Entries

スポンサーサイト



コメント

[C1280]

そこだよね!多分!!!
それを撮ることが君の表現なのではないかな?

自分自身、タイミングを待っているところもあります、じゅんいちさんも今後の展開を考えながら、作品を発表していただきたいと思います。
  • 2007-02-28 01:37
  • OG3
  • URL
  • 編集

[C1281]

こんばんは。

実は、今日、仕事からの帰り道、
「豊かさ」って何かなーと考えていたのです。。
まわりと競争している時は、実感ができず…
確かにそう思います。
  • 2007-02-28 01:43
  • non
  • URL
  • 編集

[C1283]

>トイレとフロと洗濯機が共同の1LDKの新築マンション

それ乗った♪ ついでにキッチンも共同にしちぇ。
水のことを考えると地球にも優しいよね。
三井か三菱あたりの大手がやってくんないかなぁ。
  • 2007-02-28 14:55
  • 221kg
  • URL
  • 編集

[C1284]

OG3さん
ありがとうございます。
表現したい欲と、一日中青い海を見てぼーっとしたいです☆

nonさん
おー! いーあんだ(一緒だ!)
達成感を人一倍感じれば良いのかもしれませんね☆
「やったー終わったーおれってすげー天才かもー明日は仕事しなーい!」とか?笑

けんちゃん
やって欲しいです!
トイレとフロと台所と冷蔵庫もなくせば、一部屋増えますよね!
絶対良いのになぁ。
  • 2007-02-28 22:30
  • じゅんいち
  • URL
  • 編集

[C1291]

初めてのつっこみです。
yukirikuこと、ゆきちゃんです☆
私も数年前にカナダに留学していた時に、初めて?「豊かさ」っていうことを考えたことがありました。日本にいると考えないかもしれないね。
「平和ボケ」してる私達。世界が、み~んな日本と同じとか思ってるかも(←実際に、他国の友達に突っ込まれた。。。)。
本当の「豊かさ」って、HEARTだよね。
やっぱ、HEARTがちゃんとしてなくちゃダメ!
なんて、1人で熱くまりました(笑)。

PS 今年の社員旅行→沖縄だよ~♪
  • 2007-03-02 12:37
  • ゆき
  • URL
  • 編集

[C1296]

ゆきさん
おぁ!
つっこみありがとう☆
「豊かさ」ってさ、日本から離れるとけっこう感じるよね。そうそう。ボクも日本の生活を基準としていたから、「平和ボケ」=「何も考えないボケ」をしていたんだと思った。
豊かさはハート、魂、soulだ!!

社員旅行だけ参加したい!!
参加できるかな?笑
  • 2007-03-03 06:59
  • じゅんいち
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seikatsukun.blog3.fc2.com/tb.php/468-eef6883a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「豊かさ」とは?

仕事で沖縄の旅行案内の雑誌を作っていたら、めちゃくちゃ沖縄に行きたくなった。

lagoooooooooon!!!!!


アジアに行くか、外国リゾートに行くか、沖縄に行くか、

どこにも行かないか。。


いや写真を撮りたいんだ。

いきたーい。




今日読んでた本は「ASIA ROAD」。

豊かさとは何か? そんなクエスチョンが頭のなかをぐるぐるしていた。


辞書:自分が望んだ物事が充分に揃う状態


豊富。
豊満。

ボクはバカだから、欲がどんどん膨らんで、アレコレ欲しいものを揃えると満たされる。物質的にも、精神的にも。逆に、持っているものを捨てたり、便利なものを揃えないことでも「豊かさ」を味わうことができる。

あくまでボクの偏狭な主観だけど、いろんなものから「豊かさ」を感じることができると思うよ。例えば、「ゴハンを残す」ということは、悪いことじゃないよね。アジア圏ではゴハンを残すということを「感謝の意」とする場合もあるし、全部食べきらなくても飽食の時代っていうこともあるし、上下関係を守った印でさえあったりする(←最後のひとつは目上の人に残さなければ。なんてね。関東一貫残し)。

豊かさは、まわりとばっかり競争をしている最中には実感が薄く、貧乏すぎるときも実感できず、自分の殻に閉じこもっているときも実感できない。相手を打ち負かす。便利さに頼る。自分を正当化して誰も入って来れない壁をつくる。

