Entries




サタデーナイト・フィーバー!!

99.jpg
※写真タイトル「飲み明かした次の日」


土曜日は大学の時の仲良し7人で飲みました。

お好み焼きあーんど焼き肉パーティー


ボクも1品作りました。



タコス@サラダ風
66.jpg


挽肉とタメネギをスパイシーに炒めて、
サルサソースにトマトとピーマンを入れて、
レタスに挽肉とサルサソースとチーズを乗っけてくるんで食べるだけ。

カンタンだけど美味しいよ♪


大学の頃からこの7人が集まると、一つの「世界」ができあがります。

久しぶりにその「世界」に帰ってきた感じだった。



笑いあり涙ありの、わけのわからん飲み会。

なんで泣くのかわからんし、なんで説教がはじまるのかもわからん。


そこでボクが感じたことは・・・


白黒はっきりしたことが好きなんだな。



と思った。



もちろんボクもそう。


確信のない人生で、自分の身の周りから、納得いくように固めて行こうとする姿勢が、あるんだなぁと、自己診断を含めて思った。

それが多ければ多いほど我が強いってやつか?




なんか話がずれてきたな。

そんな感じで、よっぱらいまくった土曜日でした。




今回の最大の過ちは・・・






1番最初につぶれたってことかな。




意識のない状態で弄ばれた感がある。。

負けた気がするんだ。笑。



なにはともあれ、楽しい飲み会だったことは忘れないだろうな。


虫の知らせ



※2005.4.29


みなさんは「虫の知らせ」の体験をしたことありますか?
誰かが亡くなった時とかに、体験したっていう話はよく聞きます。


言い方をかえれば。。

霊感。
インスピレーション。
第六感。
予知夢。


ボクのご機嫌な「予知夢」の話。

高校3年生の時、ボクの周りでは競馬をやるやつが結構いて、金曜日になるとお昼休みに競馬の話がボクの頭の上を飛び交っていました。
で、ある木曜日に競馬であたった夢をみた。







「3-7で大当たり!!」









これはきっと予知夢だ!!






と思って、さっそく土曜日に馬券を買いに行く友達(あみのってやつ)に500円渡しました。




そしたら・・





「馬連」と「馬番」どっちが良い?


と聞かれました。


リスクなどないので、ハイリターンな「馬番」で行きました。













まぁ結局、はずれたんですけどね。






そんなもんです。


馬連では3-7来てました。

しっかし、「大当たり!!」と言う程の倍率ではなかったので、誰も驚きませんでした。笑。



話はかわって。







ボクは「虫の知らせ」で写真を撮りたいと思いました。

「ピン」と来たものをしっかり撮る。


もちろん写真技術もちゃんと勉強しながら、技術が自然に身体にしみ込んだ状態で、

霊感で写真を撮る。








ちょっとカッコ良くね?

音楽とかでも共通な部分かもね。


魂も一緒に磨いていかなくては。

例えば、その場の空気が読めれば、次に誰がどんなことを口にするのかって予想ができたりしますよね。

瞬間で、何かを掴むんだよね。

4次元の世界に足を踏み入れるような心境です。

楽しそうだ。

遅刻日記

最初にごめんなさい。

遅刻しでかしました。

早くフレックスタイムカモンです!!



















朝、小岩の駅前が騒然としてました。


なんか悪いことした人が、ポリスに潰されていた。

なにしたんだろう。。。

遅刻の理由はこれでいいか。笑。




で、お昼。

ほかほか亭が騒然としてました。

レジが壊れたらしい。

そのせいかわからんけど、かつ重大盛り@500円を頼んだら・・・








大盛り過ぎなんですけど!!








