Entries




火曜日のカー

もう火曜日も終わっちゃったんだね。

はやいね。




今週はヒマでいられる最後の週。

来週からはがっつり働くよー☆



んで、今日はマンションの下のスーパーで、ビールと水以外の物を買った。


ショウガ@2元
タマネギ2つ入り@3元
トマト2つ入り@3元
ぶたモモブロック500gくらい@10元
ガラムマサラ@1元
※1元=15円

こんくらいかな

ウチには
ニンニク
鷹の爪
オリーブオイル
シオ
コショウ
顆粒のチキンスープ

があったから、それをつかって



カレーをつくろう☆





タマネギは細ギリ、ニンニク、鷹の爪をオリーブオイルでゆっくり炒める

とちゅうでガラムマサラも炒めた

トマトを入れて、ブタニクは炒めないで入れた

んでビール入れて、水分をずいぶん入れた

シオと顆粒のチキンスープで味を整えてぐつぐつ

ぐつぐつ


そろそろできあがり☆







失敗したことも書いておく








台所の電気がつかない!!





鷹の爪を30本くらい入れた!!



しゃもじ、おたま、がない!!



スープボウルがない!!


カメラがない!!






最近驚かなくなったよ。

それにがっかりもしなくなった。



だって中国ってすごいんだもーん。



ちょっと暗くたって、辛くたって、

マグカップで食べればいいじゃんね!!

そんなの美しくないから写真撮れないし。。笑。



最近すっかりチャイナに順応してます☆


レジのおばちゃんに、おつりを投げつけられても怒りません。笑。



中国人ってカワイイんだよ。

毎朝行くローソンのおばちゃんなんて、めちゃ仲良しだし。

数字をゆっくり話してくれるんだよ☆

それでもわかんねーけどさ。笑。



だまそうとしない中国人は大好き☆



このまえ乗ったタクシーのおばちゃんなんてさ

中国では一人でタクシーに乗っても、助手席に乗っても良いんだよ☆



んでおばちゃん

中国語のレッスンしてくれて。。笑










でっかい声で




ニーーーー ハーーオ マーーーーー?



って。笑。



そのタクシーにずっと乗っていたかったよ。


おばちゃんと二人で大爆笑したりしてたの。




中国好きかもしんない。


眠れぬよるに





とりあえず日記。



最近の恐いものをあげてみる。


部屋が恐い


なんでかっていうと、うわさで


あくまでうわさで




寝てる間に死んでしまうらしい。。

こわっ




なんで死ぬかって



ガス中毒!!!


なんかね、ガスの配管がもろいんだってさー






んで

解決方法☆


換気扇つけっぱ☆




これでオーケーです





んで次

スープが恐い




これはやっぱり水の違いで

マーラータンとかのスープを飲み過ぎると

やばいことになる



中国では

美味しい=身体に良い

は、成立しないって思っていなくっちゃね☆




あ。

1食100元(1500円)とか払ってる人ならダイジョブよ


ボクらは1食3元~10元だからさ。笑。


まぁおウチでおうどんつくったり、お粥食べてれば、安全あーんど健康なんだよ☆



安全な食事=自炊


これは完璧に成り立つよ☆





写真は公園にある健康器具で遊ぶおじいちゃん

中国は健康好きだねー


食のことも考えようねー



土曜のお散歩




金曜日は、毎週飽きることなく、本格的イタリア料理「サイゼリア」で飲んだくれてました。笑。

金曜日のサイゼリアは激しく混んでます☆

安いからねー


んでダラダラ。。ねたのは朝の6時すぎ。。

土曜日は大家さんが、将来この部屋を売りたいらしくて、だれかを連れて来るっていうので、部屋を掃除しました☆

かなりキレイにしたぜー☆
引越した当時のようになりました☆

んでちょっと寝て、取材に行ってきました。
んで帰って来て、さとちゃんとやんろう(ウルムチ料理)を食べて、そのあとお散歩。

写真はお散歩の途中に撮りました。


確実にぶっ壊れる街をうろうろする。

ボクは上海が発展してほしくないですよ。
高層マンション群なんて面白くも何ともない。
外資系のショッピングモールなんて面白くもなんともない。

うろうろしてて、マーラータン屋さんに入った。








くっせーー




マーラータンって特有の匂いがするんですよ。









このみせどうかねー





キノコ×2、サイコロ状の油揚げ、冬瓜、春雨、を選んで、中国スパイスの効いたスープで煮てもらって、どんぶりで来る。


3元(45円)





ひとくち食べたら。。。














これうまくね?





すごいおいしー☆










みそ味でした☆

やみつきになるかもです。




大満足☆


お散歩した甲斐があるとは、まさにこのことだと思いました。

日本食材

2006.2.23.jpg



でっかいサッカーボールみっけ☆



この写真は1月に撮りました。
今はサッカーボールじゃないよ。
ただの球体になってたと思う。


ここはフュージャンフィー?
合ってる?

東京でいう渋谷みたいなとこらしい。
うちから歩いて30分。


んで昨日は、古北(フーベイ)という所にいってきました。
フーベイは日本人がタクサン住む地域。

日本人がタクサン住むってことは・・・
日本人向けの物がタクサン売ってるんです☆

んで、スーパーに行きました。






のーーーーーーー




なっとうじゃんね!!

