Entries




深夜の大盛りパスタ




コレは今日のパスタの具

んで、パスタとからめたのがコレ








大盛りすぎた。。


いやぁ久しぶりです。


自分でパスタ☆




食べたかったー




オリーブオイルが香りが少ないし
ワインはダメだったけど




文句なんかいいません☆





胸がいっぱいです☆


ふぅ。




大盛りすぎました。


前だったらぜんぜん食べれたと思うけど、なんか今は1/3も食べれなかったよ。



食べたら眠くなった。


あーしあわせー


もしかして正解?

中国に来る前から気になっていたんだけどさ。





日本人の中国人に対する勝手なイメージのひとつとして




中国人って言葉の最後に「~ある」っていうイメージあるでしょ?








なんとかするある☆




みたいなさ。笑。






ボクもずっと気になっていて、ホントかなーって考えてたんだ






ボクの現地での考察(憶測)


北京人は会話の語尾に「アー」をよくつけるんだ。
英語の「r」の発音に近いのかな?

舌をまいてる感じのニュアンス。


その昔、日本は北京に近い大連でいろいろやって、日本文化がけっこう残ってるらしいの。お年寄りはいまだ日本語けっこう喋れるらしいし。

そんで、通訳する中国人が北京の人で、日本語に訳した後についクセがでて、「アー」をつけちゃったんじゃないのかな?




たとえば・・・

ここに学校をつくるアーr



おなかが空いたあるか?




ちなみに最後に疑問を付けるのは、中国文法。

マ?










どうよこの考察!!




もしかしたら、もしかしちゃう?








明らかに間違いでしたら、つっこんでくださいね!!








ホントにただの


も う そ う ☆




なので☆笑


スーパーへお散歩☆

今日はウチの1階にあるスーパーじゃなくて、歩いて15分くらいのスーパーに行ってきました。そっちのほうが大きくて安いのだ☆


ていうかでかい




そろそろ自炊しようかなーと思って、ぐるっとひとまわりしてみました。


いろいろ買いたいんだけどさ。。



なんかそのさ。。。






衛生面で食料品の購買欲がわかないんですよね。。


だってスゴイんだもん


まぁそれはおいといて


ちょっと驚いたことに

ブラックバスが売ってます


もちろん食料品として!!


でっかいカエルもいたりなんかして。。。


うなぎが大量に死んでたりなんかして。。。






こわいこわい



まぁそれはおいといて





なんとパスタを見つけました☆




もう作りたくて食べたくてしょーがなかったんですよ。


パスタを見た瞬間、あまりに嬉しくてじーん・・ときました。


それからパスタの食材集めをはじめました☆

レシートはこんな感じ



パスタ(太め)500g@6.9元
ホワイトペッパー7元
ブラックペッパー7元
鷹の爪1.7元
ニンニク4元
インゲン2元
ベーコン10元
オリーブオイル60元
(※1元=15円)

探したけど見つからなかったもの
バジル
パルメザンチーズ
岩塩


感想としては
オリーブオイル高すぎ!!
ゴマ油はめっちゃ安いのにねぇ

たぶんチーズも高いんだろうな。。
パスタは意外と安かった。

っていうかナベが一つしかないなー
買ってこようかな

でもなんか疲れちった。

だって買い物しただけなのに3時間ちかくかかっちゃったんだもの☆笑

ありえない爆音




ていうかありえない。。

全部がありえない。




戦場かと思いましたよ。





12時前くらいから、部屋の中でもテレビの音が聞こえなくなってきたんだ。それくらい爆竹と花火の音がうっさいの。なんかもう部屋にいれないくらいドキドキして、外へ出てみた。

マンションの警備員のおじさんがいて、挨拶しようとしたんだけど、声が届かないよ。



大声で






うるせー





っていってもぜんぜん聞こえないくらい。



スゴイとはきいていたけど、ボクの想定外の盛り上がりですよ。


なんでこんなに盛り上げるんだろう。。なんかみんなで度が過ぎた悪ふざけしてをしてる感じ。ちょっとそこの交差点まで歩いてみにいこうかなーとおもったけど、歩いてたらいきなり爆竹がババババって。。こわっ。



基本的に

花火は広い所で遊びましょう。

近くに水を用意しておきましょう。

1.29_03.jpg





ってか、花火があたってるとこらへんはボクの部屋なんですけど。。。





っていうか、やめてくれませんかねー






外は車のクラクションさえ聞こえないくらいだよ。



火薬くさくて、煙まみれ。

上から花火が降って来て、コツコツ頭にあたるんですよ。

たまにでかいのがコツって。

あぶなっ。



ありえないですよ。






こんなにコーフンしたのは久しぶりでした。





つかれたー



1.29_01.jpg



道は爆竹のカスやら花火のカスやらで、そうとう散らかってます。



すげー国だ!!

