Entries




すべてを選択したい

人生の岐路

って、いったい何回あるんだろうね。



とりあえず転職って岐路だよね

もっと小さくいうならば、「今日のゴハンは、何を食べるか」だって、岐路だ。大きいか小さいかは自分次第として考えるものだ。

惰性で過ごすか、自分のなかから選択して進むか。




とりあえずボクの話。


転職ばっかりしているよ。仕事を変える度に、選択枝を増やせるんじゃないかな? なんて考えていたのは、20代までですね。

で、いつもの「岐路」って感じです。


ここ数年間で作った何個かの選択技から、なにを選ぼう。
でもそんなに穏やかに考えているわけじゃないんだ。

だってさ。

ボクとしては、どれを選んでも良い状況だから、そのなかのひとつを選ぶっていうことは、けっこう考える。


どうしよう。



けっきょく

こういうときは考えられない。

流れてしまうんだよね。



ゆらゆら。


けっきょく流れる先が、自分の選択した結果なんだからさ。

それだったら選択技を増やす理由なんて、どこにあるんだろう?


わかんないや。

ぜんぜんわかんない。



夕方4時に聞くラジオと、リチャード・アシュクロフトのカッコ良い曲が、最近のお気に入りです。



さて。

筋肉痛なので、寝ながら本でも読むとしよう。



Bittersweet Symphony
Coldplayのクリスがピアノを弾いている、ライブ8の映像。かっこいいなー。



ウソつくから。。



おわったーーーーー!!!



今月号の入稿おわったーーー

たった今 2:00ジャストにすべてが終わった☆


わーい

わーい




先々週の水曜日から、生活の記憶が薄いんですけど。。


岩掴んで、壁登ってない!

登りたい!





っていうか

土日なかった。。


デザイナーさんの上がり待ちとかって、床の上で寝て待つものだってことが、よくわかった。



けっきょく追い込みで、土曜の朝から今までで、ワイドショー系のタップリ文字量があるやつを8ページと、韓国ドラマ「海神」「プラハの恋」「グッパイ・ソロ」ぜんぶ理解したから、あらすじとか、みどころとか、出演者の視点とか紹介文書いたもん☆

気分は韓国ですよ。


いやー

韓国のスターほとんど記憶しちゃったよ。笑。



ぶっちゃけ、編集業をメインでやったのは、初めてなんです。笑。

できます!

とかウソつくから、追い込まれるんだよなー

でもけっきょくできたし☆



でもぜんぜんダメだったなー


やっぱり写真も撮りたいし、デザインもしたい。



なかなか難しい世界なんだなーって、思いました。


それにしても



よく終わったなぁ。

ちょっとエライって、自分を褒めてみる。


だって今週何回か泣きそうになったもん。


あー

つかれた。。


ビール!
ビール!

しらないおじさんと一服

終電はまだだったけど

仕事ぜんぜん終わってないけど



とりあえず帰りたいから帰ります。


期限は月曜日までで、今日は8000字ちかく書いたからもういいや。そんな言い訳を日記に書くくらい小心者です。チキンです。

こんばんは。



アメ降ってたけど

傘持ってたけど

ささなかった




そんな気分です




下向いて、早歩きで、ちょっと険しい顔で歩いていたら、まえから歩いてくるおじさんがいた。微妙に気にして、身体をちょっとだけ右にずらし、同じ方向におじさんも動いたから、それでもうちょっと大きく左に移動した。おじさんとの距離がどんどん近くなってくる。ちょっとおかしくて笑った。最後にいちばん大きく右に移動したら、目の前におじさんがいた。。。おじさんも少し前から笑っていて、いざ目の前でビンゴになると、お互いに笑った。





ふぁっはっはっは~にーちゃん気が合うねー!!


