb3d7220
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

純粋料理入門

「純粋料理入門」じゃなくて「純粋倫理入門」

ここ3日間くらい、暇があれば読んでるよ。


小説のなかで主人公が読んでいた本。




倫理ですよ倫理。

法律でも宗教でも感情でもないマニュアル。倫理。



読む視点を間違えると、

なにも吸収できなくなるようなことがたくさん書いてある。



例えば

感情を抑制すること。



音楽をやっていたり、なにかを作る仕事をしてる人にとって、

それを抑制して過ごしたら、アイデアの引出し一つひとつが、

とっても小さくなってしまう気がするんだよね。



だからこの本を読むときは、

高まりやすい感情を抑えるとき。

なにかを作り出すときより、社会で対応能力をつけるとき。

人に大人と判断されるようになるとき。



実際

いまのボクの欠けてる部分が浮き彫りになるような、

いろんなことが書いてある。

それを半分聞き入れるようにする。


なんで半分なの?って思う?



それは、

いくら人間関係の取り決めのなかでは

「感情は捨てろ」と言われても、

ボクはそこに楽しみを感じないから。



ボクは何をするにも、

楽しいと思う要素を残しておきたいからさ。



関わる人と一緒に楽しみたいし、

実際にそれを実現させている人たちをみて、

ボクは育ってきてるから。


だからそう思うんだよ。




コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seikatsukun.blog3.fc2.com/tb.php/780-bb3d7220
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

じゅんいち

  • Author:じゅんいち
  • じゅんいち。
    人生はおべんきょうだ。
    知らないことだらけだ。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

