Entries




コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seikatsukun.blog3.fc2.com/tb.php/16-d94653b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「台風(タイ風)炒め」

タイ風炒め



作ってみました。

タマネギは水っぽいからパス。

ゴマ油にニンニクとショウガのみじん切り、豆板醤、コショウ・塩でガンガン炒めると、旨ラー油のできあがり。

ニンニクの芽とニンジンと鶏肉を入れてガンガン強火!
お砂糖を3つまみくらい入れて、更にガンガン強火!

オイスターソースも入れてガンガン強火!

ナンプラー入れると一気に変わる。魚臭い。クサヤにちかい?

純米酢を入れる。中火。

ちょっとムセル。

味見しながら味をととのえなくては・・って感じで食べまくり。


写真とるつもりなかったけど、撮ったよ♪
ソッコウ撮ったのであしからず!笑

甘辛酸っぱ旨でした~♪



名付けて


「台風(タイ風)炒め」


つまらん。。


どこがタイ風なのかというと、ナンプラーと砂糖とパクチー。この前取材に行ったタイ料理屋の人に「タイ料理は何にでも大量の砂糖を入れるんです」と言われたことを思い出してみた。
味はまあまあ。辛くなかったからエスニックではないな。

ある程度腹が満たされたら、なんか眠気が・・・
そんな感じでうたた寝。。。





起きたらタイフーンいねーし!

寂しくなってベランダに出たら、前の家のチャリが2台倒れてた。


つめ痕だ!!

ちくしょう。



そして今に至る。



ちょっと散歩してこようかな?


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seikatsukun.blog3.fc2.com/tb.php/16-d94653b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

じゅんいち

  • Author:じゅんいち
  • じゅんいち。
    人生はおべんきょうだ。
    知らないことだらけだ。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