ボク;ぶはおいす←なぜか中国語で謝った。理由は日本語で「ごめんなさい」ってほどのことじゃなかったからさ。

そしたらそのおじさんは中国人だった。




おー


とりあえず止まった所がタバコ屋さんだったので、タバコを1本あげて自分も吸った。

ボクが覚えてる中国語を全部言って、おじさんと話した。

そうなんだよ、ボクは中国が好きなんだ。
っておじさんに印象つけるようにしゃべった。

そしたらおじさんが名刺をくれた。



ちょっとアメがつよくなってきたから、そこからは傘をさして帰った。

振り向いたら

おじさんは傘をもっているのに

アメが強くなっていたのに


さしてなかった



ボクはおじさんから、名刺となにかスピリチュアルなものをもらった気がした

ボクはおじさんに、傘をささない気持ちのようなものをあげたのかなぁって思った




それでなぜか無性に鮨が食べたくなった。

美味しい鮨が食べたい。

レコーディングのスケジュール

たとえば寝る時間の単位って、分単位だったら起きていられる気がする。

30分くらいなら変わらないよーって

でも1時間とかになると

あーって思う


30分が2回って思えばいいだけじゃないか。




きのう出勤途中に、ばったりとミュージシャンと遭遇した

あるギタリスト


おー久しぶりって話になって、こんどのライブいきますよーって話してた。

これからレコーディングのスケジュールが入ってるから、持ってる機材のオーバーホールをするんだって。


あーボクも言いたいことを形にしたいなーって思った。



最近、好きじゃない本ばっかり読んでる。

書籍編集っていう、未知の世界を知りたいから


それにはどうすればいいのか?


まずは本屋をよく見ること。

その本屋の平積みされている本を週に1度はチェックして、売れている本と出版社を頭に叩き込むこと。そんな本屋が5店舗あれば良いって言われた。

含みで言われてると思うから、

その知識を、人より少ない時間で得たいのなら30店舗は把握しろ

っていうことだね



まぁボクはムリなんだけどさ。笑。

それがムリなら、それと同等の知識をどうやって得ようかって考えることが大切ってことでしょ?


ちがうかなぁ。。



ボクのスタンスはそんな感じです。




あーはやくねなきゃ

でも

ホントはもっともっと書きたいのだ☆

おやすみなさい

もっとナーバスにやらなきゃ

2007.4.16.jpg


ツレがウツになった

っていうブログ書籍を読んでいたら

あーわかるわかる

って共感しちゃった。



強いときは、弱い人に対して

「カゼは気合いが足りないからかかるのだ!」

とか

「バカはカゼひかない! だからボクは絶対ひかない!」

とか言える。




弱いときは

「おまえは何もわかってないし、自分の身体を管理できないくらいの人間が、いままでのレベルで仕事を乗り切れるのは不可能だ!」


とか考えちゃうものだよねー



そんなときは





とりあえずバカなフリをするのがいちばんだ!



人前でゲップとかおならとかすればいい。


もらしてもいいよ。



















そんな話はどうでも良いとして



週末はかみくらさんの引越の手伝いにいった

厳密にいうと


かみくらさんちの水槽だけの引越の手伝い

アクアリウム


男4人で水槽の引越をしました。

もっと厳密にいうと

ボクはほとんどなにもやってませんでした。


参加した選手は

MCくん←大学が一緒で最近よく合う友達
ていくん←ボルダリングの師匠

2007.4.16.2.jpg


2時間もかからないと思ったら、けっこう難しかった。

ほんとはもっとナーバスにやらなきゃいけないんだよね。


ボクは楽しくて、なんかずっと笑ってた引越だったなぁ。



引越って楽しいのかもね☆



引越前の部屋もオシャレだったけど、引越先がかなりやばかった。


洋館?


外国みたいだ。

なんてステキなへやなんだ!それにオーディオはマッキンだし、プロジェクターあるし、アクアリウムあるし。



でも

でも


かみくらさんだからムカつかない。w

がんばってるのを見てるからかなー



あー

ボクもがんばらなきゃなーって

思わしてくれる、良い親友です。





ついでに高級焼肉ごちそうさま!

いったいいくらだったんだろう。。w

いくらだったと思う?←MCくんに質問



肉がとろけてました。




とりあえず

寝ます。



最近肋骨が痛くて不眠症。


今日レントゲンとったけど、異常なし。


異常なしって言われたから痛いまま、また不眠症。。。



これで良いのかなぁ。。

あー失敗したー

あー失敗したー

はずかしい




今日もいつものように仕事をしました@ラフ書き8枚

そんで急きょ女優のインタビューが入ったんだ


「できるでしょ?」



え?




できないわけないでしょ?




ムダな自信家で三十路独身貯金なしです。

こんばんは。






その女優さん

最近映画に出たらしくて、その宣伝を兼ねて雑誌掲載を了解してくれたんだ。そんなもんですよこの業界は。



ボクはチマチマ、ラフ書きしてる途中にその映画を見てた。



つまらない映画だ! いったい誰が見るんだろうなぁって思いながら、世の中にはこんな世界が好きな人間だってたくさんいるんだって思った。TVで紹介したらブームになっちゃうくらいの、薄っぺらい判断力の日本人。あーあ。さみしいなぁ。でも流行るんだろうなぁ。笑。


で、インタビュー開始。

この女優さん誰かに似てるな。友達に似てる。友達と話をするようにインタビューしてた。かわいいけど、芸能人特有の洗脳された寒い空気が漂ってた。この人が発するエゴイズムと、それをブラウン管とか雑誌で伝えるセンスと、それをキャッチする人達の文化の衰退が目に見える。

誰がバカかというと、ボクがバカだ。

その状況に加担して、給料をもらってるんだらさ。


日本文化の衰退でお金をもらう人生って、どうなんだろ?