ぱんぱんでした。

全部たいらげたら、苦し過ぎ。。。


動けない。

動けない。



ズボンがきつい。。

じゃあ、夏終わりってことで。





もう日曜の夜。


この前海で買ったビーチサンダルをはいて少し歩いた。


お祭りの「ちょうちん」が風に揺れて、その風がそのままボクにもあたる。

すずしい風。



まんまるの月を見上げながら「なっちゃん」を飲んだ。

うまい。






なんか今年は夏終わっていいや。

っていうか終わって欲しい。



強い日差しにも飽きたし、寝苦しい夜もうんざりだ。
はやく終わって欲しい。


終われって言っても終わるものじゃないから、

部屋のクーラーをつける。



そんな感じで、ただいまぁ。



昼間にカメラを見てきました@RD-1

思ったより大きかった。

けど、良い感じ。



ピントはいままで、1眼レフしか使った事ないからレンジはすごい新鮮でした。

どこが違うかっていうと、

だいたいのカメラは、シャッターを半押しするとピントが合うっていう感じですよね。

マニュアルだったら自分でレンズを回してボケを合わすんだけど。


レンジは、ファインダーの中心がブレてて、それを上手く重ね合わすと、ピントが合うんです。

楽しいよ♪



でもRD-1は取り寄せだって。。手に入れるのに時間かかるのかなぁ。。



それで小岩に帰ってきて、いつものカメラ屋さんによりました。


そしたら。。。


ハッセルブラッド売ってます!!


500C/M
レンズは80/2.8 プラナーかな?
レンズフード付
フィルムマガジン付


100000円!!


値切って9万ってことかな?

ボディは*印がついてなかったから日本の代理店通ってないね。
でもレンズは*印アリ。

これは安いかもしれないな。


ライカのレンズを中古で買えば、その差額で買えてしまう。


っていうかもう安いのか高いのかよくわからん。

麻痺してる。


たぶん「買い」だってことは確かだろうな。



あぁ、なんだか頭が痛いな。

ビールのせいだな。

地球

20050819123317.jpg


写真をひっくり返したら、


ボク達が「地球」に住んでる事を思い出しました。



あーそうだった。

ここはマザーアースだったよね。

欲しい「自分」を探してみる。

前回の日記の続きです。


どうやって自分を作っていこうかなぁ。


みなさんはどうしてる?



ボクは自分が作るものに対して、たまに疑問になります。
作るものなら何でも。
たとえばこの日記とかもね。




結局何が言いたいのかと。



完成した後で、それに対する方向性をどのくらい読んでいたのかなぁって。



ぶっちゃけ8割は出たとこ勝負な気がします。





でもそれじゃダメなんだよね。



自分が目指すものについては、完成した後のいくつか先まで考えておかないと。
そうしないと、味気ない、無意味な直線を描くだけなんだよ。
新鮮な気持ちを持ち続けるために、出たとこ勝負も必要だけど、あくまでそれはサブとして。「笑い」も「言い逃れ」もサブとして。

自分の「核」の部分には、自信のある結晶をおいておきたいな。


昨日は久しぶりに友達のライブにいってきました。
大事なライブだったらしいんだ。


感想として、

これはいつも思うんだけど、


ボクはファンじゃない。


こいつらの「仕事」を見に来ているようなものなんだよ。
今日はどうやって客を喜ばせるのか。
今日のライブでどれだけ客の心を捉えるようにするのか。
もちろん、演奏もそうだけど、それ以外もすべてひっくるめて。

まぁ元気そうで何よりだった。

継続は力なりだ。

ただ欲しいだけ

頭の中をゆっくり整理する。





自己診断。



最初にくるのは、ボクはバカだ!!ってこと。


ボクには何もなくて、それだから何かが欲しいんだ。
何かが欲しい。何でも良い。


何でも良いと言っておきながら、いらないものもちゃんとある。




ボクは自分が欲しいんです。


自分の世界ってやつ。
まぁ誰にでもあるよね、その人の世界。

ボクの世界は人と比べて、とびっきりちっちゃいんです。
脳みその回転も遅いから、何もない時はただ、ぐるぐるぐるぐる回転してるだけなんです。


だからちょっとでも自分の世界を広げられそうな時には、よだれをたらして食いつくんです。

それがボクの物欲です。





こんばんは。


前置きが長くなったけど、ただ借金が減ったので、新たな物欲が生まれたっていう日記です。


新たなターゲットは・・・









デジカメ








欲しいんですよね。

この前までは「ハッセルブラッド」が欲しく欲しくて、

それで、尊敬する師匠のカメラマンのラーマン@フミオ氏からハッセルを借りていまして、使わせてもらってるんです。

実際に使ってるといろいろわかりました。
☆ボディがめちゃくちゃカッコ良い!!
☆触ってるだけでモチベーションが上がる!!
☆シャッター音がサイコウ!!

