Entries




後ろの子が裸だ!

父上がシャンパンを買いたかったらしくて、仕事帰りに酒屋によったんだって。

予算は2~3000円。

それで店員に売り場でコーナーを聞いたら、なんか見たことあるボトルを発見したらしくて、それをレジに持っていったら10,000円したらしい。「やっぱいらない!」と言おうと思ったけど、ひとつのネタとしてお小遣いをはたいてしまったらしい。それはドンペリだった。






ふだん無駄遣いしないからさ。
これくらいいいんだよ。って父上。



えーもったいなーい!

っていったけど、嬉しそう。
ニヤニヤしてる。
母上は携帯で写真を撮って、友達にメールで送ったりしてる。

今日は結婚記念日なんだって。
そうかそうか。おめでとう。




最初からドンペリ買うつもりだったんじゃないのー?笑

いひひ。

結婚記念日のプレゼントを渡すときに、そんな山盛りのネタを用意しちゃう父上は、恥ずかしがり屋さんです。





んで久しぶりにpv紹介
ゴキゲンな中国の2人組
ーーーーーーーーーーー

不得不?
后舍男孩
上海にいたときにいつもかかっていたような気がするな。どこで聞いていたんだろう。コンビニ、お昼ゴハンを食べた会社の近く、スーパー。。。
うしろでも何かやってるな。笑。サッカー観てるのかな?笑



Don't lie
后舍男孩
あれ? ブラックアイドピーズのpvってこんなだったっけ?
っていうか2人組だったっけ?
中国人だったんだね。カッコ良いね☆ 口の動きが良いね☆



Super Star
后舍男孩
これもなんか耳に残ってるな。



Radio in my head
后舍男孩
中国でけっこう人気者らしいね。笑。
大学生かな? 寮っぽいところが良いね。



I want it that way
后舍男孩
BSBも!
後ろの子も衣装がいーあんだ!
だんだんハマってきたでしょ?笑



Fairy Tale
后舍男孩
うしろの子が裸だ!笑
そんで誰か通った!
ふつうっぽいねぇ。後ろの子が「ボクには関係ないオーラ」を出してる所が楽しい。



「豊かさ」とは?

仕事で沖縄の旅行案内の雑誌を作っていたら、めちゃくちゃ沖縄に行きたくなった。

lagoooooooooon!!!!!


アジアに行くか、外国リゾートに行くか、沖縄に行くか、

どこにも行かないか。。


いや写真を撮りたいんだ。

いきたーい。




今日読んでた本は「ASIA ROAD」。

豊かさとは何か? そんなクエスチョンが頭のなかをぐるぐるしていた。


辞書:自分が望んだ物事が充分に揃う状態


豊富。
豊満。

ボクはバカだから、欲がどんどん膨らんで、アレコレ欲しいものを揃えると満たされる。物質的にも、精神的にも。逆に、持っているものを捨てたり、便利なものを揃えないことでも「豊かさ」を味わうことができる。

あくまでボクの偏狭な主観だけど、いろんなものから「豊かさ」を感じることができると思うよ。例えば、「ゴハンを残す」ということは、悪いことじゃないよね。アジア圏ではゴハンを残すということを「感謝の意」とする場合もあるし、全部食べきらなくても飽食の時代っていうこともあるし、上下関係を守った印でさえあったりする(←最後のひとつは目上の人に残さなければ。なんてね。関東一貫残し)。

豊かさは、まわりとばっかり競争をしている最中には実感が薄く、貧乏すぎるときも実感できず、自分の殻に閉じこもっているときも実感できない。相手を打ち負かす。便利さに頼る。自分を正当化して誰も入って来れない壁をつくる。

いま古館一郎が難しい顔でニュースを読み上げてる。
これって「豊かさ」をみたさせるための行為か?
虐殺的な殺人。経済的、政治的な不祥事。
こういうニュースは、情報を認知したいという欲求を満たせば「豊かさ」につながるのかな? そんなニュースで満たされても豊かにはならない気がするけど。それもトップニュースで。まぁいいか。

日本っていう国は今でも「豊かさ」を求めているのかな?
求めてないかもしれないな。


でも通勤電車に乗っている人たちは、けっこう「豊かさ」をもっているように見える。上海の電車のなかのように、切羽詰まったような顔をして頭をかかえている人もいないし。物乞いもいない。そして、日本の小さな居住スペースには、基本的にトイレとフロがあって、冷蔵庫と洗濯機を揃えたりする。テレビもか。

トイレとフロと洗濯機が共同の1LDKの新築マンションってないかな?