文学なら文学で、エロならエロでまっすぐ行きたいのはやまやまです。隙間に生きるボクは、新歓コンパでゲロを吐いてる学生を怖いと思って、遠回りするくらいチキンなんだ。


お金を稼ぐ正義感って、サラリーマンのボクには、どうにもできない問題です。

サラリーマンから抜けられないボクには、そんな正義感なんて考えてはいけない領域な気がするくらいだよ。



でなんだっけ?

そう

失敗した話。




インタビュー中にボクが理解していたストーリーの結末を間違えてることに気がついた。





あなたちゃんと見てないでしょ!


っていわれて、現場は険悪な雰囲気。マネージャーさんの助け舟で、その場はなんとか落ち着いた。ふー。




二度と見ないくせに、「もう一回見ます」なんて言ってた自分が情けない。


やな汗が出たよ。




まぁいっか。





美味しくない料理を「美味しい!」っていったり

つまんない映画を「面白い!」っていうのって



ボクに合わないのかもしれないな。



よくわかんないや

音楽に頼るとき




仕事2日目。

「君いくつなの?」って聞かれて


三十路です!


って笑って答えるとむっとされるのは、果たして喜んで良いものなのか。。


いくつに見えますかぁ

とでも言おうかな、それかウソでもつこうか。



きのう今日でラフ原稿を16ページ書いた。今週中っていうか明日までに、あと10ページくらい書かなきゃいけないんだ。ラフ作るのは良いんだけど、そのあとっていうか来週26ページ分の記事を書かないといけないっていうのが重い。重すぎる。。笑。

そんなときは精神を音楽に頼ろうと思ってるんだ。

楽しい人生。


楽しい人生ってなんだ?


楽しい人生は、自分で選べる人生だ。いつだってそうありたいよ。



そう思いながら



今週土曜日出勤!!




仕事辞めようかと思ったよ。






将来の夢は、美味しいと思えるものを自分で区別できて、それを食べれる経済力と、何かをしたいと思ったときに、それができる経済力。

経済力って2回いったけど、そこまでお金はかからない。

ボクの望みはチープなんだ。



あーあ

仕事つづくかなー。
禁煙は節煙になってるしなー。笑。


なぜか
森山良子 なだそうそう


20代後半の青春

アマゾンから銀杏ボーイズのDVD「僕たちは世界を変えることができない」が届いた。

20代後半の青春だな。

ボクは好き。




んで

でんぐり返しをする生活もおしまい。

仕事だ。

働くぞ!


とりあえず一服。ふー。




土曜日は初めてクライミングをした。

200744444.jpg




トップロープっていうやつ。なんかね命綱ひとつで10メートルくらい登ったよ。その綱をにぎるのは友達。命を預けてる感じだ。信頼感が深まるね。笑。

写真はリードってやつで、かみくらさんがのぼって、シロタが命を預かってる感じ。


あー早くうまくなりたいなー


久しぶりに全身筋肉痛になった。いまはもう治ったけどね。






そんでこのpvそっくりじゃね?

尾崎豊の「卒業」とAIRの「Heavenly」

どっちもいい曲だ。






ダラダラ行こう!

ってことで禁煙中です。

いやぁ。。。



コンセプトのない企画に対して、運営、リニューアル案などなどアイデアが浮かばないのと同じで、禁煙できる気がしないよ。ほんとにほんとに。笑。

それだけ自信がないもんだから、恥ずかしいことしちゃったよ。。






それは。。






ニコレット買っちゃった!!w





あー笑ってくれ、「イケてないやつだ」と言ってくれ

その通りなんだからさ。


ニコレットって36個入りのガムなのに、3400円くらいするんだぜ!

たっけ!





ぜったいやめてやるー


うーうー




こんなダメな禁煙者ってあんまりいないかもな。。

一緒に禁煙したい輩! 挙手!!


だらだらいこうよー

そしてなにかやろうとしている野郎(←男じゃなくてもw)も、一緒にガンバだ!!

今日のBGMはノリノリでスヌープドッグ!


