Entries




コメント

[C1684]

じゅん君はさ、パスタ好きだよね。
あたしは大好きなので、結構楽しみです♪
  • 2007-07-30 19:45
  • あけみ
  • URL
  • 編集

[C1685]

あけみちゃん
パスタ好きです。
どんどん作りまーす☆
  • 2007-07-31 01:07
  • じゅんいち
  • URL
  • 編集

[C1686]

じゅんちゃんの料理写真からは
香りが漂ってくるよ。
風景写真からは空気が伝わってくるよ。
平面じゃなくて 
想像を立体させてくれるので
いつも愉しみぃ。
  • 2007-07-31 15:21
  • ゆみこ
  • URL
  • 編集

[C1690]

ゆみこちゃん
ありがとう!
もっともっと立体的で、香りとか空気とかを伝える写真を撮ります☆
それを感じるゆみこちゃんは、共感覚もってるよね♪
  • 2007-08-01 00:15
  • じゅんいち
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

[T55] ぼくには数字が風景に見える(講談社)ダニエル・タメット

「ぼくには数字が風景に見える(講談社)ダニエル・タメット」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 「サ...
トラックバック URL
http://seikatsukun.blog3.fc2.com/tb.php/556-57b98932
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

みんな持ってるらしいよ!

今日は暑くて目が覚めた。昼過ぎからドバーっと雨が降って、いまもチョロチョロ降ってる感じ。

そんな天気だけを気にしていた一日でした。


作ったパスタは前々回と同じ、『ホタテとトマトの冷製パスタ』。
冷製パスタ



レシピはこちらから。

今回は「インゲン」も入れました。



金曜日の会社帰りに買った本が面白くて、1日かけて読んでました。
『ぼくには数字が風景に見える』っていう本。

サヴァン症候群の人の話。
映画『レインマン』の主人公もサヴァンっていえば話が早い?

数字に対しての記憶力と計算力が桁外れにスゴイ!

何年先の何月何日でも、曜日が瞬時にわかるらしい!

円周率(3.1415...)を22000桁以上記憶しちゃうっていうんだから、スゴイのなんの。

著者がいままでに感じてきたことを淡々と書いている。
わかりやすくて興味津々で読んでました。

長い数字を記憶するときは、ある程度で区切って、その数字を風景として記憶するってどういうことだろう。。理解不能! あはは

ひとつタメになったのは、共感覚はふつうの人も持っているって言ってたこと。
共感覚とは、たとえば「あ」という文字を見たときに、甘いものを食べてる感覚になったりすること。視覚から入った物に対して、他の感覚が共有するっていうこと。

共感覚者から見ると、
共感覚は、なにげない生活の場に溢れていて、少なからずみんな持ってるらしいんだ。

へー

応用として、
間接的にメッセージをこめた作品とかかな?

風景写真だけど、見てたらお腹が減るとか?w

なんか楽しそうだなぁ。。


美味しいものを食べて満足した感覚になるような風景写真を撮りたい!


それってステキだね。


コメント

[C1684]

じゅん君はさ、パスタ好きだよね。
あたしは大好きなので、結構楽しみです♪
  • 2007-07-30 19:45
  • あけみ
  • URL
  • 編集

[C1685]

あけみちゃん
パスタ好きです。
どんどん作りまーす☆
  • 2007-07-31 01:07
  • じゅんいち
  • URL
  • 編集

[C1686]

じゅんちゃんの料理写真からは
香りが漂ってくるよ。
風景写真からは空気が伝わってくるよ。
平面じゃなくて 
想像を立体させてくれるので
いつも愉しみぃ。
  • 2007-07-31 15:21
  • ゆみこ
  • URL
  • 編集

[C1690]

ゆみこちゃん
ありがとう!
もっともっと立体的で、香りとか空気とかを伝える写真を撮ります☆
それを感じるゆみこちゃんは、共感覚もってるよね♪
  • 2007-08-01 00:15
  • じゅんいち
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

[T55] ぼくには数字が風景に見える(講談社)ダニエル・タメット

「ぼくには数字が風景に見える(講談社)ダニエル・タメット」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 「サ...
トラックバック URL
http://seikatsukun.blog3.fc2.com/tb.php/556-57b98932
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

じゅんいち

  • Author:じゅんいち
  • じゅんいち。
    人生はおべんきょうだ。
    知らないことだらけだ。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

