Entries




盆踊り。

ぼんおどり


今日は地元の盆踊りだった。ボクも小さい頃から行ってた、「夏のお祭り」と言えばここの盆踊りだった。

ボクが小さい頃(もう20年も前の話になるんだな。怖。)は、ジジ・ババがこぞって踊りまくっていた記憶がある。若い人達そっちのけでジジ・ババがハバをきかしていた。盆踊りのために1年中練習をしているのだから、盛り上がらないわけがないよね。

でも、写真でもわかる通り、今年は全然いなかった。


一瞬、みんな死んじゃったのかなぁ・・とか思った。
たぶんもっと大きな盆踊りに行ってるんだろう。
それかみんなボケて、来週と勘違いしてるんだろう。

で、久しぶりに姪っ娘たちも遊びにきてて、潰されたり、肩車をしてやったりして遊んでたら・・


おとーさん!! おとーさん!!




ん?



おとーさん!! おとーさん!!



いつもは「じゅんちゃん」と呼ぶのに、何故今日は「おとーさん」と呼ぶんだ?
--ボクは君たちのおとーさんじゃないよ。

ちびっ子にそんなこといってもムダだ。
おとーさん!! おとーさん!!
おとーさん!! おとーさん!!


じゃぁおとーさんが何でも買ってあげるよ♪
ってなっちゃうじゃないか!!



誰だ!! このちびっ子に悪知恵を吹き込んだやつは!!



ちょっと嬉しいじゃないか!!笑




※かき氷を頬張るガキンチョ



そんな感じでビールを飲みながら過ごした日曜日。

やっぱり日本の夏は大好きだ!!


今年の夏




今年の夏の目標。

ボクは写真を撮りたい!! って衝動がないとひきこもりのヒッキーになっちまうから、写真を撮ることを目標にいろいろ出かけたいと思う。

それでこの夏の目標は・・・




フォトコンのタイトルを取る!!



・・・いっちゃった・・・

・・・いっちゃったよ・・・



宣言したからには、目標を達成するぞ!!

いろいろ挑戦してみます。


あ。
だからって、プロカメラマンを目指しているわけじゃないです。
「写真を撮る」っていうのは「創造力の向上」みたいな感じ。

写真を撮るのが上手くなれば、きっと料理も文章も、ボクの性格さえ向上するのではないかと・・・

キャリア・デザインとしてのカメラです。

サブカル

最近「サブカル」って言葉にドキッときました。ボクの理解が正解かわからないけど、こんな感じ。

ボクはやっぱり「ハイカルチャー」を目指して人生を選択していると信じているんだろうな。で、疑問なのが「ハイカルチャー」の意味。

ちょっと前までの「サブカルチャー」はメジャー文化に溶け込んじゃってなんだかわかんないっていうのが現代な気がする。


わけわかんないから、
もっといつも使ってる言葉を使おう。


例えば自分中心に考えて、自分の今までの知識(←これ自体が「メジャー」ではないけど)を「メジャー」とすると、ボクは「メジャー」な考えを増やしながら、その裏の「味のあるマイナー」が大好きだったりするんだ。写真に対する考え方なんてまさにそれで、最近サブカル的な表現がカッコ良いよね。ボクの考える「マイナー」なものが世間では「メジャー」だったりする時もあるけど。デジカメがメジャーの現代に対しての、ポラ文化とかハッセルさえサブカル的に感じるもん。

過激になってくると、すぐ法律の壁を超えてしまうっていう危なさにもあこがれるんだろうか。笑。

いろんな意味で「サブカル的」な感覚に刺激されたがっているんだろうな。自分の常識を超えた新しい発想。

この受け止め方がなければ、銀杏BOYZは聞けなかっただろうな。笑。

世界が広がるなぁ。

テスト日記。





画像の大きさを測るために、写真をひとつ。

この写真を撮りに行った時は、ハッセルも一緒に持って行ったんだけど、やっぱりデジカメに慣れてたせいか、イメージ通りにはいかなかったよ。うーん。甘いな。

デジカメって、あとで修正・補正・トリミングがカンタンにできるから気を抜くのかなとか思った。勉強あるのみだ!!

まだまだ夏の写真をタクサン撮るぞー!!

