Entries




コメント

[C2246]

きっと南国時間だったんだよ。台風は南からくるから・・・
  • 2008-05-21 20:40
  • ナミコ
  • URL
  • 編集

[C2256]

ナミコちゃん
南国っていいね☆
  • 2008-06-04 00:11
  • じゅんいち
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seikatsukun.blog3.fc2.com/tb.php/723-b2b03aca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カルチャーショック

「間もなく発車します」


今日はこの言葉のニュアンスについて考えた




今日の東京の朝はタイフーーーーン


ボクは朝一で、千葉の市原に取材だったんだ。


千葉駅までは普通にいった



千葉から内房線に乗ろうと電車を待ってたけど、なかなかこない

来たと思ったら強風?で電車が動かない。



駅のアナウンスは

「間もなく発車します」というから




ひとまず安心

一応待ち合わせより40分前に出たし

どうにか間に合いそうだと思った


でもでもでも


ぜんぜん発車しない。。。



5分が過ぎて。。。「まもなく発車します」

10分が過ぎて、またアナウンス



「間もなく発車します」




結局20分以上「間もなく」状態が続いたよ。。


これにはカルチャーショックを受けた。



東京の電車での「間もなく」は1、2分で、

それ以上になる場合は、「しばらく」とかを使うと思う。










時間の観念って難しいな



ボクは焦り過ぎてるのかな?

そんなことはないと思うよ


コメント

[C2246]

きっと南国時間だったんだよ。台風は南からくるから・・・
  • 2008-05-21 20:40
  • ナミコ
  • URL
  • 編集

[C2256]

ナミコちゃん
南国っていいね☆
  • 2008-06-04 00:11
  • じゅんいち
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seikatsukun.blog3.fc2.com/tb.php/723-b2b03aca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

じゅんいち

  • Author:じゅんいち
  • じゅんいち。
    人生はおべんきょうだ。
    知らないことだらけだ。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

