Entries




忘れないウチにハナキン日記





もうとにかく頭が痛い。

まだまだ世界はグルグルまわってて、ボクの目の前をびゅんびゅん走り抜けてい行くんだ。そんな中、ボクはそのスピードについていけずに、目がまわってる。

はやい話が二日酔い。

覚えてるウチにきのうの日記を書いてしまおう。
最近忘れっぽいから、時間がたつと勝手に過去を美化しちゃうんだよね。

よし。


きのうは、のぶさんとやっしゅとのぶさんの親友のまっつんさんと飲んだ。
前からこの4人で「飲もう!! 飲もう!!」って言ってての初飲み。

神田の台湾料理屋さんの丸テープルで瓶ビールの注ぎっこ。
ボクはけっこう人見知りなので、初対面の人とはほとんど喋れない。喋りたいのに表現力が乏しい自分が嫌になって、萎縮しちゃう感じかな。飲むことくらいしかできないと思ってるんだ。飲めば許してもらえるかもしれないなんて思ったりもするくらいにね。

それ以上にビールが大好きだってこともあるんだけどさ。

きのうは思った以上に話ができた気がした。楽しかったから。
写真は恒例?のピン人間。ついでにアフロも。
最初はうつむいて笑うくらいだったのに、そのうち大声で笑ってた気がする。

身体の中にビールがガボガボ入ってきて、どんどん酔っぱらってくるのがわかった。どんどん酔っぱらって、モラルの限界を超えた気がした。いわゆる「大迷惑な人」に変身した。。。

とりあえずゲロを吐きにトイレに行こうと立ち上がったところから、記憶がなくなった。記憶が戻ったのはお店を出た時くらい。バカだね。

そこからはなんとなく覚えてるな。

道路のはしっこでまたゲロ吐いて、そのあと道の真ん中でまっつんさんとねっころがって、まっつんさんのおでこにキスをして、土下座して、フラフラ歩きながら「今日はなんかおかしいよ」なんていいわけみたいなことを言っちゃったりしてさ。荷物なんて全部のぶさんに持ってもらっててさ。ほんと恥ずかしいよ。

んで、電車の中でも気持ち悪くなって、スーツの胸の所によだれだかゲロだかわからないものをつけちゃったんだ。そうしたらのぶさんが、なんでもないことをするようにティッシュで拭いてくれて、そのティッシュを握りしめてくれてるんだ。その手を見てたら涙がでてきた。涙が止まらなくなって、小岩に着いたからお礼をいって、泣きながらウチまであるいた。なんなんだ。

んで、小岩の風俗通りであったかい缶コーヒーを買って、その場で飲んだ。あったかいなんてもんじゃなくて、熱すぎた。熱すぎて全部風俗通りに吐きちらしたよ。
あっちー。
やっぱり飲んだ気がしなかったから、もう一本買った。
今度は注意して飲んだ。

ウチについて、冷蔵庫からビールを出して、「プシュ」って開けてから、そんなものまったく飲みたくないってことに気がついた。

寂しいかったから音楽を爆音でかけて、ついでにラジオもつけて寝ました。


今、きのう開けてしまったビールを飲んでるけど、思ったほど炭酸が抜けてないな。
そんな感じです。


残り少ない東京での生活で、スゴイ迷惑をかけたけど、ホントに楽しいハナキンの夜でした。


あしたはなんか良いことあればいいな

行ってきました。

どこに行ってきたかって、これを観てきました。




THIS IS MUKAI SYUUTOKU


ライブの最初はこの人からでした。

THIS IS MUKAI SYUUTOKU

今日は“無戒”ではなく“向井”だったらしい。


さすがにパワーのあるステージ、カッコ良かった。

冷凍都市?自問自答?
曲名はよくわからんけど、CDを買ってみようかと思いました。

THIS IS MUKAI SYUUTOKU



2番目は峯田。

“17歳”をアカベラで歌い出して、“27さ~い♪”と歌っていた。
“スクールキル”をアコースティックでやるなんて。。笑。
音程だってわけわかんないし、ギターだって上手くない。
ぜんぜん上手くないんだよね。
でも、表現しようとしてるものは伝わってくるから不思議だよ。



どーせ明日なんてねー、昨日と何もかわりやしないんですよ!! 今日と何もかわりやしないんですよ!! だからね、みんなで「明日はなんか良いことあればいいな」って歌いたいんですよ!!



