Entries




逃げる

夏が逃げていく。


ボクは冬生まれだから、季節の中心は冬。


冬が基本で、ちょっとずつ夏が近づいてきて、

春→夏になる。

いまは夏が逃げるとき。


夏は1年周期でやってくる水星のように、来年までこないよね。



今年は夏はもういいよ。

たくさん汗をかいたから。



サッカーボールみたいに、蹴っ飛ばしたら遠くにいってくれないかなぁ。

寒いの好的。


効果が半減するらしい

クライミングジムで2時間運動したあとに、駅から家まで20分歩く。

歩きながらお腹に力をいれたり、ちょっとジャンプしたりして身体をあたためる。

それで帰ってきた瞬間に腹筋トレ開始☆

会社のみんなから効率の良い話を聞いたから、それを全部試す。


全部つらい。。。


でもくやしいから動けなくなるまでやる

動けなくなってまたやる

それを3セットやった☆


くたくたくたです。。


その後、スーパードライを1本飲んでる。



脳みその片隅で、会社の人から言われたひとことを思い出した。。。










筋トレの後に酒を飲むと、効果が半減するらしいよ








えーーーー

えーー





1本くらい飲みたいよ。。

たまにはたくさん飲みたいよ。。

一人飲み好きなんだよね。。。







考えた結果











できないことはしない!!




ビールは飲む!


その分、もうすこし腹筋するよ




ムリしてやっても楽しくないもんー




いひひ

いひひひひ♪

基本的なこと

9月は強化月間とします。






今日は朝起きたら指がむくんでて、会社に行くまでずっっっとマッサージしてた。

そうしたら、なんか治ってきた。

そんなもんだね。



昼は汗だくで取材。

マッチョな営業さんと同行して、健康器具の話を聞いていた。

なんか面白いw


それで、ちょっと遅めのお昼ご飯を食べながら

効率よく腹筋を鍛える方法を聞いてみた



有酸素運動してから腹筋すればいいよ


そかそか

基本的なことだけど、そうだよね。


背筋も一緒に鍛えればいいよ

そかそか

バランスだもんね。







できることをやる。

それ大事。





心のなかで、できることだけやる! と決めたんだ。





ボクにはムリ

と思ったら、一歩後退して、



じゃぁ、何ならできるかな?

って考える。


できないことを考えてもしかたないよね。

できないって思うたびに、後退する。


後退して、後退して、後退して、

できることを探して、実行する。


ボクができることは、

1ヶ月だけ限定で腹筋をする!



9月は腹筋強化月間とします。

だわん!

実家で飼っているトイプードルと話をした。


ボクは犬語がわからないから、犬のほうが日本語をちょっとだけ理解してる感じ。


犬好きな人は「わんちゃん」とか「わんこ」とかいうけど、ボクはそんな犬が好きではないので、犬と呼ぶ。名前はあるんだけどね。

犬くん。



いま犬くんがおしっこをしたいらしくて、「外へ連れてけ」オーラ全開でボクを見つめている。

「わふん」とか「だわん」とか

ボクに話しかける。


部屋のトイレがあるんだから、そこですればいい。「トイレでおしっこしなさい」とボクは伝える。

「ばふん!」





犬くん「だわん!



ボク「ばふん!



だんだん犬くんが、近くに寄ってくる。近くにくるなよ、めんどくさいから。





自分の欲求を満たしたいときだけ訴えかけるのは、ネコも同じだけど、

犬の場合はそれに加えて上下関係も押し付けてくる。


わがままな犬くんは、普段ボクを下に見ている。ちゃんと教育したいけど、思いっきりひっぱだいたりして「くぅん」っていうまで教育すると、両親が飼っている犬だから、「やめて!」って言われる。







犬くん「だわん!


まだ言ってるよ。


3回に1回くらいは、外に出してあげるね。

今日はトイレですればいいよ。












あまりにうるさいので

ちょっと散歩にいってきます。。。。。

絶対手に入れるから!

