Entries




予算オーバー!

お正月の食材


元日は毎年恒例で、実家に親戚が集まる日。

それなので、食材の買い出しに行ってきました。

海鮮食材をどうやって料理をするのかが、毎年考えるポイント。ひとまずボクが買ってきたのはこんな感じです。

赤ワイン
→シャトー・ド・ペズ 2004
→ジュヴレ・シャンベルタン 2005
白ワイン
→シャブリ 2005
→モンペラ 2005

チーズ
→ル・ルスティック カマンベール
→ミモレット
→エメンタール
→ゴルゴンゾーラ

パテ
→フォアグラ
→サーモン
→カニ

オリーブ
ケッパー
オイルサーディン
スモークオイスター
ドライフルーツ

その他に、トマト、生バジル、生クリーム、ホールトマト、ペンネ、クレソン、挽肉、マッシュルーム、まいたけ、アボカド、EVオリーブオイル

いつもよりちょっと良いものが欲しいって思って、いろいろ買っちゃいました。

そしたら。。。


思いっきり予算オーバー!!!



あはは。買い物って楽しい!!!!!

明日はどんと来い!です


和の食材もたくさんあるから、ちゃんと順番を考えないと☆

ボク的には昨日から体調悪いので、今日はカウントダウンの前には寝まーす。

良いお年をーーー☆


振り返る

今年もあと1日でおしまい。

1年間お世話になりました。

今年を振り返ってみるといろいろあったよ。

上海から帰ってきて、部屋ででんぐりがえしばっかりしてた前半。

辞めたはずの会社に出戻って、すくすく働いた後半。


スポーツをはじめた年。出会いあり、別れありの年。成長を感じ、老衰を感じた年。ひとつをあきらめ、新しいものを目指す。

みんなが感じてることかもしれないよね。


ひとつ身に付いたことは、新しい視点が増えたこと。


それは、

ある部分において、

まわりに流されず、自分のやりたいことを選択できるチカラ。


笑っちゃうかもしれないけれど、

ボクはいままでそれが出来なかったんだ。

自分が本当にやりたいことを最優先にすること。


全部が全部それではダメだけれど、

嫌だと思ったら断る。

好かれようと思うのは辞めた。


物事はもっともっと複雑だけれど、

そのなかでの判断基準のひとつが身に付いたんだよ。


もう一度

今年も1年間お世話になりました。

来年もよろしくお願いします。

ぶち壊す

ボクの問題としての問題はたくさんあるよ。

問題点。

改善点。




変えられなければ、そのままの人生。

変えられるのであれば、次の選択。




どうする?






って選択技はないよ

進むしかないよ


いつも目の前には壁ばかりあって

乗り越えるってより、

思い切ってぶち壊すだけだよね


今夜も寝る前にひとつ

壁をぶち壊さないと

うまく寝れない気がするんだ

イヴイヴ☆

クリスマスイヴの夜なんて

雨が夜更けすぎにウンコにかわって

バカップルがウンコまみれになればいいと思うよ。

あー

ねるよねるよ


メリークリスマス☆

書き手のセンス

とりあえず探し物をするときは、べたっとした文章になるよ。

クレラップがくっついて、剥がしにくいときくらいにべたっとした文章。

次元をあげる表現力を、文章で挑戦してみたいんだ。

読むと膨らむ想像力。ステキだよね。


事実を書くだけでも、立体的に組立てる書き方も、自分の想像をランダムに書くのだって、

書く人によって、「べたっ」っとも「カラフル」にも「立体的」にもなる。

それは書き手のセンスというか、その人の魅力だよね。


事実を伝えようとしても、書けば書くほど事実から遠くなることなんてザラにあって、

七色を目指したって「カラフル」になるわけではない。

2Dの世界だって、遠近法から抜け出せないんだ。




例えば







例えばね






夢のなかと、朝と、午前の仕事中と、お昼ゴハンと、

午後の仕事と、夕方まえのブレイクと、退勤まえと、

その後と、寝る前に経験するいろんなキーワードが

ひとつでもつながったときには、時間軸がなくなって、




不思議なふくらみがうまれると思うんだ

それで、そこからまた新しい感覚をみつけることができる

そう思うことが幸せなんだよ







お昼に飲んだ美味しいアサリのみそ汁の味と

友達が買った本場の白味噌のイメージと

夜に食べた西京漬の焼き魚と

寝る前にイメージした味噌を作る行程を



つなげてみると、なんだか立体的なんだよ


ボクはそんなことに喜びを感じるんだ。

離れていく

つくったタイカレーが

タイからどんどん離れていく

いったいコレはなんなんだろう。。。


いったい何を作ろうとしてたんだろう。。

抜け出せない

ボクはいったい何を求めているのだろう?



テレビをつければ、そこから幸福の光でもでてくるのか?

人と話せば、やりとりの対価で安心するのか?

自己満足は、どこまで飽きずに続けられるのか?



最近欲しくて手に入れたものは、

本当に必要なものだったのか?



自分に足りない部分て、もしかしたら

なによりもいちばん大切なものなのかもしれない。


こんなことばっかり考えるのは

どちらかと言うと嫌なんだけど



ちゃんとダメなところを見つめないと


抜け出せない気がするんだ。


インタビュー

2manji

にハマってます。

いろいろな質問に対して、インタビュー形式で答えていくの

これがけっこう面白くてさw

ボクのインタビューはこれです。


Interview with seikatsukun


みなさんもいかがですか?w

ぜひぜひ!

Extra

プロフィール

じゅんいち

  • Author:じゅんいち
  • じゅんいち。
    人生はおべんきょうだ。
    知らないことだらけだ。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

