Entries




コメント

[C877]

じゅんちゃん、
それきっと、
正解!!!
  • 2006-01-31 23:34
  • アキナ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seikatsukun.blog3.fc2.com/tb.php/318-84edfd1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

もしかして正解?

中国に来る前から気になっていたんだけどさ。





日本人の中国人に対する勝手なイメージのひとつとして




中国人って言葉の最後に「~ある」っていうイメージあるでしょ?








なんとかするある☆




みたいなさ。笑。






ボクもずっと気になっていて、ホントかなーって考えてたんだ






ボクの現地での考察(憶測)


北京人は会話の語尾に「アー」をよくつけるんだ。
英語の「r」の発音に近いのかな?

舌をまいてる感じのニュアンス。


その昔、日本は北京に近い大連でいろいろやって、日本文化がけっこう残ってるらしいの。お年寄りはいまだ日本語けっこう喋れるらしいし。

そんで、通訳する中国人が北京の人で、日本語に訳した後についクセがでて、「アー」をつけちゃったんじゃないのかな?




たとえば・・・

ここに学校をつくるアーr



おなかが空いたあるか?




ちなみに最後に疑問を付けるのは、中国文法。

マ?










どうよこの考察!!




もしかしたら、もしかしちゃう?








明らかに間違いでしたら、つっこんでくださいね!!








ホントにただの


も う そ う ☆




なので☆笑


コメント

[C877]

じゅんちゃん、
それきっと、
正解!!!
  • 2006-01-31 23:34
  • アキナ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seikatsukun.blog3.fc2.com/tb.php/318-84edfd1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

じゅんいち

  • Author:じゅんいち
  • じゅんいち。
    人生はおべんきょうだ。
    知らないことだらけだ。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

