Entries

スポンサーサイト



コメント

[C92]

お、何とデュ・ボワと私のことを書いて下さっている!
恐縮千万です・・・。

彩り豊かな誌面を期待しています!

[C93]

Ayaさん
おぉ!書き込みありがとうございます!

頭の良い人とお話をすると、とってもモチベーションを頂けます!笑

キャリアデザインはスゴイ魅力のある考えだと思いました。まだまだ勉強不足ですが、これから学んで行きます。

それでいろんな方向から、媒体を通して紹介して行きたいです。


デュ・ボアさんも風邪をひいていたにも関わらず、長い時間お話をして頂いて、大変恐縮でした。

これからもよろしくお願いします。
  • 2005-03-16 20:49
  • じゅんいち
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

[T9] 求職情報誌『クリエイト』

地域密着型の求職情報誌クリエイトさんの編集者2名と打ち合わせ。3時間ひたすら喋って、とにかく楽しかった。デュ・ボワが分析する日本の現代教育事情の問題点、キャリア・デザインに関する見解、などなど、彼の取材対象としての引き出しの多さはさすがです。ネタの宝庫で...
トラックバック URL
http://seikatsukun.blog3.fc2.com/tb.php/71-e926c585
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新・日本人!?

昨日、ある女性起業家と、あるフランス人とお話をする席に参加しました。


目的は、ウチの就職情報誌の記事ページの内容についての模索。


パーソナル・キャリア・デザインというジャンル。

意味は、パーソナル(自分らしい)・キャリア(人生)・デザイン。意識改革しながら、人生のクオリティーを追求していく。

例えば、いろんな視点からひとつの物を見るようにする努力。そこから発達する意識を持つことは良いことだと思う。

彼のセミナーでは、ツールとして「音楽」「英語」を使うらしい。言葉巧みに喋り、ごまかしが効く日本語よりも、片言でも“言葉と思考の合理化”を図ることで、普段とは違う思考回路が生じる。と言うことらしい。英語はヘタッピでもダイジョブだって。安心。


ちょっと違うかもしないけど、ボクは“美味しいみそ汁”のバランス(具・味・色など)を、文章のバランスと置き換えたり、音楽の要素を作ってみたりしています。やっぱり、ちょっと違うかな?笑


セミナーを受けてみたいっていう気になりました。

なんか大学以来だなぁ。大学の時は、興味をもった講義なんてひとつもなかったなぁ。

そのフランス人の名前は、フランソワ・デュ・ボワ氏。

本業はミュージシャン(マリンバ・ソリスト)。慶応大学の教授の経験もある。授業にカルロス・ゴーンとかもゲストで招いたりして! ソフィア・コッポラ監督の「ロスト・イン・トランスレーション」にも役者として出演してる。







なんだか面白そうな人でしょ?











その通り!面白かったよ!








時間があっという間に過ぎました。



色々と話を伺った。

体験談。
日本の学校教育の話。
新しいタイプの日本人の話。
オールド・エコノミーが衰退していく話。

ボクは、オールド・エコノミーの中でしか暮らしたことがなくて、まさに日本人的な日本人だから、カルチャーショックを受けたみたいだった。

色々面白企画を仕掛けて、ボクらの雑誌をカラフルにしていきたいと思いました。

企画の発想も『新・日本人』の感覚で、色々考えます。


-------------------------
『新・日本人』の感覚を持った人って、IT系に多いと思うのは、ボクだけかな? 頭の中で考えて終わっちゃう人じゃなくて、考えたらとりあえずそれを実行してしまう人。そしてその反応から、物事を考える人に多いからかな?

まぁ、いいや。
-------------------------

そんな充実した日でした。
スポンサーサイト


コメント

[C92]

お、何とデュ・ボワと私のことを書いて下さっている!
恐縮千万です・・・。

彩り豊かな誌面を期待しています!

[C93]

Ayaさん
おぉ!書き込みありがとうございます!

頭の良い人とお話をすると、とってもモチベーションを頂けます!笑

キャリアデザインはスゴイ魅力のある考えだと思いました。まだまだ勉強不足ですが、これから学んで行きます。

それでいろんな方向から、媒体を通して紹介して行きたいです。


デュ・ボアさんも風邪をひいていたにも関わらず、長い時間お話をして頂いて、大変恐縮でした。

これからもよろしくお願いします。
  • 2005-03-16 20:49
  • じゅんいち
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

[T9] 求職情報誌『クリエイト』

地域密着型の求職情報誌クリエイトさんの編集者2名と打ち合わせ。3時間ひたすら喋って、とにかく楽しかった。デュ・ボワが分析する日本の現代教育事情の問題点、キャリア・デザインに関する見解、などなど、彼の取材対象としての引き出しの多さはさすがです。ネタの宝庫で...
トラックバック URL
http://seikatsukun.blog3.fc2.com/tb.php/71-e926c585
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

じゅんいち

  • Author:じゅんいち
  • じゅんいち。
    人生はおべんきょうだ。
    知らないことだらけだ。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

