Entries




モヒカン☆




モヒカンにしてみた

水曜日の夜


モモカちゃん





金曜日。

ホントはかみくらさんが上海入りの予定でした。

でも、どっかの飛行機会社がストだかなんだかわからんけど、とっても迷惑なことをやっていたり、春休み中ってこともあって、成田空港が混んでいたらしく。。。


飛行機乗れなくて、これなかったんだよね。。


ボクの数少ない親友と会えなかったので、

凹んで、
酔っぱらって、

さとちゃんとたんくんにぶつぶついっていたんだ。。笑。


そしたら。。


じゅんちゃんは、まだ中国語ぜんぜん覚えてないんだからさ、次に来るときまでに、今日よりももっと上海を案内できるようにすればいいじゃん!!










なんてポジティブ!!



そうですよ。

中国語覚えますよ。


そんで今よりもっと楽しい上海を案内しますよ。



そんな感じでかみーさんは期待しておいてください☆





そんなさとちゃんボクはイケアで買った袋を担いで公園に入ろうとしたら。。。



物売りと間違えられたし!!



外地人に間違えられるショック。。笑

きったねーかっこうしてるからだよねー笑

まぁいいよ☆




写真はその公園で咲いていた「桃の花」。
きれいだったー。

「モモカ」ちゃんって感じでした☆



そんで部屋の模様替えをしました☆

リビングにあったでっかいテレビ台をとっぱらって、広くした。

なんか良い感じに広くなりました☆


20060326.jpg




ちょっと飲んでから、やんろう火鍋を食べに行きました。


まさに中国!! って感じのお店☆

天井の低い2階の窓際のテーブルで、テーブルの上は食材でてんこもり。後ろを見ると中国のローカルな風景が広がっていて、ビールを注ぎあいながら笑っている光景だよ。

そんな中で、ゆ~っくり3時間くらいかけて食べるんだ。




食べはじめると


外でアメが降り出して


少し強くなって




それで食べ終わるころにはアメが上がっていた。



楽しい週末☆





今日は日曜日。

洗濯と掃除をして、春を楽しまなきゃですよ☆


良い日曜日を!!



本日のお掃除BGM
ハイロウズ「日曜日よりの使者」

サンデイ





日曜日に太陽が出てると良いよね☆


それだけで幸せになれるっていうか



まさにお散歩日和☆




ソメイヨシノじゃないけど、「さくら」が咲いていました。葉っぱからして、これさくらだよね? たぶんきっと。


日本のさくらがみたいなぁ。

あの咲き乱れるさくらがみたいなぁ。




んで

サンデイらしく、太陽の写真を撮ってました。





2006.3.18.sunday.jpg






ぽちぽち。







ぽちぽち。











そしたらオサーンの二人組が話しかけて来た。





たぶんこんなこといってた。。。






ウチの洗濯物の近くで何してるんだ?




だからボクは太陽、太陽!!って言って、写真を見せてた。そんでしょうがないからオサーンの写真も撮ってみた☆













2006.3.18.china.jpg





写真撮った瞬間に動きが止まったの☆笑








撮った写真をスグ見せてあげたら。。




オサーン大爆笑!!