部屋が広くなって良いよね。
ないな。


「豊かさ」を感じて、自分もそれを放出して、笑顔に過ごせたらどんなに良いかと思ったりした。愛ですよ愛。

それが「豊かさ」だと思ってるから。

だから沖縄の写真を撮りたいのさ☆

中国人に「粋」を教える会食~その弐~

2007.2.24.jpg



ただいまぁ。

月曜日だ。
今週も読書強化週間にしようと思い、きのう古本屋を覗いた。
買った本はこんな感じ。

「街の底で」吉行淳之介
「赫奕たる逆行」野坂昭如
「檸檬」梶井基次郎
「ASIA ROAD」小林紀晴
「海外ブラックロード」嵐よういち
「ザ・風俗嬢」宝島編集部

最初に手をつけたのは、読んだのはもちろん「ザ・風俗嬢」。42人の風俗嬢にインタビューした実情みたいな感じ。風俗嬢になるきっかけとか、重い重い。官能的な表現がないから、安心して読めるけれど、朝の通勤で風俗の業界用語がでてくると、「ボクは朝から何読んでるんだ!」と思ってしまう。生きるっていうことは、タイヘンなんですよ。ボクもタイヘンだ。あータイヘンだ。
ヘンタイじゃないよ。笑。

お昼は「檸檬」を読んでみた。これは高校の教科書に載っていたからよく覚えてるんだ。
金なくて、病弱だから健康になりたいってきもちから、独り言が多くなって、妄想がモリモリしてくる感情がおもろい。近代の作家は、けっこう芸術家気取りで小説を書いているイメージがあって、梶井基次郎もそんな純粋に書き残す人間のひとりだったんだなぁ。いまこんな小説芸術家がいたら、ウケるのになぁ。長州小力みたいなイメージだよ。



土曜日は「中国人に粋を教える会食」の第二回を開催しました。

今回は月島でもんじゃ。

鉄板焼き系はあれだね。
服に臭いが染み込むね。

ファブリーズ持ってないから、
これしか服持ってないから、
今日もボクは鉄板焼きの匂いをまき散らしてたよ。

アペラシオン セラード

金曜日か。

今朝は新宿駅で線路に人が入ったのか落ちたのかかわんないけど、電車が遅れてた。まぁそんなに遅れたわけじゃないけれど、久しぶりにぎゅうぎゅうのラッシュに乗った。ふいー。


そんななかで読んでた本は「LAST」石田良衣。最近ふわふわした物語を読んでいたから、スゴイギャップがあった。血のにおいがするね。なんだか都会の危ないストーリーが次から次へと出てくる感じ。会社に行ってお昼まで、そんなデンジャラスなイメージがボコボコ浮かんできた。

ボクの席の前に座っている女の子が気分が悪そうだ。ダイジョブかな?
ボクはちょっと気付いたから、気にしているオーラを周りにだすフリだけしてた。
まぁ二日酔いだろうと思った。

そしたら、自分のカバンをゴソゴソあさって、お得用のチョコクランチをバクバク食べ始めた。


おーすげー。
バクバク喰ってるよ。


あの体格を維持するには、絶対必要なエサだよなーとか考えていた。

でも、もしかしたら低血糖からくる目眩で、糖尿病なのかもしれない。インシュリンがでないから、そんな食べちゃだめだよ。悪循環だよ。亜鉛を含んだものを食べなきゃだめだよ。

そうだよ、今日は「牡蠣鍋」にしなよ。

よーし解決したよー☆


お昼はまた喫茶店へ行った。本日のコーヒーは「ブラジル アペラシオン セラード」。きのうのモカのほうがボクは好きかも。でも美味しかった。んで「ラストホーム」。

帰りの電車でも読み切れなかったから、小岩駅ホームのベンチで読み切った。


今週も終わったね。

終わっちゃったね。

モルって覚えてる?

398729373_0b12a3169f.jpg



モルって覚えてる?


今日は角田光代の「東京ゲストハウス」を行きの電車で読み始めた。半年間アジアを旅行した男の子が主人公。東京に帰ってきていろいろ考えてるところが、なんかすごい共感する。お昼に喫茶店でマスターこだわりの「本日のコーヒー」があるっていうから頼んでみたら美味しかった。モカ。そこでも読みながらワクワクしていた。帰りの電車で読み終わってやっと一息。ふー面白かった。

ぼーっとストーリーのシチュエーションを思い返していたときに、なぜか「モル」を思い出した。アボガドロ数。22.41リットル。6.0?×10の23乗。

分子の質量を基準としての単位。モル。同じ体積の物質は、分子の質量が大きいほどモル数は少なくて、気体の体積は小さいんだったよね? 確かそうだ。いや違う。笑。

ぶつぶつ。

歩くというのは、地面に力を加えるってことで、地面はそれに反発もしてるんだよね? っていうことは、ボクは地面に歩かされてるって言っても良いのかな?笑

4次元以上ってどんなだ?

地球の自転や、公転。銀河系の回転? をしていても、ボクらはそんなこと思い出しもしない。風がびゅうびゅうふいてればわかるんだけどね。

水星は自由電子なのか?




わけわからないな。

ぜんぜんわけがわからないよ。



ーーーーーーーー
酵素風呂江戸川
ホーページ
ブログ
ーーーーーーーー

ゆるいゆるい。

今日はあたたかかったね☆

お昼に「ネギとアサリのかき揚げ丼」を食べたら、油っこくて目が回った。ぷはー。フラフラしながらひなたぼっこ。

「ひなたぼっこ」って言葉良いね。「ぼっこ」ってなんだ?