ひっくり返るくらいの写真を撮りたいし、このカメラなら撮れるわけです。

そんで、フィルムだからコストがかかることと、荷物が増えて車が欲しくなることが、ちょっと痛いのです。

で考えた結果、ハッセルは次に買おうと決めました。

でももう少しかしておいてください!!笑


今欲しいのは「RD-1」。
いわゆるライカのデジカメです。

買うことはもう決めたんですど、最初のレンズを28mmにするか35mmにするか悩んでます。
それは店でいじりながら決めよう♪

ふたつ買えばいいじゃん!!

って言いました?




レンズも高いんですよ~。



今月の電気代を払えないボクには明らかにムリなんです。笑。





誰か一緒に買いに行きませんか?






やっぱ一人で買いに行こう。

ローンの査定で落とされたりした時に、誰かいたらみっともないからな。笑。



新たな世界が待っていると思うと、ドキドキして眠れません。




広がるんだ。

いっぱい広げたいからさ。

人生甘くない。

なんか銀行にタクサンお金が入ってるんですよ。







知らぬ間に貯金してたのかな?





ちょっと嬉しくて、ガンガン使ってたらさ・・・











上手く引き落としされてなかった、ローンでした・・

せつね~~。
ちょっとわかってたんだけどさ、ユメ見ちゃってたわけです。笑。


払い込み用紙がポストにしっかりと入ってたさ。。。






さっきの地震で、ちょっと悪いこと考えてました。











金融システムこわれろ~って。。










まぁ、世の中そんなに甘くない。
銀行に行って、おろしてきたさ。


そんで、コンビニで払ったさ・・



?73,971円


コンビニで払う金額ではないな。
ましてや昼時。
ごめんなさい。



まぁポジティブに考えれば、これで借金無くなったわけだ!!








次は何買おうかなぁ~~。







ちょっとは貯金というものもしようかな。
できるかな?
できないな。笑。

目標達成♪

wine.jpg




今日の目標は定期券の継続をしに、駅まで行く事。

以上。


さっきいってきました。
なんか空がピカピカ光ってるんですよね。最初はパチンコ屋の電飾かと思ったよ。






上を見ながら歩いていたら、小さい雨粒が真っ暗な空から急に現れて、










ぽつ





って、ボクの右の眉毛に落ちた。


で急いで駅までいったよ。
まぁウチから歩いて5分もかからんけど。

それで今日の目標達成♪

スーパーによって、食べるものを探した。


今日のゴハン決定♪


ざるうどん。

具は、
ブタバラをゴマ油で炒めたのと
キムチと大葉とミョウガとゴマとネギ

スタミナそうめんみたいだな。


と赤ワイン。
写真が今日のそれ。
Chateau de Seguin Rouges
フランスワインバンザーイ!!

ワインに詳しくなれば、少しモテるんじゃないかと、カブレ的発想も少しアリ。笑。

よーし!!
酔っ払うぞ~~~~♪

おなかいっぱい。

5045.jpg


おひるごはん食べ過ぎて、いっぱいいっぱい。

お昼ねしようと思ったんですけど、自分の机の上がきったねーので、部長(取締役@本日夏休み)の机を借りて昼寝をしました。

現実とREMのもわもわなところを行ったり来たりするのは気持ち良い。会社のへんなBGMも良く合う感じ。どのくらいねたかな? たいして寝てないな。



久しぶりに机でねたので・・・









よだれ垂らしちった♪









部長ごめんなさい!!






給料これ以上減らさないでください!!







ちゃんと拭いたからダイジョブっす!!




まぁ、今頃夏休みを満喫してると思うからいいや。




そしたら・・・

いつのまにか写真撮られてました。




てか、パソコンのデスクトップ画面にまでなってるし!!