ブログリニューアル♪

そろそろいままでのレイアウトに飽きてきたので、リニューアル。

でもさ。

いままでの写真が大きすぎてはみ出るんですけど。
ヒマだったら直そう。
せめて料理だけでも。

そういうことでこれからもよろしくです!!

海鮮鍋焼きうどん

29034885_05b9de63f9.jpg



暑い夏には「鍋焼きうどん」でしょ?

だらだら汗をかいて、食べたいものです。
そんな願望から作りました。

使った食材は

ワタリガニ
ハマグリ
ネギ
コンブ
シオ
日本酒
ショウユ
タマゴ
顆粒かつおダシ

あとうどん。そのくらいかな。
さっぱりでした♪

☆作り方☆
1人前の土鍋に水をはって、コンブをひとついれて火にかける。昆布は煮すぎる前にとりだして、細く切って、ゴマとカツオブシと醤油で美味しくつまむ。笑。
ボコボコいってきたら、顆粒のカツオダシと醤油をちょろっと。よく洗ったハマグリとワタリガニとネギをいれてアクをとりながら様子をみる。
軽く茹でて、流水して水を切ったうどんを下にいれる。
タマゴを落としてフタをする。

頃合いをみて、テーブルにはこぶ♪

こんな感じかな。

大人になりたい

今日のテーマは「大人」。



自分がどんな大人になりたいのか考えます。


とりあえずまわりを見る所からはじめる。

同世代の同じリーマンという立場でグングン大人に近づいてる人。または、全然違った生活を送っていてもグングン成長している人。
あるいはどんな立場でも成長してない人。

ボクは同世代に影響されやすい。
どちらかと言うと「焦る」感じの影響のされかた。
やべ~あいつスゴイな~。
ボクも負けてらんないな~。
少しでも近づこう!! ってなる。

ボクより上の世代の、頭の切れる尊敬する大人もいる。あるいはダメな人だな~って、ボクまで悲しくなってしまうような人もいる。


今回はここらへんにポイントを置くことにする。


ボクは大人になりたい。

歳は、ついこの間まで20歳かと思っていたら、もう28歳。
年齢でいうとずいぶん大人だ。
父上を基準にすれば、もう結婚して姉上が生まれている歳だ。
そりゃ笑い皺だってでるし、老けていくんだ。

まぁ結婚はおいといて。笑。

恥ずかしくない大人になりたい。
最近ボクのまわりで感じることができる「大人」の必要性はこんな感じ。

●自分の気持ちがどうであれ、まわりをポジティブな雰囲気に変えることが出来る人。
●「挫折」を「挫折」と自分でちゃんと認識できる人。
●言葉のみで自分を正当化して満足

おから入りお焼き

27102681_062ae2532f.jpg



おから入りのお好み焼きを作りました。

使った食材は
おから
お好み焼きの粉
タマゴ
ネギ
ブタニク
キャベツ
花かつお
マヨネーズ
おたふくソース


今回はミクシィの「おなじ料理をつくろうよ」っていうコミュニティで、お題が「おから料理」で、美味しそうだったので作りました。

実際焼いているときに、とっても良い香りがするんですよ~。

フワッとできたし、ヘルシーだし、良い感じです。


おからって良い食材ですね。

ほかにもいろいろ試してみたいと思いました♪



夏だ!!

扇風機すずしぃ~~!!

買って良かったです♪

小さい頃に、お風呂から出て、扇風機の前で「シッカロール」を塗るのが常でした♪





夏って感じです♪



こんばんは。


ついでにかき氷マシンも買ったから、今年の夏は楽しいぞ~!!


ドラッグストアで蚊取り線香を見つけたんですけど、火もつけないし、あのグルグルのやつもなくて、置いておくだけなのに、入れ物は変わってないんですよね~。あれって安心感だろか? ごきげんなデザインの結果か、はたまたなんも考えてないのか。。笑

今日は部屋がキレイで気持ちが良いので、もう少し夜ふかししようかな~。

疑問だ。

ウィークデイの夜=酔っぱらい

これがカンペキに成立しちゃってます。


これは良くないなぁ。


良くないと思いながら酔っぱらうわけですが・・



こんばんは。



きのう帰宅途中に、偶然中学の時の同級生に会いました。

名前は思い出せないけど、中学の時よく話をしていたヤツ。

19歳くらいの時、ボクがフリーターでホテルのウェイターをしていた時、そいつは駅前でキャッチをしていた。その時も時間が合ったときは、近くの喫茶店(カレン)でよく話をした仲。

