Entries




ビールに穴が空いてた

2006.11.20-gao.jpg





いま


缶ビールをあけたら











へこっ



って音がした



穴が空いてて炭酸が抜けてただけ。

ゴクゴクまずいビール。



まずい。








そうそう。

この前の日記でひとつ訂正があるんだ。








ボクのダメージジーンズを指差してクズといわれた件

会社のカワイイ中国人デザイナーは決してボクのことをクズと呼んだのではなかったのだ☆














クーズとは「ズボン」の中国語らしくて






そのズボンカッコ良いわね☆



それを履いているアナタは



もっとカッコ良いわ☆





す て き ♪









って意味らしいよ。




ちょっと想像の解釈が多過ぎだが……











じつわあの日記を書いたあとに母上からメールがきて










私はクズを生んだ覚えはありませんから!




ちょっと切れ気味だったので

それもネタとして書いておくことにするね





写真はバカンス3人組を外灘に連れて行ったときに延安西路で撮った高橋

なんかこんがらがってる感じがしたよ





明日で仕事納めだ。打ち止めだ。

明日くらい


遅刻はしないようにしなくっちゃ☆





そうそう

前回の円卓を上から撮った写真

好評だったので

また撮りました☆


☆コレ☆



んじゃ

おやすみちゃん


飲み食べ飲み飲み放題





雑誌の締切りも終わって、脅迫観念チックな仕事の夢をみなくなった最近です。

こんばんは。


今週のスケジュールをたてながら、目標とか考えちゃってる自分って、ちょっとヤル気があるのかなーとかナルってる、キモい自分はここにいます。

とりあえず今週末は上海を案内したり、飲んだりしてました。



まず木曜日。
日本からバカンス3人組がきました。
タクシーで直接来るのかなぁと思ったら、リニモと電車を乗り継いで駅から20分くらいかけて歩いてきたのかな? 普通は友達が来るっていったら空港まで迎えに行くものだけど、けんちゃんがいるからダイジョブだろうと思ってさ。まぁ誰も中国語はなせないんだけど、ボクも話せないから同じことだよね?笑

ボクは部屋の掃除とビールを48本買って、冷蔵庫で冷冷(ビンビン)にひやしておきました。

遅いからうたた寝してたらやってきた。







ひさしぶり。



まぁまぁおつかれちゃんってことで、まずはカンパイ。

中国のビールはうすいねー


とかいいながら、4:00頃まで飲み続ける。途中でローカルのお店になんか食べにいった記憶アリ。

ボクは次の日仕事だから、この連中といつまでもバカンスののりで付き合ってるわけにはいかないんですよ。おやすみってことで、ボクは寝室で寝る。そしてゲストは適当に寝てもらう。








寝ようとしたらさ。。

遠くからワイワイと楽しそうな声がきこえてくるんだよね。。

さみしくなったから

ボクも仲間に入れてもらった☆



んで

金曜日は朝から仕事で、バカンスの3人組はビールなんて飲んでたりする。まぁボクが「飲め」といったんだけどさ。。この時点で冷蔵庫にあるビールの数は、残り数本だった。。

いったいきのう何本飲んだんだ?笑




そんな感じでボクだけ出勤。

「おまえらしんで良いよ!」

とか暴言をはきながら、悔しい思いをしながら出勤。



仕事を19:00くらいで終わらせて、急いでうちにかえったら、バカンス3人組は、寝てた。。

今日は3時間くらい散歩しましたよー

とかいってるからとりあえず、外灘につれていくことにしました。


そしたらみんなけだるそうにスゴイ喜んで外灘の景色の写真とか撮ってました☆













600611-221kg-band.jpg



んで南京路の電飾看板とかみながらお散歩をして、そのままいつものヤツらと合流してゴハンを食べました☆

さとちゃんとゆみちゃんととうくんはけんちゃんに会ったことがあるから、久しぶり!ってかんじでさ



ワイワイもりあがって、険悪な笑顔が絶えない雰囲気でした☆











200611-221kg-meshi.jpg




そのあとは時間が遅くなったからいつものサイゼへgo!

