Entries




コメント

[C1964]

私は10割信じちゃう人だから、
やっぱり一喜一憂してる。

正直、疲れる。。。

だけど、31年もこのスタイルできたから割合の減らし方を知らない^^;

いい言い方をすれば、「純粋」ってなるのかもしれないけど、ただのバカかもw
  • 2007-11-12 06:36
  • cherry
  • URL
  • 編集

[C1966]

いひひ
あたしは信用する相手は100パーくらい。でも信用しない人はそれなりにシビアなパーセンテージ☆
自分がとんでもなく頑固者だからいつも厄介なことになるよ!
おでん食べたい~
  • 2007-11-12 11:07
  • あきっぺす
  • URL
  • 編集

[C1968]

たぶんね、
たぶんですけど、
人を信用するって、あまりないことですよ。
どこかしらで疑っている。
もしくは、
他人のとある部分を見ないようにしている。
そこの部分を突っ込んでお話ししていくと、腹割って話せる友人になったりするけど、それでもなお、全部が全部信用できる相手とはならない。
何を以って「信用できる」と決めるのか。
実は「自分が信用できる相手であると、自分が決め付けているのは、自分に都合が良い人だったり自分が居心地良い人であると思い込んでいるから」だったりしないかしらん。
だから、信用できる人とかできない人とか、そういう「信用」というものを考え過ぎるのは、もう良いよ。

でも、、、
人を信用したいよね。
人から信用されたいよね。

それは「目標もって動く」ことだと思う。
自分が動いて、相手に感じてもらうのさ。
そりゃぁ不快感与えてしまうこともあるかもしれないけどさ。でも「目標もって動いて」、自分の目標を相手に伝えて、それに向かって自分が動いて感じてもらえて、助けてもらえたりしたら、それだけで、お互いが「信用」しあっていると思えるのでは?もちろん、それは、一つの目標に対してだけかもしれないけど。

・・・自分ことを相手に伝えるって難しかったり怖かったりするよね・・・


うざいね。。。
管理者権利で消しても良いよ。。。


火鍋たべた~い!

  • 2007-11-14 15:56
  • せいちゃん
  • URL
  • 編集

[C1969]

cherryさん
10割信じることが出来る人は、
へんなこと考える必要ないと思います。
良いことだと思うので☆

あきっぺ
あきっぺも10割なんだね☆
いいことだ!
とても良いことだと思うよ。

せい姐さん
大人視点ありがとうございます。
基本的に「信用できる」とは、そう自分で決めつけるってこと。目からウロコです!そっか。
>自分が動いて、相手に感じてもらうのさ。
ボクの人生のコンセプトです!
です!
>自分のことを相手に伝えること
どんどんします。
ちょっと間違うと、嫌われ者になるのが怖いと思うのがボクのダメな所です。
どんどんします。

ボクは最近東京で、中国人が働いている中国料理屋で中国語の単語を叫んでます!
ふ~ぅ~ゅえん!!ざいらい いーべい ぴじょ~~~!!た~びんだ!!
な~んてw
  • 2007-11-14 23:24
  • じゅんいち
  • URL
  • 編集

[C1970] おぉっと

ん~
ちょっと勘違いされそうなのでカキコ!
あたしの信用するは、=相手の言い分を鵜呑みにする
てことじゃないよ?あたしは頑固者だしねw
my色眼鏡で見るんだ。
全部ね~!ただ、それでも時々は眼鏡の色が透明がかるような対話もあるのか…
あるといいな、と願ってるのかもしれないけど~
  • 2007-11-14 23:52
  • あきっぺす
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seikatsukun.blog3.fc2.com/tb.php/626-bc9d35bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いまさらだけど

今日考えたこと。


世界はボクが想像しているものよりも、
もっともっと大きいのかもしれない。と思った。

自分のこれまでの経験とか知識だけで判断して
ちっぼけな結果のなかで生きるのなんて嫌だ。


これは最後の方に思ったこと。



最初から話します。

ボクの気持ちは、きのうよりも楽しくて、明日に対しても「めんどくさい」と思う気持ちが少なくなってきたんだ。
先を目指して進んで行くのは、楽しい9割。不安1割。この不安は自分に自信がないからかも。

この割合は、ボクが他人を信用する割合と同じかもしれない。
ボクはサイコウでも他人を9割しか信用しない。後の1割は自分の直感などの判断にとっておいてるんだ。


この信用の割合を10割にするために努力します!
という話じゃないと思う。

どちらかというと8割、7割って減らして行くほうが、必要なのかもしれないよね。

最近たくさんの人と接するようになって
「この人のことは信用したい!」
と思うことがある。
でも、心の中では、信用の割合を減らす努力をしてる気がする。

何だろう?

