Entries




コメント

[C1768]

えー

[C1769]

環境をつくるのって難しい。
環境を壊すのも難しい。
伝えたいキモチはあるのに・・・なんて
自己嫌悪に陥ってる時間があるなら
伝える術を学ぶべきだね。

なんかありがとー じゅんちゃん!笑
  • 2007-08-22 13:25
  • ゆみこ
  • URL
  • 編集

[C1770]

初めて会った人の良いところを瞬時にみつけたり、
その人から話をいっぱい聞くのって難しいと思う。
でも、そういうことが、とっても楽しそうにかかれている。
じゅんいちさんはいつも楽しそう。
きっといつでも目がキラキラしてるんだね♪
  • 2007-08-22 19:06
  • 剣恋
  • URL
  • 編集

[C1771]

ゆみこちゃん
お!
なんか成長してる!!
いいねー
ボクも学びます!
めちゃくちゃ小さいことから動きます!

剣恋さん
ホントはすごく苦手だけど、なんとかなってますw
楽しもうとすると、なんか道が開かれる気がするからかな?
この先には何があるんだろう?
きになるー
  • 2007-08-22 23:33
  • じゅんいち
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seikatsukun.blog3.fc2.com/tb.php/572-ffde268d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

良い循環をつくる

ちょっとマジメに、最近の話。

最近のボクは、日本の企業の人事担当をインタビューして写真を撮る。

企業の規模も業種も職種も様々。


週に3社くらいまわってます。



行く前にいくらリサーチしても、

実際に取材をすると、ボクが上っ面で考えてた想像を遥かに越えて、

面白い話ばかり聞けるんだ。


だからって事前のリサーチが不必要なわけじゃないけれど。



切り口を探す。

ふくれた部分を探す。


人間って、ほんとは「自分のことを話したい」ってみんな思ってる。

聞き手としては、その切り口と、話す方向性と、まとめる時間を考えるだけ。



最初はボクのことをバカにする人だってたくさんいる。

ほとんどの人が「こいつで大丈夫か?」ってオーラを感じる。


ボクが強みは、

「ボクは真剣にあなたに興味があります」っていうオーラを出すのが得意だと思うw


ある意味バカになる。

まぁ、ほんとうにバカだからいいんだけどねw


一緒に真剣に話してくれる人にのめり込む。

けっきょくその企業が好きになっちゃうんだ。

まぁ、求められるものを満たしてあげたくて、ボクができる限りのアイデアをつくしてるつもりだよ。

結果が出ないときだってある。

いっぱいあるよ。

凹むくらいある。


でも、せっかくボクと関わって、一緒に何かをしているときは、ボクも楽しみたいし、どちらかといえば、結果的に一緒に笑いたいと思うんだ。



人を満足させるのって、本当に難しい。





今日は満足させられなかったから、

っていうか


ちゃんとやったつもりだけど、直接クライアントに制作意図を伝えられなかったから、最悪の結果で進行してる仕事が、心残りなんだ。

ボクの視野の狭さが浮き彫りでした。






良い循環を作るぞー!!!!


コメント

[C1768]

えー

[C1769]

環境をつくるのって難しい。
環境を壊すのも難しい。
伝えたいキモチはあるのに・・・なんて
自己嫌悪に陥ってる時間があるなら
伝える術を学ぶべきだね。

なんかありがとー じゅんちゃん!笑
  • 2007-08-22 13:25
  • ゆみこ
  • URL
  • 編集

[C1770]

初めて会った人の良いところを瞬時にみつけたり、
その人から話をいっぱい聞くのって難しいと思う。
でも、そういうことが、とっても楽しそうにかかれている。
じゅんいちさんはいつも楽しそう。
きっといつでも目がキラキラしてるんだね♪
  • 2007-08-22 19:06
  • 剣恋
  • URL
  • 編集

[C1771]

ゆみこちゃん
お!
なんか成長してる!!
いいねー
ボクも学びます!
めちゃくちゃ小さいことから動きます!

剣恋さん
ホントはすごく苦手だけど、なんとかなってますw
楽しもうとすると、なんか道が開かれる気がするからかな?
この先には何があるんだろう?
きになるー
  • 2007-08-22 23:33
  • じゅんいち
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seikatsukun.blog3.fc2.com/tb.php/572-ffde268d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

じゅんいち

  • Author:じゅんいち
  • じゅんいち。
    人生はおべんきょうだ。
    知らないことだらけだ。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

