Entries




コメント

[C1234]

なんか、いいなぁ。
他人と関わりたがらない人が多い中、知らない人と、ちゃんとコミュニケーションを取ろうとするじゅんいちさんは素敵♪
そういうとこ、惚れるなぁぁw
幸せになっちゃいました。ありがとう★
  • 2007-02-08 11:52
  • hime
  • URL
  • 編集

[C1235]

himeさん
つっこみありがとう☆
仕事中にまったく「言葉」を使わないので、昼休みに使いまくってることがバレバレだねー笑
人生ずっとほんわかいきたいものです。
  • 2007-02-08 23:28
  • じゅんいち
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seikatsukun.blog3.fc2.com/tb.php/452-382affae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おばあちゃん歌うまいね

KC380013.jpg



「たばこ」は日本でも中国でもコミュニケーションツールだと思った。

例えば中国では、「たばことお酒はみんなのもの」っていう習慣があって、自分がたばこを吸うときは、周りの人にも勧めるんだ。そうするとなんだかうまくいく。タクシーの運転手にあげると、遠回りされなくなるからオススメだよ。

日本では最近「禁煙ブーム」のまっただなかで、肩身の狭い喫煙者同士っていうのは、なんだかコミュニケーションがとりやすかったりするんだよね。会社の喫煙室に行くと、だれかひとりはいる。たばこしか吸えないスペース。はなしかけてみる。

「どのセクションで働いている方ですか?」

でっかい会社だから、わけわかんないくらいいろんな人がいるんだ。


「営業から依頼がきた印刷のスケジュールをつくって、管理する仕事です。」



あー。たいへんそう。
繁忙期である今の時期は、自社の印刷工場ではキャパが足りないらしくて、スケジュールがめちゃくちゃらしい。おつかれさま。


そういった感じで、社内インタビューしまくっている。笑。

社員よりも派遣のスタッフの数が多い繁忙期は、社員もいろいろ気を使うんでしょうね?

なんて話になったらタイヘン。いろいろ苦労がみえました。
おもしろい。






お昼はお散歩の時間。
今日はちょっと寒かった。

都電「学習院下駅」の周りをブラブラ歩いていたら、駅の近くのお肉やさんでお弁当を売っていた「とんかつ弁当@400円」。お肉屋さんのとんかつは美味しい! っていうジンクスがあるので、思わず買ってしまった。

買ったあとで気付いたんだ。


どこで食べよう。。


会社に戻ってもいいけど、散歩も続けたい。ちょっとそこらへんで食べたかっただけ。おなかもへったしさ。おなじ弁当を買っていたニッカポッカ姿の同い年くらいの数人に声をかけてみた。

「一緒に食べてもいいですか?」

おーいいよ。でも現場ちょっと歩くよ。




えー。ここまで勇気をだして声をかけたのにさ。工事なんてそこらへんでやってるじゃん。そこらへんで働いてる人かと思ったよ。道ばたで食べるのかと思ったもん。道ばたで食べたかった。

「それじゃぁまた今度」って言って、とり残された。。


しかたないからきのうと同じホームのベンチでゴハンを食べた。ちょっと油っこいけど美味しいとんかつ。ベンチで広げるお弁当はなんだか楽しいんだ。都電が駅に停まる。運転手は箸を持っているボクを見て、ドアを閉める。数人客が降りて、都電はまたいなくなる。



「おあがんなさい。おあがんなさい。」


でっかい声で話しかけてきた。
ボクの隣に座ったおばあちゃんは、都電を降りて隣のベンチに座った。めっちゃ笑顔で、楽しそうな顔をしたおばあちゃん。いきなり大きな声で歌を歌い出した。ちょっとクリスチャンみたいな歌だ。賛美歌かな? よくわからない。

ひととおり(10分くらい)大声で歌って満足したらしく、食べ終わったボクに「歌うことも、食べることもいいものよね!」って。「おばあちゃん歌うまいね」っていったら、ひっぱだかれた。


わたしはねー足も、目も、耳も、ぜーんぶ悪くなっちゃったけど、声だけは元気なのよ! あなたも歌うっていうことは、良いことなのよー! いっぱい食べて、大きな声で歌いなさい!



おばあちゃんは都電のなかでも、ほんとは歌いたくてしょうがなかったんだって、でも迷惑だから、ぐっとこらえてたんだって、それで都電を降りて、ボクがゴハンを食べてたから、歌ってやろうって思ったんだってさ。それってけっこううれしいよ。ありがとう、歌ってすごいね。元気がでたよ。

寒いから身体に気をつけてね!

っていったら
おばあちゃんは歌いながら帰っていった。


なんかホントに良い街だなぁ。目白。



帰り際に、お肉やさんのおじいちゃんがいたので

「とんかつ弁当おいしかったよ!」

って言ったら、しわしわの顔をして



「またよろしくね!」


だってさ。

うれしかった@修行3日目です。






ーーーーーーーー
酵素風呂江戸川
ホーページ
ブログ
ーーーーーーーー


コメント

[C1234]

なんか、いいなぁ。
他人と関わりたがらない人が多い中、知らない人と、ちゃんとコミュニケーションを取ろうとするじゅんいちさんは素敵♪
そういうとこ、惚れるなぁぁw
幸せになっちゃいました。ありがとう★
  • 2007-02-08 11:52
  • hime
  • URL
  • 編集

[C1235]

himeさん
つっこみありがとう☆
仕事中にまったく「言葉」を使わないので、昼休みに使いまくってることがバレバレだねー笑
人生ずっとほんわかいきたいものです。
  • 2007-02-08 23:28
  • じゅんいち
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seikatsukun.blog3.fc2.com/tb.php/452-382affae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

じゅんいち

  • Author:じゅんいち
  • じゅんいち。
    人生はおべんきょうだ。
    知らないことだらけだ。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

