Entries




なにかありますか?

さむっ


さむいよね。



っていうか、冬服ない。

ジャケットもコートもない。

会社に着てく用しかないよ。



そうだよ。1月に上海に行って、

スーツケースがなくなったときに、

いろいろなくなったんだ。。


買わないと。

そして実家にとりにいかないとな。



今、モテジャケットを探してます。

それを着ているだけでモテそうなジャケット♪





っていうか

もう10月だよ!!




どうしよう。


ステップアップしないとね。



その「ステップ」する台を見極めてるんだけど、



いまちょっと踏み込めないんだ。


別にチキンなわけじゃない。


言うときは言う。やるときはやる。

妄想だけで満足して、後で後悔するのは、

ぜっっっっっったい嫌だから。



ちょっと慎重になってるんだよね。


同じミスを何度も繰り返してるおバカさんだら、

今度だけは嫌なんだ。


ぜっっっっっったい嫌なの。





ぶっとんで、

ぶちあたって、

ぶっこわれて、


笑うのも、



ぜんぜん悪くないよね。



あーなんか

極限チャレンジしてみようかな?



なにかありますか?



なにかあったら教えてください。


もちろん、

提案者も一緒にやることが条件で♪


砂場のうんこ

6つ以上歳の離れたコの考えが、

手にとるようにわかる。



そんな文章を読んだことある。






ミーハーな部分はついて行く気にならないけれど、



なんだかわかる気がしたよ。






人生の考え方は幼い頃の「砂場」で学ぶくらいシンプルな組み合わせで、


その構成の仕方を変えて行くのが成長なのかもしれないよね。


欲も
プライドも
エゴも
嫉妬も

砂場に埋まってるネコのウンコだと思えばいいよ。


自分が構築している自分自身のなかに、ウンコが混ざってたら、

いやでしょ?


ボクはいやだ。





ボクはもしかしたら、

自分で気付くまえに、

ウンコを美化して、

自分に組み込んでるかもしれない。




そんな大人にはなりたくないし、

ウンコを真面目に握ってる人には、

君が握ってるそれは、




ウンコだよ。





って言うことにする。

飲みの誘い

最近ボクに集まってくるグチとして、


「上司からの飲みの誘いがウザい」


というキーワードがある。



ちなみに、ボクはウザく思わない。

理由は断るから。




でも断れない立ち場の人が、とっても迷惑に感じてるんだよね。


ボクは「頑張ってこい」と励ますんだw






なんだろう?


なんで「飲み」なんだろう?





日々の生活の選択で、「飲み」しか浮かばないのかな?

寂しいのかな?

「飲み」だと、誘いやすいのかな?

それも仕事だと考えちゃってるのかな?

相手のことは考えてないのかな?

楽しいことなのかな?




人間関係を確立している人は、

嫌がられないよね。

ウザがられない。


でも最近よく聞くんだ。







まず、自分がまわりからドウみられてるかも、

気にしてないんだろうけどね


たとえ、社会的な虚像を作っているのであっても、

そんなの百も承知でしょ。


いろいろ「立ち場」ってものがあるのかな?