春節近し!!




外から爆音がきこえます。




ドカーン!!




ばばばばっば!!












うるせーよ!!


明日までまてねーんか!!








ちょっとびっくりするくらいうるさいんです。

明日の夜中の12時~1時の間はすごいことになるらしいです。。。



ビクビクしてます。。。笑。





っていま奥田民生のDVDを見ながら日記を書いてます☆

かっけーな



休みの間の食料をたくさん揃えました☆

いろいろ冷凍食品もかったので飢死はしないです☆





そうそう。

これを読んでくれている方にうかがいたいことがあります☆




えっと、仕事でメルマガを書く事になりました。

そんで、上海で興味のある事もしくは知りたい事など、あったら教えてください。


ボクが身体をはって説明しようと思います☆


コンセプトは
上海ってどういうとこ?
なんか面白い事ってあるの?
暮らしやすいの?
ボクが行ってもダイジョブなの?
など
中国を理解してもらえるような
んで、

ちょっと行ってみたいなー

行ってみようかなー



みたいな気分にさせるようなメルマガを書きたいと思ってます。



っていうかボク自体、中国語はほとんどわからず、手探り状態なんだけど、それでも良さは伝えられると思っちゃってます☆



かるい疑問・質問、なんでもください☆




全部解決するので☆


よろしくお願いします。


無期限で募集します。


ブログにコメントしにくかったら、メールでください。


junk0118@mac.com







上海で自炊するのは、どんな料理がいいのか

上海カポーを密着取材24



ボク自身を出して、面白いコラムにしたいと思ってます。




写真だけで伝わるような

文章で入り込めるような

匂いが伝わるような

あたかも自分が体験したかのような

そんなコラム



本気でやろうと思ってて、ずっと考えてます。



仕事でいえば、メルマガは全体の1割にも満たない部分なのだけど、

そこにウエイトをおくことで、なにか引きつけることができれば良いと思ってさ。




ながくなっちった。


そんな感じです☆





写真は「休日のおやじ」

今日はいっぱい写真をとったんだけど、うまくアップロードできないんだ。。

歩きながら考える




写真はユーエン。

いつもはもっと中国っぽいらしいんだけど、春節ってこともあって、メルヘンチックになってました。


ユーエンはこのまえ(小龍包を食べた時)行きました。

今日は静安のほうに行きました。

帰りはぶらぶら歩いて帰ってきました。

シャンシーナンルーをずっとまっすぐ歩けば、ウチにつく。
およそ2.5キロ。

よゆうでしょ☆



ボクは歩いてる間にいろいろ考えたりする人間なので、もってこいの距離です。

とりあえずぶらぶら。


歩いてると目にするのが大酒店







上海は酒豪の国だなー




って




飯店







わかりやすいよなー










って










思うでしょ?











じつはふたつともホテルなのです。


酒店のほうが飯店よりランクが上なんだっけか?








じつにだまされやすい!!








酒でも飯でもないじゃん!!







心のなかでいつかはつっこんでやろうと考えてます。








あともうひとつ




スターウォーズ エピソード サン

mp3 エムピーサン




3が日本語と同じ「さん」なのだ!!





まぁさんだけ日本語にするのもおかしいが。。

エピソード スリー

エムピースリー

だろ。

ふつうね。



そんなかんじ。






あ。

べつに歩きながらそんなことを考えてるわけじゃないよ☆笑




上海にもかなりスタバがあるんだけど、コーヒー1杯の値段は日本とほとんど同じ価格。

普通の中国人にとっては、かなり高価な飲み物だろうなー



っていうかボクにとっても高価な飲み物ですよ。


カプチーノ20元(300円)

ですよ。


何回も書くようだけど、瓶ビール大瓶が1本3元(50円)ですよ!!

ビールが安い国でよかった☆



でも最近、ビールを買うのがめんどくさい。


だって運ぶのが重いんだもん。
すぐ空になっちゃうんだもん。


だから紹興酒にしてます。

ちょっとアヤシイ紹興酒だけど、うんまい。
1.6リットルで15元(200円)

