Entries




屋台?





ipodに4000曲入れてきたんだけど、最近なんか新しい曲が聞きたくなってきました。。


7月のトムヨークのソロアルバムが楽しみでなりません☆







週末は、東京からかみーが遊びに来たので、観光したりしてました。


そんで土曜日は屋台デビューしました☆






屋台っていっても、路にテーブルを置いて、食べてるだけかも。。










それも工事中のビルの下で!









ちょっとありえない感じだったな。笑。








あるいみこれは「ローカル」からも離れてる気がする。。そんなことないのかな? うーん。






まぁ楽しかったことにかわりないので、良かったのですが。








そんで屋台の料理といえば。。



タニシ!!
かえる!!



ふつうも食べ物もあったけどねー



なかなか
デンジャラスというか
ワイルドというか

「闇」な感じのディナーでした☆




日本でこんな大人数で「ココで食べようか?」ってなったら、ドン引きする人が絶対いるだろうね。



さすが中国になれている方々は強いよ。



生命力がっていうか、なんというか。





ボクも強くなった気がするし☆


コアな部分

最近良い写真を撮ってないな。。。


霊感が奮い立つような、そんな瞬間を探せてないよ。

探したいよ。



その場の匂いを閉じ込めたような、写真じゃない写真。



魅力的な上海にいるのに、それを感じてるのに。

だめだなー




そろそろ、その感情?欲求?が、ボクの小さな器を超えてきたような気がする。








そう。




最近「霊感」を磨いていこうかと考えてるんだ。








ちなみにボクはおばけが大嫌いです。






だって恐いんだもん。




それに、一応、理系出身だから、おばけは信じないし。







でも、見えちゃうってことは、なんで見えるのかを理解したいし、恐くないってことにしたいと思ってる。





まぁおばけの話じゃなくて、霊感の話だよね







ボクは霊感想像力と置き換えられると思ってる。






霊感っていうのは、予知とかでしょ?


予知っていうのは、9割はそれを見極めるまでの努力だと思う。

人間ウォッチングだよね。





あの人話かけ辛い雰囲気だしてるな。

あの人、ニンジンが嫌いなんだな。



から始まって、





こいつ、このあと、ぜったい言い訳するな。


こいつ、そろそろあくびするんだろうな。




とかも想像したりしてると





そのうち



その人の次の行動が見えてきて





1000回に1回くらい







ブァッッッッッ!








って、けっこう先のことまで繋がることがあるんだよね。




それがそのまま現実になるから面白いんだよね。








その感覚を最近磨いてないなーって思ったの。





写真を撮る上で、霊感はホントに大切だと思うんだよね。


だから最近写真を撮れないのかなぁ。





バカみたいなことを書いてるけど、ボクのコアの部分は、こんな感じです。




これを中心に物事を考えなきゃって思うよ。



うん。

東京ラブストリ





土曜日にウチの近くを散歩してたら、「Qoo」のイベントをやっていた。

こっちでも「Qoo」売ってるんだけどさ








味がぜんぜんちがうんだよね


Qooの顔も微妙にちがうんだよね。。。





それはそうとイベント的には盛り上がってるかんじでした。







かんじ?















カンチーーー!!










って




最近「東京ラブストリ」にはまってます☆









最初は、あの時代の雰囲気に違和感があったけど、みてるとドンドンその雰囲気に自分が馴染んで行くんだよね。





そのうち







リカかわいいなー





ってさとちゃんと盛り上がってたのさ。











それはそうと、土曜日。



土曜日はウチで「日式ナベ」をやりました。



ボクの担当は「とりだんご」





使った食材は

鶏肉(もも肉を唐くんがミンチにした。笑)
ネギ
しいたけ
しょうが
たまご
ごま油
しお
顆粒だし(輸入品)
しょうゆ(輸入品)


こんなカンチ

dango.jpg






んで






みんなでつくって食べたよ











こんなカンチ









nabe5.21.jpg





そんなカンチの週末でした。


さー今週もがんばろー☆

警備員にからまれる。





ふーただいまー

会社が歩いて行けるってのはあれだね。

終電とか気にしなくて

タクシーで200円くらいで帰ってこれちゃうし。


って、今さー




管理人が2人来て、なんかいろいろ聞いて来たんだよ。

わけわかんないから、困ったときのさとちゃんに電話しちゃったよ。



下で無賃乗車されたタクシーがいて、お前じゃないのか?