言い訳かもしれないけれどさ。



まぁ いっか

カレーライスを食べに行った。

カレーライスを食べに行った。

ごはんの上にカレーをかけて食べるカレーライス。


食べる機会がめったにないんだ。

ウチでゴハンを炊かないのと、
インド料理を食べにいくときはカレーライスじゃないし、
平日にランチで選んだりもしないからさ。


スパイシーではないのに、一方的に辛いカレー
ゴハンを食べるためにドロッとさせたカレー

添え物は「チャツネ、タマネギ」ではなく、
「福神漬け、らっきょう」なのだ。



カレーライスを食べに行った。


美味しいカレーライスを求めて出かけたってわけじゃないんだ。

カレーライスだったら何でもよかった。

ただ、「ごはんと混ぜて食べる」ってことがしたかったんだ。


ウチからいちばん近くでカレーライスを食べれる店を考えた。

歩いて3分。

ブックオフで「ノーライフキング」著いとうせいこう@105円を買って、
隣にある「ジョナサン」に入った。

カレーライスが来るまでの退屈しのぎ。

本が105円。カレーライスが940円。

もしカレーライスにがっかりしたら、そのときは

本を600円で買ったと思えば良いんだ。



なんだかしらないけれど、

今日の自分は、カレーライスに優しかった。

逃げ場まで用意してあげている。




文字を追っているんだけど、なかなか内容が頭に入ってこない。

理由はジョナサンの隣にすわっているカップルが気になってしょうがないんだ。

ボクより少し上のカップル。

35歳くらいかなぁ。結婚していることにする。


旦那さんのほうに注文したゴハンがくる。

旦那「これは大盛り?」

ウェイトレス「・・・」


旦那「これは大盛り?」


ウェイトレス「・・ちょっと少ないですかねぇ」


旦那「これは大盛りなのかどうか聞いてるだけだよ。キミが大盛りと言えば済む話じゃないか!!」


ウェイトレス「・・はい。大盛りです。すいません。」


旦那「謝られてもしょうがないんだよ。くどくどくどくど」



奥さんはうんざりした顔をして、自分のゴハンを食べていたよ。





「めんどくせー男だ」というのが、ボクの印象。

どうしていちいちケンカを売るような話し方をするんだろう。


これじゃぁ、この夫婦もうまくいかないんじゃないのかな?








それはボクの大きな間違えだった。





一瞬うんざりしてた奥さんは、すぐに次の会話をしてた。

あぁ。これはこれでなんとかなるもんなんだ。

ほかに良いところがたくさんあるのかもしれないしね。



ただボクが、この旦那みたいな性格は嫌だと思っただけだ。

とんだった口で怒り口調で話す表情も嫌いだし、

服のセンスも、髪型も、

座り方も、食べ方も、

ただ、ボクが嫌だと思っただけだ。



あくまでボクの基準の話なんだけど、

自分の基準は、判断の中心なわけです。


自分の基準から大きくはなれた人が受け入れられてることに、

興味があるというか、疑問というか、自分の基準が間違ってるのかもしれないという恐怖感とか、いろいろ考えちゃった。


別にボクがこの夫婦を心配することはまったくない。

よけいなお世話にも、ほどがあるというところだろう。






ボクは自分がいまかかえている問題を解決していかなくちゃなぁ。

たくさんあるからなぁ。。

と思い返したように

カレーライスを食べました。


カレーライスはカレーライス。

上も下もない感じでした。

お酒の飲み方

日本はお酒の飲み方を知ってる国なんだなぁと思いました。




その年にできた米の良さと、酒造独自の製法を楽しんだり、

酒の場が、人間関係構築の場と考えてる人もいたり、

心を開いて話せる場であったり、

お酒を贈ることが伝えることであったり、

礼儀や儀式のなかにお酒があったりもする。


日本は良い国だなぁ。




この場合、「お酒」は「ドラッグ」ではなく「文化」だと思った。


世の中には「アルコール」が御法度な国もある。


アルコールは完璧なドラッグとして考えられている。


例えばイスラム圏。

友だちのイスラム人は、ちょっとだけお酒を飲む。


自分の国では禁止されているから、日本でならいいのではないかという、ちょっと後ろめたい気持ちでお酒を飲む。

きっと、彼のなかでの酒は特別なのだろうな。たのしいでしょ?



そのなかでいうと、日本人はお酒の飲み方がうまい。





ボクなんかだめだ。

楽しいと飲み過ぎるし、

抑えようとすると、いくら飲んでも酔っぱらわない。

酔っぱらう前に寝ちゃうんだ。




なにが言いたいかって言うと、

「お酒」は、「アルコール」であって、「ドラッグ」であるということ。








ボクはうまく使えない。

毎日飲んでるけどねw



もし、酔っぱらう行為が「違法」だったら、

コンビニとかスーパーで買えなくなっちゃうんだよね。


嗜好品が常品になってるよ。

雑誌デビュー!お部屋が紹介されました♪

本日発売されました♪

顔出し、名前出しのお部屋紹介雑誌!


