Entries




コメント

[C1366]

『安い材料で手間ひまかけて』さんに

一票投じます。
  • 2007-04-06 16:25
  • Kiyomi
  • URL
  • 編集

[C1367]

Kiyomiさん
吉野物産の「広告の品」で美味しい料理をつくろう!

Y`sマートだっけ?w
  • 2007-04-06 20:45
  • じゅんいち
  • URL
  • 編集

[C1368]

私も「安い材料で手間ひまかけて美味しくできたとき」 に!

でも今までの経験上上手く行った事が無い。。。
・豚の角煮→そんなに好きじゃないのに大量に出来てしまった
・ビーフシチュー→ワイン臭が。。。
とか。
味は問題無いらしいんだけど「量」が。。。
独り暮らしの寂しさを痛感します。
  • 2007-04-07 13:43
  • リエコブルース
  • URL
  • 編集

[C1369]

リエコブルースさん
大量にできるのは、けっこう想定外で嫌なものですよね。ボクもどれだけ少量を作るかという考えを実現させたいです。
  • 2007-04-10 00:32
  • じゅんいち
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seikatsukun.blog3.fc2.com/tb.php/491-7e9cee16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日本人があまり作らない日本料理

さくらが終わったと思ったらユキが降ったりして、よくわかんない気候だね。

アマゾンで銀杏BOYZのDVDを予約したり、職務経歴書に色をつけたり、ギターの弦を張り替えてみたり、なんとなく春の一日。「オペラ座の怪人」も見たな。

さいきんアジア系の料理ばっかり作ってる気がしたので、レパートリーを増やすためにも「料理」について考えていた。ボクは食のコンセプトが「季節を食す←ちょっとカッコ良いw」だから、そこから離れずに、挑戦したいものですよ。

料理は短時間で達成できて、想像力を鍛えられるから好き。
料理の達成ボイントは人それぞれだよね。

例えば
「おいしいって喜ぶ顔を見たとき」
「自分のお腹が満たされたとき」
「自分のレパートリーが増えたとき」
「安い材料で手間ひまかけて美味しくできたとき」
「金をかけて豪華絢爛に料理が広がったとき」
「美味しかったとき」
「自分の作った料理の写真がうまく撮れたとき」

うーんいろいろだ。
ボクの場合はいちばん最後だな。人のために作るときは、なんだかうまくつくれないし、失敗を避けるために、初めての挑戦とかはあまりしないもん。

たまには違う目的で「料理」を楽しむのもわるくないよね。



それじゃぁボクは。。

「安い材料で手間ひまかけて美味しくできたとき」


これで満足してみたいなぁ。


それでFlickrで外人が作る日本料理とかをチラチラ見てた。
おもしろいね。

20070405.jpg


ふつう日本人って家庭で「にぎり鮨」を作ろうとは思わないよね。でも外国人はホームパーティとかで、にぎるんだね。

ちょっとデカすぎる気はするけど、よく作るもんだなーと感心した。
見た目は大事ですよね。



そういえばエスプレッソっていつ頃から日本で定着したのだろう?
ボクはスタバができてから「カプチーノ」を飲んで、うまい!って思ったなぁ。

コーヒーに生クリームを乗せたやつを「カプチーノ」って呼んでたくらいだから、イタリア人からしたら笑っちゃうよね。



なにはともあれ「挑戦」という心意気は大切なことですね。


コメント

[C1366]

『安い材料で手間ひまかけて』さんに

一票投じます。
  • 2007-04-06 16:25
  • Kiyomi
  • URL
  • 編集

[C1367]

Kiyomiさん
吉野物産の「広告の品」で美味しい料理をつくろう!

Y`sマートだっけ?w
  • 2007-04-06 20:45
  • じゅんいち
  • URL
  • 編集

[C1368]

私も「安い材料で手間ひまかけて美味しくできたとき」 に!

でも今までの経験上上手く行った事が無い。。。
・豚の角煮→そんなに好きじゃないのに大量に出来てしまった
・ビーフシチュー→ワイン臭が。。。
とか。
味は問題無いらしいんだけど「量」が。。。
独り暮らしの寂しさを痛感します。
  • 2007-04-07 13:43
  • リエコブルース
  • URL
  • 編集

[C1369]

リエコブルースさん
大量にできるのは、けっこう想定外で嫌なものですよね。ボクもどれだけ少量を作るかという考えを実現させたいです。
  • 2007-04-10 00:32
  • じゅんいち
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seikatsukun.blog3.fc2.com/tb.php/491-7e9cee16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

じゅんいち

  • Author:じゅんいち
  • じゅんいち。
    人生はおべんきょうだ。
    知らないことだらけだ。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

