Entries




コメント

[C1935]

相手のある仕事ってむずかしい。
電話がさらに混乱を招くよね。
見えない顔と
温度のある声につられて
あたしも爆発することが多々なので
じゅんちゃんの冷静さを真似たいな。

電話を切って あとになって気づくんだ。いつも。
あのときの言葉を削除したいなーって。
誰もが思うのかもね。きっとその担当さんも。

自分を棚上しないで
臨機応変な大人になりたーーーい☆
  • 2007-11-01 09:43
  • ゆみこ
  • URL
  • 編集

[C1936]

おっぺけぺーだ。おしべとめしべがおっぺけぺー♪

そんなぐちゃぐちゃはね、おしりぺんぺんしながらぷっぷくぷーってしてればいいのさ。
世の中、もっとつらくて思い通りにならなくてホームに入ってくる電車に飛び込みたくなるときがあるよ。

だから大丈夫。超余裕。フォローしてくれた人たちへの感謝を忘れなければ問題なしさっ☆
  • 2007-11-01 10:57
  • 221kg
  • URL
  • 編集

[C1937]

がんばってますねー
おつかれさまー
芝居の世界とかで、よく、「人間(役者)は一番やっかいな小道具」と言われたりするんですよねぇ。人間ってシステム化された単体じゃないから「生理的に」とか機械ではありえない理由でうまく動作しないときがあるんですよね。そこの調整って辛いですよね。でも、すかさず出てきた上司さんは素晴らしい!たまにこういうことが発生したら逃げる上司さんもいるようですから。
こういう機会から逃げないで考えていったら今後、色々な場面で自分の身を救うこと間違いなしですよ。
  • 2007-11-01 15:57
  • せいちゃん
  • URL
  • 編集

[C1938]

ゆみこちゃん
そう。難しいんだよね。
オレの冷静さって、冷たさにも似てるのがよくわかったよ。
臨機応変な大人になりたーい!

けんちゃん
どうもです。朝起きたら、すっきりしてました。
忘れた?
いえいえ
フォローしてれたみんなへの感謝は忘れてません!

せいさん
ありがとうございます。
逃げたくないです。逃げずに成長の糧にしたいです。
その動きに興味があるのも事実なので、好きのくくりに入れます。
上司。ボクは恵まれてると思います。
  • 2007-11-01 23:48
  • じゅんいち
  • URL
  • 編集

[C1943]

>ゴハンを食べて帰ってきたら、机の上には、あったかいカプチーノと、甘くてリラックスできるブラウニー。

>OLちゃんから、やさしい差し入れ。

私には一度もそんなことはなかったのに・・・(泣)
  • 2007-11-04 22:41
  • GT
  • URL
  • 編集

[C1945]

これはヒラリーマンの特権かもしれないですねw

いろんなフォローがあるから成長していけるですよ!うんうん。

って、GTさんと歳は2~3コしか変わらないのに、5~8コ地位がちがいます~w

がんばりまーす☆
  • 2007-11-05 00:14
  • じゅんいち
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seikatsukun.blog3.fc2.com/tb.php/619-4039ab90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

怒りが膨張し続けて、爆発した。

あれはなんだったんだろう。。

ある意味、夢のような今日の午前中。


もちろん爆発したのはボクじゃない。

大切なクライアントだ。







ボクの仕事の仕方として、ボクは人に対してやわらかく接したいと思っているんだ。

ボクが主張する内容に角なんてない。

ボクは聞き手だから、人の話すニュアンスを受け入れて、その人の表現のバランスで文章を書く。

書くことは内容よりも、その人が言いたいニュアンスだと思ってるんだ。


そこにはちょっとした自信があって、

ボクはそれをコアにして生きている感じだったんだ。


でも今日は明らかに違っていた。


午前中に担当者から電話がかかってきた。

昨日中になんで連絡をくれないの?