ってことらしい。。







失敬だなー




ぷんぷん






さとちゃんありがとう☆


このへんの日本人

ってことで


最初に浮かんだのがボクってことですか。



そんなことしないのにさ。。






まぁいいか。







写真は土曜日にウチでやったパーティの写真☆


いやー

記憶ないなー



だって金曜日にサイゼリアで朝まで飲んでて、そのあと、あさから夜まで取材で、


かえってきたらパーティはじまってるんだもん。笑。


たいして飲んでないんだけど、ほとんど記憶ないのさ。



気を失ったように寝てました☆ごめん




ねむくてさ。


でも楽しかった記憶もたくさんあるよ☆


全部で11人いたよね☆




こんどはさー

土曜日仕事なくて、タクサン料理とか作れるときにやりたいなー



みんな遊びに来てね☆

週末はれてくれー!




きのうはこんなに天気がよかったんだよ。


きょうはアメだよ。



週末は晴れてくれー!

ふふん☆




今日も会社帰りに「やんろう串」を6本食べながらビールを飲んだ。


お店の前にベンチがあって、「イスラムレストラン」っていう看板を眺めながら、

ぼーっとしてたよ。


背後ではクラクションがうるさい車通りで、ウルムチソングをききながら、

たまに口ずさみながら



フーゥエン(従業員)にも、ラオバン(店長)にも顔を覚えられてるから、笑顔で挨拶とかしててさ。


「店の中に入って食べていけよ!」


ってラオバンに言われたけど




いいんだ


ここに座ってるのがボクなりのリラックスなんだよね





やんろうにクミンをたっぷりふってくれるから美味しいんだよ



元気が出る食べ物だね☆







そう


先週はゴールデンウィークだったんだよね


1週間仕事をしないで

ビール飲みまくってたよ







たぶん「乾杯」を55回以上したな。笑。



いったいどれくらい飲んだんだろうか。



たのしい時なんてあっという間だよね。



今は感じたことを形にできてないよ。受け止めてるだけ。
表現者になりたいくせに、表現してないんだ。

本末転倒だなー。


ゴールデンウィークは、そりゃ楽しかったさ。


日本から来た、221さん、 natsさん、きくちゃん、なんとかさんを含めて

いつものやつらと毎日一緒にゴハンを食べて



いすから転がり落ちそうになるくらい笑ったり

中国を実感してみたり



うん

楽しかったよ

うん




あっという間だな

ほんとに楽しいときってあっという間だよね









みんな上海に住めばいいのにな



って


そんなことを考えながら日々過ごしているんだ。





※写真はカヌーにのって休日を満喫した写真☆

ゴールデンウィーク




今日で休みも終了です。


とりあえず、楽しかった。



この休みの間に

いったいビールをどれくらい飲んだのだろう・・・

とりあえず55回以上は「乾杯」をしたな。



あー

楽しかったー


なんて言えば良いんだろう。



上海に来て良かったと思えた休みだったよ。



上海にいたからこそできたことが、充実に繋がってる感じだな。自分ってこんなに社交的だったんだなって気付いた。笑。

だって東京にいたときは、9割がた飲み会には参加してなかったもんなー


上海ではその分、しなきゃいけないこともできてないけどね。

まぁそれはなんとかする。


これからなんとかする。










そうなんですよ。上海でちゃんと働きだして、ちょうど3ヶ月がたちました。

最初の3ヶ月。


明日から、次の3ヶ月。


やることやらなきゃね☆

もちろん自分の幸せのために☆




つまらない日記だなー




じゃぁ

最近感じたことをひとつ





階級社会が色濃く存在する中国。そりゃボクだって金をねだられたり、ぼったくられたりするのは嫌だけど、その階級レベルのようなものを決めるのはその人自身なんだよね。この感覚ってなんなんだろう。基本的に人間って、少しでも上に立ちたくて、そこから眺めることを人生の目標とかにしてるのかな? 自分には見えない所でスゴく汚い人が多い気がする。




臭い人が多い




いやいや。香水の匂いとかで表面的には良い匂いだよ。でも、人間性が腐ってきて臭い匂いがするんだ。

なるべく近づくのはやめようと思いました。ホントに嫌なの。






おまえ、におうぞ!




っていってあげても良いんだけど、そんなにやさしくないし。言われたほうもわけわかんないだろうし。笑。



あ。

最近、表面的に臭いのはボクのほうだった。。笑

Extra

プロフィール

じゅんいち

  • Author:じゅんいち
  • じゅんいち。
    人生はおべんきょうだ。
    知らないことだらけだ。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