4時くらいにはウチにかえってきたと思うな。


そんで9時に起きるつもりが、12時まで起きれなくて、寝起きの良いバカンスなやつらを叩き起こして散歩に連れて行く。









200611neru.jpg


ボクがELCに用事があったので、バカンスなやつらをELCの浅野さんと今道さんに紹介して、ちょっと話が盛り上がっちゃったりしてた。

んで

小龍包を食べにローカルのお店へ

それで豫園に連れて行ったり、その下の汚い上海の街を散歩したりして、唐くんと合流。

新天地につれていけなくて、そのままウルムチ料理屋へ(最初の写真がその時)

それで、そこからいつもの友達が集まってくれて、総勢10人でワイワイ。

おなかいっぱいになったのでそのままウチへ


みんなでまったり騒ぎまくり。。










200611-meshi.jpg




そんで朝、バカンスなやつらは日本へと帰っていきました。さみしくないもんね。

いや。やっぱり、さみしい。



それでたくさん眠った後に、半年間払っていなかった電話代を払いにいって、そのままさとちゃん宅へ遊びに行って、ゆみちゃん唐くんとゴハンを食べた。

そんでゲーセンに行ってみた。



上海のゲーセンってスゴイね。

ゲームの機械が全部日本語なんだもん!

日本にいるみたいだったよ。日本の大きなゲームセンターと同じ。

ゲームに熱中している中国人をみてたら

ロストイントランスレーションな気分だったよ☆


そこでちょっと遊んで、帰ってきた。


いやぁ

充実した週末でしたよー

なかなかなかねー


よく眠れそうです。

キモチイイ生活とは?





ピアノの鍵盤にしか見えない屋根

上海のフランス疎開時代の建物らしいんだ

いいなぁ

こんなところに住みたいなぁ


入稿も刻々と最終段階に突入し、ゆるやかに山をくだるような落ち着きがでてきた。

今回でおしまいだな。

あーたのしかった☆




部屋を片付けなければ。。

あしたから日本から友達が3人遊びにくるんだ。

1人はプータロー時代に居酒屋のバイト先でマブになったヤツ。こいつとは縁があって、日本で働いていた出版会社でも一緒に働いた仲。デザイナーさん。

1人は出版会社で働いていたとき、企画ページを担当してもらっていたけんちゃん。4月に上海に遊びにきてくれて、うれしくて部屋の鍵をあげたら、その鍵を使いに来上海。フリーのエディターさん。

1人はけんちゃんのマブで、オージーのワーホリマブらしい。今回が初対面だけど、強者っていう印象だな。


たったの3泊4日
ほとんどなか2日しか遊べないから
寝る時間なんてないね

ローカルスポットをまわるぜ!










思えばボク自身が帰国する日も近くなってきた。



10月くらいから考えてたんだ

ボクは上海で何を得たのだろう。。って。



10月の時点でボクは

中国語話せない

スキルアップしてない

貯金ない




わー

ダメを絵に描いたら

まさにボクじゃんね!笑




だから焦ったよー


こんなんじゃ、日本に帰って80万円のボーナスを年に2度ももらえるはずがない!




なにもないんだから、上海にいた存在感を付けようと

可能性を探しました




そしたら面白いもので

浮ついた可能性を追っていると

地面と可能性がつながる糸が増えてくるんだよね


最近はそれがかなり魅力的に見えてきて

上海に来てホントに良かったと思えるんだ



可能性が切り離せないものに変わってしまったのかもしれないな

とりあえず日本に帰って


さらに面白いルーナティックライフを構築しようと思うんだ



自分の欲求を抑えられることができないバカなボクだけど

いいんだ

広がるのなら






だってそれが

キモチイイんだもんね

今月のアクセス解析

アクセス解析について

このブログがヤフーとかグーグルとかで検索して、なんていうキーワードからここまでたどりついてくるのかをおしえてくれるのが「アクセス解析」

エライ!