ちょっとトロっとしてて、お腹がゴロっとするのはこれのせいかな? と思ったりする。





ライティングがんばって写真撮ってみました@真夜中

むずかしー

映りこんじゃうです


まだまだ勉強不足です。








けっきょく歩きながら何を考えてたんだっけか?笑

プードンに行ってきました☆




上海夜景スポットとでもいうのだろうか。

浦東(プードン)に連れてってもらいました☆





川の向こう側は近未来的な建物がにょきにょき。

反対側は中国疎開時代の建物がズラリライトアップ。

20060124204414.jpg







近未来的なテレビ塔って、ずっと昔からあるのかと思ったら、最近できたんだって。

70年代の未来像っていうイメージだった。

ここ数年でビルがにょきにょきはえてきてるらしいの。

この成長っぷりはスゴイなーと思った。




ワイタンのほうは、ヨーロッパ調でとってもキレイ。








でもね、生粋の上海っ子はここにはほとんどこないんだってさ。


なんかわかる気はするな。

東京の人が東京タワーとかに行きたがらないのと同じでしょ。


うん。


ここらへんはけっこう栄えてるけど、ほとんど観光価格。


なんかそういうところがよくわかったよ。




観光向けのスポット。

みんなはコレで満足するんだなーって。



もちろんスゴイキレイな所で、もっとまともな写真を撮りたいと思った。

けどダメだった。





どうしても観光客と同じような写真しか撮れなかったんだ。



だっせーな。




まぁいいや。





そのうち



!!






って言われる写真を残します☆





ここらへんでゴハンを食べると2~300元(3000円~5000円)くらいかかるらしいんだ。




最初は

そんなもんだろーな


って思ってたけど、


最近は





ばからしい






って思っちゃう☆





すっごい美味しいものでも30元くらい(約450円)で満足できる事を教えてもらったからだ!!



美味しいものをたらふく食べて、がっつり飲んでそれくらいなのさ。






うーん。

よくわかんない国だ。笑。

今日もいろいろあったけど




ふう。

ただいま。


今日もいろいろありました。

ほとんどが楽しいこと。


新鮮なことばっかり。




いっぱい書きたいんだけど、とりあえずは、今日食べた小龍包!!












ホントに美味しいよ☆







上海の小龍包を出す店の中で一番美味しいっていうところに連れて行ってもらいました。


うんちゃんアキナちゃんありがとう。

彼らは中国留学生組。


ボクは彼らがいなかったら、中国のことを理解していなかっただろうな。

ありがとう。



観光客はガイドブックとかに載ってる店に行くんだけど、ボクは現地人たちに人気の店に連れてってもらったんだ。

観光客は小龍包を、その店のシャンデリア代とか豪華な内装のお金も払ってる値段でたべるんだ。ホントに高いよ。でもボクは彼らのおかげで、数分の1の値段で満足しました。

6個10元


食べたいと思った人は連れてくよ☆



ほ ん と に お い し い ☆

今日の一日




今日は久しぶりにゆっくりできると思ったのに、朝から飲み水の機械のクリーニングが来た。

9時ですよ。

大きな声でいろいろ話してくるんですよ。





でクリーニングをしてくれた。
28元
ありがとう。


100元札しか持ってなかったんだ。
そしたらおつり持ってないみたい。。。

しょうがないから近くのスーパーでインスタントコーヒーを買ってみた。

飲まないのに。。笑
27元

そんで目が覚めてしまったので、買い物に行ってきた。
イケヤ

なんていうかイトーヨーカドーみたいなところ
なんでもある


上海の地下鉄はハイテクですよ!!
カードを買って、改札にタッチするだけ。
ちなみにスイカもある。
今日は「上海体育館駅」までいったから3元


そこでカトラリー・お茶を入れる小瓶・匂いのするドライフラワー・マグカップ・箸そんなもんか。
230元
ってカトラリーに一番お金をかけた。一番良いやつをかった。
6客セット@178元


お昼はイケヤの中でなんだかわからない料理を食べた。

豚肉とパプリカの中華炒めみたいなのとゴハン
コーヒー
27元

400円くらいだから、松屋のぶためしのほうがいいかな。
ちょっと高めの昼ご飯だった。


あと帰り道でジャスミンティーを買った。
30元
それにいれる花茶
30元

お店の人と話してて、
話しててっていっても言葉は通じないんだ。
ジェスチャーでいろいろやりとりしてたら、日立の会社の人の名刺をみせてくれて、
だいたい言いたいことがこんな感じ。。。

@想像

あなたは日本人でしょ?
ウチの店のお客さんでも日本人がいるのよ。
いつもたくさんコレを買って行くの。
美味しいのよ。

だいたいこんな感じか?

