Entries




コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seikatsukun.blog3.fc2.com/tb.php/237-c1df708c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

良薬口に苦し

ふと頭に浮かんだ言葉。

「良薬口に苦し」

何を連想する?


まぁ、普通だったら、
どっか(病気とかで)悪い時に、良くなるためには少し我慢しろと。
よく効く薬は苦いもんだと。


そんなもんかな。



まぁ解釈は自由として、ボクなりに考える。


ちょっとポジティブなイメージとして考える。


ボクの今は、普通に考えれば、なんとか安定していて、特別何かがあるわけじゃない。


でもさ、どうだろう?


過去5年~未来5年までの1年単位で、その時の自分を置いてみる。

過去を振り返ると、ある意味「病」にかかりやすそうな無防備さで生きていたと思うよ。

でも少しずつ強くなってきている気もする。


で未来から見た、現在の自分はどうだろう。


このまま行くと、ちょっとまずい方向へ行っちゃうんじゃないのかなぁ。

って気がするんだ。




「良薬口に苦し」


今病気だから、それを直すんじゃない。

もっと良くなりたいから、今を考える。



そのための「苦い薬」はなんだろう。


それはたぶん、自分の欠点をつっつくことだろうな。




たるんだ生活。

メンドクサイものから逃げようとする性格。



そこらへんをつっつくと「苦い」かもしれないけど、良い刺激になりそうだ。


あと数年で自分でも驚くくらいの位置に到達したいからさ。

がんばろ。

さ、仕事だ!!


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seikatsukun.blog3.fc2.com/tb.php/237-c1df708c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

じゅんいち

  • Author:じゅんいち
  • じゅんいち。
    人生はおべんきょうだ。
    知らないことだらけだ。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