ビールと柑橘類の相性が良いのを上海で発見して以来、

フルーツ+ビール

の組み合わせが、とても気になっている三十路ハナキン日記です。


こんばんは。




ちなみに上海では

サントリービール(350ml@2元)+はっさくの大きいやつ

の相性が、感動するくらいよくて、親友のトミーがみんなのために剥いてくれて(←大きいから剥き辛いんだ)、みんなで食べてた。


今は

ドライマンゴー+スーパードライ


悪くないね。ボクは好き。





それでそれで!!!!!




ニコンのデジカメのニューモデルが発表されました!!!




D3D300





D3はフルサイズ!!!

衝撃だった。。。でも58万円。。。


たかっ。。




ボクの狙いはD300です☆

機能性も良くて言うことなし!



買いますよ。

買っちゃいますよ!



いままで使ってるカメラは、もう5万枚以上撮ってるから、そろそろ休ませてあげたいんだ。
だからといって要らなくなるわけじゃないよ。剣恋さんもいってたけど、いつも真剣に握っていたカメラには、熱い気持ちが入ってるからさ。

スナップ写真を撮るとき

「ボクはこのカメラでジョニーデップもブラッドピットもアンジェリーナジョリーも撮ってるので、ぜったいカッコ良く撮りますよ☆」


とか言う。。。w

営業トークだ!w



あはは




ほしー

ホントにほしい!



ちょっと写真みる?


D300





ほしーーーほしーーーーー





ぜ っ た い 欲 し い !!

歩くテンポ

アゴの無精ヒゲがカビみたいだ。


今日の取材はあまり汗をかかなかったけれど、

最近アセモができた。かゆい。


んで

ゼンゼン日に焼けない。

真っ白だ。



体重は順調に増え続けてる。。。。。





あのー


求めてる自分がドンドン遠くなる気がする。。。。w


あははー


いいんだいいんだ。


いいのかな?









