Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


欲にブチあたる

Best Of You
Foo Fighters



デイブはなんでこんなにテンションの高い音楽を作れるんだろう。。

泣いちゃうくらいかっこいいよ。

昔良く聞いた曲を、いま素直に聞いたよ。

やっぱりかっこいい。すごくかっこいい。



今日は、まいにちまいち感じるささいなことを、

ちいさなことだって思ってみようと思ったよ。

すごく矛盾。書いてて矛盾。

残念とか悲しいとか疲れたとか、そういうことを小さくするために、

嬉しいとか楽しいとかを犠牲にできるのかと思ってみた。


あー

できるわけないや。

やめやめw



なんで嬉しいと思うのかとか

なんで残念と思うのとかを

ちゃんと掘り下げて考えなくっちゃな


嬉しいと思うことはわかってるんだ。

問題はネガのほうだよ。

自分がネガな気持ちになる理由。





分析していくとさ

いつも自分自信の“”にブチあたるんだよね


でもでもでも

いっつも同じことでも



毎回同じ掘り下げ方をして

あー結局これはボクのただの“欲”だったんだー

だっせー。やっぱバカだな。悩んでそんしたー。

理解できたからなんとかしないとなー

って方向になる気がする。


これは毎回やらないといけない作業なんだよね。

ってことで

テンションの上がる曲を

もう一曲☆


イージュー★ライダー
サンボと民生


かっけーーー


スポンサーサイト

由希子

取材の帰りに本を買った。

『料理研究家のつくりかた』平野由希子著

すごいと思った。文章なのに美味しそうだった。

創造力がハンパない。楽しそうに料理をイメージする。



左手の親指で本をおさえて、

右の指で文章を触りたくなるような内容なんだよ。




うらやましい創造力。好きじゃなきゃできないもの。






ボクだったら例えば、

定番の『ポテトサラダ』を作るとしたら、ボクもやっぱりシンプルにしたいな。ジャガイモとタマネギとコショウとマヨネーズ。

マヨネーズは、オリーブオイルとワインビネガーで作りたい。そんでバジルペースト。

がりっとコショウを効かせて、イカスミペーストを混ぜて真っ黒な添え物にする。

メインはなんだろう?

白くてフカフカしたやわらかいソーセージ。なんて名前だっけ?

ドイツっぽくなってきたから、ザワークラフトも添えたいし、温野菜を添えるとしたら、彩りてきにブロッコリだね。粒マスタードを多めに乗せる。カリカリのフランスパンも欲しくなってきた!!

うわー作りたい!!!



そんな想像をしたくなる本です。

すごい楽しい!

男の本音を、かけひきの達人(数人)に聞いた

思わずこの天才的な発想の音楽と映像に感動してしまう。




続けてDuftPunkを探してたら、また感動しちゃったよ。。




やっばいな。。。

ちょうかっこいい!!



今日は頭を空っぽにして早く寝よう。

なにも考えない。



良いことも悪いことも

良くないことも悪くないことも

シロもクロも

アカもミドリも

普通の汗も冷や汗も

スキもキライも

楽しいもつまらないも



何も考えない。


ボクの特技として、潜在意識まで空っぽにできる気がするんだ。

からっぽにするのはカンタンだけど、

からっぽってラクだから

元に戻るのに、多少時間がかかるんだ。


ちょっと疲れたから再起動。

そんな感じ。


数日間バカになります☆

って

いつもバカなのがボクだった☆

あはは

まぁ安定を望むけど、何かが不足してるときに

いつも満足できるアイデアが、

生まれてる気がするから。


良いことあるかも☆

いまチャンスかも☆


『男の本音を、かけひきの達人(数人)に聞いた』

↑コレは次の日記のタイトルです☆

おたのしみにーw

フェロモンの出し方

思えばクリスマスくらいから、自分の誕生日くらいまで、運動不足が続いた。

なまる身体。

筋肉は衰えて、よけいな肉がお腹のまわりを覆いはじめるのには、たいした時間はかからない。すぐだよ。


日曜日にジムに行きました。

行こうとしました。

ティップネスは定休日でした。

困りました。


ってことで、地元のルネッサンスで体験入会。

バイクのイスが堅くて、2時間こいでたら、おしりが痛くなったよ。いまでも痛いんだ。腹筋も思いっきりぶっ壊してました。

たくさん汗をかいたあとに体重を図ったら53.8キロ。

そんな変わってなくね?

ってお腹のまわりに肉がついたのは自覚してますw
そして筋肉が落ちてることもね。。

がんばろっと。


今日は90年代後半のUKロックに浸った、会社の帰り道。

同僚のOSGさんとUKロックの楽しさをわかち合ったのち、

家路までの時間をUKロックに費やした。

いや、すばらしい。青春の音。







41579677_d5e813388d.jpg


かそくーーーーーー

びゅーーーーーーーん!!








っていうか





っていうか!!










クリスマスとか、誕生日とか




ケーキ食べてないんですけど!!!










ケーキ大事なんですけど!!!






求愛したい!!