2008091200301.gif



っていうかみんなスゴイ部屋に住んでるなぁ。

と、

感心して見てました。








いただく

ランチに

ラーメン屋の大盛りのでっかいどうみそ味@1200円を食べても、

タンタンメン+半チャーハン@750円を食べても、

角煮丼大盛り@800円を食べても、





何も食べなくても、



夕方18:00にやってくる空腹はいっしょ。



ランチを食べても食べなくても、

同じくらい空腹がくるのってなんでだ?


なんでだ?



その疑問と同時に、


ランチを食しても意味がないことに気付いたボクはエラい?



意味の感じられない摂取はやめておきます。

意味が感じられるようになったときに口にすればいい。




最近「食べる」という言葉に違和感を感じることがある。


食欲の「欲」を満たすためであれば、

「食べる」「喰う」という表現を使う。




自分自身に必要なものを摂取するときは、

「いただく」という表現にする。



エネルギーをいただく。

生命力をいただく。

そのものが持っている波長をいただく。

取り入れる。



いただきます。



うん。


しっくりくる。




もういちど、あらためて、

「食」について考えることにする。


おなかの肉も気になるしね。

腹筋を浮き立たせたいもん♪

見つけた

昨日の夜。

ボクの住んでるマンションの火災報知器が鳴った。



ジンジンジンジンジンジンジンジンジンジン






ちょっと焦って、財布と賃貸契約書と携帯電話だけ持って外に出た。

下にはボクと同じマンションの住人がいて、119番に電話したっていうんだ。


消防車が2台来たけれど、来るちょっと前に火災報知機の音が止まった。


ぞろぞろと消防士がマンションに入っていって、いろいろ調べてた。


KC380323.jpg








「原因を知りたいんですけど」


ボクの問いかけは、手を離した風船のように、消防士さんに受け止められずに空に登って行った気がした。

もういいや。



「じゃああとはお願いします」

って、独り言をいって部屋に戻った。




「見つけた」のは、この事件のことじゃない。

最近スピリチュアルなことがかさなってたのは前の日記でも書いたけど、

30件くらいの不思議な事象があって、

そのなかのひとつに、今後の「道」を見つけたんだ。

けっこう強く惹き付けられる道。



上海へ行く前と同じくらいの、惹き付けられる力。

楽しくなってきたよ♪

おまえ美人だね

今日は歩いておウチに帰った。

神田→浅草

たいした距離じゃないよ



歩くリズムに合わせて、ipodからの音楽にひたったり

街並をみたり
コンビニで氷結を買ったりして




自分の内面を浄化したいと思った。


ストレスはっっっさーーーーーーんん!!



会社からウチまでの道のりは

神田→アキバ→上野→浅草

って感じ


方向はしってるから

ジグザグに歩いてみた。

そしたら、どこらへんか忘れたけど、小さな商店街にでたよ


その開いていない商店街を歩いてたら、

いつのまにかネコがボクの後をついて歩いてた。

随分ついてきた。

ついてきたっていうか、ボクの先を行ったりもしてた。



ボクが止まると、そのネコも止まって、ゴロゴロしてきた。


ゆっくりさわってると、ノドを鳴らせてスリスリしてきた。


とっても美人なネコだったよ。


だから口に出して言った「おまえ美人だね」




目の前のお店の窓がちょっと開いたけど、

ボクもネコも気にしなかったよ。

初めて会ったのに、君は随分打ち解けるね。



ボクのあしもとでゴロゴロしだして、

グーパー運動を始めた。


グーパーする手を触って、楽しんでた。

ゴロゴロゴロゴロのどをならしてた。

ボクの足の上でねっころがってたよ。

KC380322.jpg




ボクも色々話したし、

色々聞いた気もする。





頭がおかしくなったかもしれないねww



30分くらいイチャイチャしてたよw




一期一会。



帰ってきて考えると

あのネコは、ホントは人間なんじゃないのかな?

って思った

ボクが人間じゃないのかな?