ぶっとばしてやる・・・





ってうそです♪

日記のネタをありがとうという感じです♪笑






世の中はめっきりお盆休みです。

朝の電車なんてかなり空いているし、仕事の電話だってほとんどかかってこないですね。





今日夏休みを過ごしている人はそのまま休み続けて、いっそのこと社会復帰できないくらい溶けてください。


海とかで遊んでる人は地震がくるので、津波に飲み込まれないように用心しながら遊んでください。で、ビキニでカワイイ女の子は日焼け止めなど塗らずに、肌をぼろぼろにしちゃってくださいよ。ほんとにもう。
ほんとは見たいよ~・・


あー海行きたい。

あー海行きたい。

あーおなかいっぱい。

ウニに注意!!




日曜日は高校の友達と海に行ってきました。

なんかトヨタのデッカイ車を買ったと言うので、それで行ったのさ。




リムジン・ドライブ!!



快適にワイワイと騒ぎながら、三浦へGo!!


辿り着いたのは、横堀海水浴場。プライベートビーチのような静かな場所。地元の人しかしらないような静かさ。海の家は1つで、砂浜と磯の両方があって楽しいよ。海に入ると小魚がたくさんいたりした。アミをかってすくってみたら、意外とカンタンに獲れちゃうくらい!!

磯の方に行ってみたら・・・


ウニがうじゃうじゃいるんですよ!!


ちょっと危ないくらい。
何匹か捕まえて、写真を撮ってリリース。

それでゴーグルを借りて潜ってみました。



海の中って良いですね~!!


ちっこい魚はいっぱいいるし、石鯛の小さいやつとかいるんですよ!! でもウニが危なくてあんまり遊べなかった。ふんだりしたらたいへんだからさ。

2カ所刺しちゃったんだけど、結構腫れてます。
磯で遊ぶときはウニに注意!!←今回学んだよ。


ビール飲んだり、昼寝したり、写真とったり、なつかしトークしたりで時間が過ぎて行きました。


日焼け止め顔には塗ったんだけど、背中はテキトーに塗ったので、へんな焼け方してます。手の形がついてるし!!笑
足はぬらなかったからヒリヒリしてます。
夏って感じです。


そんなこんなで夏を満喫した1日でした。

あー楽しかった♪


うみ


江戸川花火大会【江戸川区花火大会 エキサイティング花火】

江戸川区花火大会-エキサイティング花火



※その他の写真は☆こちら☆



今日は地元の花火大会でした。毎年“小岩”がありえないくらいの人で溢れかえる日。フリーターで飲食のバイトをして時は、まさにネコの手も借りたいほどの忙しさだった。花火大会特別メニューとかでぼったくったっていいじゃんか。何でも売れるんだからさ。そんな気がするくらい忙しいのです。

今はフリーターじゃないので、花火大会を満喫するんです。

ここ数年は、夏のロックフェスティバル“サマーソニック”と被っていたので、江戸川の花火大会を見るのは4年ぶり。今年はカメラが趣味ってこともあって、花火の写真を撮りたくてたまらなかったわけです。

枝豆を茹でたりして、ビールをたらふくとカメラ機材を持っていざ会場へ!!

チャリでスイスイ第一会場に着いたのが18:30。。。



ありえないくらい混んでるよ!!




hitogomi

※写真は花火大会の終盤の頃です。



あたりまえか。。この時間から第一会場の場所なんてとれるはずがない。
まぁ近くで写真を撮りたいから場所はちょっとでも良いと。
歩きながらでもいいかと。

でも写真を撮るための絶好の場所を探していたら・・・
場所とりシートのあいだの細い場所を発見!!

別にここでいいかなぁ。
と。

一応隣のオジさんに挨拶をしといた。



ボク@すいませーん。ここで見たら通り道塞いじゃいますかね?





そしたら・・・







オジさん@私たちは思ったほど人が集まらなかったから、入って良いよ。

一緒に見ましょう!!


















小岩あったけ~~~!!