その前に、

フェロモンだしたい!!

求愛をする

いままでに求愛をしたことがないから

求愛をする

結果を望まない求愛

オスだねw

オスの本能



今日は銀杏BOYZを見てて

ボクも求愛したいって思ったよ


求愛したい

いろんな感情を出したい



どんどんだしたい

自分を出すよ

おすぎとピーコとボクの誕生日

変身しました☆


今日から31(みそいち)です。
昨日までの三十路とはわけが違います。

どこが違うかって?

たった今、変身しました。

2196319189_ab0e18476b.jpg

↑数日前に撮ったお気に入り写真


21世紀が2001年から始まるのと同じで、
ボクの30代も、みそいちから始まる気がして、
変身しました。

変態するにあたって、

まちがえた。。


変身するにあたって、


リセットボタンを押しました。

↓↓コレです↓↓
200811601.jpg


今日から始まります。


ようは本日、おすぎとピーコとボクの誕生日なのです。


“芯”のある人間に変身できたかな?

2195162686_8572a8bb9a_m.jpg

↑数日前に撮ってもらったお気に入りナルナル写真w

なくなっちゃんだ。もうないんだ。仕方がないよ。

上海から帰ってきました。

いろいろありました。いろいろね。





まず。結婚式。

初めて体験する中国式の結婚式。

ボクの基準として、結婚式に出席すると、

「あぁ、良い結婚式だったなぁ。ボクも早く結婚しないとなぁ」

って思う。今回も思った。

ぐっとくる所があったり、笑える所があったりして、良いと思った。

ボクは新郎新婦の両方と友だちだから、飽きることなく見ていたよ。

心の底から「おめでとう」と思ったよ。

チャペルで結婚保証人?の役を務めさせていただきました。緊張した。

歌をうたった。アカペラでw


新郎新婦はホントに幸せそうだったよ。

見てて嬉しかったよ。見れてよかった。


実はバカをやらかしました。まぁいつものことだけど

またバカをやらかしたんだ。。







上海国際空港から市内まで行くタクシーのなかに

スーツケースを忘れた。。。



はいバカ。

今回の上海の所持品はカメラのみ!!!

あれもこれも全部なくしたよ。

全部なくしたよ。


なくなっちゃんだ。もうないんだ。仕方がないよ。

友達に頼まれた物を、上海の友達に届ける物さえもなくしたよ。


上海の親友たちからは「ボクらしい」

????と。。

行った早々、みんなに迷惑をかける。


迷惑をかけまくる。


事前に考えてた予定はすべて白紙にもどす。




そして1年ぶりに会う親友たちからは熱い待遇。

どれくらい熱いかって

すごいんだから!!


ハグあり、噛み付きあり、ひっぱたかれながら近況報告して




「それでいつ帰ってくるの?」




財布を本気で隠されて

(なくしたからスーツケースと同じ手順で警察に届けるからって。いろいろ電話したり、財布のなかに入ってたクレジットカードを差し止めようとしたり。。。)



パスポートを燃やされそうになった。

(第三者の中国人がボクのパスポートを持っていたり。。こげまくり。。)







「おまえが日本にいたいと思う理由を、納得するように説明してくれ」















泣いちゃったよ。








財布がなくなるから、パスポートを燃やされるのが嫌で泣いたわけじゃないよ。





「みんなじゅんちゃんが大好きなんだよ」


って言われたり、その行動をみんなから感じたりして、たまらなくなったんだよ。






ボクはこいつらの前では、何も隠せないんだ。

なにも隠せない。





曖昧なボクがどれだけ情けないことなのかも散々指摘されて

ボクがどんだけ濁っているのかが、わかったよ。



みんな予定があるのに、付き合ってくれて嬉しかったんだ。

みんなの笑顔と、心が、グサグサ刺さったんだよ。


できれば泣きたくなかったんだ。


嬉し過ぎたんだ。


三十路で、あと数日でもうひとつ歳をとるくせに

なにもわかってないのかもしれない。






そしてなにかを裏切るように

日本に帰ってきたよ。






ただいま。

気持ち良いことをしよう

最近すこしずつだけど、身の回りのものごとがうまく行き出した気がするんだ。

噛み合わせがうまくいきだしたというか、

落ち着いて安定した編み物の反復ができるようになったというか、

精神的ににも肉体的にも安定してきたのかなぁ。



やっと素直に物が見えるようになったかな?



でもでもでも




ちょっと前の安定してたときとは、ちょっと違うんだ。

見え方が違う。

どう違うかというと、歳をとったのかな? 