動物にでもなったように、目を細めて太陽の方に顔を向ける。


息を吸って、ふーって口から吐く。

ボクの吐いた息には、ストレスとか毒素とか、そんなものが出てると思う。それが太陽の光で消滅するのを見るフリをする。


ゆるいゆるい。

お昼やすみはゆるくいくのだ。

そしていつだってゆるいのだ。

ーーーーーーーー
酵素風呂江戸川
ホーページ
ブログ
ーーーーーーーー

うどんとイタリアと人生ベストテン

2007.2.20.jpg




ふいー

さとちゃんが帰国した日記を読んでいて、どうしてもうどんが食べたくなった。

<あらすじ>
さとちゃんは上海の大親友で、讃岐人なのだ。
<あらすじ終わり>

会社の帰り道で、スーパーに寄った。
生のさぬきうどんが欲しかったけど、売ってなかったので「冷凍さぬきうどん」。本場にはぜんぜんかなわないけれど、コシがあるから買ってみた。

万能ネギ
タマゴ
風に吹かれて豆腐屋ジョニー


鍋に水を沸騰させて、冷凍うどんを入れる、すぐに火を止めてほぐす。ザルに移して冷たい水でよく洗う。よく洗う。

万能ネギを2cm間隔で切ってぶっかける。
生卵を添える。

醤油をかけて食べる。



うーん

この食べ方は、やっぱり本場じゃないとなぁ。
小麦の味がしないんだよねー

あしたは、「花がつお」と「わさび」にしようかなぁ。

あしたは写真撮ります☆


今日の写真はお昼に「肉野菜炒め定食@700円」を食べたあとに散歩した、携帯ショット!

小雨がふってて寒かった。


仕事中はイタリア旅行の決定版! みたいなガイドブックを1日中校正してて、脳内イタリア旅行! あーバロックのモザイク壁画が。。ルネッサンスの装飾が。。ミケランジェロの未完の。。古代ローマの教会が。。なんてな。笑。


いま角田光代の「人生ベストテン」を読んでます。


なんか「コレが読みたかった!」みたいな感じがして、すごい嬉しい☆

寝ながらも読もう。


ーーーーーーーー
酵素風呂江戸川
ホーページ
ブログ
ーーーーーーーー

「トキワ荘」って知ってる?

2007.2.19.teduka.jpg


今日のお昼も鬼子母神堂のケヤキ並木を歩いていた。

外でひとりピクニックをするには寒かったので、目についた中華料理屋に入ってみた。



狙いは中華丼


550円。

2度と頼むことのない味だったけど、お店のオヤジさんが良い感じだったから救われたよ。「こんな中華丼しか出せないけど、がんばってるぜ」的なオーラが出ていた気がする。だから味のことはどうでもいいんだ。


食べ終わって、ちょっと複雑な気持ちでお店の前でタバコを吸っていた。



そしたら向こうから歩いてきた人が、中華料理屋の手前の細道を指差してこんなことをいってたんだ。






「あれが手塚治虫が住んでたところなんだよ。」







ん?

聞き逃してないぞ!





トキワ荘ってこんなところにあるのか?




ブラックジャック、ドラえもん、バカボン、仮面ライダーの発祥の地なのか?



とりあえず、その細道を入ってみた。






でもあったのは「並木ハウス」






ちがうじゃんね。

一応写真を撮ったのが、上の写真。


会社に戻って、ネットをポチッと検索したら、手塚治虫がトキワ荘の次に住んだ所が「並木ハウス」なんだってさ。

へー




それはそれで嬉しかった。


もしかしたら、手塚治虫も近所の中華料理屋で中華丼を食べて、美味しいとは言えないけどなんだか許せる気分になったのかな?




絶対なってると思う!




きっとね。






ーーーーーーーー
酵素風呂江戸川
ホーページ
ブログ
ーーーーーーーー

そうだユーモラスにいこう!

金曜日は失敗した。


「仕事上での失敗」とでも言うのかな?

秋葉系の上司に「イラレの基本的な使い方を教えてあげてください」って言われたんだ。


えー
めんどくせー

って思ったけど、午後は仕事が何もなかったから、眠気と戦う戦士になるよりは、暇つぶしになるかと思って「了解です。教えます。」と言ってみた。


同時に2人に教える。
これは大仕事だ☆笑


そのメンツがスゴイ!


なんていうのかな。。控えめにいってもかなり強烈な人達なんだよね。内勤の男が軟弱なのはボクもそうだけど、なんかさ。。とりあえずスゴイんだって!