ーーーーー


歩くテンポってあるよね




こつこつこつ。



コツコツコツ。



これに合わせて、鼻歌を歌っていた。


ボクは『Knives Out』のテンポを遅くして歌っていたよ。











ーーーーー


やっぱり空が好きだから


右側の地平線を右手の指で掴んで

左側の地平線を左手の指で掴む


その角度が広ければ広いほど好き。


右の空から左の空まで、ぐるっと顔を動かせるくらい

広い空だったらいいのになぁ。


いつかきっと

そんな感覚の制作物が完成できれば良いなって思ってるんだ。


悩んだ

今日は会社の営業くん(23歳)と、じっくり話した。

ボクは三十路。

7歳も差がある。




23歳の社会人としての順応性について、

その子自身、けっこうまいってるらしい。



一般的に23歳といえば、社会人1年生。

ありえないくらい社会人としての常識がなくてあたりまえだよね。だってボクが23歳のときなんて、フリーターでバカバカバカだったから。

自分とくらべると、そいつは充分頑張ってる気がした。




危険なポイントとして、

自分のやりたいことをやっていなくて、それに対して、不満をいだいて、ストレスがたまってること。それは危ない橋を渡ってるよねー




ボクはとりあえずやりたいことをやってたから満足してる。




23歳の彼は、写真が好きだっていってた。
編集という業界にも興味があるんだって。

ボクがアドバイスできる部分もあるかもしれないと思って、いろいろ聞いてみた。







使い捨てカメラでプロカメラマンになりたい

って言われた。









うん


否定はしない











ボクはどうやってアドバイスをするか悩んだ。


商業カメラマンになる条件としては
基本的な機材と、クライアントを説得させる営業力があれば大丈夫。

いやちがう。。




トイカメラは、自分が写したいと思う被写体を、30%くらいしか自分で表現できないと思う。

あとの70%は、自分いがいの偶然にまかせる。

結果的に良い写真であれば、なんの問題もない。

むしろそれはそれで良いのかもしれない。



それで満足すればいい








問題は、あとの70%を自分で操作したいか、したくないのか

90%自分の意識が通った写真を撮って

そのあと30%に落として、あとの60%をどう楽しむか


自分で楽しむか、

それとも偶然を楽しむか



偶然はもっと後で楽しんでも良いものだから




もしプロを目指すなら、自分で楽しんだほうが良いよね



一応そんなアドバイスをしてみました。



うーん


これで良かったのかなぁ。。。





アドバイスをすることによって

自分の狭さがよくわかるよね





世の中は

もっともっと広いのにね

良い循環をつくる

ちょっとマジメに、最近の話。

最近のボクは、日本の企業の人事担当をインタビューして写真を撮る。

企業の規模も業種も職種も様々。


週に3社くらいまわってます。



行く前にいくらリサーチしても、

実際に取材をすると、ボクが上っ面で考えてた想像を遥かに越えて、

面白い話ばかり聞けるんだ。


だからって事前のリサーチが不必要なわけじゃないけれど。



切り口を探す。

ふくれた部分を探す。


人間って、ほんとは「自分のことを話したい」ってみんな思ってる。

聞き手としては、その切り口と、話す方向性と、まとめる時間を考えるだけ。



最初はボクのことをバカにする人だってたくさんいる。

ほとんどの人が「こいつで大丈夫か?」ってオーラを感じる。


ボクが強みは、

「ボクは真剣にあなたに興味があります」っていうオーラを出すのが得意だと思うw


ある意味バカになる。

まぁ、ほんとうにバカだからいいんだけどねw


一緒に真剣に話してくれる人にのめり込む。

けっきょくその企業が好きになっちゃうんだ。

まぁ、求められるものを満たしてあげたくて、ボクができる限りのアイデアをつくしてるつもりだよ。

結果が出ないときだってある。

いっぱいあるよ。

凹むくらいある。


でも、せっかくボクと関わって、一緒に何かをしているときは、ボクも楽しみたいし、どちらかといえば、結果的に一緒に笑いたいと思うんだ。



人を満足させるのって、本当に難しい。





今日は満足させられなかったから、

っていうか


ちゃんとやったつもりだけど、直接クライアントに制作意図を伝えられなかったから、最悪の結果で進行してる仕事が、心残りなんだ。

ボクの視野の狭さが浮き彫りでした。






良い循環を作るぞー!!!!

ビックリおじいちゃん

大通りが嫌いだから、細道を通る。

歩きながら何かを考えたり、何も考えなかったり。

今日はなんかヘンな1日。


それが当たった今日。






歩いていたら、細道に面した民家の駐車場から、





無表情のおじいちゃんがいきなりボクの目の前に現れた。

真っ暗だったし、気分的にちょっと恐いなぁって思ってたから、

めちゃくちゃ驚いた。




横にとんとんって、小さいジャンプをした後に

しりもちついた。。

無表情のおじいちゃんが、無表情のまま、ボクの脚を噛んだら恐い! って想像したらもっと恐くなって、ちょっと走った。クリーニングしたてのズボンだったからちょっと凹んだけど、今日の午前中の取材でぐちょぐちょに汗をかいた自分を思い出して、まぁいいかと思った。



へんな1日だった。


今日は3時間くらいしか寝てなかったんだけど、起きがけにヘンなユメを見たのが、ヘンな1日の始まりのような気がしてきた。



起きる直前に見たユメを覚えてる。








ちょっと冷たいけど、ダイジョウブ。



左耳の後ろから小さな声で言われた。




ちょっと冷たいけど、ダイジョウブ。







なんだろう? なんだと思う?




今考えると、舌の根元の左端で奥歯を舐めたような、ザラリとした感覚に似てるよ。


汗をダラダラかきながら、

そのユメの意味を探していた。





けっきょくユメに意味なんてないんだよね。

でも、今日はずっと気になっていた。


そんなときに限って、いろんなことが起こるきがするよ。


今日は早く寝よう。

my 体重

会社の帰りに買っちゃった☆


体重計ーーーー!!!!


