Entries




頭の上の鍋の話

このまえの土曜日に取材から帰って来て日記を書いてたんだ。


もんもん日記


言いたかったことは、「頭の上にのせた鍋」の話。



ボクらは何かを想像すると、頭の上にある鍋の中に想像を入れる。

想像力がその鍋いっぱいになって、それを料理して形にするんだ。

鍋は大きければ大きいほど良い。



でも大きすぎると、普段首が疲れるのかな?

そしたら軽い素材の鍋を選べばいいし、首を鍛えればいいよね。



ボクは鍋に入れるものを考えてたんだ。

ボクの「基準」のようなもの。


ボクが選んで、頭の上の鍋に入れる作業。





それで気付いた。








ボクには基準がないってこと。



ひとまかせ。かぜまかせ。


もちろんお金に関しては基準があるよ。
ボクが欲しいと思ったものが、2ケタ値段が高かったら買わないし。
っていうか買えないし。


なんでお金の話になるのかっていうと、少しだけビジネスの意識が頭の中にあるから。
そう、ちょっと考えてみたんだ。


人の流れを作り出すっていうこと。

けっきょくボクには向いてないってことまでわかったんだ。




ボクの頭の上の鍋は、ボクの頭の上からは離れない仕組みにしたいんだ。




こんがらがってきた。。



とりあえず「鍋」になんか入れてみよう。

入れた後に料理して、完成させてみよう。



それで土曜日。

いつものヤツらがウチに遊びに来てくれて





はしゃいだり、きったねー公園の水に落とされたり。。



とりあえずいまはまだ



部屋中にひまわりの種がばらまかれてるよ


このまま

ひまわり畑になったらいいのになぁ。


上海=○○





そろそろ気付かなきゃ行けない段階なんだよね。

ボクのなかで。







ボクのなかで、上海っていうとこがドウ見えるか?


なんだって良いんだよ



たとえば

上海=親指の指紋

だってアリ



そこに『つじつま』があって、そこからドンドン発展させて想像を膨らませたいんだ




ボクにとって上海ってなんだろ?

そのコンセプトが決まらなきゃ、良い写真だって撮れないかもね。





ユメに出てこないかなぁ。




ユメを頼りにするのは、間違っていない選択だと思ってるよ。

ユメから発展する現実だってあるでしょ?



そう

まずは良いユメを見る努力をしよう☆

時間軸

上海に慣れて来た今日このごろ。

自分の『時間軸』を失いつつある気がした

っていう日記。






みんなは何を軸に生活してるの?





まぁ「3度のゴハン」っていうのもある

「寝る」っていうのもある

「週末」っていうのもわかる


「1年後の目標」っていうのは、けっこう尊敬できる



ボクはバカだから、1日のスパンで、なんでも良いから自分のことをしっかり考えて、何かを残した時に、いちばん満足できるのかも

っておもった


たとえば、バカみたいだけど、

ゴミ箱へ向かって投げたゴミがちゃんとはいったり、

くだらないテレビをみてたら、自分の解釈から新しいアイデアがでてきたり、

ステキな文章を読んだ後に、想像力が膨らんだり、

ステキな写真を見てたら、自分の撮りたい構図がイメージできたり、

音楽が人間へ与える影響っていうのが、ひとかけらでもわかったり、



いろんな広がる思想に気付いたり、

それを掴んだり、理解したり、自分なりに発展したり、


膨らんだことを記憶できた時に

満足するんだろうな





それはボクの「時間軸」の話




そりゃ普段の生活だって満足してるよ。


でも最近慣れるっていうことが、いちばんいけないことなんだなって思ったりしてるよ。

デメリットが多い気がするもん。




最近ボクは感覚っていうものを商売道具にして行きたいって思ってます。


それは自分自身の成長に繋がると思ってるからさ




そんだけ

チキンカレー

2006.6.11.1.jpg



久しぶりにカレーをつくりました☆

チキンカレー


中国でつくるのは、やっぱり難しいね。

使った材料は
手羽先
タマネギ
ピーマン
トマト
ヨーグルト
ショウガ
黒コショウ
オリーブオイル
サフラン
クミン
ターメリック
カレー粉(貰い物)
フェンネル


こんなかんじ


久しぶりにタマネギをゆっくり炒めたよ

2006.6.11.2.jpg



付け合わせは、マッシュポテト

ジャガイモ
黒コショウ
タマネギ
牛乳
シオ

最初にジャガイモを茹でて、ホクホクのやつにタマネギを入れてシオコショウと牛乳で、弱火でゆっくり炒めるんだよ。


カンタンだけどすごい美味しいんだよ☆


ステーキの付け合わせによくあるやつ☆









そんで

今回のニューアイテムは。。








圧力鍋!!!






70元(1000円くらい)でかえたのだ☆


これは重宝するかも☆





20分くらいで鶏肉がベロベロにやわらかくなったもん

いろんな料理をつくりたくなるよ☆




次はなにつくろー☆

まぶしいから好き

眩しいもの好きです。



そりゃビジュアル的に眩しいものも好きですよ。




うん。好き。




一応カメラやってるから、

光をどうやって操るかってことを考えるのも好き。





何が言いたいかっていうと


とりあえず「まぶしいのが好き」なんですよ







いわゆる王道もまぶしいけど

普段の生活のなかにある「まぶしさ」が好き





「まぶしさ」の肩書きを持っているっていうよりも
普段、解放できる「まぶしさ」



それは

笑顔だったり
怒りだったり
集中力だったり
涙だったり
バカだったり
やさしさだったり




感情表現を素直に伝えることができること

それまぶしい



こんなことグダグダ書いてると
何が言いたいのかわかんなくなってくるな




はたから見てみると

ボクはボク自身にない所ばかり求めてる気がするよ。






ボクは最近

みんながまぶしく見えてしょうがないよ

今週も小龍包を食べて来たよ☆

食べて来ました@小龍包


小龍包っていうかタオパオ


小龍包よりも大きめで、中にスープがたっぷりはいってるんだよ。



すっごい美味しいくて安いんだ。1コ10円くらい。




んで




スープがめちゃくちゃ熱いので食べ方を守らないと、口の中だけではなく、くちびるとか口のまわりまでやけどしちゃうんだ。

口のまわりをやけどしたらはずかしいから

気をつけて食べよう☆






んで



2006.504.3.jpg




まずさとちゃん

2006.504.jpg


ゆうこちゃん

2006.504.1.jpg


しょうこちゃん

2006.504.2.jpg


まこっちゃん

145476178_fcaa553609.jpg


けんちゃん

kami.jpg


かみー

20060606013850.jpg


まーるちゃんとめぐちゃん




ボクとさとちゃん



タイムラグはあるけど




みんな繋がってるんだよね☆




みんな一緒にたべてるみたいだ☆



毎日でもたべたいよ☆



この写真を見れば


いつも一緒の時間を共有してる気がするんだ。



それってとってもステキだよね☆




楽しい上海はまだまだつづく☆

Extra

プロフィール

じゅんいち

  • Author:じゅんいち
  • じゅんいち。
    人生はおべんきょうだ。
    知らないことだらけだ。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

