Entries




コメント

[C623]

きのうはアキもエビチリ食べたよぉ
残業食で後輩と会社近くの中華屋さんに行ったのだ
ワンタンメンとエビチリ
辛くて山盛りで食べきれなかった…

大好きな一品です♪
  • 2005-10-27 11:17
  • akiiy
  • URL
  • 編集

[C624]

akiiy
ワンタンメンとエビチリ!!
もりもりだね☆
エビチリ美味しいよね。
うんうん。
基本的に、ゴハンのおかず&酒の肴になる食べ物は大好き♪
  • 2005-10-27 18:26
  • じゅんいち
  • URL
  • 編集

[C626]

やばいよ~

美味そう~

ヨダレ~

  • 2005-10-27 18:30
  • まふぃん
  • URL
  • 編集

[C628]

まふぃんさん

ヨダレ~って!! 笑

あはは。

ちなみにこのエビチリ。
ワイズマートでエビが300円くらいに割引になってたの。
あと買ったのはネギだけ。
500円しないんだよ♪

酒代のほうが高くつくよね。笑。
  • 2005-10-27 18:41
  • じゅんいち
  • URL
  • 編集

[C997]

MiXiの[素材別 ★ 簡単おいしい料理]で、
参考にさせていただきました。ワタは、第二間接あたりから抜くんですね・・・おお、納得♪
ありがとうございました!

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seikatsukun.blog3.fc2.com/tb.php/272-84f594ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大辛エビチリ




昔に作った、エビチリのリベンジとして、作りました。

















やっぱり、酔っ払ってるときの味付けは

ジャンクだ!!





これだけはどうしようもない・・・







だってキッチンドランカーだもの☆









使った食材は

エビ
ネギ
ニンニク
ゴマ油
シオ
コショウ
ケチャップ
トウバンジャン
カタクリコ

こんなもんかな。



ebi.jpg




☆作り方☆

1.エビは皮をむいて、背中に切れ目を入れて処理をした後、シオ→コショウ→カタクリコの順番でしっかり下味をつける

2.ごま油で強めに炒める。

3.エビだけ別のお皿に置いといて、ニンニク・ネギのみじん切りを入れて炒める。ちょっとしたらトウバンジャンを入れる。

4.しゅわしゅわしたら、ケチャップを“ぶちゅ”って入れる。

5.水を少し(20ccくらいかな)入れて、沸騰させる。

6.水溶きカタクリコを入れて、混ぜると、とろみがついてくる。

7.最後にエビを絡めてできあがり☆


カンタンでしょ?

チリソースっていうのは、

「トウバンジャン」+「ケチャップ」=チリソース

なんだってさ。

びっくり♪



ボクはおバカな酔っぱらいだったから、




からくね~~




とか思って、鷹の爪を細かく輪切りにして2本いれました・・・












辛っ!!






鷹の爪はあんまり入れない方が良いですね。

はい。



コメント

[C623]

きのうはアキもエビチリ食べたよぉ
残業食で後輩と会社近くの中華屋さんに行ったのだ
ワンタンメンとエビチリ
辛くて山盛りで食べきれなかった…

大好きな一品です♪
  • 2005-10-27 11:17
  • akiiy
  • URL
  • 編集

[C624]

akiiy
ワンタンメンとエビチリ!!
もりもりだね☆
エビチリ美味しいよね。
うんうん。
基本的に、ゴハンのおかず&酒の肴になる食べ物は大好き♪
  • 2005-10-27 18:26
  • じゅんいち
  • URL
  • 編集

[C626]

やばいよ~

美味そう~

ヨダレ~

  • 2005-10-27 18:30
  • まふぃん
  • URL
  • 編集

[C628]

まふぃんさん

ヨダレ~って!! 笑

あはは。

ちなみにこのエビチリ。
ワイズマートでエビが300円くらいに割引になってたの。
あと買ったのはネギだけ。
500円しないんだよ♪

酒代のほうが高くつくよね。笑。
  • 2005-10-27 18:41
  • じゅんいち
  • URL
  • 編集

[C997]

MiXiの[素材別 ★ 簡単おいしい料理]で、
参考にさせていただきました。ワタは、第二間接あたりから抜くんですね・・・おお、納得♪
ありがとうございました!

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seikatsukun.blog3.fc2.com/tb.php/272-84f594ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

じゅんいち

  • Author:じゅんいち
  • じゅんいち。
    人生はおべんきょうだ。
    知らないことだらけだ。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