ひとりは歩くのが嫌いというのが体格でよくわかる。いつも驚いた顔をしているナイスガイ! そしてその表情がほとんど変わらないの。お顔がでっかくて、スゴイ存在感なんだ。ボクはついついガン見して、何かが動くまで見続けちゃうよ。

もうひとりは宇宙人系の、目の周りが黒い、それでムダな言葉を全部口にするナイスガイ! この人はあまり直視できない。前者よりもちょっと怖いイメージだからさ。


午後に教えることにして、とりあえず午前中にファーストコンタクトをとってみた。



「イラレは使ったことありますか?」

顔デカくん:「。。。」
宇宙くん:「マックはibookを持っていてフォトショップは独学で画像加工をしているんですけどほとんどがウェブのためにつかっているので。。。。べらべら」


完全にボクはシカトされたようなもんだ。

顔デカくんはたぶん聞いていないし、宇宙くんは自分の世界へ会話が飛んで行ってしまった。もう戻ってこれないな。たぶん。

思ったよりもワクワクしたよ。
だって未知の領域な気がしたんだ。

お昼ゴハンを食べながら考えていた。

負けてはいられないもんね!




そうだユーモラスにいこう!

ボクは、ボクに備わっているユーモアを忘れていた。



んで午後。



秋葉系上司:「それじゃぁヨロシクお願いします」

ってことでレクチャー開始!




「コレハ マウス デス!」



ボクが一発かましたとこで、空気がひんやりした。ちょっと大きな声で言ったもんだから、周りの人たちの視線も集まっていた。

涼しい空気だね。笑。

顔デカくんは驚いているのか、それが普通なのかわからないし、宇宙くんは明らかにドン引きしていたよ。そしたら肩をたたけれて


秋葉系上司:「もういいです。」




だってさ。


なんだよーいまのは出だしの挨拶だよーこれからリズミカルにレクチャーしようと思ったのに、もうおしまいなの?



しっぱいしたなー

その後はボクはまたヒマヒマな時間を過ごした。30分に1回はタバコを吸って時間をつぶしていたよ。眠気と戦う戦士。あと2週間もこんなことしてるのかぁ。

そんな金曜日でした。笑。


ーーーーーーーー
酵素風呂江戸川
ホーページ
ブログ
ーーーーーーーー

ちょっと感じたもん

今、父上とケンカをした。

ボクはテレビが嫌いで、テレビっていうのがどれくらいくだらないっていうボクの主観をぶつけたら、父上がキレた。ごめんなさい。

だってテレビのニュースってぜんぜん面白くないんだもん。

例えばね



例えば、サントリーが外資系に買収されるかも! なんてニュースをやっていたんだけど、それってさ、投資されてるってことじゃね? これで日本でシェアの伸びが悪いサントリーの資本金が安定して、新しい脳みそとお金ですっげービールを作れるんじゃないの?

日本のニュースってさ、良いこと悪いことも、「悪いこと」に塗り替えて、見ている人を怖がらせる。

なんでだ?
なんでだ?

夜のニュース番組は、みんなバカみたいに深刻な顔をして、そのくせCMは気が抜けたようなイメージが先攻してるよね。そのギャップがついていけない。ほんとに。スポーツニュースなんてゴシップじゃんね!

やっぱりテレビいらね。


391107680_2eab11253b.jpg



今日のお昼はいつもの場所(駅のホーム)が混んでたから、散歩していた。近くに神社があって、そのケヤキの並木道が「東京都指定天然記念物」に指定されていたから、写真を撮ってみた。携帯でポチっと。

なんでも樹齢400年以上のケヤキが4本残っているんだって。江戸城を建設するときに、このケヤキを切ろうとしたんだけど、神社側が「ご神木」だから切れん! って主張したら残ってるんだってさ。江戸城は焼けちゃったから、これは残ってるんだね。良かったね!

でも、江戸城をつくったのって何年前だ?
その頃はこの木は若いケヤキだったんじゃないのか?

いろんな疑問が頭に浮かびながら、おにぎりを食べてた。ボクが道の隅っこでおにぎりを食べているココは、江戸時代にも同じ場所で軽食をとる人ともかぶるのかなぁと、ちょっと満足。もっと想像力か霊感があったら、タイムスリップも夢じゃないね。いや、ちょっと感じたもん。

昔は人の往来が多かったのかもしれないけれど、いまはトラックが通り、「ご神木」もご機嫌ななめに死にたがっている。この道自体、できれば全部切って広くしたいんだけど。。なんていう立地なんだよね。

そうやって、
命綱なのかわからないけど「天然記念物」という、法律がみんなの考えを縛っている気がした。


もはや、日本の文化は「埋蔵金」を探すように、地下に埋めてあたためたほうが、大切さがわかるんじゃないのか?

大切なのは「物」ではなく「心」なんだなって思った、切ない日記でした。笑。




ーーーーーーーー
酵素風呂江戸川
ホーページ
ブログ
ーーーーーーーー

めっちゅ じゅせよ!

電車のなかで「SPA!」を読んでいた。

カゲキだねぇ。もうほとんどエロ本だよね。中国で読んだときには「エロ本」の部類として読んでいた気がするよ。日本ってカゲキだなぁって。

仕事がヒマで「待機していてください」と言われたので、「SPA!」を読もうとしたけど、仕事中にエロ本を読むのは心苦しいので、会社が出版している「韓国語入門」を読んでいた。



メッチュ ジュセヨー!