この前ヨドバシでカメラのレンズを買ったから、

ポイントをつかったんだ。


いいやつが安く買えた☆




それでそれで

体重、体脂肪、体年齢、BMI、基礎代謝、内蔵脂肪レベル

を、公開することにしました☆


ブログの左上のコンテンツに追加しました



my 体重




今日が一日目


朝体重を計ったら55キロ切ってたのに

今計ったら。。。。

56.6。。。。



凹みますよ。。あはは




毎日データ付けまーす




目標

体重 53キロ
体脂肪 8%


ガンバだーーーーー!!!




ダイエットの理由はもちろん!



クライミングです☆


ジャージャー麺を食べたら脳みそが上海に移動した

実家に泡盛が4升あります。

きょうはボルダリングジムで3時間半登りまくりました。

ガラガラだったから登りまくりました☆

帰り道でグーパー運動(手をグーとパーを連続する運動)を地味に200回×3セットしました。

帰ってきて腕立て50回×2セットしました。

あと、久しぶりになわとびもしました。


ただでさえ汗をかくのに、いろんなことをやったから

全身びちょびちょです☆



昼ゴハンにジャージャーメンを食べました。

暑い夏に、冷たいくらい冷房の利いた料理屋で食べるジャージャーメンは、どうしても上海の夏を思い出します。脳みそが上海に移動しました。

あの汚くて臭くて楽しい上海の夏。

いろんな気持ちが浮き上がります。













あーあ










あちー


今日はマツダミヒロ著『質問で学ぶ シンプルコーチング』を買った。

マツダミヒロさんは上海で、上海クイックマイツ主催のワークショップを取材したときに、コーチングセミナーを受けて感化されてから尊敬する人。

これは読まないとね☆




つまらない日記だなー


ただの日記ですね。

ごめんなさい。

年寄りせいかつ☆

最近寝る時間がドンドン早くなってる。

今日なんてもう眠いよ。

朝は暑くて、寝てられなくて起きる。

今から寝たら何時に起きるんだろう。。


明日はクライミングジムに行こう。

一週間ぶりだな。

身体なまっちゃったかな?


ここ数日、
音楽もたくさん聞いたし、
人混みも入ったし、
本も読んだし、
何かと気が疲れた。

あしたはゆっくりしよう。
今日もゆっくりしてたけど。。w

あしたはジムでハードに動いてゆっくりしよう。

おやすみなさい。

ケバブの生春巻き

2007.8.13.1.jpg




ヒマだったので作りました。

でも
ピタをつくるのも、トルティーヤをつくるのもめんどくさいから、生春巻きで作りました。


材料
オージービーフ
タマネギ
トマト
レタス
パセリ
アボカド
ショウガ
ヨーグルト
クミン
チリ
クローブ
コショウ
シオ
オリープオイル

2007.8.13.2.jpg


☆ケバブのレシピ
ステーキ肉を縦に刻む、パセリ、シオ、コショウ、クミン、チリ、クロープ、ヨーグルトを混ぜて寝かせる。んでオリープオイルで炒める。けっこう水っぽくなるから、水気がなくなるまで炒めたよ。けっこう味付けを濃くしておく、火を止めて冷めてからヨーグルトをもう少しまぶす。

トマト、レタス、アボカドをカットしておく

タマネギは塩水にさらしておく

それで包んで出来上がり☆

アジアンです。


ヒマなアジアン日記です。。w

サマーソニック2007

サマーソニックで見たバンドをつらつら並べます。

Blue Man Group
初日一発目は不思議な感じのバンド。パフォーマンスがカッコ良くて盛り上がったよ。最後にゲストがあらわれて、だれかと思えば幸田未来だった。あーあー歌ってるだけに聞こえたのボクだけかなぁ。




続きを読む

潜在意識を操る

これがしたい!

って思う気持ちと

潜在意識は

違う




潜在意識=心の中


って考えてね



普段の行動と、心の中のギャップが生まれると

それがストレスになる




それがわかっていれば

ストレスを解消する方法なんてカンタンだよね



普段の行動と、心の中が同じ方向になると

モチベーションが上がる





理解すればいいだけだよ




☆潜在意識の操り方

1潜在意識は、過去も未来もない。



大脳生理学的に、昔は良かったとか、来週何をするとか、潜在意識は理解しないらしい。

今はどうなんだ? 

