Entries




それも正解

必要性について。





小学生のとき、

毎日ハンカチとティッシュを忘れずに持っていけた?



ーボクは毎日忘れてた







高校生のとき、

自分に必要のないと思う教科に打ち込めた?



ーボクは「なんで歴史なんて覚えないといけないの?」って思って、結局放棄してた。





今のボクは街角でティッシュをくばってると

もらってカバンにいれておく。

汗ふきタオルは携帯している。

デブだからw



時代小説を楽しく読んでいる。

歴史を感じながら散歩することが好きだ。




必要性を感じたときに、

それを受け入れてれば問題ない。


必要の無いときに強要されても、

それを疑問に思うことは多い。




とっても多い。







そういう生き方も良いと思う。

まさに今のボクがそれだから。

自分を肯定すれば、それも正解。





でもでもでも。

昔できなくて、いま同じことをしてるなら、

昔からできてても良かったじゃん!って思う。

むかしはむかし。



だから

「なんでこんなことしなくちゃいけないの?」的な

いま自分が出来ないって思ってることを出来るようになれば、

後で違う感覚が来るんじゃないかと、

未来に期待したくなったよ。




自分という狭い世界のなかで決めたエゴを突き通すと






「自分はこれでいいのだろうか?」





という疑問に対して、

そのうち答えがでなくなってしまう気がしたんだ。





君の心を開きたいんだ。

ただそれだけなんだよ。


楽しいことは、いつも目の前にある。

今週は、取材で「東京ー川崎」間をよく行き来してるよ。

いちばん目につくものは「新幹線」


広島行きとか、岡山行きとか。。


それを京浜東北線に乗りながら眺めてた。


あれに乗れば広島まで行けるんだね。いいな。






コンビニでタバコを買ったら、

おつりのなかに、いつもとちがう100円玉を発見した。

旧100円玉。

珍しいね。っていうかまだあるんだね。

欲しい人がいたら、200円で売りますww





「楽しいことはどこにある?」







楽しいことはどこにあると思う?

なんでこんなことを書くかって、

ボクがそれを探しているから。










そんなときのボクの回答。





楽しいことは、いつも目の前にある。

楽しいことは、いつも

ボクの目の前でふわふわしている。


楽しいことは、どこにも隠れていない。

いつも目の前にあるよ。






必要なのは、

それを確認できる感覚と、

それに手を伸ばす行動力。




見逃してない?




うん。

ボクは見ないフリをしてることが多すぎる。

楽しいことを見逃してる。




ちゃんとみないとね。


ちゃんと楽しみます。

ちゃんと楽しむことにします。

ノルウェイの森的経験

今日は久しぶりにゆっくり本を読んで過ごした土曜日。

午前中からビールをちびちび飲みながら本を読んでいた。

途中で眠くなって、

起きたらシャワーを浴びてビールを買いに行って、

またビールをちびちび飲みながら本を読んでいた。

サッポロ黒ラベルを12本。まだ4本残ってるよ。



金曜日の取材のはなし。

取材ではいつもいろんな経験をする。


知らない世界との接点だったり、

出会いだったり、

再発見だったり。。


いくぶん涼しい金曜日だったけれど、

ボクはデブ汗をかきながら、取材先に行った。



ちょっと違う世界。

経験したことのない世界。

イメージでしか感じたことのない世界。


実際は驚くほど普通の病院だったのだけれど、

ボクの頭のなかは、普通に感じなかった。

ただ

ボクの頭のなかが、普通に感じなかっただけ。


PICNIC的というか、ノルウェイの森的というか、

触れた最初の瞬間だけ、ボクの少ない知識からくる、

感覚的な反応を感じたよ。

たぶんボクはそれを楽しんでいる。


インタビューをしていると、

精神科専門の病院というものがこんなに進んでいるんだと理解した。

スタッフに対する質問のなかでも、ボクのここに来るまでのイメージを話しをしたら、「そういうイメージを持ってる人がほとんどだと思います」という感じで笑顔で答えてくれた。


自分以外の「心」と向き合う仕事。

それはとても素晴らしい職業だと思いました。







おなかがへった。

次に口に入れる食事は「タンメン」にします。

誰にも言えないことは、

どうすりゃいいの?

教えて!




っていうポンキッキーズで使われてた

斉藤和義の「歩いて帰ろう」



いいねこの曲





今日言われたひとこと

「君はもっとエロを出さいとモテないよ」



はい。



っていうか全部出してるつもりだけど

そうか。。ダメなのか。。

と、思いました。おしまいw



無くした眉毛もはえてきてます。



眉毛を無くして思ったこと


■よく笑われる
■過信してた自分の自信を見直せる
■自分の欲の深さがわかる
■昨日より今日の方が好きになるw
■眉毛はあったほうが良いと思うw








いいなぁ斉藤和義


最近大好きです




旧日本軍の亡霊写真@靖国神社

2764786292883aa050e4b.jpg





みんな夏休み?

ボクは仕事でした。



打ち合わせで外出したついでに、

靖国神社へいきました@11:45



今日は終戦記念日です。

終戦記念日の靖国神社って、行ったことある?




いろんな思想と

いろんな事実と

いろんな問題と

いろんな結果が

混ざった場所で

1分間の黙祷をしました。



セミの声が大きく聴こえた。



ボクにとっての終戦記念日は、

経験していない過去の話しで、

ラブ&ピースを盛り上げる日。




いろんなイデオロギーがぶつかる、

この日、この場所で、

ボクはとりあえず黙祷をした。


最初の写真は、

旧日本軍の亡霊?

ラッパを吹きながら、

行進して参拝に行くらしい。


昭和ですね。

初めてみたよ。





写真集が出版されました☆

朝の写真集。

ボクの写真は4枚だけど、

良い写真集です。

世界の朝をぐるっとできる写真集。


わーい♪


これでーす↓
2000808130003.jpg




よーし


そうめんにオクラと大葉とインゲンと炒めた豚肉をのせて

煎ってすったゴマをかけて

食べます♪


夏ごはん☆


↓作ったごはんがこれ!
2760846671680a3f52a9.jpg

オクラ
インゲン
大葉
豚肉とキムチとネギ炒め
トマト
すりごま




稲妻の写真が撮れた!!←興奮っ!

暇なんだけど。

暇なだけなんだけど。

暇じゃなくっちゃ撮れない写真。



夕立があって、雷がゴロゴロ鳴り出したんだ。

買い物に行くのをためらってたら、やることがなくて、

稲妻の写真を撮ってみたくなったんだ。


そしたら撮れたっっ!!!

こーふんこーふん

ふんふんっっ!!







今までも撮りたいと思ってたけれど、

稲妻を撮るには条件が多いんだよね。





★そのとき暇であること

★そのとき手もとにカメラがあること

★そのとき稲妻がでる角度にカメラをセッティングできること

★そのときそこに稲妻が落ちること



やったぁ♪

初めて撮れました♪

全部で270枚撮って、大きく写ったのがこれ1枚でした。




たーーーのしーーー☆

こーふんしましたっ♪

Extra

プロフィール

じゅんいち

  • Author:じゅんいち
  • じゅんいち。
    人生はおべんきょうだ。
    知らないことだらけだ。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

