Entries




コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seikatsukun.blog3.fc2.com/tb.php/312-5906da45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上海初日の日記

1月10日(火曜日)曇り時々アメ

今日は上海へ旅立つ日

午前中に郵便局で荷物を送り、13時には酵素風呂へ行って母たちに「行ってきます」の挨拶をした。まだ実感がない感じ。

電車で成田空港までの間だってそう。



銀杏の「東京」とかを聞きながら電車の窓から外を見てた。
佐倉らへんの景色の写真を撮りたいなって考えてた。

出国手続きはやっぱりめんどくさい。

アメリカ系の飛行機に乗ったのだけど、「ライター持込禁止」だったんだ。だからホテルで日記を書いてるいまなんか、たばこを吸いたくてしかたがないけど、言葉がわかんないからいいや。

言葉がわからないってこんな不便なこととは思ってなかったな。成田空港の待ち合い室とかで非常に日本人が少なくて少なくてどうしようかと思ったよ。上海行きの飛行機の中なんて、もう外国。窓側の席だったからずっと外を見てたよ。

飛行機のBGMは「四季」だった。

ボクにとっては嬉しい選曲だな。

「ノルウェイの森」じゃなかったよ。笑。


成田を飛び立って、ちょっとアメがふっていて、ぐるっとまわって東京の上を通った。

東京って明るいな。

大手町・池袋・新宿・渋谷・六本木のあたりがおもちゃみたいに明るかった。

東京タワーもよく見えたよ。


東京がどんどん離れていった。

ちょっと不思議な気持ちだった。

ボクは絶対に離れることなんてないと思ってた東京なんだもん。

その東京がどんどん見えなくなって行った。






それもまたそれ。






飛行機がかなり不安定で気持ち悪くなったよ。

うっぷす。


時間通りに上海に着いて、まずは上海の会社に電話をする。

上海の公衆電話はICカードなんだ。

ICカードを買おうとおもって自動販売機の前にたったら、男の人が声をかけてきた。

「その機械は使えないよ、こっちで電話しなよ」

しょうがないから、つたない日本語で話してきたおっさんの話を聞いた。


「どこに電話するんだ?電話かけてやる。このカードを買えば良いんだよ!!」



んで、電話をかけてもらったんだけど、100元(1500円)払った。


なんか高くね?


上海について2分でぼったくられました!!



あーあ

注意してたんだけどなー


そのあと400元でタクシーがあるとかぬかしてきた。

会社の人から150元前後だよ!! って言われてたから


たけーよ!!


っていって逃げてきた。


その後も白タクっぽい奴らから何度となく声をかけられた。


あー今のボクはあれだね


カモだね




くやしいよね。

人をだます中国人は嫌い。



んで、タクシー乗り場をみつけて、タクシーのおっちゃんに住所をみせて

紙に「150元」って書いて渡した。

それでなんとかついたよ。


んで会社の人と挨拶をして、日本式の居酒屋でスーパードライとやきとりでカンパイ☆

スーパードライの味がちょっと違う。ビンの色も微妙に違う。ビールの栓の上に銀紙が覆ってある。1本30元(450円)

冷や奴10元(120円)

その他も日本の値段とほとんど変わらない。

値段は一緒で、味はマズイ。


飲みながらいろいろ生活の上でのアドバイスをもらいました。

横断歩道は青でも気をつけること。車にひかれても、なぜか怒られるらしい。

チャリ通したいなーとか思ったけど、どうやら自殺行為らしい。車がハンパなく荒い運転なんだよ。

へーへー

甘く考えすぎてたかな。


そんな感じで今はもう2時。

明日は8時にロビーに集合。


ふあぁぁ。

おやすみなさい。


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seikatsukun.blog3.fc2.com/tb.php/312-5906da45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

じゅんいち

  • Author:じゅんいち
  • じゅんいち。
    人生はおべんきょうだ。
    知らないことだらけだ。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