とりあえず覚えた☆

ハングルの基本を身につけたい。
仕事中に覚えてやる!


帰りの電車のなかでは会社からぱくってきた韓国語入門でお勉強。
ふむふむ。

電車のなかでは、怪しい若いヤツが大声で自分自慢トークをしていたり、怪しいババァ(40代くらい)が、なんか興奮したババァ(70代くらい)を、タイの歌教室? みたいのに誘ったらしくて、「次も楽しいから行きましょうね」なんて、人の年金に首をつっこんだような勧誘をしていた。総武線では酔っぱらったリーマンが汚物をまき散らして、車両はガラガラになったりした。

日本ってなんなんだろうね。
まじわけわかんね。

韓国語をなかなか覚えられなかったよ。

もう。
ほんとに。



Today がみたくなったので、youtubeでつけておくことにした。


やっぱりもういちど一眠り
あーあぁ




ーーーーーーーー
酵素風呂江戸川
ホーページ
ブログ
ーーーーーーーー

若いもんには負けないぞ!

2007.2.13.jpg


今日は学習院の大学受験日。

朝腫れぼったい目で学習院の前を通った。

ボクも試験受けてみたいな。。

前に受けたのは10年も前の話だから、いまどれくらい覚えているのかって思ってさ。理系だけど、ムダに国立目指してたから。笑。

まだまだ若いもんには負けないぞ!

って

若い頃に完敗したんだけど。。笑。




受験したいけど、受験料ってかなり高いんだった。

3万円くらいするんだよね。たっけー。


今は今でコストがかからないビジネスモデルを考えることにする。












だってお金ないもーん!





ーーーーーーーー
酵素風呂江戸川
ホーページ
ブログ
ーーーーーーーー

思わず“はっ”とした。

最近毎日ブログを続けているから、毎日ネタを嗅ぎまわっている気がする。

今日は何を書こうかな?
なんか面白いことはないかな?

なんてね。



今日は通勤電車の話。

朝の総武線の上りはラッシュだけど、山手線(下り? アキバ→目白)は座れるんだ。ボクはだいたい本を読んでいる。今日は「生協の白石さん」。癒されるよ白石さん。大学の生協で働く白石さんは、生協への質問と要望に対して、親切丁寧に応えるんだ。愛を感じるね。ほんとに。

そしたら、ボクの隣に女子が座って、いきなり本格的に化粧をはじめたんだ! チラ見したらまさしくすっぴん!




あー向かいの席に行きたい!!

眉毛を片方だけ書いた瞬間とか、ぜひ見たい!



そんな感じで、白石さんを読んでいる場合じゃなくなった。

たまに横を見るけど、あんまり見えない。じれったい。







そしたらさ。

向かいに座ってるリーマンがチラチラ見てるんですよ!


うらやましい。。
ボクなら中国ナイズされた感覚でガン見するけどね!
ボクはチラチラ見ているリーマンをガン見していた。

ちょっとうつむいて、右に向いてチラ。左向いてチラ。めっちゃあやしい動きだよー! 



気がついたらボクは、白石さんよりも、化粧をしている女子よりも、そのリーマンが気になっていた。





そしたらそのリーマン、スゴイ行動に出たんだ!





なにしたと思う?





うつむいてたからメガネがズレたらしくて直したんだ!









中指でだ!


思わずはっとした。

もしかしたら、電車のなかで化ける女子に向けて、怒りをこめて「F●×K」をしたのだと思った。





「電車のなかで色気付くんじゃねぇ! このやろう!」




すげー! 見た目は疲れた感じの中年なのに、スゴイカッコ良かった。

みんなも自分の顔スレスレの所で中指を立てるポーズをとればわかると思うけど、その行動のテンションはハンパじゃないでしょ!

日本人も捨てたものじゃないね。
アメリカンの前でそんなことやったら、射殺されるぜ!

でもたぶんやっちゃうんだろうなぁ。
無意識だから。


女子の化粧も終わったらしく、「池袋」で人がいっぱい入ってきて、リーマンは見えなくなった。



ボクは白石さんを思い出したけど、本を開く前に「目白」についたから、リーマンをチラ見しながら電車を降りた。


電車っておもしろい。

ずっとドキドキしていたよ。

粉っぽいシオの匂い

KC380017.jpg



今日もいつものように、ホームでゴハンを食べていたけど、今日は特に何もなかった。ぼーーーーっとしながら、サンドイッチを食べて、コーヒーを飲んでいた。ぼーっとしてた。


今日気付いたこと。ここは「学習院下駅」じゃない。

だって、学習院下方面って書いてあるんだもん。

30分くらい、目を開けていながらぼーっとしてた。青空をみてるとチリチリしたオタマジャクシしたいな歪みが見えたりする。それって脳みその歪みなんだってね。へー。見える。