いま古館一郎が難しい顔でニュースを読み上げてる。
これって「豊かさ」をみたさせるための行為か?
虐殺的な殺人。経済的、政治的な不祥事。
こういうニュースは、情報を認知したいという欲求を満たせば「豊かさ」につながるのかな? そんなニュースで満たされても豊かにはならない気がするけど。それもトップニュースで。まぁいいか。

日本っていう国は今でも「豊かさ」を求めているのかな?
求めてないかもしれないな。


でも通勤電車に乗っている人たちは、けっこう「豊かさ」をもっているように見える。上海の電車のなかのように、切羽詰まったような顔をして頭をかかえている人もいないし。物乞いもいない。そして、日本の小さな居住スペースには、基本的にトイレとフロがあって、冷蔵庫と洗濯機を揃えたりする。テレビもか。

トイレとフロと洗濯機が共同の1LDKの新築マンションってないかな?

部屋が広くなって良いよね。
ないな。


「豊かさ」を感じて、自分もそれを放出して、笑顔に過ごせたらどんなに良いかと思ったりした。愛ですよ愛。

それが「豊かさ」だと思ってるから。

だから沖縄の写真を撮りたいのさ☆
スポンサーサイト


コメント

[C1280]

そこだよね!多分!!!
それを撮ることが君の表現なのではないかな?

自分自身、タイミングを待っているところもあります、じゅんいちさんも今後の展開を考えながら、作品を発表していただきたいと思います。
  • 2007-02-28 01:37
  • OG3
  • URL
  • 編集

[C1281]

こんばんは。

実は、今日、仕事からの帰り道、
「豊かさ」って何かなーと考えていたのです。。
まわりと競争している時は、実感ができず…
確かにそう思います。
  • 2007-02-28 01:43
  • non
  • URL
  • 編集

[C1283]

>トイレとフロと洗濯機が共同の1LDKの新築マンション

それ乗った♪ ついでにキッチンも共同にしちぇ。
水のことを考えると地球にも優しいよね。
三井か三菱あたりの大手がやってくんないかなぁ。
  • 2007-02-28 14:55
  • 221kg
  • URL
  • 編集

[C1284]

OG3さん
ありがとうございます。
表現したい欲と、一日中青い海を見てぼーっとしたいです☆

nonさん
おー! いーあんだ(一緒だ!)
達成感を人一倍感じれば良いのかもしれませんね☆
「やったー終わったーおれってすげー天才かもー明日は仕事しなーい!」とか?笑

けんちゃん
やって欲しいです!
トイレとフロと台所と冷蔵庫もなくせば、一部屋増えますよね!
絶対良いのになぁ。
  • 2007-02-28 22:30
  • じゅんいち
  • URL
  • 編集

[C1291]

初めてのつっこみです。
yukirikuこと、ゆきちゃんです☆
私も数年前にカナダに留学していた時に、初めて?「豊かさ」っていうことを考えたことがありました。日本にいると考えないかもしれないね。
「平和ボケ」してる私達。世界が、み~んな日本と同じとか思ってるかも(←実際に、他国の友達に突っ込まれた。。。)。
本当の「豊かさ」って、HEARTだよね。
やっぱ、HEARTがちゃんとしてなくちゃダメ!
なんて、1人で熱くまりました(笑)。

PS 今年の社員旅行→沖縄だよ~♪
  • 2007-03-02 12:37
  • ゆき
  • URL
  • 編集

[C1296]

ゆきさん
おぁ!
つっこみありがとう☆
「豊かさ」ってさ、日本から離れるとけっこう感じるよね。そうそう。ボクも日本の生活を基準としていたから、「平和ボケ」=「何も考えないボケ」をしていたんだと思った。
豊かさはハート、魂、soulだ!!

社員旅行だけ参加したい!!
参加できるかな?笑
  • 2007-03-03 06:59
  • じゅんいち
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seikatsukun.blog3.fc2.com/tb.php/468-eef6883a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

じゅんいち

  • Author:じゅんいち
  • じゅんいち。
    人生はおべんきょうだ。
    知らないことだらけだ。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