パチパチ!


んで



検索ワードを上から面白い順に発表して

それにわかる範囲でお答えします☆



アクセスワード1


「上海 風俗」


。。この検索多すぎ。。。笑

みんなバカだなぁ。。笑

はい、お答えします。

上海にはKTV(キャバクラみたいの)があって、もてないけどもてたいとおもうオサーンがいく所。キモイ所。

一回500元くらいらしい。

んで

そこで働く娘(シャオジェ)と、デートしたいとかやりたいとかは交渉しだい

だいたいそういう店が好きなヤツは、日本でもキャバクラ好きで、


日本で遊ぶより安いよー だってセックスも15000円くらいでできるんだもんねー


とかいってるよ


まぁどうでもいいけれど



これは日本人が遊ぶナイトスポットってかんじ



ローカルの風俗は床屋さんスタイル

床屋さんがピンク色だったら、そこは風俗店って感じだ

なんで床屋が風俗なのかは不明。。。

一回600円くらい


ボクらのなかでは散髪から1発増えて

「4発屋」って呼んでるよ


うまい!w


どっちにも言えることだけど、中国で性病になったら

一生治らないらしいよ

遺伝子に影響をあたえるんだってさ。

それって今後の自分の感情とか、生まれてくる子供にも影響を与えるんだぜ

それでもやりたいやつは勝手にどうぞ




アクセスワード2


「小龍包 レシピ」



つくったことなし!

こんどつくろうかな。。いや

やめた!


だって1コ10円くらいで、めちゃくちゃうまいんだもーん☆



アクセスワード3


「上海 語学学校」


ELCへどうぞ☆




アクセスワード4


「上海 食あたり」



とりあえず気をつけることです。水分は安全な水以外は控えること。

スープがうまくても、あんまり飲まないこと

なまものには細心の注意を払うこと



アクセスワード5


「上海 トイレ」



良い所は日本と一緒です。

でも一応トイレットペーパーは流さない方がいいですね

水圧が弱いから

だから臭いんだけどね。。



アクセスワード6

「ホームシックを解消」


こっちが教えてほしいくらいです。






そんなかんじです。。笑

大人のデメリット

今日ちょっと感じたこと。


30歳を手前にしていうことじゃないんだけどさ。。



はやく一人前になりたい!
っていう反面
大人になんかなりたくない!


っていうのがあるんだ





一人前っていうのは

おない年のやつらと自分をくらべて思うこと。

みんな結構ちゃんとしてるんだよね

そりゃダメなやつもたくさんいるけど

結構みんなそれなりに考えてるんだ




大人っていうのは

いままで繋がっていたものを忘れて

ひたすら前に進もうとして

あるとき繋がり方がわからなくなってしまう

っていうのが

ある意味での

大人のデメリット



もちろんこれは極論に近いけれど

ボクが今日思ったことは



「人付き合い」と「クリエイティブな部分」は

大人になれない気がした



いくつになっても

くだらないバカな話で盛り上がっていたいし

アイデアだって

ささいな部分からの延長が良い



頭の片隅で

成熟した芸術家を目指して

ぜっっっったいに到達できないっていう

絶望感からは解放された感じ



同じ所をぐるぐるまわるバカでいいや

それは妥協とかじゃなくて

そのほうがホントに良いと思ったから



思い返したら

いままでボクは

そんな大人を尊敬しているんだって

そんな人達の顔がたくさん浮かんできた





ボクも

その人達の仲間に入れるように

踊り続けよう

バカにバカがかぶさる事例

20061113.jpg



おなかへたー





おなかへったから昨日の夜中に追加で買いに行った


冷凍ショウロンポウ


を食べようとしたんだ







でもさ





チーズの腐った臭いのする

ボクの冷蔵庫には

冷凍ショウロンポウなんて



存在しないんだ




あれ?