いまのボクの上司は秋葉系のやさしい人なんだ。声が小さくて長髪。ちょっと臭い。なにがくさいかって、着ているもの。粉っぽいシオの匂いがするんだよね。

でも、親切丁寧でボクは尊敬している。仕事を愛していて、管理している。ボクも洗脳されて声がちいさくなる。何度も小さくおじぎをしまくる。お互いにね。

この人の世界を見てみたいと思ったけれど、なかなかついていけない。お昼の時間になると、外に飛びたしていくんだ。「どこにいってたんですか?」って聞くと「会社からちょっとでも遠いい所でゴハンを食べるのが好きだ」ってホンネを聞いた。そうか。

ボクは近場の荒川線で満足してしまう庶民なのだ。なかなか走って会社から離れる力が生まれないよ。1度くらいは試してみたいと思った。受け入れたい。




くさくてもキモくても

良い匂いでカッコ良くても

貧乏でも金持ちでも

テレビ人間でも原始人でも




なんでも良いけど

大切なことはそんなことじゃない

ってことだけは、わかる気がするんだ。




ーーーーーーーー
酵素風呂江戸川
ホーページ
ブログ
ーーーーーーーー

おばあちゃん歌うまいね

KC380013.jpg



「たばこ」は日本でも中国でもコミュニケーションツールだと思った。

例えば中国では、「たばことお酒はみんなのもの」っていう習慣があって、自分がたばこを吸うときは、周りの人にも勧めるんだ。そうするとなんだかうまくいく。タクシーの運転手にあげると、遠回りされなくなるからオススメだよ。

日本では最近「禁煙ブーム」のまっただなかで、肩身の狭い喫煙者同士っていうのは、なんだかコミュニケーションがとりやすかったりするんだよね。会社の喫煙室に行くと、だれかひとりはいる。たばこしか吸えないスペース。はなしかけてみる。

「どのセクションで働いている方ですか?」

でっかい会社だから、わけわかんないくらいいろんな人がいるんだ。


「営業から依頼がきた印刷のスケジュールをつくって、管理する仕事です。」



あー。たいへんそう。
繁忙期である今の時期は、自社の印刷工場ではキャパが足りないらしくて、スケジュールがめちゃくちゃらしい。おつかれさま。


そういった感じで、社内インタビューしまくっている。笑。

社員よりも派遣のスタッフの数が多い繁忙期は、社員もいろいろ気を使うんでしょうね?

なんて話になったらタイヘン。いろいろ苦労がみえました。
おもしろい。






お昼はお散歩の時間。
今日はちょっと寒かった。

都電「学習院下駅」の周りをブラブラ歩いていたら、駅の近くのお肉やさんでお弁当を売っていた「とんかつ弁当@400円」。お肉屋さんのとんかつは美味しい! っていうジンクスがあるので、思わず買ってしまった。

買ったあとで気付いたんだ。


どこで食べよう。。


会社に戻ってもいいけど、散歩も続けたい。ちょっとそこらへんで食べたかっただけ。おなかもへったしさ。おなじ弁当を買っていたニッカポッカ姿の同い年くらいの数人に声をかけてみた。

「一緒に食べてもいいですか?」

おーいいよ。でも現場ちょっと歩くよ。




えー。ここまで勇気をだして声をかけたのにさ。工事なんてそこらへんでやってるじゃん。そこらへんで働いてる人かと思ったよ。道ばたで食べるのかと思ったもん。道ばたで食べたかった。

「それじゃぁまた今度」って言って、とり残された。。


しかたないからきのうと同じホームのベンチでゴハンを食べた。ちょっと油っこいけど美味しいとんかつ。ベンチで広げるお弁当はなんだか楽しいんだ。都電が駅に停まる。運転手は箸を持っているボクを見て、ドアを閉める。数人客が降りて、都電はまたいなくなる。



「おあがんなさい。おあがんなさい。」


でっかい声で話しかけてきた。
ボクの隣に座ったおばあちゃんは、都電を降りて隣のベンチに座った。めっちゃ笑顔で、楽しそうな顔をしたおばあちゃん。いきなり大きな声で歌を歌い出した。ちょっとクリスチャンみたいな歌だ。賛美歌かな? よくわからない。

ひととおり(10分くらい)大声で歌って満足したらしく、食べ終わったボクに「歌うことも、食べることもいいものよね!」って。「おばあちゃん歌うまいね」っていったら、ひっぱだかれた。


わたしはねー足も、目も、耳も、ぜーんぶ悪くなっちゃったけど、声だけは元気なのよ! あなたも歌うっていうことは、良いことなのよー! いっぱい食べて、大きな声で歌いなさい!



おばあちゃんは都電のなかでも、ほんとは歌いたくてしょうがなかったんだって、でも迷惑だから、ぐっとこらえてたんだって、それで都電を降りて、ボクがゴハンを食べてたから、歌ってやろうって思ったんだってさ。それってけっこううれしいよ。ありがとう、歌ってすごいね。元気がでたよ。

寒いから身体に気をつけてね!