3人で大爆笑しましたとさ。





あっはっは


サンデイは天日


みんな幸せになるんだね

土曜日の上海





今日は

さとちゃん
たんくん
さとちゃんの友達とローカル上海を満喫しました。




写真は最後に入った店にネコがいたので写真を撮ってみた。




まずは朝


出かけようとしたら、隣の部屋のドアが開いていたので、ちょっと覗いてみた。


そしたらおじさんが出て来た



2回くらい挨拶はしたことあるけど、言葉わかんないから一応挨拶しました☆






にーはお☆






そしたら激しく話しかけて来た。


よくかわらないけど、好意的な感じで。

なんかわけわかんないから、ペンとメモをとりに部屋にもどったらおじさんもついてきた。それでいろいろ書いてくれて、なんかわかった感じがした。



こんなこと言ってたと思う。


私は隣に住んでいるんだ。おまえギターひいてるだろ? なにかあったら言いなさい。友達。今度一緒にゴハンを食べよう。





なんか音楽が好きらしい。

ピアノがありました☆鍵盤さわりてー

弾きてー







そこで30分くら時間がかかった。



そんで、今日は上海の北の方へ行きました。





オールド上海時代に日本が造ったコミュニティ。

ボクが住んでいる所とは違った雰囲気がある。ゆったりしてるっていうのかな? せわしくなくて、ちょっとゆっくりしてる感じがした。

そこで生粋の上海人たんくんオススメも「小龍包」を食べました。




それがうまいの☆




上海では、小龍包の中身が旨いのは当たり前で、上海人は「皮」も旨い店をしってるんだよ。

しかもやすい☆


12コで6元?



ありえねー




その後、近くの老房子(昔からある建築物)を改築したカフェでお茶をしました。


2006.3.17.rao.jpg





ここも居心地が良かった。



昔日本人が住んでいたらしい老房子(ラオファンズー)。経営してる中国人も日本に興味があるのかな? 
壁には浮世絵。本棚には日本の書籍。モノトーンの版画がタクサンあった。


良い感じ。



そこでお茶をしながらトランプをしました。トランプなんて久しぶりだけど、なんか休日って感じがした。



そしたらお腹が減って来たので、ローカル上海料理を食べに行きました。上海料理は初めての体験。


旨いね上海料理☆


食べていたら、店のネコがよってきたので、さかなをあげてみたらムシャムシャ食べてたよ☆かわいいね



充実した1日でした☆

避けて通るもの

イギリスでの生活では牛肉を避けてるっていう、jkさんの日記を読んで思ったこと。



中国で避けているものってけっこう多いな




例えば

鶏肉←インフル
鶏卵←インフル
生野菜←寄生虫
海鮮物←寄生虫
牛肉←まずい
観光地にいる中国人←だます。ぼったくる
空港にいる中国人←だます。ぼったくる
新天地←高い
日本料理←高い
甘い誘惑←性病



この結果ボクの性格は

ビンボーでヘタレでゲイで臆病もの




あははー


まぁそんな感じで☆





いーもん



中国恐いし





恐くないし!!






ゲイじゃないし!!




いいさいいさ





そんな所はすり抜けて


中国の色に染まっていくもん



あーどんどん汚れていくなー

水と空気って

ホントに大事だね☆








モラルもな

最近のお昼ゴハン





最近のお昼ゴハンはこの弁当をよく食べる

ぶたの角煮がどーんって乗ってる弁当。




これ最初に食べた時は、スゴイ胸焼けしました☆


でも今はダイジョブ☆

ガツガツ食べてます☆




中国ってさ、バラ肉を買うと皮付きなんだよね

皮じゃないかな?


でも日本で買うのとちょっと違う。


どちらかっていうと、中国のほうが美味しい。

うん。

おいしー





いま「銀杏BOYZ」を聴きながらブログを書いてるんですけど、


なんか元気が出て来た☆












てか、こんな時間に元気出してどうすんのかと





自問自答





あー

ねるよねるよ

明日は大事な金曜日だからさ




ちなみに、写真のお弁当

12元(170円くらい)