とりあえず今はなにをするんだ!

っていう、いまスグ動けることを考える。そうすると潜在意識は理解するんだって。





2潜在意識には否定は通じない


「おっぱいが大きくて、良い匂いのする女の子を想像しないでください!」




そんなこと言われてたら。。。



絶対におっぱいが大きくて、良い匂いのする女の子を想像するよ!



だから自分に言い聞かせるときは肯定的に考える。



ポジティブシンキングって

こんなところで潜在意識を操ってたんだね。



3 自分が目標を達成した姿を、今も受け止める



とりあえず

もし、いまスグ達成しちゃったときに、それを受け止める自分をイメージして、実際に少しでも経験しておくこと。



イメトレですね。







まだまだたくさんあるけど、そんな感じですよねー


潜在意識を操りたい


うまく使ってやりたいですよ☆

メロメロ

午前中は撮影取材。

暑いけど、楽しい!


我を忘れて写真を撮ってると、思わず汗だく!

2件


もうね、飲んだ水分が全部出た! 全部汗!

だから長袖ワイシャツは、ずっと半乾き状態。



それで最近




デオドラントにハマってます!w



デオドラント好きー!


スゴイ良い匂い!



それを使うだけでモテる! 




っていうデオドラントを買ったよ☆



何種類か匂いがあって、オレンジを買ったらさ


フロアの野郎とカブったわけですよw

だから、もっと



もっともっと甘い香りのアカを買ったよ


メロメロですよ。

自分がメロメロw








前の日記で

「ウソの匂いなんてまっぴらだ!」

とか書いてる自分は

忘れることにしちゃった☆



あはは~



たのしーw




モテモテかな?






それで

きいてきいて!!


新しいレンズ買っちゃった☆



20mm F1.8


うひひ☆

笑いがとまらないよーどうしよー


2007.8.7.01.jpg



これヤバイよー


男は黙って単焦点ですよ!



レンズ買ったのはfisheye以来です。かれこれ3年ぶり?


このレンズでどんな写真を撮るか、イメージがたくさんあって

それを撮りたいです☆




世界がもっと広がりますように!

もっと満足できる写真が撮れるようになりたい!



心の底から思いました☆

エキサイティング花火2007【江戸川区花火大会 市川市民納涼花火大会】

江戸川花火大会


今年も観ました。

地元の花火大会。

午前中仕事だったから、ちょっと疲れていて、ビールを飲んだら眠くなって・・・

起きたら18:30!

三脚を持っていこうと思ったけど、重いからいいや!

自転車でゴー!

表通りは信じられないくらい混んでいるので、裏道を通る。


江戸川の土手沿いに住んでいる知り合いの家に自転車をとめて、河川敷へゴー!

まもなくカウントダウンが始まって、花火大会スタート!


ゴザを敷いて、土手の風を感じながらビールを片手にド迫力の花火を見る。


江戸川花火大会


なーつだー!!


って思いました。


観客の写真を撮ったら。。。


花火大会観客




みんな違う方向みてるよね!!


あはは

ちょっとウケたw

この撮り方で、他の写真を撮ることに決めました☆

花火大会のflickr!

----------
江戸川区花火大会、市川市民納涼花火大会データ
総人出数:139万人
総打ち上げ数:14,000発
場所:江戸川河川敷(都立篠崎公園先)
交通:都営新宿線篠崎駅から徒歩15分
JR総武線小岩駅または京成線京成江戸川駅から徒歩25分
都営新宿線瑞江駅から徒歩45分
----------


2005年に撮影した写真はこちら。

【スターマイン4連発】
花火


【ありえない人混み】
花火大会の人混み



花火の写真もエスクァイア日本版 デジタル写真賞に加えました☆
もし良い写真がありましたら、投票おねがいしまーす☆
☆こちらから☆

100万円ゲットのときが来たよ☆

今年も来ました☆

エスクァイア日本版 デジタル写真賞!