そいつはミュージシャンを目指してて、ギターが好きだと言う。ボクもギターは好きだけど、そいつはそんなこと知らない。

きのうあった時に聞いたんだけど、今は音楽は全然やってないらしい。でも、またやりたいって。

ボクは大人ぶって


「ゴハンと同じ感覚で、ギターの事も最低1日に3回は考えろ!!」


っていってみた。まぁボクも酔っぱらってたからさ。

でもなんか他人に言っている言葉というより、自分自身に言っているみたいだった。



モチベーションを上げるために、

料理を作り、写真を撮り、2Dの世界を考える。

今までに自分になかった事に取り組む。


でも、

そんなにモチベーションのことばっかり考えて、

どうするつもりなんだろう?


それを今後何に活かそうとしてるんだろう?

それを考えるのは、スゴイ楽しいし、レベルアップしたような満足感もあるけど、



何を目指してるんだろう?

疑問だな。

疑問だ。

疑問だよ。

ホントに。

週末日記

ふぅただいま。

運動ではないけど、大汗かいてきました!!



ささっと週末日記。


金曜日に職場の飲み会があって、どんちゃん騒いでいたら、

50を過ぎた職場のおじさんに・・




今日は、朝までのむぞ!!



と・・・





なんてエネルギッシュなおじさんだ!!





編集部の2人も巻き添えに朝までどんちゃんやりました。。





ウチに着いたのが朝の6:00。

そんで起きたのが14:00。。


先週の生活っぷりで、部屋はきったねーのなんのって・・

掃除しなきゃキレイにならないので、しかたなく掃除からはじめました。





なんかコバエが数匹飛んでます!!笑


ガマンできなくなって、ドラッグストアで殺虫剤とか買って、

ブシュっと撃沈!!


天気良くないし、気分も良くないので、ヒキコモリ。


レンタルビデオ屋で借りてきたビデオは、


「OCEAN`S TWELVE」
「青い春」



あくまでボクの感想としては、、


イマイチ。




んで、おなかが空いたらパスタを作ってねた。

20050710225650.jpg

※最近記録写真っていうか、物撮りに興味がないから、写真はお粗末なものです。
 D70のファームウェアをアップしてから、いまいちつかめてないのだ。
 まぁ、そんなもんだろう。

日曜は、午前中は「池袋ウエストゲートパーク外伝」を読破して、

午後は天気がいいので散歩に行こうと、



ハッセルを持って、散歩に行こうと!!




ウキウキでハッセルにポラをマウントさせてたわけです。



でも、




あれ?







あれ?










って、上手くマウントできずにいじってたら・・・





ポラ感光!!





恥ずかし・・・





難しいので、レッスンを受けることにしました。。


でふて寝。





起きて、実家のお手伝いに向かいました。

で、大汗をかいて、帰ってきました。



週末なんてあっと言う間だなぁ。。

マネージャとアシスタントとボク

明日はアメなの?

アメでもいいさ。


きのうの仕事の話。
きのうもおとといと同様に、表紙の撮影でした。

1日に4カットを撮影するので、メイクさんもタイヘンそうです。

でもさすがプロ!!  
ヘアメイクとフェイスメイクでガラッとかわるんですよね~。スゴイ!!

そのセットの時間にマネージャさんと色々トーク。

今日のマネージャさんは、ボクを年が近かったせいか、けっこうフランクに裏事情などを話してました♪
話には聞いていたけど、タイヘンな仕事ですね~。

儲かる仕事じゃないですよ!!