とりあえず謝って、昨日の状況を伝えた。連絡はした。ただその人がいなかったから、その人の部下とずっとやりとりしてたんだ(詳細は「つづきを読む」に記載)。

でもそれは言い訳と判断されて、怒りが加速する。

謝る。


相手の怒る温度が上がってくる。

だからボクはもっと冷静に具体的に謝る。


「私がいいたいことと、あなたの冷静な態度では、話にならない」

と言われた。


ボクは相手が熱くなると、なるべく冷静になって、

解決策を考えて提案しようという行動になるんだ。


だから

「すぐご確認いただけるように手配を整えますので」

と言ったら、さらにブチ切れて、

大きな声で

「人の気持ちを理解するのがわからないみたいね!」

と言われる。


ボクは謝る。あやまって説明する。

電話の向こうで、怒りの温度が上がってくるのがよくわかった。

ボクが謝ると、謝れば良いと思ってるの? 的な怒りが加速するんだ。

ボクも混乱してくる。


「なんで今日電話しなかったの?」

という質問に

「確認していただく内容の量が多かったので、現在確認中かと思い、本日の午後1にお電話しようかと思ってました」

と言ったら

そこで終了。


「そんな言い訳ききたくない。こんな不誠実な対応は初めて。この契約もキャンセルするし、この対応を本部に連絡します。もう電話を切らせていただきます。」

と。。。

なにも言えないし、言ったすべてが裏目にでる状況。



ボクはあっけにとられたまま動けなかった。

その後、担当営業から電話がかかってきて、当然怒られる。

直の上司がフォローに入ってくれて、さらに上の上司に報告。

上の上司から出た言葉は

「ボクがクライアントに対して不誠実な行動をとらないことは、普段の仕事をみていればわかる。何かの間違えたから、気にしなくて良い」

と言ってくれた。


その後上司がそのクライアントのクレーム処理をしてくれた。


ボクの精神は、生皮を剥がされたサルのように無防備だった。



上司が「こんな時は旨い物をたらふく喰おうぜ!」

と言っておごってくれた。


ゴハンを食べて帰ってきたら、机の上には、あったかいカプチーノと、甘くてリラックスできるブラウニー。

OLちゃんから、やさしい差し入れ。



ちょっと涙がでたのはないしょだけど、

こんなことはもう起こしたくないので、

考えた。



ボクはいつもと同じように、ちゃんとやってるつもりだった。


それでわかった。

「いつもと同じように」

じゃだめなんだ。



「それぞれのクライアントに合わせて対応する能力」

これが、必要だと思った。




ホントに今日は混乱したよ。。

まわりにたくさん迷惑をかけて、貸しを作ったから、

ちゃんとお返ししないとな。

行動で。


主な内容


読まなくてもいいよ。
いつもよりちょっと急いで原稿をあげて欲しいとの要望通り、昨日の午後1で確認にまわした。確認はメールで送る。でもメアドがどこにも書いてないから電話をして聞いた。でも担当者が忙しくて、何度電話しても話せない。そのうち、その担当者の部下が対応してくれたけど、その方がパソコンにうと過ぎて、「_(アンダーバー)」と「-(ハイフン)」の違いがわからず、3回くらいメアドを替えて、いろいろ送った。たっぷり時間をかけて。その後ボクは取材が入ってたから、上司にまかせて外出。帰ってきてからも対応したから、これで大丈夫と思った。確認してるんだろうと思ってたのが裏目にでたんだ。それで次の日の担当者の午前中の電話の話につながります。

コメント

[C1935]

相手のある仕事ってむずかしい。
電話がさらに混乱を招くよね。
見えない顔と
温度のある声につられて
あたしも爆発することが多々なので
じゅんちゃんの冷静さを真似たいな。

電話を切って あとになって気づくんだ。いつも。
あのときの言葉を削除したいなーって。
誰もが思うのかもね。きっとその担当さんも。

自分を棚上しないで
臨機応変な大人になりたーーーい☆
  • 2007-11-01 09:43
  • ゆみこ
  • URL
  • 編集

[C1936]

おっぺけぺーだ。おしべとめしべがおっぺけぺー♪

そんなぐちゃぐちゃはね、おしりぺんぺんしながらぷっぷくぷーってしてればいいのさ。
世の中、もっとつらくて思い通りにならなくてホームに入ってくる電車に飛び込みたくなるときがあるよ。

だから大丈夫。超余裕。フォローしてくれた人たちへの感謝を忘れなければ問題なしさっ☆
  • 2007-11-01 10:57
  • 221kg
  • URL
  • 編集

[C1937]

がんばってますねー
おつかれさまー
芝居の世界とかで、よく、「人間(役者)は一番やっかいな小道具」と言われたりするんですよねぇ。人間ってシステム化された単体じゃないから「生理的に」とか機械ではありえない理由でうまく動作しないときがあるんですよね。そこの調整って辛いですよね。でも、すかさず出てきた上司さんは素晴らしい!たまにこういうことが発生したら逃げる上司さんもいるようですから。
こういう機会から逃げないで考えていったら今後、色々な場面で自分の身を救うこと間違いなしですよ。
  • 2007-11-01 15:57
  • せいちゃん
  • URL
  • 編集

[C1938]

ゆみこちゃん
そう。難しいんだよね。
オレの冷静さって、冷たさにも似てるのがよくわかったよ。
臨機応変な大人になりたーい!

けんちゃん
どうもです。朝起きたら、すっきりしてました。
忘れた?
いえいえ
フォローしてれたみんなへの感謝は忘れてません!

せいさん
ありがとうございます。
逃げたくないです。逃げずに成長の糧にしたいです。
その動きに興味があるのも事実なので、好きのくくりに入れます。
上司。ボクは恵まれてると思います。
  • 2007-11-01 23:48
  • じゅんいち
  • URL
  • 編集

[C1943]

>ゴハンを食べて帰ってきたら、机の上には、あったかいカプチーノと、甘くてリラックスできるブラウニー。

>OLちゃんから、やさしい差し入れ。

私には一度もそんなことはなかったのに・・・(泣)
  • 2007-11-04 22:41
  • GT
  • URL
  • 編集

[C1945]

これはヒラリーマンの特権かもしれないですねw

いろんなフォローがあるから成長していけるですよ!うんうん。

って、GTさんと歳は2~3コしか変わらないのに、5~8コ地位がちがいます~w

がんばりまーす☆
  • 2007-11-05 00:14
  • じゅんいち
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seikatsukun.blog3.fc2.com/tb.php/619-4039ab90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

じゅんいち

  • Author:じゅんいち
  • じゅんいち。
    人生はおべんきょうだ。
    知らないことだらけだ。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

