Entries




コメント

[C1337]

はじめまして^^

私のブログで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。よかったらご訪問くださいね!

紹介記事は
http://quickrecipe.blog81.fc2.com/blog-entry-203.html
です。

これからもよろしくお願いいたします^^
  • 2007-03-23 21:21
  • クイックレシピの達人
  • URL
  • 編集

[C1339]

クイックレシピの達人さん
リンクありがとうございまーす。
相互リンクしませんか?
  • 2007-03-23 22:26
  • じゅんいち
  • URL
  • 編集

[C1343]

小龍包が『ピヨー』ってなってる。
ぴよー
  • 2007-03-27 02:50
  • azusart
  • URL
  • 編集

[C1345]

小岩のイトーヨーカドーってことは
カシミールの店員さんだったりして。
よく行くんです。わたす。

[C1346]

azusart
ぴよーってなってるでしょ!w
皮にラードを入れ過ぎたんだ。
包み方もわからないからぴよーってなったんだよー

はるどんさん
カシミールか!
それだったら面白いかもです。
ボクもカシミール大好きです。
辛さは「4」です。
  • 2007-03-27 21:13
  • じゅんいち
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

[T53] 薄力粉を攻める

アメリカ産の小麦をレート挽きにしました。お菓子作りや天ぷらにご利用ください。・簡単作りおきできるホワイトソース・レシピ ホワイトソースの作り方・小龍包作ったけど。。・ズッキーニのピカタ・うどん。・ラムカンダムールでフォンダンショコラ・乙女の休日の過ごし方
トラックバック URL
http://seikatsukun.blog3.fc2.com/tb.php/485-b97fd864
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小龍包作ったけど。。

2007.3.2222.jpg


いやー失敗したねー

小龍包

レシピを載せようと思ったけど、失敗しちゃったもん。

使った食材は

鶏ガラ
ブタ挽肉
ネギ
ショウガ
ゴマ油
ラード
小麦粉(強力粉。薄力粉)


本格的に作りたくてさ

まずスープ

鶏ガラを少なめのお湯で煮込む。ショウガをひとかけ。1時間くらいだな。ちょっと塩をいれて味をつけて、うまいスープを作る。これが食べた時のスープになるんだよ。これを濾して冷ますと凝固するんだ。コラーゲンの働きでしょ?

まずここで失敗。

これは急いでやる作業じゃないんだよねー
前の日に煮込んで、冷蔵庫に入れておけば、できるんだよね。

今回はうまく固まらなかった。


ブタの挽肉におろしたショウガとネギをたっぷりいれる。


皮は薄力粉と強力粉にシオとラードと砂糖を入れてお湯でこねる。それで寝かせる。30分で良いらしいけど、けっきょく2時間くらい寝かしたかもな。


それでどうやったら、うまく包めるのか。。

スープが固まらなかったから話にならないよ。。。笑


とりあえずいろいろ考えながら包みました。





そういえば、今日は小岩のイトーヨーカドーで買い物をしたんだけど、インド人の青年がタマネギを全部欲しい! っていってたんだ。ダンボール5箱分。何に使うんだろうって、ジロジロみてたら、がっつり目が合った。「なにに使うの?」って英語でいってみたら、なんかお店でつかうんだって。多過ぎじゃね? そのあとインド人が集まって、なんかみんなで話してた。

ぜんぜんわかんね。




それで食材を物色してた。


ブラブラ歩いてたら、試食でインド人青年たちがお好み焼きを試食してて、「おまえもどうだ?」って目で合図されたから、ちょっとウケた。ひとりのインド人がコンビニで買ったようなポケットティッシュを使っていて、なくなっちゃったらしかったから、ボクがさっきもらったティッシュをあげた。さんきゅーだって、英語うまいな。

外国のスーパーで試食してはしゃいでるのって、なんだかいいね。

楽しそうだった。


コメント

[C1337]

はじめまして^^

私のブログで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。よかったらご訪問くださいね!

紹介記事は
http://quickrecipe.blog81.fc2.com/blog-entry-203.html
です。

これからもよろしくお願いいたします^^
  • 2007-03-23 21:21
  • クイックレシピの達人
  • URL
  • 編集

[C1339]

クイックレシピの達人さん
リンクありがとうございまーす。
相互リンクしませんか?
  • 2007-03-23 22:26
  • じゅんいち
  • URL
  • 編集

[C1343]

小龍包が『ピヨー』ってなってる。
ぴよー
  • 2007-03-27 02:50
  • azusart
  • URL
  • 編集

[C1345]

小岩のイトーヨーカドーってことは
カシミールの店員さんだったりして。
よく行くんです。わたす。

[C1346]

azusart
ぴよーってなってるでしょ!w
皮にラードを入れ過ぎたんだ。
包み方もわからないからぴよーってなったんだよー

はるどんさん
カシミールか!
それだったら面白いかもです。
ボクもカシミール大好きです。
辛さは「4」です。
  • 2007-03-27 21:13
  • じゅんいち
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

[T53] 薄力粉を攻める

アメリカ産の小麦をレート挽きにしました。お菓子作りや天ぷらにご利用ください。・簡単作りおきできるホワイトソース・レシピ ホワイトソースの作り方・小龍包作ったけど。。・ズッキーニのピカタ・うどん。・ラムカンダムールでフォンダンショコラ・乙女の休日の過ごし方
トラックバック URL
http://seikatsukun.blog3.fc2.com/tb.php/485-b97fd864
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

じゅんいち

  • Author:じゅんいち
  • じゅんいち。
    人生はおべんきょうだ。
    知らないことだらけだ。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