わけわかんないバカな日記だw

太陽のような子

この前友だちと話してて、

「君には太陽のような子が似合うと思うよ」

と、言われた。


太陽のような子



100%ポジティブを表現できる子

ってことだよね。


たとえ実際は悩んでいても、

表面では、くもりのないパワーを出せるってこと。


その表裏のニュアンスをちゃんと理解して、

理解しながらパワーをもらう。

悪くないね。







「掃除機のように、常に吸い込むタイプだよね」

って、知り合いに言われた。


うーん。

みんなスピリチュアルな意見をいうなw





最近スピリチュアルな世界のキーワードを教えてもらったこともあって、

いまちょうどいろんな分岐点のような気がするよ。






例えば、ボクが掃除機のような男だとする。



吸い込んだものがMAXになったら終しまい!

ってことにはなりたくないから、



吸引力は「強」のままで、

ボクの容量を大きくしていく行動にでるだろうなぁ。

そうなるには、どうしたらいいんだ?





答えはわかってる。


自分の欠点だと思っている世界を覗いてみればいい。


拒絶している世界は覗かなくていいと思うよ。


大きな欠点は、個性と思っていればいい。

喰わず嫌いだった部分でいいんだよね。


広く、広くして。

吸い込む力を弱めずに貯めて行きたい。




太陽な部分は誰にでもあるものだよね。

ボクも太陽になりたいもん!






まとまんないよー

だれかまとめてーw

上海味

いま思いっきり急いで餃子を作った。

材料
豚挽肉
キャベツ
セロリ
ゴマ油
シオ

水餃子

中国食材屋でかった香酢で食べた。

2008009001002.jpg


セロリと、香酢の感じがまさに上海味!!


めちゃくちゃ上海味!!

すっっごい嬉しくて、がぶがぶ食べた。


そしたら3つ食べたところで思いっきり飽きた。

この後味を変えたりして食べるところも上海っぽい。


急いで11コ作った餃子を食べきるのに、不快感を感じたよ。

それが上海味。



いまおなかいっぱい。

ムダにおなかがいっぱいな気がする。


上海で仕事帰りに、こんな感覚になったことがたくさんあった。


ムダな満足感が心地良い。



ふぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ。


やっぱ餃子にセロリって良いな♪

ダメな自分が浮き立った

最近、料理で「青とうがらし」を多用してます。

タカノツメ

よりも新鮮で、刺激的です。


ボクはカプサイシンが大好物です。

カプサイシンを口に入れると、

口のなかがバカになります。


カプサイシンは法が許すドラッグのひとつかもしれません。

でも

2食続けて過剰摂取すると、

腸にしまりがなくなって、

すぐにトイレにいきたくなります。




あれ?

あれあれ?


話しがずれ過ぎ!

ずれたついでに、

いま自分がダメな所を書いておこう。










えーー

ボクが基本的にダメ人間ということはみなさんもご存知だと思いますがw

今まさにそのダメっぷりを、

思う存分発揮している最中なんです。


ボクは基本的に、自分の不都合なことや、

ちょっとめんどくさいと思ったことに対して、


がっつり逃げるタイプです。



逃げながら自分を正当化しちゃったりして、

「はやく忘れちゃえばいいんだよなぁ」って、

とりあえず、隠れればいいやって、

そんな感じで来てるわけです。



でもでも、そんな自分は嫌だなぁって思う所もあって、

なるべく解決して行こうとも思うんです。


「嫌だ」と思うことは口にだそう。

そのぶん、楽しいことは素直に楽しもう。

つまらないことを「楽しい」とウソつくのはやめよう。


5年前くらいから、自分の感情のすみわけをするように努力してるよ。


でもまだ、確実に解決できていない、

自分の曖昧な部分があるんです。



それで今回もまわりに迷惑かけまくりで、

どうしようもないダメな自分が浮き立ったの。



人に迷惑をかけるのは、これで最後にしたい。

今のボクにできることは、



謝って、先に進めること。


前なんてさ、謝れなかったし、

その先の道を進もうとも思わなかったんだよ。



ちゃんとしないと

ちゃんとしないとね








それで


青とうがらし

種が多いんだ。



切ってる最中にシンクに飛び散って、

シンクをたわしで掃除したのね。


そしたら。。。


たわしに発芽した!!!!


20080901001.jpg


か~わいい!!


Extra

プロフィール

じゅんいち

  • Author:じゅんいち
  • じゅんいち。
    人生はおべんきょうだ。
    知らないことだらけだ。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

