Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


自由への疾走

ボクはなんだろう?

上海から帰ってきて日本で生活してると、なんかドロップアウトな感覚があるんだ。上海で精力的にうごいていたせいか、定年を過ぎたジジィのように、ポケーっと日本茶を飲みながら、部屋のなかから外を眺める。冬は寒いなぁって。病気みたいだ。ドン底だ。

動きたい。

でも動けない。

なんだろう。動きたいって思うのに、身体がついてこないんだ。ボクの身体が完全拒絶反応をする。ドン底だ。どうしちゃったんだろう? 上海でお世話になっている人たちにも迷惑かけまくり。ごめんなさい。こんな信用がない行動をしていたら、もともこもないよ。もともこもこもこ。


そんな自信のカケラもないときには何をしますか?


過去のボクを探す作業をした。だってそれしかないでしょ? 10代の頃から書き残した日記と、ポエム。読めば読むほどすべて燃やしてしまいたくなるような記録集。18歳のボクは世間知らずで怖いものナシ。すべてがうまくいくと思い込んだ日記とかばっかり。何かに洗脳されたようなナルシシズムの表現を、よくもヌケヌケと書くことができるなぁと、感心したり、やっぱりバカだと思ったり。

それでそのなかの恋愛に関する日記を集めて、まとめる作業をしていた。当時感じた雰囲気を、今の表現力で書き残す。一目惚れで終わった恋も、ドロドロのやつもいろいろだ。

5万字近く書いたところで飽きた。もういいや。過去のボクは、充分に形になった。日記に沿ったリアルな感情を読み返して思ったこと。ボクは最初からバカだったんだなぁ。あはは。

ひとつ満足。

あとは本を読む。

毎日ブログを書こうかなぁ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

金返せ
BenFoldsFive
大学のときにコピーした曲。つたない日本語で直訳の歌詞が、やたらカッコ良い。たしかベンフォールズがオアシスの「シャンペンスーパノヴァ」をカバーした音源があったなぁ。聞きたいなぁ。レディオヘッドが「ワンダーウォール」をカバーした音源も聞きたいなぁ。あれ? オアシスって、やっぱりスゴイんだね。



Idioteque
Radiohead
このpvのどこがスゴイかっていうと、pv用に音源を作っているところ。CD音源を使っていないのがわかったときに、「こいつらマジでヤバいぞ!」って思った。商業的な感じがしなかった。クリエイティブの究極じゃね?


night cruising
fishmans
今日はこれを聞いて寝ます。おやすみなさいの曲。


スポンサーサイト

敵討ち文化

鷹のツメのタネを出して、縦に切る作業をしている最中にハナクソをほじくると、


が辛い。


やっちゃダメだよ。まぶたを触るのもダメ。




それで、池波正太郎の「鬼平犯科帳」を二十一巻まで読んだ。スゴイ面白い。これって時間のムダ使い?笑

ここで疑問になったのが

「敵討ち制度」

江戸文化には敵討ちがアリだったのだ。敵討ちという名目だったら、殺人罪には問われない。そして英雄になれるんだ。逆に、敵討ちをしないと、自分の立場はもとより、自分の家系まで危うくなってしまうんだ。敵討ち。なんて制度だ!

でも敵討ちの恨みで敵討ちをするのはナシ。それは殺人罪で死刑。うっひょー。そんな江戸文化。面白い。それは武士階級以外でも暗黙で認められてたらしい。

都市と都市の間には「関所」があったんだけど、「敵討ち」が目的だと、けっこうフリーパスだったらしいよ。みんな人情深い人間なんだな。

敵討ちは殺人ではない!
っていう法律はスゴイと思ったよ。






【東京】銀杏BOYZ
これは心にグサグサ刺さります。なんて良い曲だ! 涙がボロボロでる。そんな曲を作った峯田は素晴らしいよ。ほんとに。



【青春】ハイロウズ
ボクはやっぱりハイロウズが大好きだ。ストレートで素直な表現をパンクというならば、ボクはパンクが好きだ。


居酒屋風 塩味の焼うどん




気分は居酒屋の焼うどん
塩味焼うどんが食べたかったので、カンタンにつくりました。

使用食材
豚肉(コマ切れ) 量はお好みでOK
白菜 1~2枚程度
うどん 1玉
ゴマ油 少々
日本酒 100mlくらい
シオ 少々
コショウ 少々
万能ネギ たっぷり
かつお節 ひとつかみ
かつおだし(顆粒) 小さじ1杯