日本人があまり作らない日本料理

さくらが終わったと思ったらユキが降ったりして、よくわかんない気候だね。

アマゾンで銀杏BOYZのDVDを予約したり、職務経歴書に色をつけたり、ギターの弦を張り替えてみたり、なんとなく春の一日。「オペラ座の怪人」も見たな。

さいきんアジア系の料理ばっかり作ってる気がしたので、レパートリーを増やすためにも「料理」について考えていた。ボクは食のコンセプトが「季節を食す←ちょっとカッコ良いw」だから、そこから離れずに、挑戦したいものですよ。

料理は短時間で達成できて、想像力を鍛えられるから好き。
料理の達成ボイントは人それぞれだよね。

例えば
「おいしいって喜ぶ顔を見たとき」
「自分のお腹が満たされたとき」
「自分のレパートリーが増えたとき」
「安い材料で手間ひまかけて美味しくできたとき」
「金をかけて豪華絢爛に料理が広がったとき」
「美味しかったとき」
「自分の作った料理の写真がうまく撮れたとき」

うーんいろいろだ。
ボクの場合はいちばん最後だな。人のために作るときは、なんだかうまくつくれないし、失敗を避けるために、初めての挑戦とかはあまりしないもん。

たまには違う目的で「料理」を楽しむのもわるくないよね。



それじゃぁボクは。。

「安い材料で手間ひまかけて美味しくできたとき」


これで満足してみたいなぁ。


それでFlickrで外人が作る日本料理とかをチラチラ見てた。
おもしろいね。

20070405.jpg


ふつう日本人って家庭で「にぎり鮨」を作ろうとは思わないよね。でも外国人はホームパーティとかで、にぎるんだね。

ちょっとデカすぎる気はするけど、よく作るもんだなーと感心した。
見た目は大事ですよね。



そういえばエスプレッソっていつ頃から日本で定着したのだろう?
ボクはスタバができてから「カプチーノ」を飲んで、うまい!って思ったなぁ。

コーヒーに生クリームを乗せたやつを「カプチーノ」って呼んでたくらいだから、イタリア人からしたら笑っちゃうよね。



なにはともあれ「挑戦」という心意気は大切なことですね。

バカしあい

_DSC0004.jpg


エサが欲しいのに、舌を出しっぱとはなにごとだ!

なんかバカにされてるみたいだ。まぁいいんだけどさ。



ふと、金曜日の朝まで生テレビを思い出した。寝る前にラジオで聞いてたんだけど、日中問題で白熱していた。アツ過ぎて寝られなかったよ。
思い出したフレーズはこんなところ。





日本:中国は核兵器をもってるじゃないか! 日本は攻撃する兵器は持っていない。

中国:ーーいや違う、中国は世界から核兵器を無くすために核兵器を持っているんだ! 日本だって軍事予算を上げたではないか!

日本:いや違う、日本は平和を考えてるんだ!



中国:ーー日本は戦争でしたことを悪いと思ってない!

日本:いや違う、悪いと思っているに違いないじゃないか! いつまで謝罪を理解しないんだ!

中国:ーーいや違う、日本の認識が曖昧すぎるんだ!






なんてな。

すごい化かし合いだなーって思った。
バカし愛?

だって

結局アメリカンが地球を4000回くらいぶっ壊せる核兵器を手放さないから話にならないんじゃないの? だってアメリカンってスゴイ恐がりなんでしょ? ボーリングフォーコロンバインでやってたよ。チキンだって。


日本だってアメリカンから守られてなかったら、ぜったい武装するでしょ!



そんなつけ置きのムダな論争を聞きいていたことを思い出した。



つぎは「青色9」をやってみよう。


さ、とびなわトビナワ。

サクラ見

20070401.jpg



1年に1度しかみることができないサクラは、ボクだけでなく、日本人には特別なものであることはいうまでもない。日本人以外の人もたくさん魅了されていたよ。あたりまえだよ、だってキレイだもん。

今年も写真を撮ったよ。

これです。
fotologue
flickr

人生80年としたら、ボクはあと49回しか満開のサクラを見ることができないんだ。それにあと49回確実に見れるわけじゃないから、この時期は執拗に執着してる気がするよ。。w

去年は上海で、大盛り上がりの飲み会の次の日に浦東で細いサクラの木をみて、満足した気がする。それはそれで良いのだけれど、今ボクは日本にいるから、日本の醍醐味を味わいたいって思って、サクラを見に出かける。

やっぱり素晴らしいね。鳥肌が立つくらいサクラってキレイだ。






Extra

プロフィール

じゅんいち

  • Author:じゅんいち
  • じゅんいち。
    人生はおべんきょうだ。
    知らないことだらけだ。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