です☆

地下鉄とタクシー





上海の地下鉄メトロはただいま急ピッチで工事中です☆


1月の半ばに環状線状の4号線が開通☆

ってまだ1周できてないけどさ。

2010年までには9号線まで開通よてい☆

2006.3.subway.jpg



そしたら、今ボクが住んでる所なんて、商業地域になっちゃうだろうな。

4号線の環状を山手線に置き換えて考えてみると、ウチは六本木があるあたりです。

「陜西南路(漢字が違う。。)」から南に1キロあたりに住んでいます。



上海は、繁華街を東京の地域と例えるとわかりやすいと思うんだ。

さっきの「ウチ=六本木」は位置の例えね。


ウチはそういう意味では、どこだろ。。

蒲田あたりかな。。笑。

この辺の話は随時日記に絡めて行きます☆

んでタクシーに乗りました。

2006.3.taxi2.jpg



乗ってる間ひまだったから、カメラでポチポチとアメの上海を撮ってました。


そしたらタクシーのおじさんが興味津々☆


見せて上げたらすんごい嬉しそうで。





その嬉しそうなお顔も撮っちゃった☆



2006_3_taxi.jpg





そしたらおじさん

この写真がスゴク欲しかったらしくて、



スゴイジェスチャーで欲しいことを表現してました。。




なんて言えばいいのかわからなかったので、


リーベンダー

っていって、デジカメのメモリを見せたら、なんか脱力笑いしてた。。


言葉が通じないのはもどかしいねー

おじさんもこの日記を見れればいいのになー

続きを読む

は・な・き・ん

108073149_f58d4946e5_o.jpg




今週もあっという間だったー


一週間ってホントにあっというまだね




今週の反省として、

気合いいれて挑んだにもかかわらず、結果がついてこなかったなー

もっとがんばらなくちゃ


せっかく出来る所にいるんだし☆

来週はもっと

かぶりついて

飲み込むのだ☆




っていうか金曜日嬉しすぎ!!!



だって金曜日ですよ!!



すごいうれしー

すごいうれしー




ニヤニヤしてます☆




だってあした寝てられるんだもん☆



さとしとサイゼリアでパスタとピザを食べながら


金曜日っていうのがどんなに嬉しいことか



と、熱く語ってました。。笑



サイゼの中で大きな声でお歌を歌っていました☆



いやいや

ホントに素晴らしい☆



あしたはなにしようかなー

掃除したいなー

洗濯もしようかなー


お散歩にも行く☆


写真撮りにいく☆


泥臭いチャイナの写真を撮るんだ☆






あー

ねむりたくない。

ずっとずっと起きていたい。



でもねよっと☆


おやすみちゃん☆

ビール腹





なんか指の皮が剥けてるのはなんでだ?

なんか触っちゃいけないものでもさわったのかな?


いや、季節の変わり目だから脱皮してるだけなんだ。



そんな感じでこんばんは。


写真はウチの前にある飲み屋の写真。

仕事の合間に写真を撮ってきました。

あ。これも仕事か。


うまく営業に繋がれば良いんだけどね。


なんか欧米向きのバーだからなーなかなかね。

なかなか。




久しぶりに真剣に写真を撮りました。

写真ってさー

真剣に撮ってるときって、すんごい汗かくんだよねー

真冬でも汗かくの

なんでだろ?




今日はどんなユメをみようかな?

ビール腹がなくなるユメをみたいなー

東京





日曜日の空。


上海の空はスゴイきったねーけど

たまにマシな時もある



空も空気も土も水も全部ちがうけど

月は東京と同じだよね

太陽も東京と同じだよね


繋がっているものはインターネット

いやー便利な世の中だよ



上海ってもちろん日本からみたら外国だよね

中国だよ。そんなのあたりまえだよ。


だけど、たまに

たまにっていうか、今日



仕事終わってウチまで歩いて帰ってるあいだ


なんか


「ボクは外国を一人で歩いてます」


っていう気にはぜんぜんならなかった。

東京で生活をしてた時と同じように

コンビニでビールを買ってるからかなぁ



東京かぁ

東京は来月には桜が咲くのかなぁ

みんなお花見をするのかなぁ


東京っていいね☆

ぶたカレー





きのう作ったぶたカレーの写真を撮りました。


仕事の帰りにスーパーによってピーマンをかった


なんか閉店間際でババァどもがイソイソしてたよ

そのせいで

パンと水を買い忘れて

おつりがぜんぜん違うの!!

まぁいいけどさ。


ビール買ったし☆



そんで器もかったの☆

景徳鎮のカワイイゴハン茶碗@4元



んで、きのうのカレーをあっためたんだけど、ちょっと水分足したいと思ったの




ウチには水よりビールのがたくさんあるんだよ☆








ビールをドボドボいれちゃった☆







そんで写真をぱしゃり☆




うう。。。



ゴハンかパンがほしい。。。




Extra

プロフィール

じゅんいち

  • Author:じゅんいち
  • じゅんいち。
    人生はおべんきょうだ。
    知らないことだらけだ。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