自己防衛なんだろうなぁ。
きっと傷つきたくないから、そうなるんだろうな。

人を10割信用するってどんな感情だろう。。
他人のささいなひとことに一喜一憂する感情。
やっぱ怖い。

リスクの低い、そして利益率の少ないことばっかりを
望んでるわけじゃないんだけどね。。

いろいろ考えて、

世界はボクが想像しているものよりも、
もっともっと大きいのかもしれない。と思った。

自分のこれまでの経験とか知識だけで判断して
ちっぼけな結果のなかで生きるのなんて嫌だ。

いまさらだけど、
感情って思ったよりも種類が豊富だってことがわかったのかな。

ボクは自分が傷つくことに、恐がりすぎてるのかもしれないな。

それか、努力もしてないのに、
口からはいっちょまえのことばっかり言ってるので、
本当は何もない現実を見るのが嫌なだけなのかな?

それを行動に移せない自分を、
ただ必死にかばってるだけかもしれない。

ちゃんと自分に向き合って行こうというのが、
ボク自信の大きな課題です。


あー肋骨いてー
岩登れないから
自転車こぐしかないよ。。あは


コメント

[C1964]

私は10割信じちゃう人だから、
やっぱり一喜一憂してる。

正直、疲れる。。。

だけど、31年もこのスタイルできたから割合の減らし方を知らない^^;

いい言い方をすれば、「純粋」ってなるのかもしれないけど、ただのバカかもw
  • 2007-11-12 06:36
  • cherry
  • URL
  • 編集

[C1966]

いひひ
あたしは信用する相手は100パーくらい。でも信用しない人はそれなりにシビアなパーセンテージ☆
自分がとんでもなく頑固者だからいつも厄介なことになるよ!
おでん食べたい~
  • 2007-11-12 11:07
  • あきっぺす
  • URL
  • 編集

[C1968]

たぶんね、
たぶんですけど、
人を信用するって、あまりないことですよ。
どこかしらで疑っている。
もしくは、
他人のとある部分を見ないようにしている。
そこの部分を突っ込んでお話ししていくと、腹割って話せる友人になったりするけど、それでもなお、全部が全部信用できる相手とはならない。
何を以って「信用できる」と決めるのか。
実は「自分が信用できる相手であると、自分が決め付けているのは、自分に都合が良い人だったり自分が居心地良い人であると思い込んでいるから」だったりしないかしらん。
だから、信用できる人とかできない人とか、そういう「信用」というものを考え過ぎるのは、もう良いよ。

でも、、、
人を信用したいよね。
人から信用されたいよね。

それは「目標もって動く」ことだと思う。
自分が動いて、相手に感じてもらうのさ。
そりゃぁ不快感与えてしまうこともあるかもしれないけどさ。でも「目標もって動いて」、自分の目標を相手に伝えて、それに向かって自分が動いて感じてもらえて、助けてもらえたりしたら、それだけで、お互いが「信用」しあっていると思えるのでは?もちろん、それは、一つの目標に対してだけかもしれないけど。

・・・自分ことを相手に伝えるって難しかったり怖かったりするよね・・・


うざいね。。。
管理者権利で消しても良いよ。。。


火鍋たべた~い!

  • 2007-11-14 15:56
  • せいちゃん
  • URL
  • 編集

[C1969]

cherryさん
10割信じることが出来る人は、
へんなこと考える必要ないと思います。
良いことだと思うので☆

あきっぺ
あきっぺも10割なんだね☆
いいことだ!
とても良いことだと思うよ。

せい姐さん
大人視点ありがとうございます。
基本的に「信用できる」とは、そう自分で決めつけるってこと。目からウロコです!そっか。
>自分が動いて、相手に感じてもらうのさ。
ボクの人生のコンセプトです!
です!
>自分のことを相手に伝えること
どんどんします。
ちょっと間違うと、嫌われ者になるのが怖いと思うのがボクのダメな所です。
どんどんします。

ボクは最近東京で、中国人が働いている中国料理屋で中国語の単語を叫んでます!
ふ~ぅ~ゅえん!!ざいらい いーべい ぴじょ~~~!!た~びんだ!!
な~んてw
  • 2007-11-14 23:24
  • じゅんいち
  • URL
  • 編集

[C1970] おぉっと

ん~
ちょっと勘違いされそうなのでカキコ!
あたしの信用するは、=相手の言い分を鵜呑みにする
てことじゃないよ?あたしは頑固者だしねw
my色眼鏡で見るんだ。
全部ね~!ただ、それでも時々は眼鏡の色が透明がかるような対話もあるのか…
あるといいな、と願ってるのかもしれないけど~
  • 2007-11-14 23:52
  • あきっぺす
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seikatsukun.blog3.fc2.com/tb.php/626-bc9d35bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

じゅんいち

  • Author:じゅんいち
  • じゅんいち。
    人生はおべんきょうだ。
    知らないことだらけだ。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