っていったら
おばあちゃんは歌いながら帰っていった。


なんかホントに良い街だなぁ。目白。



帰り際に、お肉やさんのおじいちゃんがいたので

「とんかつ弁当おいしかったよ!」

って言ったら、しわしわの顔をして



「またよろしくね!」


だってさ。

うれしかった@修行3日目です。






ーーーーーーーー
酵素風呂江戸川
ホーページ
ブログ
ーーーーーーーー

よいしょっと。

都電荒川線の、おもいっきり走っていく後ろ姿を眺めてたら、なんかかわいくて好きになった。

学習院下の駅のホームに座って、おにぎりを食べてたんだ。







今日はぽかぽかしてて心地良い。いままで来たことがなかった「目白」で過ごしてます。目白はお豆腐屋さんも、畳屋さんも、八百屋さんもまだまだ元気だ。小岩はスーパーマーケットができちゃったから、ドンドン衰退してきてるんだよね。ガンバレ小岩! だいすきだー☆

今日読んでる本は「ねじまき鳥クロニクル 第1部泥棒かささぎ編」。もう10回くらい読んでる本だけど、いつもこの雰囲気に包み込まれるんだよね。「ボクには予定はまったくない」ってところが今のボクともリンクするな。ボクは結婚してないけれど。いまは修行中だよ。

目白で修行中@企業で短期のDTPデザインのアルバイト@10時から22時。自分で企画も戦略も考えないから、脳みそでいろんなことを考えてるんだ。ボクの脳みそはもはや過去の思い出でいっぱいだったりする。それを踏み台に前に進もうとする。よいしょっと。

いろいろとぐるぐるいろんなことを考えながら、上を見上げて行きます。

なみだがこぼれないよーお-おーに。




ーーーーーーーー
酵素風呂江戸川
ホーページ
ブログ
ーーーーーーーー

修行中につき

きのう読んだ本
「君へ。」ダ・ヴィンチ編集部/編集
今日読んだ本(途中)
「東京奇譚集」村上春樹

きのう読んだ「君へ。」は、五木寛之とか、田口ランディとか、石田衣良とか、37名の著者が書く「ちょっと良い話」って感じ。文章っていろんな表現力があるんだなぁって思った。あー。雑誌「ダ・ヴィンチ」の企画コラムをまとめたやつなんだね。納得。ボクのなかでは、お金がなかった時代に家族旅行をしたコラムが印象的だったなぁ。

「東京奇譚集」は、村上春樹氏の経験を筆頭に書かれた「ちょっと不思議な話」。“ちょっと”っていうところがコンセプトで、聞いた人がびっくりするくらい、過激な体験っていうよりは、「あーそんなことってあるんだねーふしぎー」って感じの話。なんだかそういう表現もリアルな感じがして面白いと思った。


明日からおよそ1ヶ月間、修行してきます。
強化月間です☆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Always On The Run
Lenny Kravitz
ガンズのメンバーにレニクラが入ってる!? しかもスラッシュがちょっと緊張してる!? アクセルはどこだ? いろんなつっこみがあるけど、カッコ良いと思った。レニクラはミュージシャンからも尊敬されてるのかもね。だってめちゃくちゃカッコ良いもん。


モバイルからテスト

20070204034413
モバイルからブログへ、初書き!
写真はさっき食べた中華料理屋のメニュー。火鍋やってたよ!いろんなメニューがあって、店員もそこまで態度がよくないから、ローカルの称号をあげたかったけど、上海より高いのでローカルとは言いづらい。
美味しかったし☆

なんとか逃げてきた

クリステルさん髪切った?

そんなことをここで聞いてもしょうがない。







怖いめにあった!





いま母上のお店に行こうと歩いていたら、でっかいベンツが前からゆっくりきた。ボクとすれ違ったときに窓が開いて、なかから20の人(8+9+3の人。わかる?)が話しかけてきた。

「お兄さん。これもらってくれないかね? 会社で在庫を間違えて、今日中に処分しなくちゃならないんだよ。」

ロレックスの時計がペア
プラチナのネックレス

「売ればお金になるからさ。帰りにキャバクラくらい行きたいから、1万円くらいくれない?」



箱に入ったネックレスを触ってみたら、明らかに軽いんだ。
ニセモノってなつかしい。

一瞬、ここは上海か? と思った。

バレバレのウソはムカつくけど、その人の容姿があまりにも怖い。

生きてるだけで悪者のような体つきと顔。こわい。

なんとか怒らせずにスルーしたいと思った。







いま650円しか持ってないんですよ。

それと中国人民元しかないんです。

失業中のプータローなんです。

ダメな男なんです。




そしたら男が

元もりっぱなお金なんでしょ?

どれくらいもってるの?