ゴマ油豚肉を炒めで、シオ・コショウ。うどんを入れて、かつおだし日本酒をいれて、ちょっと蒸らす感じ。白菜を入れて、ふたをする。白菜に火が通ったらできあがり。
ネギをがばっと、かつお節をキレイに乗せましょう☆

かんたーんです☆

フィーバー!

ふぃーー

だりーーー

間接がだりーー


つばを飲み込むと喉が痛いーー


ボク自身がフィーバーしてます。

いわゆるカゼ。バカもカゼひくんだね。。


金曜日に東京国際フォーラム観た「カサビアン」のレビューも書きたい! けどいまはムリ。。あーカッコ良かったんだよ。ほんとにほんとに。どうカッコ良かったのかを表現したい。


久しぶりにカゼひいたなぁ。

お腹がへったからホタテの缶詰を買ってきて、中華粥をつくった。

熱がでるとなぜか動きたくなるんだよね。


「趣味の園芸」っていう百科事典を4時間くらい読んでた。

鉢植えってふけー! って感動した。深いね。


それでおっかなびっくり熱を計ってみたら38.5度あったから、これ以上フィーバーするのは辞めようって思った。

とりあえずルル飲んで、滝川クリステル観てた。

ぱっちりおめめが、ちょっと眠そうな感じのところが色っぽいのかもね。

そんなのどうでもいいか。。



みなさまも体調にはお気をつけください。

中国はもうすぐお正月でしょう。。

「粋」を中国人に教える会食

KC380016.jpg



木曜日はかみくらさんとLinさんと3人で銀座で会食。


Linさんっていうのは、以前かみくらさんが上海に遊びにきたとき、飛行機でとなりに座っていたひとらしい。上海で働いている総経理。なんだか話してるうちに仲良くなったんだって。そんなわけで3人で会食。

銀座の「中国大陸料理 過門香」ってところ。高級だ。

日本で食べる中華料理は「高くて旨い!」


Linさんは中国語・英語ペラペラあーんど電子辞書を持っている
かみくらさんは日本語ペラペラあーんど電子辞書を持っている

ボクは日本語ペラペラだけ。。


かたことの英語や中国語や日本語で一生懸命はなしていた。お店にいた唯一の中国人スタッフが輝いて見えた。あー中国語でも英語でももうちょっと話せたらなぁ。。って思ったよ。

そんな感じで日本の「粋」とはどういうものかという説明をしていた。

ーーーーーーーーーーーーー
【正宗】zhengzong
意味:正統を受け継ぐもの
ーーーーーーーーーーーーー


これか?

いやちがう。


「粋」っていうのは
スマートだけど、どこかクールで、セクシーなんだ。

江戸スタイルだ!

って一生懸命説明してたんだ。


そんな感じで、つぎは「もんじゃ」を食べにいこう!
ってことになった。


あれだね。

ちょっとしたきっかけで、いろいろとつながるものですね。

パスタをつくろう!




パスタを作ろう!

って感じでパスタをつくった。

最近全然たべてなかったからなぁ。。一昨年も去年もパスタばっかりだったから、パスタを食べていないと元気がでないからさ。オリーブオイルがないとね。


使った食材は
2006.1.10-zairyou.jpg




んで
作ってる最中はレッチリのDVDをみながらノリノリ


Dreamer Californication

行ったこともないのに、ノリノリで祈るようにうたうボク@バカ


んで

上海でよく聴いていた曲の紹介


Welcome to my Life
Simple Plan

よく聴いたよ@さとちゃんちで。出かける前に元気を出す曲。「Welcome to my life♪」のところで、両手をひろげて、そのまま後ろに転がったりしてた。名曲です。