柔らかくなった感じ。

まだまだ尖った部分も多いんだけど、角が丸くなったような対応をする自分をはたからみて、あーそうなのかぁって思ったりするんだ。

ボクの判断からくる人生は、黒に近いグレーな部分が多いのはないしょだけど、

グレーだからこそ白い部分が際立つっていう見方もあるんだ。


さっきの例えで“編み物”を出したけれど、

べつにマフラーを編んでるわけではないから、そこに安定した編み方なんて必要ないんだよね。糸が光に変わってもいいし、編んでる途中に最初が見えなくなってもいい。どんどん素材を変えて、いろんな意味でカラフルになって、先を見据えて編み方を変えていくのも楽しいんだ。

なにをもってボクは“素直”という言葉をつかうのかなんて、

もはやわからないよ。

“素直”っていう、いままでにあった、

基本的な自分の認識も崩してしまったんだからさ。



崩すことは良いことだと思ってるよ。

ちゃんと考えて、固まってしまった自分の認識を崩すのは楽しみでもあるんだ。






自分が楽しいことをしよう。

自分と関わる人も楽しいと思えることをしよう。


自分が気持ち良いことをしよう。

自分と関わる人も気持ち良いと思うことをしよう。


自分が笑えることをしよう。

自分と関わる人も一緒に笑えるようなことをしよう。


自分が安心することをしよう。

自分を関わる人が一緒に安心を感じられるようにしよう。


そうしよう。

何を得たら嬉しいのか

与え続けるボクと貰い続けるボク


ときに




ふと




なんでそれを貰い続けるのか

或は

なんでそれを与え続けるのか







わからなくなることがある



コンセプトが見えなくなる間際で見える部分





例えば

稼ぐポイントを考えずに給料を貰うことだけを考えるのと同じだよね。



ルーチンワークを続けると、その根本を忘れるんだよ。



そこをちゃんとコントロールできるのが人間。

感情があるから、

感動があって

感謝がある。


さきに感謝を出してもいいんだよね。





そう。


貰い続けると、まわりが見えなくなって、エゴになって



貰い続けてるにもかかわらず

「この状況は自分がまわりに与えつづけてるのではないか?」


っていう錯覚になって、ダメな自分が出てくるんだ。


そこから崩れていくんだよね。

いったん崩れると、とことん崩れる。

ボクはそうなりたくないので、

確認して、修正する。




自分が何を欲していて

何を得たら嬉しいのか


自分で獲得して、継続する。

それがどれだけ大切だっていうのが

わかった気がする気がするw

予定

来週は上海へ行ってきます。

もうおととしになるのか。。。ボクが上海で生活していたとき、同じ会社の同期のゆみちゃんと、同い年の唐くんが結婚することになったから、せっかくなんで2人の晴れ姿を見ようと思ってさ。

2008131.jpg


このふたり。。

結婚式でスピーチ?とお歌をうたうことになってます。

歌はテレサ テン「時の流れに身をまかせ」

スピーチは何を言おうか。。。

どんだけおバカなふたりだったかと、そのおバカ具合を披露するしかないのか?w

いやいや、いいこともたくさんあるはずだ! それを根気よく探して、正直に正直に、集まった皆様に理解していただくのが、いちばんまっすぐなスピーチになるだろうな。

心の底からおめでとうを表そう。

上海は、なか2日しか滞在できないから、寝る時間なんてないよ。

ぜひ会いたい人がたくさんいるんだよ。

まぁいいや。こそっと挨拶とかしにいこう。



そして1月は、それ以外にも大きくて楽しいプロジェクトをひとつ動かすんだ。

仕事じゃないよ。でも仕事みたいなものだよ。

ボクが動かせる手と、繋がりのある人脈を使ったプロジェクト。

みんなが楽しくなるように、それでみんながハッピーになるように、

うまく動かすんだ。


忙しくするぞーーー!!

明け方の夢

あけましておめでとうございます。

きのうは実家で料理人→飲んだくれ→15時間暴睡のお約束コースでした。

初夢は、
長ーーーいカーテンを下でゆらゆらゆらゆら遊んでる夢と、
ヘルメットをかぶって、車に乗ってる夢でした。

ボクもボクなりの今年の目標とか日記に書こうと思いました。

今年の目標は。。。
☆和食の基本を身に付けて、想像力を広げる
基本をしっかり身につければ、スーパーで食材を見たときに、いろんな料理がイメージできて楽しいだろうなぁって思うからさ。『料理研究所』として、料理に没頭できる場を作りたいと思ってます。

☆鍛えて絞って強くなる
運動運動! 中年体型にならないために、はりきって運動します。クライミング、自転車に加えて、走れるようにもなりたいな。

☆霊感、直感を磨く
ヒラメキの密度を濃く、奥行きを広く、質を高めて、たくさんの繋がりの理由をしっかり説明できるような制作物を残したいと思うんだ。いままでの自分の枠を越えた材料を理解して、それらを新しい考えで組み合わせたら、どんなものが出来上がるんだろう。楽しみです。

☆稲妻が頭の上に落ちるような経験がしたい
これは願望だね。
発見、再発見、出会い、認識、恋愛なんでも。
“おぁあああああ!!!!!”
っていう経験を、どんどんしたいと思ってるんだ。
敏感に反応するアンテナを立てよう。


さぁ今年はどんな年になるだろう。
楽しくなるのは当たり前。
わくわくします。

Extra

プロフィール

じゅんいち

  • Author:じゅんいち
  • じゅんいち。
    人生はおべんきょうだ。
    知らないことだらけだ。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。