Entries

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seikatsukun.blog3.fc2.com/tb.php/758-6e6a507d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ノルウェイの森的経験

今日は久しぶりにゆっくり本を読んで過ごした土曜日。

午前中からビールをちびちび飲みながら本を読んでいた。

途中で眠くなって、

起きたらシャワーを浴びてビールを買いに行って、

またビールをちびちび飲みながら本を読んでいた。

サッポロ黒ラベルを12本。まだ4本残ってるよ。



金曜日の取材のはなし。

取材ではいつもいろんな経験をする。


知らない世界との接点だったり、

出会いだったり、

再発見だったり。。


いくぶん涼しい金曜日だったけれど、

ボクはデブ汗をかきながら、取材先に行った。



ちょっと違う世界。

経験したことのない世界。

イメージでしか感じたことのない世界。


実際は驚くほど普通の病院だったのだけれど、

ボクの頭のなかは、普通に感じなかった。

ただ

ボクの頭のなかが、普通に感じなかっただけ。


PICNIC的というか、ノルウェイの森的というか、

触れた最初の瞬間だけ、ボクの少ない知識からくる、

感覚的な反応を感じたよ。

たぶんボクはそれを楽しんでいる。


インタビューをしていると、

精神科専門の病院というものがこんなに進んでいるんだと理解した。

スタッフに対する質問のなかでも、ボクのここに来るまでのイメージを話しをしたら、「そういうイメージを持ってる人がほとんどだと思います」という感じで笑顔で答えてくれた。


自分以外の「心」と向き合う仕事。

それはとても素晴らしい職業だと思いました。







おなかがへった。

次に口に入れる食事は「タンメン」にします。
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seikatsukun.blog3.fc2.com/tb.php/758-6e6a507d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

じゅんいち

  • Author:じゅんいち
  • じゅんいち。
    人生はおべんきょうだ。
    知らないことだらけだ。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

