Entries




コメント

[C2111]

なんか毒のある日記だな
  • 2008-02-19 00:32
  • じゅんいち
  • URL
  • 編集

[C2113]

売るものが変わって、売れない営業マンは“やり手の営業マン”じゃない。
要は、自分を売ってるのよ。
それはクリエーターも変わんないんじゃない?
  • 2008-02-19 05:58
  • Natuko
  • URL
  • 編集

[C2114]

Natsukoさん
自分を売ってるんですね。
クリエイターも一緒ですね。
そっかぁ。
  • 2008-02-21 00:34
  • じゅんいち
  • URL
  • 編集

[C2203]

なんならじゅんいちさんを売り込んできましょうか?w
  • 2008-04-08 12:23
  • GT
  • URL
  • 編集

[C2207]

GTさん!!!!

ぜひこっちを読んでください!!
http://seikatsukun.blog3.fc2.com/blog-entry-693.html
これは成長するきっかけだったので!!
  • 2008-04-08 23:26
  • じゅんいち
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seikatsukun.blog3.fc2.com/tb.php/668-5bad96de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本当に痛い部分

最近の楽しみのひとつとして、取材に行くとき、

担当営業さんとよく話すようにしている。

最近は男性営業マンが多いよ。


で、

「営業職」と「恋愛」をリンクした話をたくさんするw

まぁ、

営業というのは、どれだけクライアントに好かれるか。とかそういう話だから、営業マンの話はとてもためになる。みんなどんな技を持ち合わせてるんだろうって感じでねw

「ヤリ手」っていうのは、文字通り、とことん「ヤリ手」なわけです。

クライアントとの関係を、自分の信者にしちゃうんだよ!
これはホントにすごい。そのバランスがすごい。

末端の人事担当から、本部の人事課まで掘り下げて、
大手会社のグループ全体を握ってしまう人だっている。頭良過ぎ!

そんな人達の恋愛観もすさまじい。

システム構築を積み重ねて、ちゃんとリスク回避もふまえているんだ。

営業で成功する人間が経営陣に入るっていうのも、
まともな考えなのだなぁって実感するよ。



一応クリエイティブ側に属するボクとしては、
そんな営業力もちょっとほしい。
人間関係を上手く築くシステム。

でもでもでも、
フェイクはいやだ。

フェイクはいやだ。


クリエイターとしての楽しさは、


ある意味

どんだけ自分の弱い部分をまわりに理解してもらえるか



だと思ってるよ。


その「弱さ」を共有したいと思うんだ。

ボクは大芸術家じゃないからさ。



「弱い部分」は

自分の自己主張だったり
自分の得意分野だったり
自分の見て欲しくない所だったり
自分の本当に痛い部分だったり
自分が今いちばん形に残せた部分だったり
自分の自慢だったり、思いよがりだったり

どんなものだって、

形にすると自分の弱い所だとおもう。




でも

出すときは強気なんだよ
だって、強気にならないと出せないから。

でもでも

出してるものってさ

作ったばっかりで、傷つきやすいやわらかくてあたたかいものなんだよね


自分で作り出したものは、リアルなものだから、

あまりフェイクな世界にはさらけ出したくないものだとも思うよ。


あー

ごめんなさい。。

やっぱりクリエイティブ側に生きている人間は、

営業をフェイクととらえてる自分がいた。。。

ごめんなさい。

でもそう思うんだ。

クリエイティブは生活そのものだから。

酒を飲んで忘れるものなんかじゃないからさ。

フェイクがないからさ。


ーーーーーーー
すみわけ
ーーーーーーー
売れない物を、売りつくすのが営業マンのスゴイところで、

営業マンなしで売れるものを作れるのが真のクリエイター。

だよね。


コメント

[C2111]

なんか毒のある日記だな
  • 2008-02-19 00:32
  • じゅんいち
  • URL
  • 編集

[C2113]

売るものが変わって、売れない営業マンは“やり手の営業マン”じゃない。
要は、自分を売ってるのよ。
それはクリエーターも変わんないんじゃない?
  • 2008-02-19 05:58
  • Natuko
  • URL
  • 編集

[C2114]

Natsukoさん
自分を売ってるんですね。
クリエイターも一緒ですね。
そっかぁ。
  • 2008-02-21 00:34
  • じゅんいち
  • URL
  • 編集

[C2203]

なんならじゅんいちさんを売り込んできましょうか?w
  • 2008-04-08 12:23
  • GT
  • URL
  • 編集

[C2207]

GTさん!!!!

ぜひこっちを読んでください!!
http://seikatsukun.blog3.fc2.com/blog-entry-693.html
これは成長するきっかけだったので!!
  • 2008-04-08 23:26
  • じゅんいち
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seikatsukun.blog3.fc2.com/tb.php/668-5bad96de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

じゅんいち

  • Author:じゅんいち
  • じゅんいち。
    人生はおべんきょうだ。
    知らないことだらけだ。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