ってボクも同じだ。


それでカメラマンのアシスタントさんともいろいろ話をしました。

この人はよく気がつくし、よく動く。


数人いるアシスタントさんの中で、たぶn一番買われてる人だと思う。

外国の撮影の時はこの人をかならず連れて行くんだって。すごいなぁ。

カメラマンさんに聞くと


いやぁ○○君はイケメンだからね~。
それだけで、雇ってるんですよ~。笑。

って、スゴイ働き者ってことも理解してるのはモチロンだけどね。笑。


タイヘンですか?  って聞いたら、

移動の機材が・・


重いのか~。

彼が言うくらいだから相当重いんだろうな。笑。



みんながんばってますね。

ボクも負けずにがんばろっと。

ハッセル♪

仕事って、ないときはドーナツの穴のようにぽっかりなのに、一度来たと思ったら、集中豪雨のように集まってくるんですよね。

でも、今回の仕事たちはスケジュールにゆとりがあるので、マイペースでいけます♪



こんばんは。




今日はハナジブーな1日でした!!




午後に、いつも素晴らしい写真を撮って頂いているカメラマンのフミオ氏(以下ラーマン@フミオ氏とします。笑)から、先日取材で撮影して頂いた写真を入稿してもらいました。

実は、ボクが買おうと思っている「ハッセルブラッド」について、前から色々と話をしていたのです。

そして、

ラーマン@フミオ氏:今日ハッセル持ってきたから見る?




持ってきてくれました!!






是非是非、拝見したいです!! ラーマンハッセル!!





そして、ハッセルにファーストコンタクト!!







めちゃくちゃカッコ良い!!


スタイルも、重量感も。

ファインダーに写るものが、すべて夢のようです。







まずここでハナジブー!!笑







で、シャッター音がヤバイくらい良い!!






カシャ!!




とか



パシャ!!




じゃなくて、









ブフォン!!






です!!








ここでまたハナジブー。



ラーマン@フミオ氏はポラをマウントしてくれて、撮影開始♪


もちろん被写体はラーマン@フミオ氏!!笑




いやぁ、楽しいです。



でも難しいです。




平行感覚とピント。




ボクは言葉もなく、満足してお礼をいうと。。










---これ使っていて良いよ。


使ってみて、それでも欲しいと思ったら買えば良いじゃん?











ハナジブーです。興奮。










何て言ったら良いのかわからないくらい嬉しかったです♪





板前さんが包丁をかしてくれるくらいのもんですよこれは!!笑



でも、いつまでもハナジブーではダメですなので、






精進します!!誓




00.jpg

※ウチに持って帰ってきました♪










こんなボクに、とてつもないチャンスを作って頂いたフミオ氏の懐の深さを、改めて尊敬しました。ボクもこんな大人になりたいと。


写真というものは、自分の奥行きを披露する場であると思ってます。

「写真を撮る」という行為で、広げられる世界を見つけて行きたいです。



自分の創造力を磨くために♪


今日は眠れないかも。。。笑。

東京散歩

土曜日は会社の近くに写真を撮りにいきました。

神田は、昭和ちっくな建築物がけっこう残ってるんだよね。

神田から竹橋へ。

竹橋から皇居の中に入って、グルグルしてました。

皇居内って入ったのは初めてだったけど・・・



広いっすね!!




ウダウダ歩いてました。



400年前に権力の中心だったこの場所の、

土台のみが、しっかり残ってる感じだった。



門構えは、要塞だな。

「権力を守る」っていう欲が怖いくらい伝わってくるよ。


ちなみに今の皇居は、日本人はほとんどいなくて、外人の観光スポットだった。

ある意味、


日本は昔、スゴイ国だったんですよ~。


って思わしたいために、とっておいてる場所に見えたよ。


京都の古くさい寺とかと同じ感覚。



昔自慢ですね



皇居の石垣が「cube」の集まりに見えてしかたなかった。


0011.jpg



いろんなcubeがあって楽しかったです。


また写真撮りにいこっと。
cube

うずうずする。

なんでみんなこんなに写真を撮るのが上手いんだろう


写真のサイトをウロチョロしてて最初の感想が、そんな感じ。


ほんとにスゴイ上手いんだよね。



ボクがその人たちと肩を並べるようになる方法は一つしかない。






ボクも自分が納得する写真をたくさん撮ること


もっと!! もっと!!


良い写真を見ると、ボクも撮りたくてたまらなくなる。

写真を撮りたい。



ウズウズする。





「写真」って言葉を、

自分の夢に置き換えて読んで下さいね♪

Extra

プロフィール

じゅんいち

  • Author:じゅんいち
  • じゅんいち。
    人生はおべんきょうだ。
    知らないことだらけだ。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