みそも
しょうゆも
日本酒も
サッポロ一番みそラーメンも
やきそばも






すげー


ほしー





値段もそんなに高くないんですよね
まぁ日本と同じくらいかな





欲しいものは全部揃えようとおもいました














でもまてよ












これを全部買ったら、日本にいるのとかわんねーじゃん?










そう思って、買うのやーめた☆

日本食は、日本に帰ったときの楽しみにするんだ☆

たぶん日本食って、涙がでるくらい美味しいんだろうねー



いまは上海にいるのだから、上海を楽しむのだ☆

今日の夜ゴハンは「マーラータン」

@4.5元(70円くらい?)


安くて美味しい☆

下町





上海の下町が好きです。



写真は下町を散歩した時に撮りました。

道なんか狭くて、ぐにゃぐにゃしてて、どこでも野菜や魚を売っているんだ。ありえないくらい安い値段で。ここらへんに住んだらきっと楽しいんだろうなって思った。アメがふっていないとそこらじゅうに洗濯物が干してあるし、夕食時には軒並みいい匂いがする。昔の東京もこんな感じだったのかなぁ。ただ悲しいことに、こんな町並みは、あと何年かすればなくなってしまう。いま急ピッチでぶっ壊してる最中なんです。もうここらへんも2/3くらいはぶっ壊されてるよ。今年いっぱいかなぁ。。写真の奥には、もう高層マンションが建設中。ガンガン建ってるんだよ。




それと、どんな細い道にもりっぱな名前がついているのが好き。

日本とは「道」に対する概念が随分ちがう。

タクシーに乗る時は、目的地を「道」と「道」の名前で示して、その交差点を目指す感じです。

そんで、30メートルくらいに一つは「ゴミ箱」があるにもかかわらず、ゴミは「道」に捨てる人が多い。歩きながらパナナを食べてる女の子!! それだけでも面白いんだけど、バナナの皮を「ぽいっ」する。

うんこしてる人もいたりする。


さすが中国。。

カルチャーショックのひとつです。

↓CHINAJOBランキング クリックしてね★(テスト)



にゃー




やっぱり週末は楽しいですね☆

週末日記



きのうは仕事が終わってから「サイゼ」へ行きました。金曜日の午後は嬉しくてたまらない。さとちゃんと二人でビールを9本も飲んじまった。

ビール9本(大瓶)
ペペロンチーノ
カルボナーラ
大きいピザ
ムール貝
ポテト

かなり酔っぱらって、お会計120元(1800円くらい)。
一人900円くらいか。
大満足ですよ。
美味しいし。

さすがサイゼです。
ちなみに雰囲気が良い新天地とかでイタリアンを食すと、軽く2000元はこえちゃいます。だってワイン1本500元とかするもん。

新天地とかだとね。

だからサイゼで満足なのだ☆


そんな感じで朝は二日酔い。

洗濯機が壊れてるから直そうと思ったけど、そんな元気もなく、さとちゃんちに遊びにいったさ。



あさごはんは「まーらーたん」@6元
こいつは自分で好きな食材を選んで、店の人に渡すと、それを煮てどんぶりになってくる。
ボクのイメージでは「ひとくち火鍋」

☆トッピングした具
春雨
きのこ
カリフラワー
日式たまご豆腐

あぶらあげ
冬瓜
湯葉


そんで夜ゴハンは知らない店

串を選んで、テーブルで自分で焼く店
1串0.5元~3元くらい












ショックでしたよ











ショック!!









やんろう(羊肉)は0.5元で小さいんですよ、


小さいの


焼いて食べたんだけど・・・




なんか羊くさくないんですよね






っていうか食べる前から、さとちゃんにいわれてたのもあるんだけどさ。。














もしかしたら羊じゃないかもよ!!











そう思ったら、食べにくいじゃないですか。。






一応、本物の羊かどうか口の中で味わってみるわけですよ。。





でも、味わってるとさ。





もしこれが羊じゃなかったらどうすんだろ?



って頭に浮かんで、一口以上食べれなかったです。














たぶんこれはネコだよ











って














怖いこと言うなよーー





でも羊の味がしないのは確かだったんだ。。








心身ともに凹んで、スグ店を出て、いつもの店へ行きました。



そんでやんろうを食べたんだ。

美味しかったけど、なんか複雑な気持ちでした。。





今は凹んでなんかないけどね☆




あの店にはぜってーいかねー




写真はその店です。手羽先は食べれました。

食欲なんてなかったけどね。笑。

トマトベースパスタ





きのうは、いつもお世話になっているさとしのためにパスタを作りました。


中国って国が、さっぱりわからないアフォなボクにとって、

さとしは、もはや「命の恩人」です。



そんな感じで作ったパスタ


材料は

トマト 大2コ 小12コ
インゲン
ブタバラ
キノコ
タマネギ
ニンニク
バジル
オリーブオイル
シオ
コショウ
顆粒のチキンスープ

こんなもんか


まぁ美味しかったよ☆


やっぱパスタだね☆


って



パスタを食べると落ち着く性格です。

意味不明。笑。



写真は手抜きでごめんなちゃい。

今度はちゃんと撮るんだ。

Extra

プロフィール

じゅんいち

  • Author:じゅんいち
  • じゅんいち。
    人生はおべんきょうだ。
    知らないことだらけだ。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