飲ませてもらったけど、













とっても良い香りで美味しい☆




またいくね☆
jasmine.jpg



そんでスーパーでふとんと水とビールとトイレットペーパーとティッシュペーパーを買ってきた。
ティッシュは高いな@20元(300円くらい)
全部で200元くらい


これからちょっと会社へ行ってきます。

そんでギターを見てきます。


まだ包丁とか中華鍋とか買ってないんだ。。

やべ。

金がなくなる。。。

笑。

こんばんは




引越手続きがやっと完了しました☆

そんで今日は生活用品をいろいろとそろえてきました。

ショッピングってやっぱ楽しい☆


上海に来て5日目

今日ネットが繋がりました☆

っていうか引越がきのうだったので、ネット繋がるのはやっ!!


書きたいことがタクサンあります☆

そして前回の日記にまだ返信してません。

すいません。。。後日コメントします☆



今日は引越先のウチの写真をアップ!!

frickrに今までとった写真もアップ!!



これからなるべく毎日日記を書きます☆よろしくです。

今日はこれから洗濯(手洗い)をして寝ときます。


あしたからがんばるぞー!!

2006.1.152.jpg


いい感じの食器類をそろえました@6人分☆




みんなが楽しく集まる場所になりますように☆

上海初日の日記

1月10日(火曜日)曇り時々アメ

今日は上海へ旅立つ日

午前中に郵便局で荷物を送り、13時には酵素風呂へ行って母たちに「行ってきます」の挨拶をした。まだ実感がない感じ。

電車で成田空港までの間だってそう。



銀杏の「東京」とかを聞きながら電車の窓から外を見てた。
佐倉らへんの景色の写真を撮りたいなって考えてた。

出国手続きはやっぱりめんどくさい。

アメリカ系の飛行機に乗ったのだけど、「ライター持込禁止」だったんだ。だからホテルで日記を書いてるいまなんか、たばこを吸いたくてしかたがないけど、言葉がわかんないからいいや。

言葉がわからないってこんな不便なこととは思ってなかったな。成田空港の待ち合い室とかで非常に日本人が少なくて少なくてどうしようかと思ったよ。上海行きの飛行機の中なんて、もう外国。窓側の席だったからずっと外を見てたよ。

飛行機のBGMは「四季」だった。

ボクにとっては嬉しい選曲だな。

「ノルウェイの森」じゃなかったよ。笑。


成田を飛び立って、ちょっとアメがふっていて、ぐるっとまわって東京の上を通った。

東京って明るいな。

大手町・池袋・新宿・渋谷・六本木のあたりがおもちゃみたいに明るかった。

東京タワーもよく見えたよ。


東京がどんどん離れていった。

ちょっと不思議な気持ちだった。

ボクは絶対に離れることなんてないと思ってた東京なんだもん。

その東京がどんどん見えなくなって行った。






それもまたそれ。






飛行機がかなり不安定で気持ち悪くなったよ。

うっぷす。


時間通りに上海に着いて、まずは上海の会社に電話をする。

上海の公衆電話はICカードなんだ。

ICカードを買おうとおもって自動販売機の前にたったら、男の人が声をかけてきた。

「その機械は使えないよ、こっちで電話しなよ」

しょうがないから、つたない日本語で話してきたおっさんの話を聞いた。


「どこに電話するんだ?電話かけてやる。このカードを買えば良いんだよ!!」



んで、電話をかけてもらったんだけど、100元(1500円)払った。


なんか高くね?


上海について2分でぼったくられました!!



あーあ

注意してたんだけどなー


そのあと400元でタクシーがあるとかぬかしてきた。

会社の人から150元前後だよ!! って言われてたから


たけーよ!!


っていって逃げてきた。


その後も白タクっぽい奴らから何度となく声をかけられた。


あー今のボクはあれだね


カモだね




くやしいよね。

人をだます中国人は嫌い。



んで、タクシー乗り場をみつけて、タクシーのおっちゃんに住所をみせて

紙に「150元」って書いて渡した。

それでなんとかついたよ。


んで会社の人と挨拶をして、日本式の居酒屋でスーパードライとやきとりでカンパイ☆

スーパードライの味がちょっと違う。ビンの色も微妙に違う。ビールの栓の上に銀紙が覆ってある。1本30元(450円)

冷や奴10元(120円)

その他も日本の値段とほとんど変わらない。

値段は一緒で、味はマズイ。


飲みながらいろいろ生活の上でのアドバイスをもらいました。

横断歩道は青でも気をつけること。車にひかれても、なぜか怒られるらしい。

チャリ通したいなーとか思ったけど、どうやら自殺行為らしい。車がハンパなく荒い運転なんだよ。

へーへー

甘く考えすぎてたかな。


そんな感じで今はもう2時。

明日は8時にロビーに集合。


ふあぁぁ。

おやすみなさい。

Extra

プロフィール

じゅんいち

  • Author:じゅんいち
  • じゅんいち。
    人生はおべんきょうだ。
    知らないことだらけだ。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

