Entries




春キャベツの塩焼きそば

18632655_c27a7168a4.jpg



春キャベツが一玉100円!!

春キャベツって甘くて、やわらかくて好きです。


---

今日は姪のピアノの発表会に行ってきました。

初舞台。

写真を載せたいけど、自分の子供ではないので、載せません。

肖像権とかあるからさ。笑。


やっぱ良いね♪

グランドピアノ。

将来、グランドピアノを置ける家に住みたいな。

その前に練習しなきゃな、って思った。

---


焼きそばの材料。


春キャベツ
ピーマン
ニンジン
ネギ
豚肉(バラ)
紅ショウガ
シオ
コショウ
ゴマ油
オイスターソース

このくらい。


今回は火加減にこだわりました。


豚肉はシオ・コショウで強火で炒めておいとく。

ニンジンはタンザクでかるく火を通しておく。

長ネギは、輪切りにして、ゴマ油で表面に色がつくくらい焼く。


ピーマンとキャベツは、歯ごたえをなくさないために(しなっとしたら、もったいないじゃん?)麺と同じタイミングにする。



お皿に盛り付ける時、いつも山程盛ってしまうので、今回はお上品に少しにしてみた。


焼きそばは、大盛りの方が良いかも!!


またひとつ勉強になりました♪


さ、

ねよっかな。


あしたは、オーケストラだし♪


DSC_00016.jpg



咲き始めのジャスミン。

良い香り。


なんかまだモンモンしてます。

モンモンモンモンモンモン。



モンモンしながら散歩したり、考えてた。

ちょっとムリヤリかもしれないけど、まとめよう。


まずひとつ。

タダメシをあてに、人にたかるのは辞めます!





どんな事でも「時間のムダ」と片付けるのは、ネガティブなので、良い方向にもっていくことにする。


例えば、ボクの「こだわり」を人に押し付けるのはやめようと思った。それは、ボクの「こだわり」が、他人にとって美しいものではないから。



これってネガティブじゃね?


う~ん。ネガティブ。



こんな話をする理由はね、ある人と話をしたから。

その人は、「他人のおしりを拭くくらいの仕事(この表現は実際その場で出てきたものです)」まぁ、ちょっと頭を使えば自分でできる雑務を、喜んでやれと。

たとえ徹夜をしてでもやれと。

ボクはそういう時は、頼んだ人に、自分でできるように促してあげてるんだけどさ。

普通、自分でやったほうが良いでしょ?


っていったら、

お前は甘い!

まだまだだ!



とか言われてスゴイ不愉快だった。

バイオリズム

今日の朝は、遅刻ギリギリ。

小岩駅に着いたら、



財布忘れた!!



家にとりに帰ると絶対遅刻だから、小銭で切符を買って無事会社到着♪


カバンをゴソゴソしたら、



財布入ってるし!!



そのかわりにケータイ忘れてるし!!




まぁ、そのくらいかな。


最近野菜の本を読んでて、そこでなるほど~と思ったこと。


野菜は必ずしも体に良いものではない!


だって。


理由は、「果物」と「野菜」の違い。

「果物」は植物側から考えれば、食べて欲しい物。例えば鳥とかに食べてもらって、種を遠くまで運んでほしい。だから甘くて、良い匂いでおいしい。

がっ!


「野菜」は身体っていうか本体。

なるべく食べられたくないと思ってるらしいのよ。

だから、苦かったり、スジっぽかったり、固かったり、毒があったりするわけ。

柔らかい新芽なんて、食べやすいもんだから、どれだけ食べられないようにするか、試行錯誤してるらしいよ。


「まぁ、一理あるな」ってくらいに考える。


でも、人間にはバイオリズムってのがあって、春に芽野菜を食べると、身体も春になるらしい。さっきいってたことと、かなりの矛盾を感じるが。。

旬の食べ物っておいしいよね♪


おなかへったなぁ。

あとちょっとで今日は切り上げます。


続きを読む

ペペロンチーノ・・おやすみちゃん♪

ただいま。

今日はペペロンチーノをつくった。









作ったんだけどさ。







デジカメのメモリーカードがなかった・・




これってくやしいね。


メモリーカードがなければ、カメラは役にたたないんだもん。



ふてくされてペペロンチーノ。



思ったより、タカノツメが黒くなった。


出来上がったら、

写真に撮るまでもないかなぁって

次でいいやって

思おうとしました・・涙








なんか最近書きたいことがいっぱいあるのだけれど、

さあ!書こう!