おかしいなぁ。。







ないものは

ない





しょうがない









だから走って下のスーパーにいつものやつを買いにいったんだ



帰ってきて



レディオヘッドの「ミーティング・ピープル・イズ・イージー」

を流し見しながらネットをポチポチ




ハラペコだから冷凍のヤツをチンしようとして




電子レンジをあけたさ










そしたらレンジのなかから



溶けた冷凍ショウロンポウがでてきました。。




一瞬このままたべれるかな? って思ったりしたけど

3秒後に自己嫌悪が襲ってきて




とりあえずまともな脳みそで

まともな解決をして

今後、まともに生活をしようと

心に誓いました







冷凍庫とレンジを間違えたボクは

もはや自分のなかで

隅におけない存在です。。






がんばろうよ

ね?




そのくらいでめげちゃだめだ

そんなことで凹んでたら




目の前にある冷凍ショウロンポウさえ

溶けちゃうよ






バカにバカがかぶさると

まともになるのかもしれないと思った

そんな今日の日記です



※写真はけっこう前に食べたショウロンポウ


これより冷凍のほうが


うまい!

今週は掃除と洗濯してない。。





ふいー

今週は忙しかったーーーー


仕事はそんなに忙しくないんだけどね。。

いろいろ動いてたら

それに付随して付いてくるものが付いてきたって感じ。



いやぁ

行動が血となり肉となる

って感じか?

楽しかった☆





うぅ


お腹減ったから冷凍小龍包でもチンしようかな。。



。。。10分経過です。。。


できた☆





んで

なんだっけ?





そうそう

ドメインをゲットしました☆


。。。あつっ。。でもうまい☆

香酢と醤油と七味とゴマ油のタレもいい感じ☆



するどい人はもうわかると思うけど。笑。


そのうちちゃんとサイトを作ります。


ただいま製作中。

ちゃんとしたヤツを作りたいなぁ。。


食べ終わっちゃった。

食べ足りないなぁ。。。



写真はさっき外灘で撮った「デラコースト」っていうバー



うわーもうこんな時間だ!

明日は遅刻しませんように☆

新ビジネスの考案☆

本屋に行くとモヨオスという科学的事実を

商売にすればいいじゃんね!



あったまいー☆





そう

本屋にトイレが付いているんじゃなくて

トイレに本屋が付いているのだ☆








ゆっくり本を読むのはトイレだ!

これは便秘が悩みの人にも

お す す め ☆




っいやっほい☆



アロマルーム

カップルルーム(←これはアブナイな。笑)



ってさ






タイトルをみてここまで真剣に読んでくれたひと!



ごめん







もうあやまんないもんね☆笑



今日は遅刻したけど

ちょっと

肩身が狭かったけど


ちゃんと真剣に仕事をしたよ







ちゃんと真剣に仕事をしているときにさ





かわいい中国人のデザイナーの娘が近づいてきて

にこにこしながら







とってもニコニコしながら









ボクのボロボロのジーパンを指さして












とってもニコニコしながら














クズ!








だとよ。。。


253893633_193a0ccb01_m.jpg








大爆笑したよー





クズってさ、正直凹むよー!笑







娘:あさーなんかあったですか?

だから遅刻ですか?





あーすいませんでした。

ジーパンはこれが良いって思ってるだけで、朝はただの寝坊ですよ。





笑いながら答えてた。












いままでに

指をさされて

クズ

と言われたことがありますか?





ボクはいわれちゃったもんね♪

うっしっし☆笑




こんなことを書くと

両親に心配される。。。

父上。母上。

心配しないでね♪

Extra

プロフィール

じゅんいち

  • Author:じゅんいち
  • じゅんいち。
    人生はおべんきょうだ。
    知らないことだらけだ。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