ちょっと・・ジーン・・ときました♪






席だけじゃなく、美味しいから揚げももらいました♪







ちょっと・・ジーン・・ときました♪






いやぁ、小岩サイコー!!


花火大会がはじまってからは、写真を撮るのに夢中になってました。
帰りもスイスイ♪

疲れて早くねちゃいました。



もう少しだけで良いのにな。

55jicyo.jpg


おはよう。

最悪の土曜出社。営業の表彰式があるんだと。しゃーなし。


じつわ・・・

スーツもってないんですよね。





そりゃ、ウィークディは毎日スーツらしきものを着てますが、
上着がないんです。


この前まで持っていたスーツを捨てたのが間違えだった。









で、いまスーツ出社。。





















喪服でな!!





喪服ですよ!! 喪服!!






あ~はずかし~。
まぁいいや。



きのうは、仕事帰りに次長と錦糸町のきったねー店で飲んだ。料理にも期待できないし、別に酒が旨い店でもないし、だからといって安いわけでもない。売りのない飲み屋。そこでだらだらくっだらない話で盛り上がっていました。何を話したかは全く覚えていないけど、2時間くらい、時には声を荒げたり、「うーん」って頭を抱えたりした覚えはあるな。まぁそんな感じ。


もう少し眠りたい。
あともう少しだけでいいから。

土曜日に会社になんてくるんじゃなかった。
あぁあ。部屋の掃除しなきゃならないのにさ。

RAKUEN

今日は、仕事を定時そこそこで上がって、写真展を観に行きました。

三好和義「RAKUEN」

写真展を観にいったのは2度目。
前回は恵比寿でミックロックをみた。

グラムロック。
あれはあれでなかなか良かった。

でも今回は、ちょっと違う。
最近写真にハマってるので、いろんなことを考えることができた。
いや~でもアレですね。
とっても上品なハイカルチャーな写真っていう感想です。
スケールがデカイな。

いくつもの写真とお話をしたような気分でした。
頭の良い人と話をするのと似てるな。

沖縄の写真のコーナーがあって、そこはデジカメで撮ったらしくD2xが置いてあった。
fisheyeの写真も多くて、カメラを観ていたら・・

ボクと同じレンズじゃありませんか!!

同じレンズを使っている人を初めてみました♪
ボクもがんばるぞ!! って気になりました。

そしたら出口の所で、三好和義氏本人がいましたよ。
さっそく写真集を買って、サインしてもらいました。
サインなんてまったくいらないんだけど、今日観た作品を撮った人と会えたのは嬉しかった。
今はデジカメでもキレイに撮れますからね~。って軽い会話をしただけですが、写真に対するモチベーションも頂きました♪

ぶっちゃけ今写真を撮りたくてたまんない。
タクサン選択できる色んな状況・手段を、上手く考えて、自分という存在バランスを写真で示したいと思った。これホント。
「なんか良い」とかじゃなくてさ。

空返事辞めます。




「駆け抜けて性春@銀杏BOYZ」を寝起きに聞いて、朝からもっさり元気でした。こんにちは。

会社の冷蔵庫にはいつも冷え冷えのむぎ茶ができていて(作ってくれてる人ありがとう!!)、今日も飲もうと冷蔵庫を開けたら・・・


スーパードライがタクサン入ってるんですよ!!




なんすか?


今飲んで良いんですか?



いじめか、いやがらせか、みせしめか、自慢か、ご褒美か、自販機のかわりか、ホントはスーパードライじゃないのかもしれないのか、どっきりか、ぼったくりか、飲んでもバレない人だけの特権なのか。
冷蔵庫のビール如きでこれほど動揺させられてるボクもどうかと思う。



健康診断の結果が返って来た。

別にどこも悪くなかったんだけど、精密検査を受けてみたくなりました。
なんか発見してほしい。隠れた才能とか。
あぁ、ボクの才能は肝臓と腎臓の間で圧迫されてたのか。そーかそーか。
てな感じでな。あーあ。