写真を愛する人に100万円のチャンス!!

100万円ほしーーーー!!


ってことで、今年も応募しました☆



ここに応募すると、写真のモチベーションが上がります。

シリーズ物の写真も撮ってみたいし、

ボクより視野が広い人の写真を見ることができる。



100万円欲しいけど、

参加することが、楽しかったりするんだよね。


ボクの今年の写真を集めました♪


こちら☆
000170.jpg



もし良いと思ったのがあったら、

ポチ!っと、投票お願いします!!!

100万円ゲットしたら、山分けします!w


たのしー♪


エスクァイア日本版 デジタル写真賞

炙って食べた

今日の朝は寝坊した。

むくんだ顔で出勤。。



なんとかいつもの電車に乗れて、その後は普通だった。





が!








上司のGさんからのひとこと。。















「きのぴ、ズボンのチャック全開なんですけど!!!」










ええええーーーーー!!













あ。。ホントだ。。














電車のなかで、「数字でわかる日本現状」を読んでいる間も、電車のなかにちょっとカワイイ子がいたときも、駅から会社までダラダラ歩いてる間も。。。。












チャック全開!!!!!









はっきりいって、イケてない。。。。。。








この前の臭いの話を書いたあと、ブログの左上にある「管理人にメールする」からメッセージをくれた人がいた。




ーーーーーーー
はじめまして、最近毎日読ませてもらっています。じゅんいちさんは体臭がすごいんですね。なんか読んでいてがっかりしたというか、その気持ちを伝えたくてメールしました。
デオドラントを是非使ってくださいね。
ーーーーーーー


って内容だった。。





っていうか、これも読んでるかもしれないけれど、ボクはそんなに臭くないですから! 体臭が気になる人間だったら、ネタにしないよーあは 書いててちょっと不安になってきたから、やめとこっと。






んで、きいてきいて!



上海でいつも遊んでたトミーが帰国して、いま大分にいるんだけど



地元でとれたあわびトコブシサザエを送ってくれた!!

あわび、とこぶし、サザエ





アワビは生きていたから、刺身にして食べたよ。

サザエもいきてたから、刺身にしようと思ったけど、なかなかとれなくてブツブツになっちゃった☆

つぼ焼きにもしたよ。

トコブシは炙って食べた。



うまーーーーーい!!!!


とみー謝謝!

333635645_58b00dc8be_m.jpg



だからビールを飲み過ぎて寝坊したんだよ。



リーマンの夜遊び♪うひひ

タバコの煙がどう見える?

ボクはこう見える!


って写真を撮ったけど、うまくいかなかった。。


もっと曲線がエロくて、透き通ってて、

もっともっとキレイなハズなのに。。



976146312_2504346401.jpg



うーん







976174492_939f6a97e3.jpg





976174518_94ec266e5a.jpg



だめだぁ

言いたいこと

伝えたいことを

ぜんぜん表現できてないよ。。。



もっとがんばります。

それって常識なの?

「シャンプーはダメだ!」っていう話で盛り上がった。

シャンプーは界面活性剤を使ってるからよくないらしい。

余分な油を落とすどころか、必要なキューティクルまで奪って

バカなボクたちは、そのキューティクルを補うために

リンスやらトリートメントやらヘアパックやらを使う



へんな感じだよね








豆腐を見れば醤油をかけて

パスタを見ればパルメザンチーズをかける


それって常識なの?

無意識って怖い。


自分で確かめるべきだよね




それで影響されやすいボクは



シャンプーなんてダメだ!



ってしなかったよ

もちろん

身体もお湯で流しただけ








そしたらさ




自分がニンニクくせーーー



パスタにニンニクをタクサン入れたの忘れてた。

(これは日曜日にニンニクを食べたときの話です)



月曜日は全身ニンニク臭だった。。。



これ





ぜったいイケてないよー!!


どうなんだろう。。

Extra

プロフィール

じゅんいち

  • Author:じゅんいち
  • じゅんいち。
    人生はおべんきょうだ。
    知らないことだらけだ。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

