Entries




コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seikatsukun.blog3.fc2.com/tb.php/779-27a3b280
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ボクが思っているよりずっと少ない

詳しく調べたわけじゃないからあまり強くは言えないけれど、

仏教の教えのひとつで、「現世は虚像」というキーワードがある。




少し偏狭に捉えると、

世の中はみんな自分勝手で、個人の虚像がぶつかりあって世の中を作っているとも言える。

そして、自分の作った虚像がどれだけまともっぽく説明するかで、

それを「成功」と呼ぶこともできる。それも正解。





次に、ボクなりにポジティブに捉えると、

ボクが思い描いているのと同じように、他人もまた、いろいろなことを思い描いている。

他人の痛みなんてわからないし、ボクが他人にしてあげられることなんて、ボクが思っているよりずっと少ない。



当たり前のことかもしれないけれど、

お互いの妄想を、お互いが認識することだけが共有ではない。

すべてには通用しないけれど、

相手の妄想を受け入れることで共有することもできる。

ここででてくるのが「許す」ってことだね。



「許す(受け入れる)」ことができている人は、

虚像をポジティブに捉えることができる人。







んでんで、


さっき悪い意味で考えた虚像の成功例が資本主義だとすると、

いま、思いっきり崩れてるね。

金融なんて虚像以外の何者でもないからさ。


もちろんボクにも火の粉がふりかかるよ。

その大きな虚像のなかにいるからね。



人間関係のポジティブな虚像の考え方を書こうとしたのに、

いつのまにか虚像組織の崩壊の話になっちゃったよ。

あれれ?

おかしいな?


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seikatsukun.blog3.fc2.com/tb.php/779-27a3b280
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

じゅんいち

  • Author:じゅんいち
  • じゅんいち。
    人生はおべんきょうだ。
    知らないことだらけだ。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

