Entries




コメント

[C1267]

トラックバックしてあったのでお邪魔しました。。
私も読みましたよ、東京ゲストハウス。面白いですよね。
でも、この日記のわけの解らなさも好きです(笑)

[C1270]

習った覚えすらありません!
  • 2007-02-23 08:25
  • natsuko
  • URL
  • 編集

[C1271]

はじめて知ったよー モルって。

地面に歩かされてるって。
世界って思ってるほど全然残酷じゃないし
夢見心地だよねー。
  • 2007-02-23 08:37
  • ゆみこ
  • URL
  • 編集

[C1272]

暁さん
コメントありがとうございます!
東京ゲストハウス。ぱぱっと読んじゃいました☆
わけわかんなくてごめんなさい!笑
もっとわかりやすくかかないと!

natsukoさん
ないっすかね?
モルですよモル。あ。化学です。笑。
ボクけっこう好きでした☆

ゆみこちゃん
あるかされてるってへんな考え方だよね。笑。
いひひ。
目的地に近づくってことは、その場所に引き寄せられてるのかもって、いや、近づいてきてるのかもって。自分天動説がぐるぐるはじまっちゃいます☆笑
  • 2007-02-23 21:03
  • じゅんいち
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seikatsukun.blog3.fc2.com/tb.php/464-508f13d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

モルって覚えてる?

398729373_0b12a3169f.jpg



モルって覚えてる?


今日は角田光代の「東京ゲストハウス」を行きの電車で読み始めた。半年間アジアを旅行した男の子が主人公。東京に帰ってきていろいろ考えてるところが、なんかすごい共感する。お昼に喫茶店でマスターこだわりの「本日のコーヒー」があるっていうから頼んでみたら美味しかった。モカ。そこでも読みながらワクワクしていた。帰りの電車で読み終わってやっと一息。ふー面白かった。

ぼーっとストーリーのシチュエーションを思い返していたときに、なぜか「モル」を思い出した。アボガドロ数。22.41リットル。6.0?×10の23乗。

分子の質量を基準としての単位。モル。同じ体積の物質は、分子の質量が大きいほどモル数は少なくて、気体の体積は小さいんだったよね? 確かそうだ。いや違う。笑。

ぶつぶつ。

歩くというのは、地面に力を加えるってことで、地面はそれに反発もしてるんだよね? っていうことは、ボクは地面に歩かされてるって言っても良いのかな?笑

4次元以上ってどんなだ?

地球の自転や、公転。銀河系の回転? をしていても、ボクらはそんなこと思い出しもしない。風がびゅうびゅうふいてればわかるんだけどね。

水星は自由電子なのか?




わけわからないな。

ぜんぜんわけがわからないよ。



ーーーーーーーー
酵素風呂江戸川
ホーページ
ブログ
ーーーーーーーー


コメント

[C1267]

トラックバックしてあったのでお邪魔しました。。
私も読みましたよ、東京ゲストハウス。面白いですよね。
でも、この日記のわけの解らなさも好きです(笑)

[C1270]

習った覚えすらありません!
  • 2007-02-23 08:25
  • natsuko
  • URL
  • 編集

[C1271]

はじめて知ったよー モルって。

地面に歩かされてるって。
世界って思ってるほど全然残酷じゃないし
夢見心地だよねー。
  • 2007-02-23 08:37
  • ゆみこ
  • URL
  • 編集

[C1272]

暁さん
コメントありがとうございます!
東京ゲストハウス。ぱぱっと読んじゃいました☆
わけわかんなくてごめんなさい!笑
もっとわかりやすくかかないと!

natsukoさん
ないっすかね?
モルですよモル。あ。化学です。笑。
ボクけっこう好きでした☆

ゆみこちゃん
あるかされてるってへんな考え方だよね。笑。
いひひ。
目的地に近づくってことは、その場所に引き寄せられてるのかもって、いや、近づいてきてるのかもって。自分天動説がぐるぐるはじまっちゃいます☆笑
  • 2007-02-23 21:03
  • じゅんいち
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seikatsukun.blog3.fc2.com/tb.php/464-508f13d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

じゅんいち

  • Author:じゅんいち
  • じゅんいち。
    人生はおべんきょうだ。
    知らないことだらけだ。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