っていう時には眠いんだ。


書き残したいだけなんだけどね。

良いアイデアがひらめいた時に、それを突き詰める

ってことは、スゴイ自分のためになるよね。








よ~し。










寝よう。


おやすみちゃん♪

スパゲッティ・カルボナーラ






最新のカルボナーラは☆こちら☆2005.11.8





ストロボの電池がなくて、上からの蛍光灯のみでとりました。

だから、右手前に光がまわらなくて、くやしかった。



給料の底がみえてきたよ~。

でもパスタは作り続けるのだ!!

ほうれん草とチーズのクリームパスタ

ddd.jpg


写真暗すぎです。


フィッシュアイで撮る状況じゃなかったな。


至近距離過ぎて、光がまわらなかった。


次から気を付けよっと。


昨日使った食材は

タマネギ
ニンニク
ほうれん草
アンチョビ
カッテージチーズ
牛乳
パルメザンチーズ
ブイヨン
シオ
バジル
オリーブオイル

こんなものかな



大量のパルメザンチーズがあるので、今週は「パスタの週」になるかも・・・


パスタがキライになりませんように・・・

早朝散歩。

DSC_0011.jpg


j-waveをつけっぱなしで寝たら、夢の中にタモリが出てきて、気分悪くて4時に目が覚めました。

おはよう。


外が明るくなってきたら、お散歩に行きたくてたまらなくなった。

それでちょっと散歩してきました。


カメラをもってポチポチ。

こんな感じです。

DSC_0023.jpg


20050417064347.jpg



小岩駅前でポチポチしてた。


そしたらポリスが近づいてきて・・・





今私を撮りましたか?






って・・





そりゃ、自信過剰だね~。笑。



撮った写真を見せてあげたらさ





他も見せて欲しいと言われた。




不愉快だったので、






ここから先は有料になります。




って言ってバイバイした。




冷たいビールが飲みたくなったので、コンビニによったよ。

肉マン食べたくなったけど、セブンの店員が不潔っぽかったから、やめた。



で、

今。


冷たいビール飲んでます♪


お昼まで寝ようかな。

眠れるかなぁ。

フィッシュ・アイ

DSC_0237.jpg


フィッシュ・アイ買いました♪


とりあえずお昼ゴハンを撮ってみました。




このレンズ楽しい♪

早くなれなきゃ!

DSC_0247.jpg



インゲンのパスタ




今日は会社に早く到着♪


写真は昨日の夜に作った「インゲンのパスタ」


材料は

タマネギ
マッシュルーム
ベーコン
インゲン
ニンニク
アンチョビ
シオ
コショウ
バジル
オリーブオイル
イタリアンパセリ


シンプルな味のパスタ。


アンチョビは瓶のペーストを買ったよ。

缶だと使い切りだから、瓶のほうが便利です。


イタリアンパセリは、思ったよりパセリだった。


美味しいシオが色々欲しくなりました。

シオが決めてだな。


美味しかったよ♪



シシリアン フィットチーネ

8577386_75df36f5df.jpg



結局、パスタにした。


今日は仕事帰りに、会社から歩いて東京駅の「オアゾ」へ行った。

もちろんアルチュウ(歩いてチューハイの略)しながら。笑。

東京駅かっけ~。

バンザイ!!



でも頭の中は、締め切りをとうに過ぎている「コラム」のことばっか。

上手くかけないなぁ。

まぁ、上手く書こうを思って書けるものじゃないんだけどね。


料理でもしながら考える事にした。

料理を軸に考えたり、コラムを軸に考えたり。

雑誌にうまくマッチするように、どうせなら自分の言いたい事をいえるように。



チマチマやってます♪



「シシリアン フィットチーネ」は、いたってカンタン♪

材料は

トマト
ナス
ニンニク
鷹のツメ
オリーブオイル
バジル
シオ
コショウ

このくらい。

なんでフィットチーネしたかというと、

完全にベジタブルなので、ガツンと来たかったから。



あとカッコ良いから。



美味しかったよ♪

やべー。眠くなってきちゃったよ。。

オリープオイルを変えるだけで味がアップ!おウチで食べる絶品パスタを作ろう!



↑こちらのバナーをクリックすると購入サイトへいけます。



Extra

プロフィール

じゅんいち

  • Author:じゅんいち
  • じゅんいち。
    人生はおべんきょうだ。
    知らないことだらけだ。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