今月の職場での目標。

----空返事をしないようにする。
理解してないのに「うんうん」とか「あーそーか!!」とか言わない。
----かまかけすぎないようにする。
出来ないことを「出来ます!!」って言うのをホドホドにする。

※写真はハッセルブラッドで撮った、始めての写真です。ポラロイド。

チーズハンバーグ

ハンバーグ


きのうもハンバーグ作ったのですが、写真を撮らなかったから、
今日も残った食材でもう一回作りました。

チーズハンバーグ。
ワインの肴だな。笑。

ハンバーグを焼いた後のフライパンにとろけるチーズをぶっこんでボコボコにして、

どろっとかけるのさ~。

アメリカンでしょ?
ワインはおフランスです。
ミュージックはUKです。


かぶれてるな~!!笑

ドライブ

ドライブ



ビーフジャーキーを食べたら次の日、アゴの上らへんが筋肉痛でした。最近堅いもの食べてないのかなぁ。たぶんジャーキー食い過ぎです。こんにちは。

ドライブは好きですか?

ボクはドライブ結構好き。運転も好きだけど、ハッキリいってヘタクソです。
車庫入れとかには自信あるけど、そんな問題ではなくて。
思いっきり追突したことがあるから、運転を上手いとは思わないようにしてる。あの時はお先真っ暗だったなぁ。笑。

事故のトラウマとかってホントあるんだね。前の車が赤信号で止まっていて、ボクの車が近づいて行くときって「うわぁぁ!!」ってなってた。このトラウマは最初だけ。今は全然「うわぁぁ!!」なんてならないよ。トラウマ絶頂の時からエネルギーがだんだん落ち着いて今は薄いフィルムみたいな感じかなぁ。で、トラウマを忘れかけた時にくる「トラウマを忘れてはいけないと思うトラウマ」も発生する。それも今や薄いフィルムみたいな感じ。絶対なくならないものかもね。忘れたらそのトラウマがまたくるんだろう。

あ。そんなにでっかい事故じゃなかったよ。前の車が廃車で、乗ってた人4人が軽いムチウチになって、そのさらに前のタクシーのバンバーがへっこんだくらい。

ボクの車も廃車。
ボクの車に乗ってた人達も、オデコから血流してたくらいだよ。
死んでないからダイジョブ。

オデコから血を流していたヤツは、今日もボクの隣で元気に働いています。笑。

内弁慶かも。

今日はウチの本社ビルの屋上で、神宮外苑の花火を見るらしい。


見えんのかよ!!


まぁ出席しないボクにとっては、そこから花火が見えるかどうかなんてどうでも良い話だけど。

アイドルDVDを買おうとしてます。アイドルDVD。未開の地。
橋本愛実って言ってピンと来る人は少ないだろう。もしピンと来た人がいたら、たぶんボクはその人とは友達になれない。そのくらい世の中にまだ出て来ていない、売り出し中のアイドルなんだ。

ネットで調べてみた。
橋本愛実------本名は細川 愛実(ほそかわ まなみ)だが、所属事務所の先輩・細川直美と紛らわしいので現在の芸名で芸能活動をすることになった。

すこし切ないプロフィールだ。

そもそもなんでボクがアイドルDVDなんて欲しがるのかと言うと、素直にカワイイから。
で我が家に「アイドルDVD」が1本くらいあっても良いと思ったから。

アマゾンで買おうかな? って職場で話してたら・・

それ恥ずかしくね?

って言われました。
いいんだよ。どこで売ってるかわかんないし。
実際買いにくいし。
エロDVDの方がよっぽど買いやすい。


5:30だ。
同じフロアで働くオサーンが定時で帰って行く。
腰が低く律儀なオサーン。

たぶんあの人、家に帰ると物凄い亭主関白で、切れたらアブナイんだろうなぁと。奥さんや子供のことを少し心配してみたり、いろいろ想像しながらボクも帰ろう。
ベランダの「あさがお」に水をやってから帰ろう。

明日の朝もキレイに咲きますように。

Extra

プロフィール

じゅんいち

  • Author:じゅんいち
  • じゅんいち。
    人生はおべんきょうだ。
    知らないことだらけだ。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

