Entries

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seikatsukun.blog3.fc2.com/tb.php/773-0ab11312
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレーライスを食べに行った。

カレーライスを食べに行った。

ごはんの上にカレーをかけて食べるカレーライス。


食べる機会がめったにないんだ。

ウチでゴハンを炊かないのと、
インド料理を食べにいくときはカレーライスじゃないし、
平日にランチで選んだりもしないからさ。


スパイシーではないのに、一方的に辛いカレー
ゴハンを食べるためにドロッとさせたカレー

添え物は「チャツネ、タマネギ」ではなく、
「福神漬け、らっきょう」なのだ。



カレーライスを食べに行った。


美味しいカレーライスを求めて出かけたってわけじゃないんだ。

カレーライスだったら何でもよかった。

ただ、「ごはんと混ぜて食べる」ってことがしたかったんだ。


ウチからいちばん近くでカレーライスを食べれる店を考えた。

歩いて3分。

ブックオフで「ノーライフキング」著いとうせいこう@105円を買って、
隣にある「ジョナサン」に入った。

カレーライスが来るまでの退屈しのぎ。

本が105円。カレーライスが940円。

もしカレーライスにがっかりしたら、そのときは

本を600円で買ったと思えば良いんだ。



なんだかしらないけれど、

今日の自分は、カレーライスに優しかった。

逃げ場まで用意してあげている。




文字を追っているんだけど、なかなか内容が頭に入ってこない。

理由はジョナサンの隣にすわっているカップルが気になってしょうがないんだ。

ボクより少し上のカップル。

35歳くらいかなぁ。結婚していることにする。


旦那さんのほうに注文したゴハンがくる。

旦那「これは大盛り?」

ウェイトレス「・・・」


旦那「これは大盛り?」


ウェイトレス「・・ちょっと少ないですかねぇ」


旦那「これは大盛りなのかどうか聞いてるだけだよ。キミが大盛りと言えば済む話じゃないか!!」


ウェイトレス「・・はい。大盛りです。すいません。」


旦那「謝られてもしょうがないんだよ。くどくどくどくど」



奥さんはうんざりした顔をして、自分のゴハンを食べていたよ。





「めんどくせー男だ」というのが、ボクの印象。

どうしていちいちケンカを売るような話し方をするんだろう。


これじゃぁ、この夫婦もうまくいかないんじゃないのかな?








それはボクの大きな間違えだった。





一瞬うんざりしてた奥さんは、すぐに次の会話をしてた。

あぁ。これはこれでなんとかなるもんなんだ。

ほかに良いところがたくさんあるのかもしれないしね。



ただボクが、この旦那みたいな性格は嫌だと思っただけだ。

とんだった口で怒り口調で話す表情も嫌いだし、

服のセンスも、髪型も、

座り方も、食べ方も、

ただ、ボクが嫌だと思っただけだ。



あくまでボクの基準の話なんだけど、

自分の基準は、判断の中心なわけです。


自分の基準から大きくはなれた人が受け入れられてることに、

興味があるというか、疑問というか、自分の基準が間違ってるのかもしれないという恐怖感とか、いろいろ考えちゃった。


別にボクがこの夫婦を心配することはまったくない。

よけいなお世話にも、ほどがあるというところだろう。






ボクは自分がいまかかえている問題を解決していかなくちゃなぁ。

たくさんあるからなぁ。。

と思い返したように

カレーライスを食べました。


カレーライスはカレーライス。

上も下もない感じでした。
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seikatsukun.blog3.fc2.com/tb.php/773-0ab11312
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

じゅんいち

  • Author:じゅんいち
  • じゅんいち。
    人生はおべんきょうだ。
    知らないことだらけだ。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

