Entries




コメント

[C755]

久し振りにきてみた♡
相変わらず美味しいそうなモノ作ってるね!!
私もお料理頑張らないとぉ♡♡♡
  • 2005-12-22 03:49
  • ik
  • URL
  • 編集

[C756]

きゃーーまたおいしそうなものを作ってる。。
じゅんいちさんと鍋をセットでください。(笑

すいませんほろ酔いしています。爆

私もよく飽きずにつくるね。といわれます。
料理って気分転換に最高ですよねー!^^
  • 2005-12-22 05:00
  • Jazzy Kaori
  • URL
  • 編集

[C757]

作りかけのアップ、よい感じ!!!
そのまま食べたくなりました☆おなかに危険です。
私も今年の年末年始は、キッチンに根が生えるくらい(笑)
料理する予定です☆
  • 2005-12-22 11:05
  • マーサン
  • URL
  • 編集

[C758]

なべの中に入って暖まりたい。
  • 2005-12-22 21:51
  • jun
  • URL
  • 編集

[C759]

しょうがのきいた鶏団子! 最高♪
一度、試食させていただきたいものです。
  • 2005-12-22 23:20
  • nats
  • URL
  • 編集

[C760]

りやちゃん
お!!
久しぶり☆
料理たのしーよ☆
がんばるっていうかたのしもー!!
なんかあったら手伝うよ☆

Jazzy Kaoriさん
サンドイッチ美味しそうだったよー
あれ食べたい!!
kaoriちゃんも旨そうなものつくるよねー
うんうん。

酔いつっこみサイコーです☆

マーサン
台所に根をはる勢い!!
良いねー☆
正月料理なにつくるのかねぇ。
たのしもー☆

junさん
どうぞどうぞ。笑。
あったかいっすよ☆
カゼにもってこいです☆

natsさん
ショウガ!! これが美味しいんですよね☆
ブタの挽肉をいれたら、もっとジューシーになるらしいんだ!!
そのうち鶏だんごを完成させるので、味見おねがいしまーす。
  • 2005-12-25 17:28
  • じゅんいち
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seikatsukun.blog3.fc2.com/tb.php/301-275ec22b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鶏だんご鍋





ちょっとカゼかと思って、カゼの時にいつも食べる「鶏だんご鍋」を作りました。


どこらへんがカゼに良いと言うと、ショウガをいっぱい入れるところ。



ハクサイとかネギとかも入れたかったのだけれど、いかにも鍋になっちゃうので、湯豆腐の延長みたいな感じで行きました。


使った食材
鶏挽肉
ショウガ
ネギ
ゴマ
タマゴ
日本酒
しょうゆ
ゴマ油

豆腐
水菜
モチ

こんな感じ。



鶏だんごはボールでかきまぜて、親指とひとさしゆびの間から むにゅ っとだして、スプーンでとって、沸騰したお鍋の中にぽんぽん入れる。

一応写真をアップ
20051221235905.jpg


アクをとりながら、浮いてきたらできあがり☆

だんごを茹でた汁に、顆粒のダシと日本酒とミリンをいれて塩で薄くあじを作る。

小さいなべに豆腐と鶏だんごと汁をいれてあっためる。


適当にモチを入れたりする。


できあがったら、最後に水菜を入れてできあがり☆



すっきりしてて美味しいよ。





両親「おまえ飽きずによく料理するねー」


と言われました。


趣味です趣味。



カゼをふっとばせ!!


コメント

[C755]

久し振りにきてみた♡
相変わらず美味しいそうなモノ作ってるね!!
私もお料理頑張らないとぉ♡♡♡
  • 2005-12-22 03:49
  • ik
  • URL
  • 編集

[C756]

きゃーーまたおいしそうなものを作ってる。。
じゅんいちさんと鍋をセットでください。(笑

すいませんほろ酔いしています。爆

私もよく飽きずにつくるね。といわれます。
料理って気分転換に最高ですよねー!^^
  • 2005-12-22 05:00
  • Jazzy Kaori
  • URL
  • 編集

[C757]

作りかけのアップ、よい感じ!!!
そのまま食べたくなりました☆おなかに危険です。
私も今年の年末年始は、キッチンに根が生えるくらい(笑)
料理する予定です☆
  • 2005-12-22 11:05
  • マーサン
  • URL
  • 編集

[C758]

なべの中に入って暖まりたい。
  • 2005-12-22 21:51
  • jun
  • URL
  • 編集

[C759]

しょうがのきいた鶏団子! 最高♪
一度、試食させていただきたいものです。
  • 2005-12-22 23:20
  • nats
  • URL
  • 編集

[C760]

りやちゃん
お!!
久しぶり☆
料理たのしーよ☆
がんばるっていうかたのしもー!!
なんかあったら手伝うよ☆

Jazzy Kaoriさん
サンドイッチ美味しそうだったよー
あれ食べたい!!
kaoriちゃんも旨そうなものつくるよねー
うんうん。

酔いつっこみサイコーです☆

マーサン
台所に根をはる勢い!!
良いねー☆
正月料理なにつくるのかねぇ。
たのしもー☆

junさん
どうぞどうぞ。笑。
あったかいっすよ☆
カゼにもってこいです☆

natsさん
ショウガ!! これが美味しいんですよね☆
ブタの挽肉をいれたら、もっとジューシーになるらしいんだ!!
そのうち鶏だんごを完成させるので、味見おねがいしまーす。
  • 2005-12-25 17:28
  • じゅんいち
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seikatsukun.blog3.fc2.com/tb.php/301-275ec22b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

じゅんいち

  • Author:じゅんいち
  • じゅんいち。
    人生はおべんきょうだ。
    知らないことだらけだ。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