あーしたは、なんかいいことあれーばいーなー

あーしたは、なんかいいことあれーばいーなー





歌ったよ。大声で。


昨日つくった新曲とかいって、
“寂しがりやのきみと、面倒くさがりやのボク”
っていう曲をやった。

なんだか、「アイデン&ティティ」の映画の中の“ウィンター・ラヴァ”だっけ?
あの曲を思い出した。笑。



3番目は海北大輔

初めて聴いたけど、良い声してるよ。ホントに。
バンプとかブンブンとか車谷とかのビブラートに似てる。

ってか酔っ払って歌ってるのが気持ち良さそうだった。


4番目は曽我部恵一

ずっと上で飲みながらライブを観てたみたいで、

ほろ酔いにーちゃんだった。

“抱きしめられたい”を最初にやったのが嬉しかった。


あの微笑ましい雰囲気は、
まぎれもない“音楽のスゴさ”なんだって思った。




アンコールで、酔っぱらいたちがみんな出てきて、みんなで“カンパイ”。

で何をやるのかと思ったら。


銀杏の“人間”



まわ~る~、まわ~る~、ぐるぐるまわ~る~、

吐くまで踊る、悪魔と踊る。



峯田にはナイショだったらしく、驚いてた。


そしたら、顔色変えて、客席に飛び込んで来て・・・



おもっ。



前も着ていた黄色のカーディガン野郎を持ち上げて、ステージに投げた。

その後土下座したり、顔隠したり。

恥ずかしいだろうけど、嬉しいだろうね。


そんな感じでしゅーりょーでした。




ボクの思ったこととして、

この4人のミュージシャンみんな、ギター1本で表現するような人じゃないなーって。同じアコースティックライブというくくりにはできないでしょ。それだけみんなに個性があって、ホント楽しいライブだった。

アコースティックのライブってこんな面白いものなんだと、
面白くできるんだと、
関心した。

“エネルギー”にも
いろんな色があって、いろんな方向があって、いろんな浸透の仕方がある。

なんかこのライブに行ったのは、ずっと前から観ることが決まっていたような、

運命的なライブに感じました。

高架下のセレナーデ





明日はこのライブに行ってきます。

The Sound Of Shimokitazawa
   ~弾き語りの夕べ~

たぶん日本で最後に観るライブだ。

メンツは

曽我部恵一(元サニーデイサービス)
無戒秀徳(元ナンバガの向井さんです)
峯田和伸(銀杏BOYZ)
海北大輔(LOST IN TIME)


楽しみだな。
スゴイ楽しみだ。

ボク的には、曽我部さんの「吉祥寺」と銀杏の「東京」がききたくてたまんない。


「吉祥寺」はこの前ライブで聴いたんだけど、サイコウだったからさ。
なにがサイコウだったかって・・・

曽我部さん独特のなんていうのかな?
切ない系青春の空気が漂う感じ。
この前のライブを観てから、この曲を何度繰り返して聴いたかわかんないくらい。

「東京」はライブでは聴いたことないから、ききたくてたまんない。
東京を離れるボクにとって、少し寂しくなるけど、この曲を聴けばいつでも“東京の空”を思い出せそうなきがするから。


ここ数日でやっと
「あと少しで上海に行くんだ。もうここから離れるんだ」
って感覚がでてきた。

不思議なもんだね。

時間がドミノのようにパタパタたおれて行くのを目にしながら、それが自分のドミノだってことに今さら気付いたよ。考えないようにしてると、後が詰まる。そんな性格だ。

よーし、
現実的で夢見がちに、ライブを楽しんでこよう☆

50mm玉




今日はちょっと二日酔いだけど、がんばってやらなきゃいけないことをやるのだ!!