dont stay
linkin park

ちょっと音が悪いけど、リンキン。このライブDVDを上海に置いてきた。はやく観たいな。爆音で。これはロック好きじゃないとうるさくてたまらないかもね☆






Don't Lie
Black eyed peas

ブラックアイドピーーーーーズ! まさしくノリノリ。上海でライブを観に行ったから、予習、復習完璧のバンド☆ LIVE8のDVDを70回くらい観たかも。






Cant Stop
Red Hot Chili Peppers

チープなpvでありながら、ノリノリの曲といったらこれでしょ! かっこ良い。






All The Small Things
Blink182

バックストリートボーイズ?w のマネをしてるのがウケる。バカにしすぎでしょ? 顔がヤバいよ。笑。日本だとジャニーズとかディズニーとかビジュアルロックをコケにするロックミュージシャンっているのかなぁ。観てみたい☆







My Way
Def Tech

これはおまけ。よくきいたから。



ひっくりかえす

あー

今日が月曜日だと思ってたなんて

なんて幸せな脳みそなんだろう。。





今日はいろいろと

ひっくりかえしてました。



実家の押入れのなかの物をひっくりかえしたり

公園に落ちてる石ころをひっくりかえしたり

飲みかけの缶ビールをひっくりかえしたり。。もったいない。。


ひっくりかえすくらいしかできないんだよね




しかたないので

理論的にもひっくりかえそうと


ぼーーーっと考えてた





○制作物の上下左右をひっくりかえす

これは簡単だよね。そのもの自体をひっくりかえしたり、自分がひっくりかえったりする。





○白を黒だと思ったりする

最近格子柄が好きで、格子の色を反転させると雰囲気がかわるから想像して写真を撮ってます。
緑は赤にもなるんだよね。

ハイライトが真っ黒だったらどうなるのかなぁ? とか





○かばうんじゃなくて、回復しようとする。

動けってことですね。




○プチっと切れそうになったときに、笑顔になる。

これはもとから備わってるかも。。



○辛いことを喜ぶ

これはMっぽいね。笑。



○ひとつの自分のコンセプトに合わせるために動かす

ひっくり返すとまではいかないな。。



ひっくりかえしまくっても、なっとくいくものはできないんだよね。

ひっくりかえしたものが、ひっくりかえした方が素直な表現になれば良いんだよねー

うーん

むずかしくなってきた。



ボクの名前はじゅんいち(淳一)

淳って字は

「すなお」

とも読むらしい


これは

ひっくりかえしていいかも!w


だってひっくり返すことばっかり考えてるのは

ぜんぜん素直じゃないもんねー

あはは

男祭りでジョーとピザ職人

あけましておめでとうございます。

日本の正月。

だからといって、日本の正月っぽいことをぜんぜんしてないな。


大晦日はプライド男祭りを観に行きました。

生ノゲイラ
生マーク・ハント

スゴイ!
生だとちょっと迫力がありすぎた。。


それで夜中にケーブルテレビで「あしたのジョー」をやっていたから、明け方まで観てたんだ。
そしたら元旦に目が覚めたのが11時。。

毎年元旦は実家で親戚が集まるので
ボクはビールを飲みながら料理人


おせち料理だけじゃ飽きちゃうからね


今回作ったのは

去年と同じ

カニピザ





クリスピーの生地が思ったより堅かったかも。

使った食材は
<生地>
小麦粉
イースト
シオ
オリーブオイル
<具>
トマト
バジル
オリーブオイル
モッツアレラ
とろけるチーズ
オリーブ
カニ
アサリ

あとなんだっけ?
まぁいいか
マッシュルームと生バジルがあるとよかったかも
まぁいいか


焼く前はコレ

2006.1.1.1.jpg




わーい
うまそうな日本酒とか焼酎がたくさんあるぞー

わーい

わーい


でも、今年はあんまり飲まないようにするのだ!

そして今年は

「健康」を気にするのだ!


おまけにサラダも作ったよ

2007.1.1-salada.jpg



Extra

プロフィール

じゅんいち

  • Author:じゅんいち
  • じゅんいち。
    人生はおべんきょうだ。
    知らないことだらけだ。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。