Entries




コメント

[C675]

ほんとMOTTAINAI!!ってジーコに言われますよ。
  • 2005-11-08 16:46
  • マーサン
  • URL
  • 編集

[C677]

まーさん
ジーコジャポンね。
もったいないおばけは、ちょっと怖いです。
これだったら外食費と変わんないかもですよ!!笑
  • 2005-11-08 21:03
  • じゅんいち
  • URL
  • 編集

[C678]

エビチリといい、ホントおいしそうなのを毎回作るよねー。おいしいそうだ!!!

生クリームやサワークリームは確かに余るね。使い切れないです。

中国へ行ったらどんな食生活になるのか楽しみですね。w
  • 2005-11-08 21:25
  • Jazzy Kaori
  • URL
  • 編集

[C679]

Jazzyさん

おいしそう? ありがとうです。
シンプルでしょ。

生クリームやサワークリームって食べきんないですよね。
うんうん。
2日続けて食べると、くどいし。。。

中国では。。うふふ。
もっともっと自炊すると思うので、
もっともっとリアルな写真と文章を心がけます☆

だって友達だれもいないんだもん。。
ぜったいサミシイもん。。。笑。
  • 2005-11-08 21:34
  • じゅんいち
  • URL
  • 編集

[C680]

美味しそうですね~。
ところで、ブロックベーコンってどこで手に入れてます?
スーパーでも見かけるけど、結構高くて買えません(^^;
フランスだと、逆にノーマルが短冊切りのベーコンなんで
これが意外に料理に使いやすくて便利なんですよ~。
  • 2005-11-08 22:48
  • きき
  • URL
  • 編集

[C681]

私もこっちで超サミシイ。ちなみに自炊はしてません・・・。
生クリームはコーヒーとかに入れるとおいしいよ♪
  • 2005-11-08 22:49
  • ナミコ
  • URL
  • 編集

[C682]

新しいJapaChineseをつくってちょ。
  • 2005-11-09 07:55
  • nats
  • URL
  • 編集

[C683]

ききさん
プロックベーコン!!
高いですよね。こだわるともっと高い!!
ハーフサイズで350円くらいでした。
普段はスライスですです。

ナミコ
コーヒーか。そかそか。
自炊しよーよ。
きっと楽しくなるよ☆

natsさん
はい。
とりあえず、まるいまな板買います☆
楽しみです。
作るものは変わらなかったりして。。笑。
  • 2005-11-09 19:41
  • じゅんいち
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seikatsukun.blog3.fc2.com/tb.php/284-74dc06a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シンプル・カルボナーラ




最近、「食材を使い切れない」という悩みをもってます。

先週友達が遊びに来て、そいつがカゼひいてたから「とりだんご鍋」を作ったんだけど、ほとんどの食材が半分余って、生ゴミ行き。。






ホントもったいない。





たぶん1人分つくるのも、3人分つくるのも値段はかわらないなと、

思いました。



今日は余り食材を増やさないために、シンプルパスタ。

カルボナーラ


使った食材は。。

パスタ@1.8mm
ブロックベーコン
タマゴ
生クリーム
黒コショウ
シオ
オリーブオイル
パルメザンチーズ



作り方はいたってカンタン☆

男らしく、ベーコンをぶっとく切って、オリーブオイルを少したらして、強火でコロコロ炒める。けっこう油がでてくるよ。

表面がカリッとするくらい炒めたらオーケー。

ソースは
生クリーム・タマゴの黄身・パルメザンチーズ・黒コショウを合えるだけ。

最初生クリームを半分入れて、タマゴを1つで作ったんだけど・・・


この生クリームも、あさってのゴミになっちゃうのかなぁ・・



って思ったら、使いたくなって全部入れちった!!

そうしたら、タマゴも足りないだろうともういっこ!!

小さなすり鉢で、ホールの黒コショウを荒くすりつぶしたりして。。

コショウも50粒くらい使ったかも。。使い過ぎ。。




んで、パスタも茹ですぎて、

タマゴをソースにもういっこ追加!!















なんか悪循環かも!!



茹であがったパスタをベーコンとよく絡めて、

それにソースをあえる。



アップで見る?



20051108102150.jpg















んで、


















カルボナーラ3人前できあがり!!



















やっぱバカだね!!









まぁいいか。


今回のポイントは、塩のバランス。

ベーコンとチーズとパスタの塩味を考慮して、直接塩を加えないことにしました。


食べてる途中で、お腹いっぱいで苦しくなって、目が回ってきたので寝ました。



以上でーす。



コメント

[C675]

ほんとMOTTAINAI!!ってジーコに言われますよ。
  • 2005-11-08 16:46
  • マーサン
  • URL
  • 編集

[C677]

まーさん
ジーコジャポンね。
もったいないおばけは、ちょっと怖いです。
これだったら外食費と変わんないかもですよ!!笑
  • 2005-11-08 21:03
  • じゅんいち
  • URL
  • 編集

[C678]

エビチリといい、ホントおいしそうなのを毎回作るよねー。おいしいそうだ!!!

生クリームやサワークリームは確かに余るね。使い切れないです。

中国へ行ったらどんな食生活になるのか楽しみですね。w
  • 2005-11-08 21:25
  • Jazzy Kaori
  • URL
  • 編集

[C679]

Jazzyさん

おいしそう? ありがとうです。
シンプルでしょ。

生クリームやサワークリームって食べきんないですよね。
うんうん。
2日続けて食べると、くどいし。。。

中国では。。うふふ。
もっともっと自炊すると思うので、
もっともっとリアルな写真と文章を心がけます☆

だって友達だれもいないんだもん。。
ぜったいサミシイもん。。。笑。
  • 2005-11-08 21:34
  • じゅんいち
  • URL
  • 編集

[C680]

美味しそうですね~。
ところで、ブロックベーコンってどこで手に入れてます?
スーパーでも見かけるけど、結構高くて買えません(^^;
フランスだと、逆にノーマルが短冊切りのベーコンなんで
これが意外に料理に使いやすくて便利なんですよ~。
  • 2005-11-08 22:48
  • きき
  • URL
  • 編集

[C681]

私もこっちで超サミシイ。ちなみに自炊はしてません・・・。
生クリームはコーヒーとかに入れるとおいしいよ♪
  • 2005-11-08 22:49
  • ナミコ
  • URL
  • 編集

[C682]

新しいJapaChineseをつくってちょ。
  • 2005-11-09 07:55
  • nats
  • URL
  • 編集

[C683]

ききさん
プロックベーコン!!
高いですよね。こだわるともっと高い!!
ハーフサイズで350円くらいでした。
普段はスライスですです。

ナミコ
コーヒーか。そかそか。
自炊しよーよ。
きっと楽しくなるよ☆

natsさん
はい。
とりあえず、まるいまな板買います☆
楽しみです。
作るものは変わらなかったりして。。笑。
  • 2005-11-09 19:41
  • じゅんいち
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seikatsukun.blog3.fc2.com/tb.php/284-74dc06a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

じゅんいち

  • Author:じゅんいち
  • じゅんいち。
    人生はおべんきょうだ。
    知らないことだらけだ。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