とりあえず起きて、シャワーを浴びて、散歩してきました。


デジカメをもって。


カメラにはピンホールボディキャップをつけて、試しながら散歩。


結構むずかしいっす。

上手く撮れたらアップします☆



散歩をしてると、いろんなことをちゃんと考えられて、解決策も生まれてくる気がする。これがこうだから、う~ん、まてよ。みたいに。


んで、気づいたらいつものカメラ屋さんの前にいたので入りました。



そうそう。

明るいレンズを探しているんです。


35mmのF1.4



お店のおじちゃんに聞いてたんだけど。



この前20コまとめて買っていった人がいてね~、もうないよ。

と言われました。。。



この店意外と売れてるんだな。

そういや最近商品がどんどんすくなくなってるし。。


で、ショウウインドウを覗いてたら。。。


50mm F1.4 を発見!!




値段は・・・























2000円!!



やすっ。





今買わないとスグなくなっちゃうと思って、すぐ購入☆

ちょうどカメラを持っていたので、


おじちゃん、袋いらないです!! 付けてっちゃうから!!

で、ごそごそ付けてたんですけど・・・・





上手く付かない!!





おじちゃんに言ったら、そんなバカな!!って感じで、おじちゃんも挑戦☆


あれーおかしいねー


とかいって、だんだん真剣になってくる。。。


いろんなレンズを出してきて、いろいろやったんだけど、そのレンズだけキツくて付かないんだ。

そうしたら、ちゃんとくっつく50mm F1.4があった。
さっき隣にあった9800円のレンズ。。。高い。。

ちょっと高いな~と思ってたんだけど、ディスカウントするために、値段を聞いてみた。




このレンズだったらいくらですか?