っていうから


中国人民元は日本で両替できないんですよ。

だからせっかくですけど、コレいりません。




なんとか逃げてきた。

こえー。





車であとをつけられたら嫌だから、キョドりながら帰ってきた。

こえー。


みんなもこんなケースがあったら、騙されないでくださいね。




今日は2005年にブレイクした3バンドを紹介
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
somewhere we only know
keane
ボーカルの顔こそ『ロック』ではないが、良い声が魅力的なトリオ。ピアノもキレイでベンフォールズみたい。いいねぇ。



The Dark Of The Matin?e
Franz Ferdinand
顔こそロックじゃないのはキーンと同じだけど、勢いが好き。カッコ良いよ。


LSF
Kasabian
顔がかっこ良すぎるけど、プライマルスクリームみたいでカッコ良い。現在はもっと個性がでてきたと思う。この前ライブを観て、もっと好きになったかも。


下品なものですよ





リリーフランキー氏の「美女と野球」を読んだあと
遠藤周作氏の「恋愛について」を読んだ

率直な感想として

リリーさんはわかりやすい。
本の好き嫌いがあるボクでも入りやすい。よくわかる。卑猥だけどいいよね。男女の恋愛感情が平等っていうのは現代の思想なんだって思った。一方の遠藤周作氏はわかりづらい。

理由は不平等ってところ。
時代ですね。当時の女性は性欲を表に出す文化じゃなかったのかもね。

「セックス」を「エロス」って言葉に置き換えて、いろいろ回りくどく説明するのは、なんだが歯がゆいものだなって思った。知りたい部分を理解するまえに、疲れちゃって辿り着けないんだ。なんだろ。頭の良い人のエロい話って文学的すぎてちっとも面白くない。まぁ面白いの基準で読んでるボクが、現代人の理解力しかないのかもしれないけどさ。

上品な恋愛思想ってわからない。

恋愛ってそんな上品なものじゃなくね?


飲み屋で鼻水垂らして泣きまくったり、「死んでやる-!」って電話してみたり、ドロドロと憎悪の深みにハマっていったり、ナリフリかまわないのが恋愛だと思ってるんだ。


ここまでおかしくなるのが「恋愛」なんだぁ。
って
思った。
ボクは恋愛感情が薄いから、そんな突っ走ったことないんだけれど。


下品なものですよ。
人には言えないくらい恥ずかしいものだと思う。

それを上品に書き上げる遠藤周作は、きっと宗教か階級社会にコーティングされたオボッチャマ的思想を死ぬまで築き上げた文学者なんだろうなぁって思った。

それか童貞。

たぶん童貞。

あくまでこれはボクの意見です。


写真はシドニー湾でクルージング中の写真
およそ15年前の写真
ーーーーーーーー
カウントダウン
cocco
ドロドロ怖かったなぁ、この女性的な束縛的歌詞。怨念ですね。でも声がキレイで、ネギボーがプロデュースしてたから、音楽的に好きなんだ。この繋がりで「くるり」「グレープバイン」も好きになったかも。やっぱ顔が怖い。




欲望
ホフディラン
大学時代に聞いた曲。今はなにしてるんだろう。。この時代はいろんな試行錯誤のバンドがいたと思う。ビジュアル系、渋谷系、ロッケンロール系、アイドル系、UKカブレ系、柑橘系←ゆず。歌がうまいとか、そういうのじゃなくて、アンチメジャー的な感覚を、自由と認識していたのかなぁ。残る物は残る、なくなる物はなくなる。寂しい現実はみたくない。



SUNNY DAY SUNDAY
センチメンタル・バス
何だったんだろう。。。なんだか新しいのか古いのかよくわからない。世間に乗せられてるのは、この人達なのだろうか、それとも消費者のボクらなのだろうか? 過ぎ去る季節のように過ぎ去っていったね。なんだったんだろう。。


ツンツン美人




美人のメスネコが、ウチの縁側に住みついている。

こいつはカワイイのかカワイくないのかさっぱりわからない。ガラス越しだと安心して目を細くするんだ。

でもちょっとでも開けようとするとビクっとして逃げる。ノラネコだ。

エサを置いて戸を閉めると、すぐに寄ってくる。
いじめないからダイジョブだよ。

夜中に本を読んでいると、遠くからネコのケンカしてる声が聞こえてくるんだ。

「あーまたケンカしてるのかな? それとも強姦にでも逢ってるのかな?」
そんなことを思いながら、これっぽっちも心配してない。


今日はポカポカあたたかかったから、縁側で寝てた。

2006.1.31.11.jpg



もちろん今も寝てる。

触りたいけど、逃げるんだよね。だから触ったことないんだ。


なんだよ!
ちょっと美人だからってツンツンしやがってさ。

そのうち人を怖がらなくなると良いな。

そのうちね。




ルビーの指輪
奥田民生&山崎まさよし
楽しそうに楽しんでるね。音楽の楽しさを伝えることができる2人は、ステキなミュージシャンだ。すばらし。





Extra

プロフィール

じゅんいち

  • Author:じゅんいち
  • じゅんいち。
    人生はおべんきょうだ。
    知らないことだらけだ。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

