Entries




コメント

[C188]

へぇ~!!
知らなかった。。
実家では、父が趣味で畑借りて
いろいろな野菜育ててるよー。
無農薬の採りたて野菜は
ホントおいしいよ!
でも、採れすぎて
毎日なんだかの野菜料理作ってるよ。。
夏は、毎日キュウリ、トマト、ピーマン
のオンパレード。。
さすがに、飽きるぅ。。。。。。
  • 2005-04-22 00:46
  • yuki
  • URL
  • 編集

[C189]

yukiさんおはよう♪

>無農薬の採りたて野菜
良いな~。オンパレード!!
欲しくても売ってないですからね~。
  • 2005-04-22 09:12
  • じゅんいち
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seikatsukun.blog3.fc2.com/tb.php/109-0d595a87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バイオリズム

今日の朝は、遅刻ギリギリ。

小岩駅に着いたら、



財布忘れた!!



家にとりに帰ると絶対遅刻だから、小銭で切符を買って無事会社到着♪


カバンをゴソゴソしたら、



財布入ってるし!!



そのかわりにケータイ忘れてるし!!




まぁ、そのくらいかな。


最近野菜の本を読んでて、そこでなるほど~と思ったこと。


野菜は必ずしも体に良いものではない!


だって。


理由は、「果物」と「野菜」の違い。

「果物」は植物側から考えれば、食べて欲しい物。例えば鳥とかに食べてもらって、種を遠くまで運んでほしい。だから甘くて、良い匂いでおいしい。

がっ!


「野菜」は身体っていうか本体。

なるべく食べられたくないと思ってるらしいのよ。

だから、苦かったり、スジっぽかったり、固かったり、毒があったりするわけ。

柔らかい新芽なんて、食べやすいもんだから、どれだけ食べられないようにするか、試行錯誤してるらしいよ。


「まぁ、一理あるな」ってくらいに考える。


でも、人間にはバイオリズムってのがあって、春に芽野菜を食べると、身体も春になるらしい。さっきいってたことと、かなりの矛盾を感じるが。。

旬の食べ物っておいしいよね♪


おなかへったなぁ。

あとちょっとで今日は切り上げます。





野菜のお話の続き。

自分の日記を読み返してみました。

野菜は必ずしも体に良いものではない!


ちょっと補足が必要かなと思ったので。




野菜もダメっていうなら、食べる物ないじゃん!!





こういう展開になったらドツボです。




言いたかったことは、

食事は無意識でしないほうが良い



っていうこと。



当たり前のように、テーブルの前に座って、ゴハンを食べるのって、なんか失礼じゃん?

感情と思考を意識しよう! と。

忘れがちなものなので。


人に安全っていわれたからうのみにする。

醤油かけて食べて! って言われたから、醤油をかける。




そういう感じでいくとさ。

自分は良いと思ってた行動が裏目に出たとき、

例えば、食事に気をつけていたにもかかわらず、わけのわかんない病気にかかったりした時とか、



なんでだー!!



とかになっちゃうでしょ?


幸せな生活を送るために、ちょっとだけ考えたりするのって良いことだよね。


あとは、美味しい♪って笑っていればいい。

コメント

[C188]

へぇ~!!
知らなかった。。
実家では、父が趣味で畑借りて
いろいろな野菜育ててるよー。
無農薬の採りたて野菜は
ホントおいしいよ!
でも、採れすぎて
毎日なんだかの野菜料理作ってるよ。。
夏は、毎日キュウリ、トマト、ピーマン
のオンパレード。。
さすがに、飽きるぅ。。。。。。
  • 2005-04-22 00:46
  • yuki
  • URL
  • 編集

[C189]

yukiさんおはよう♪

>無農薬の採りたて野菜
良いな~。オンパレード!!
欲しくても売ってないですからね~。
  • 2005-04-22 09:12
  • じゅんいち
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seikatsukun.blog3.fc2.com/tb.php/109-0d595a87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

じゅんいち

  • Author:じゅんいち
  • じゅんいち。
    人生はおべんきょうだ。
    知らないことだらけだ。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

