Entries




コメント

[C1675]

>人と話すことは「娯楽」ではなく、「共有」
こういう良質な友達がいれば、少なくても全然いいと思うー。
私は、呑むの好きです♪
大宴会は苦手だけど、1人呑みも出来ないけど、少人数の飲み会は好き。お酒の力を借りて、ちょっと肩の力を抜いて話すと、相手の見えなかった物が見えたりするからかなぁ。
勘違いかもしれんけど、共有してる感じ、近づけた感じが、何か好きなんだよなぁ☆
  • 2007-07-28 09:57
  • hime
  • URL
  • 編集

[C1676]

himeさん
共有できる友達は人生で5人もいないですけどねー
>勘違いかもしれんけど、共有してる感じ、近づけた感じ
その感覚は気持ち良いですよね♪
himeさんからそんな雰囲気が出ているから、きっとその場もとっても良い雰囲気にしてるんだろうなぁって、想像できます。
  • 2007-07-28 23:55
  • じゅんいち
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seikatsukun.blog3.fc2.com/tb.php/555-1be02e16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

知らない女の子と

ちょっと考えてました。

今日はハナキン。



みんな楽しそうに飲みに行く。

会社帰りに楽しそうに酔っぱらっている人達を目にする。

そんな人たちは、もちろんひとりで飲んでいるわけじゃない。


気の合う友達と、知らない女の子と。





ボクもその楽しみを知っている。


上海のハナキンでは、いつもサイゼに行って、さとちゃんと2人で飲むときもあれば、20人近く集まって笑い転げて飲むハナキンばっかりだった。


でも、日本では違うんだ。



ほとんど断る。

もちろん今日もw



なんでだろ?





恋愛感情がないのは分ってるけど、どうやら他の感情も欠落してるっぽい。






素直に書いてみよう。









ボクの頭のなかには普段の生活を理解する思考と、普段とは適さない自分なりの理解する思考がある。もともと後者のほうが強かった。でも集団生活をするようになってからは、前者の思考が正しいと思ってる。だって今は“社会人”だから、それができなければ失格だからさ。

この性格の悪いところは、人が話しをしているときに、まったく違うことを考えること。




例えば、

「きのうは○○にいったら、そこがスゲー○○で、だから○○したんだけど、実際××で」


そんな話しを聞いてるときは、その人の口からでる単語のイメージを組み合わせて、違った理解をしてる場合が多い。うんうん。って聞いて、頭のなかだけで別の理解を隠しながら、その人と会話をして行くんだけど、××ていうのが、ピンと来ない。だからずっと後になって、


それで××ってなに?


って聞くと



それが分らなくて、聞いてたの?




って、呆れられることがある。


聞いてないのと一緒だよね。


たまに白い目で見られるのは、そのせいだな。

ダメじゃんね。

そんな人と話をしても楽しくないでしょ?

ボクだって楽しくないからさ。


ボクがその場に行くことを望まなければいいだけの話です。




ボクのしたいことは、表現の断片を知識として覚えて、その2~10コの断片を結合して、それを組み合わせて行く作業。その結合作業にも、組み合わせる作業にも、ボク自身のコンセプトをつけて行く。さらにそれを継続して行く作業にも自分のコンセプトを付けていく。その先にはどんな世界があるんだろう? けっきょく、そこまで到達するなんて予定がたたないよ。

そんな作業を、人生の楽しみとしてる。



表現の断片は、カメラでもデザインでも文章でも料理でも良い。その作品をペタペタ組み合わせて行く作業が、いまのボクに必要な物な気がする。これはめちゃくちゃ時間がかかる。ハナキンなんて気にしているヒマがないよ。


ボクの好きな小説家もミュージシャンもそれが出来てる気がするから。
良い目標なんだよね。



人と話すことは「娯楽」ではなく、「共有」って思ってるから、友達が少ないのかもね。



それでも良いと思ってるボクは、

イケてないのかな?w

ちょっとはモテたいよw


コメント

[C1675]

>人と話すことは「娯楽」ではなく、「共有」
こういう良質な友達がいれば、少なくても全然いいと思うー。
私は、呑むの好きです♪
大宴会は苦手だけど、1人呑みも出来ないけど、少人数の飲み会は好き。お酒の力を借りて、ちょっと肩の力を抜いて話すと、相手の見えなかった物が見えたりするからかなぁ。
勘違いかもしれんけど、共有してる感じ、近づけた感じが、何か好きなんだよなぁ☆
  • 2007-07-28 09:57
  • hime
  • URL
  • 編集

[C1676]

himeさん
共有できる友達は人生で5人もいないですけどねー
>勘違いかもしれんけど、共有してる感じ、近づけた感じ
その感覚は気持ち良いですよね♪
himeさんからそんな雰囲気が出ているから、きっとその場もとっても良い雰囲気にしてるんだろうなぁって、想像できます。
  • 2007-07-28 23:55
  • じゅんいち
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seikatsukun.blog3.fc2.com/tb.php/555-1be02e16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

じゅんいち

  • Author:じゅんいち
  • じゅんいち。
    人生はおべんきょうだ。
    知らないことだらけだ。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

