Entries




コメント

[C2094]

なんか、分かってるな~。
順応性には自信があったのだが、名古屋でコテンパンにされたよ^^
まっ、それもよい経験。
  • 2008-02-06 07:24
  • Natuko
  • URL
  • 編集

[C2095]

定まってることなんて なにもないなんだなと思う。
うちの会社に
国税局の調査が入たとき
「3年後にくる調査官は
今回の調査官とは全く逆のことを言うかもしれない。
税法だって 個人の見解で大きく変わる。」
って上司言われたとき
「揺れる法律なんてどーなのよ?」って思ったけど
たしかに そーゆー余白の部分で
調整をとらないと
色んなことを網羅できないんだなって思ったよ。
(意味よくわからないけど、笑)

あたしは じゅんちゃんの文章すきー。
  • 2008-02-06 13:00
  • ゆみこ
  • URL
  • 編集

[C2097]

なっとく!!

この記事、すげーいい!
  • 2008-02-07 09:11
  • K.I
  • URL
  • 編集

[C2098]

Natsukoさん
ボクもコテンパンにされたこと、多々あります。。w
すごく嫌だけど、それがなかったら抜け出せなかったポイントも多かったのかなぁと思います。

ゆみこちゃん
生き物みたいだね。
ボクらが生きてるから、ボクらをとりまくルールも生きてるんだね。
なんかわかる気がするよ。
ゆみこちゃんに褒められた!ありがとう☆

K.Iさん
お久しぶりです。
コメントありがとうございます!
褒めてもらった!!!
ありがとうございます。K.Iさんは教える立ち場だから、ボクみたいな部下がいたら、良いと思いませんか?ww
  • 2008-02-07 22:48
  • じゅんいち
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seikatsukun.blog3.fc2.com/tb.php/660-8c8328f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プライドだろうか?

褒められると、どんどん登って行くブタのような1日だったのかな?

それは「おだてられる」ってことか。。

どっちでもいいや。

ブタになったよ。ぶーぶー。



話はかわって、

今日は怒られるひとの「いいわけ」をずっっっっと聞いてた。

今日怒られてた人は、自分の怒られてる理由を、
自分自身に認めたくない人だと思った。

プライドだろうか?
自信だろうか?
まわりの目だろうか?


例えば

ボクは25歳くらいから「文章を書く楽しみ」を知った。

最初は趣味で自分なりに書いて、ちょっと褒められて、

それがちょっとしたプライドとか自信になってた気がするよ。


初めて編集部に入って、

自分がちょっと自信のある文章を「仕事として」書いたとき、

ボクの書いた文章は真っ赤に訂正された。

ボクの上司は親切で、文章の構成というものを、いちから教えてくれた。

とっても丁寧に。

ボクは目からウロコ状態で、新しい知識を得た自分に喜んだよ。

レビュー、インタビュー、紹介文、キャッチコピーなどなど

それぞれがどんな構成で書けば良いのかを、初めて知ったんだ。

それがまた自信になった。


自分には知識が身に付いたと思ってプライドがもうちょっと大きくなったんだ。

それで転職した。

次に行った会社で、自分のいままでの文章力をみせつけてやろうと、

取材して書いた文章を編集長にみせた。


そうしたら真っ赤に訂正されたよ。

なんでだろう?
とも思ったけど、ボクに足りない部分を前の会社よりもズバズバ言われた。
あぁそうか。これが足りないのか。って勉強になった。

仕事をしていくうちに赤字も減って行った。
気が抜けているときは、訂正も多かったよ。笑。

いま思うと、読んでくれる人は、書く人よりカロリーを消費してるんだよね。

ボクはここでも新しい自信をつけた。

そしてまたまた転職した。


この時点で、ボクはけっこう文章には自信があったんだ。

取材にいって、文章を編集長に提出した。

そうしたら真っ赤に訂正されたよ。



ここらへんで、やっとわかった気がしたよ。

ボクは、いままでボクなりにしか出来なかったんだ。


いまの時点で、自分に文章力があるなんて思ってない。
っていうか、自信なんてない。

ただ書くことができるっていうだけだよ。



例えが長かったねww


会社っていうのは、その会社のやり方があって

上司が指摘することは、


「順応力」っていうか、

自分なりではなく、その会社の方針を守らないと無意味だぞ!と。


わかってる人がわかってない人に教える言葉。

会社から評価されてる人が、頑張ろうとしてる人に励ます言葉。

でしょ?


結果を高く残して、それを説明できれば、誰も文句はいわないよね。

それが出来る人は、自分のちっぽけなプライドくらい隠せると思う。


今日のその人は、自分のちっぽけなプライドを隠せなかったんだよ。

だから「いいわけ」なんだよね。



学んだよ。

学ばせてもらったよ。

リーマンをしてるからこそ得られることだよね。



ボクもがんばろっと。


コメント

[C2094]

なんか、分かってるな~。
順応性には自信があったのだが、名古屋でコテンパンにされたよ^^
まっ、それもよい経験。
  • 2008-02-06 07:24
  • Natuko
  • URL
  • 編集

[C2095]

定まってることなんて なにもないなんだなと思う。
うちの会社に
国税局の調査が入たとき
「3年後にくる調査官は
今回の調査官とは全く逆のことを言うかもしれない。
税法だって 個人の見解で大きく変わる。」
って上司言われたとき
「揺れる法律なんてどーなのよ?」って思ったけど
たしかに そーゆー余白の部分で
調整をとらないと
色んなことを網羅できないんだなって思ったよ。
(意味よくわからないけど、笑)

あたしは じゅんちゃんの文章すきー。
  • 2008-02-06 13:00
  • ゆみこ
  • URL
  • 編集

[C2097]

なっとく!!

この記事、すげーいい!
  • 2008-02-07 09:11
  • K.I
  • URL
  • 編集

[C2098]

Natsukoさん
ボクもコテンパンにされたこと、多々あります。。w
すごく嫌だけど、それがなかったら抜け出せなかったポイントも多かったのかなぁと思います。

ゆみこちゃん
生き物みたいだね。
ボクらが生きてるから、ボクらをとりまくルールも生きてるんだね。
なんかわかる気がするよ。
ゆみこちゃんに褒められた!ありがとう☆

K.Iさん
お久しぶりです。
コメントありがとうございます!
褒めてもらった!!!
ありがとうございます。K.Iさんは教える立ち場だから、ボクみたいな部下がいたら、良いと思いませんか?ww
  • 2008-02-07 22:48
  • じゅんいち
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seikatsukun.blog3.fc2.com/tb.php/660-8c8328f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

じゅんいち

  • Author:じゅんいち
  • じゅんいち。
    人生はおべんきょうだ。
    知らないことだらけだ。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