レンズに悪戦苦闘していて、くやしそうなおじちゃんが・・・




それはね~





う~ん















3800円で良いよ。










って・・・














おじちゃん混乱してるでしょ?笑



まぁ値段なんてあってないような商品なのかな。笑。





即決で買いました☆




上の写真は買ったレンズで撮ってみました☆



あぁ、明るいレンズってやっぱりステキ☆

たっぷりベーコンのペペロンチーノ





ベーコンが余ってたので、作ってみた。

使った食材すくなっ。
ベーコン
ニンニク
シオ
コショウ
オリーブオイル
鷹の爪






今日は仕事しながらイロイロと自分について考えてました。

自分のバランスの話。


バランス良く、最初から最後までスムーズに行けたらいいなって思う。ホントにそう思う。だけど、そんなうまくなんて行かないもんだよね。

例えば・・・



料理を作るのは好きだけど、片付けができない。

とか、その逆とか。


最初は良いけど、後はダメ。

とか、その逆とか。





立体的な発想はするけど、行動に移せない。

とか、その逆とか。



ボクは前半で力を使い果たしてしまうタイプ。

持続力(一番大切なものだよね)がないよ。


だから持続力が欲しいんだ。


継続とは力なり

良く言ったもんだよ。ホントにホントに。



作り上げるまでのモチベーションが欲しいんだな。

うん。そう。


興味だけじゃダメ。

ダメなんだ。

シンプル・カルボナーラ




最近、「食材を使い切れない」という悩みをもってます。

先週友達が遊びに来て、そいつがカゼひいてたから「とりだんご鍋」を作ったんだけど、ほとんどの食材が半分余って、生ゴミ行き。。






ホントもったいない。





たぶん1人分つくるのも、3人分つくるのも値段はかわらないなと、

思いました。



今日は余り食材を増やさないために、シンプルパスタ。

カルボナーラ


使った食材は。。

パスタ@1.8mm
ブロックベーコン
タマゴ
生クリーム
黒コショウ
シオ
オリーブオイル
パルメザンチーズ



作り方はいたってカンタン☆

男らしく、ベーコンをぶっとく切って、オリーブオイルを少したらして、強火でコロコロ炒める。けっこう油がでてくるよ。

表面がカリッとするくらい炒めたらオーケー。

ソースは
生クリーム・タマゴの黄身・パルメザンチーズ・黒コショウを合えるだけ。

最初生クリームを半分入れて、タマゴを1つで作ったんだけど・・・


この生クリームも、あさってのゴミになっちゃうのかなぁ・・



って思ったら、使いたくなって全部入れちった!!

そうしたら、タマゴも足りないだろうともういっこ!!

小さなすり鉢で、ホールの黒コショウを荒くすりつぶしたりして。。

コショウも50粒くらい使ったかも。。使い過ぎ。。




んで、パスタも茹ですぎて、

タマゴをソースにもういっこ追加!!















なんか悪循環かも!!



茹であがったパスタをベーコンとよく絡めて、

それにソースをあえる。



アップで見る?



20051108102150.jpg















んで、


















カルボナーラ3人前できあがり!!



















やっぱバカだね!!









まぁいいか。


今回のポイントは、塩のバランス。

ベーコンとチーズとパスタの塩味を考慮して、直接塩を加えないことにしました。


食べてる途中で、お腹いっぱいで苦しくなって、目が回ってきたので寝ました。



以上でーす。



欲しいものバトンとせいかつバトン

ふぅ。ただいま。

もうこんな時間かぁ。

まだお洗濯してないし、風呂にも入ってないし、ビールも1本しか飲んでない。

いったい寝るのは何時になるんだ。。。


とりあえずバトンをもらったので、やってみます。




まずは・・・

++++++++++++
欲しい物バトン
++++++++++++

■Q1.今やりたい事
最近、寝るたびに肩がこるから、もみ返しのないマッサージにいきたいです。

■Q2.今欲しい物
う~ん。いまは物を捨ててる状況だからなぁ。。
リアルに言うと、梱包するダンボールとエアパッキンが欲しい。
ユメみがちに言うと、ギターが欲しい@ストラト74年製

■Q3.現実的に考えて今買っても良い物
冬用のパジャマにするスウェットパーカー。肩が冷えるからさ。
コンパクトデジカメ。リコーGRデジ

■Q4.現実的に考えて欲しいし買えるけど買って無い物
エビスジーンズ
かっちょ良いサイフ
ジャージ
今年着るコートorジャケット

■Q5.今欲しい物で高くて買えそうに無い物
コスプレ焼肉屋

■Q6.タダで手に入れたい物
砂金。埋蔵金。隕石。

■Q7.恋人から貰いたい物
おっぱい?笑

■Q8.恋人にあげるとしたら
蒼い空





つぎは・・・

++++++++++++
せいかつバトン
++++++++++++


Q1. 朝目覚めてまずするくせは?
とりあえず立ち上がって、カーテンを開けてみる。
明るさが目に入ると脳みそが起きた気がするんだ。


Q2. 彼氏or彼女または夫or妻の前でおならしてしまったら?
けっこう恥ずかしがりやだから、ホンキで赤面する。
だってう○こするときとか、大きな音で音楽をかけたりするもん。
聞かれたくない。


Q3. 気になってるくせは?
ティッシュを鼻の穴に詰めて、ヘラヘラ笑うこと。
考えてるフリをすること。
嫌だと思う人とは会話が成立しない所。


Q4. 会社を休む言い訳はいつも?
寝坊。
カゼで会社は休まない。
医者がどうしても休めと言うときは休むけど。←盲腸とか?インフルとか。
 

Q5. 本当はやってはいけないくせは?
セクハラ。
酔っぱらって、ちょーしにのると、たまにシモくなる。
下品なトークは好きではないのだけどね。


Q6. 一番セクシーだと思うくせは?
表面的な部分をブランドで固めたり、ウォルト・ディズニーを崇拝している人とかを否定してるときのボクってセクシー?笑


Q7. 夜寝るときのくせは?
うつぶせ至上主義です。







ふぅ。終わった。



つっこみ代わりに、みなさんもやってみてくださいな。

ひとつの質問だけでも良いので☆



はりきってどーぞー!!


