Entries




コメント

[C1308]

うわぁ~両方とも激好き!
特に蕃茄炒蛋ね。週一で食べることもあるよ~

[C1309]

あけみさん
おいしーよねー
中国菜好的!!
  • 2007-03-08 21:27
  • じゅんいち
  • URL
  • 編集

[C1311]

「火鍋」が家で作れるんですか?
旨い、辛い、旨い、辛いの「火鍋」大好き!

あの、「凍り豆腐」って何処で売っているのだろうか。。。
「高野豆腐」は大嫌いなのだが「凍り豆腐」には参った。
  • 2007-03-09 01:16
  • リエコブルース
  • URL
  • 編集

[C1314]

リエコブルースさん
火鍋! 材料がかなり揃ってました。
家で気軽に火鍋が楽しめるんですよねー。
上海で火鍋屋さんで食べると、ビールをサービスしてくれました。
安いのに太っ腹!
お腹いっぱいたべても、1人3~400円くらいでした。

凍り豆腐。。。食べたことなかったので、wikiったのですが、よくわからなかったです。
  • 2007-03-09 21:08
  • じゅんいち
  • URL
  • 編集

[C1333]

日本の豆腐特にうまいな~! ビールの最高物!はっは
  • 2007-03-23 19:13
  • tan
  • URL
  • 編集

[C1334]

たんくん!
日本の豆腐うまいよー
中国で毎日食べてた物を作ろうと努力してるよー
たんくんがかったきてくれたビータンをいつも思い出すよ。
  • 2007-03-23 21:13
  • じゅんいち
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seikatsukun.blog3.fc2.com/tb.php/474-b5648859
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中国料理 2品

なんで中華料理って書かないんだろう? 自分で思った。

中華料理って書くと、華僑料理を連想するからかも。ぜんぜん一緒なんだけどさ。とりあえず上海でよく食べてたから、それを尊重しようと思っただけです。

小岩の商店街に中国食材店がオープンしたのを発見!
火鍋に入れるいろんな食材が、ほとんど中国価格で売っているんだ。丸い麩とか、湯葉とか、五香粉とか、花椒とかいろいろ。そこでピータンを買った。火鍋も作れる! でも作ろうとは思わないな。笑。

今日作ったのは、この2品。

蕃茄炒蛋(ファン チエ ツァオ タン)
トマトと卵の炒め物。っていうか、トマトが6コで400円。卵が6コで240円。すっげー高級な蕃茄炒蛋だね。上海のお店だと安いメニューなのにね。友達のサモア人が毎日食べてたことを思い出した。






皮蛋豆腐(ピー タン トウ フ)
上海で談くんがウチに来る度に買ってきてくれたことを思い出した。美味しいよね。
2006.3.6.pii.jpg


コメント

[C1308]

うわぁ~両方とも激好き!
特に蕃茄炒蛋ね。週一で食べることもあるよ~

[C1309]

あけみさん
おいしーよねー
中国菜好的!!
  • 2007-03-08 21:27
  • じゅんいち
  • URL
  • 編集

[C1311]

「火鍋」が家で作れるんですか?
旨い、辛い、旨い、辛いの「火鍋」大好き!

あの、「凍り豆腐」って何処で売っているのだろうか。。。
「高野豆腐」は大嫌いなのだが「凍り豆腐」には参った。
  • 2007-03-09 01:16
  • リエコブルース
  • URL
  • 編集

[C1314]

リエコブルースさん
火鍋! 材料がかなり揃ってました。
家で気軽に火鍋が楽しめるんですよねー。
上海で火鍋屋さんで食べると、ビールをサービスしてくれました。
安いのに太っ腹!
お腹いっぱいたべても、1人3~400円くらいでした。

凍り豆腐。。。食べたことなかったので、wikiったのですが、よくわからなかったです。
  • 2007-03-09 21:08
  • じゅんいち
  • URL
  • 編集

[C1333]

日本の豆腐特にうまいな~! ビールの最高物!はっは
  • 2007-03-23 19:13
  • tan
  • URL
  • 編集

[C1334]

たんくん!
日本の豆腐うまいよー
中国で毎日食べてた物を作ろうと努力してるよー
たんくんがかったきてくれたビータンをいつも思い出すよ。
  • 2007-03-23 21:13
  • じゅんいち
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seikatsukun.blog3.fc2.com/tb.php/474-b5648859
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

じゅんいち

  • Author:じゅんいち
  • じゅんいち。
    人生はおべんきょうだ。
    知らないことだらけだ。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