やっぱりパソコンがないとね。

土曜日の朝。

起きてラジオをつけて、お湯を沸かした。

ぼーっと考えてたんだけど、何か足りない。








パソコンがない!!





MACがないんだ!!




上海にimacG5は持っていけないから、エディに売ったんだ。









お茶を飲んで、ラジオに耳を傾けてたけど、




なんかサミシイ。。。





ってことで、


午前中に、銀座のアップルストアに行ってきました。

欲しいのは「ibook」。


買うものは決まっていたから、店に入って1分で買って出てこようと思ったんだけど、店員が執拗に「アップルケア?」を勧めてきた。。。

30,000円を払えば3年間の動作保証だっけ?

5回くらい断って、それでもまだ勧めてきたから、










マックってそんなに壊れやすいんすか?







マックがすぐ壊れて、メンテナンス対応が電話1本で5000円とかかかるんだったら(実際かかるらしい)ウェブで批判するから、とりあえずソレはいらないよ。





マックがリコールすればいいじゃん!!








とか毒を吐いてきました。笑。










んで、ニューマシンのセットアップをしてた。


やっぱimacG5のほうが早いね。

まぁしょうがない。



ibookのキーボードがやっぱり使いにくくて、押入れから外付けのキーボードを出してきた。

マウスも欲しいな。





ってことで、もういっかい電車に乗って、錦糸町のヨドバシにマウスを買いにいった。

やすいヤツにしようかと思ったけど、「マイティ マウス」を買ってみました。



なかなか楽しい☆

で、今に至ります。


.macにも入りました☆






もう眠くなっちゃった。


明日もいそがしいのだ!!

いっぱいユメをみよっと。

おやすみ。

持っていくもの・置いていくもの

最近こんなことばっかり考えています。







何を捨てればいいのか。



何を捨てちゃいけないのか。







別に普段でも考えることですよね。

「もの」なんて、どんどん増えていくんだし、それをドウ整理するかってことなんだよね。



今ちょっと混乱してて、精神的な整理がついてないな。

まぁいいや。




とりあえず、物理的な問題は・・・







オーディオをどうするか!! ってこと。







上海に持っていきたい!!

でもちょっと不安。。





売れたら、売っちゃいたいんですよ!!

誰か買いませんか~~。笑。

アンプとスピーカー。


アンプはLINN MAJIK

スピーカーはPIEGA S4


20万で!!涙

去年の夏に買って、大切に扱ってたんです。

5000円/mのスピーカーケーブルを2m×2本サービスで付けちゃう♪






やっぱやめとこう。

どうせ売れないし、あんまり売りたくないし。笑。


なんとか上海に持っていこう。




やっぱなんか混乱してるな。












中国語の勉強はじめました♪



とりあえずこの本を買いました☆

「中国語のスラング表現」
4756907156.09.LZZZZZZZ.jpg



例文が会話形式で楽しいの。








たとえば・・



43ページ

「ホントに下ネタばかりだね?」

ーーみんなが笑ってくれるんだったらいいじゃないか。





94ページ

「なんでシーツでおなかを隠してるの?」

ーーごめん、朝立ちしちゃった。






ふんふん・・・って・・・











使わねーーーーーー!!!

続きを読む

Extra

プロフィール

じゅんいち

  • Author:じゅんいち
  • じゅんいち。
    人生はおべんきょうだ。
    知らないことだらけだ。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

