Entries




テグタン

18644315_48adc7c560.jpg



辛っっっっ!!

辛っっっっっっっ!!



辛かった。


テグタンっていうかユッケジャンかな?

真っ赤だった。



★使った食材
牛肉(シチュー用)
豆つきもやし
ぜんまい?
青とうがらし
韓国のとうがらしペースト
干ししいたけ
干した鱈
ゴマ
日本酒
ニンニク
ごま油
ネギ

こんなもんかな?

うどんをいれました。

昨日は酔っ払い過ぎたよ。

反省。

何に?笑


サグチキンカレー

18637044_c32734a8e4.jpg


作るのやめようかと思ったけど、作ってみました。

サグチキンカレー

サグ=ほうれん草


ちょっとグロイな。


使った食材は

ほうれん草*3束
手羽元@500g
タマネギ@3コ

ニンニク
ショウガ
クミン
ターメリック
ローレル
ナツメグ
カルダモン
コショウ
シオ
バター
ブイヨン
ジュウソウ

今回のポイントは「ほうれん草をペーストにすること」

で、


ニューマシン登場!!


ミル・ミキサー!!



ほうれん草を茹でて、冷まして、ペーストにする。

茹でるときに「ジュウソウ」を入れると、ほうれん草のみどり色が濃くなるんだって。


ペーストになかなかならなくて、一生懸命ガーガーやってたら・・・






モーター焼けちったよ・・・・・





初めて使ったのにさ・・・




なんだか高いカレーになっちまいました。



ペーストになりきれてないほうれん草が哀しい。


今度はパワフルなやつを買おっと。


味的には、辛い系のスパイスを入れなかったので、スパイシーだけど辛くなかった。

クミンとターメリックの香りが、部屋の壁にしみつきそうです。




続きを読む

なにしてるんだか・・

DSC_0022.jpg


ちょっと休憩。

ってこんな時間だぁ。


気分転換に遊んでみました。


DSC_0027.jpg

DSC_0023.jpg

DSC_0038.jpg



光ファイバーのペンライトをデジカメで撮ってみた。

まぁ!キレイ~♪

みたいな感じで。

さ、

寝よっと。

失敗!オムライス

18635774_525053c5a0.jpg


オムライス?


オムハヤシ?


作ってみました。


失敗・・・




オムレツってむずかしい・・




おととい試したけど失敗して、きのうリベンジしたけど、やっぱり失敗。。


このオムライスは、タマゴを3コ使ってるんです。

おととい3コ

きのう3コ


タマゴ食べ過ぎ!!


身体に悪そうだ。

新・日本人!?

昨日、ある女性起業家と、あるフランス人とお話をする席に参加しました。


目的は、ウチの就職情報誌の記事ページの内容についての模索。


パーソナル・キャリア・デザインというジャンル。

意味は、パーソナル(自分らしい)・キャリア(人生)・デザイン。意識改革しながら、人生のクオリティーを追求していく。

例えば、いろんな視点からひとつの物を見るようにする努力。そこから発達する意識を持つことは良いことだと思う。

彼のセミナーでは、ツールとして「音楽」「英語」を使うらしい。言葉巧みに喋り、ごまかしが効く日本語よりも、片言でも“言葉と思考の合理化”を図ることで、普段とは違う思考回路が生じる。と言うことらしい。英語はヘタッピでもダイジョブだって。安心。


ちょっと違うかもしないけど、ボクは“美味しいみそ汁”のバランス(具・味・色など)を、文章のバランスと置き換えたり、音楽の要素を作ってみたりしています。やっぱり、ちょっと違うかな?笑


セミナーを受けてみたいっていう気になりました。

なんか大学以来だなぁ。大学の時は、興味をもった講義なんてひとつもなかったなぁ。

そのフランス人の名前は、フランソワ・デュ・ボワ氏。

本業はミュージシャン(マリンバ・ソリスト)。慶応大学の教授の経験もある。授業にカルロス・ゴーンとかもゲストで招いたりして! ソフィア・コッポラ監督の「ロスト・イン・トランスレーション」にも役者として出演してる。







なんだか面白そうな人でしょ?











その通り!面白かったよ!








時間があっという間に過ぎました。



色々と話を伺った。

体験談。
日本の学校教育の話。
新しいタイプの日本人の話。
オールド・エコノミーが衰退していく話。

ボクは、オールド・エコノミーの中でしか暮らしたことがなくて、まさに日本人的な日本人だから、カルチャーショックを受けたみたいだった。

色々面白企画を仕掛けて、ボクらの雑誌をカラフルにしていきたいと思いました。

企画の発想も『新・日本人』の感覚で、色々考えます。


-------------------------
『新・日本人』の感覚を持った人って、IT系に多いと思うのは、ボクだけかな? 頭の中で考えて終わっちゃう人じゃなくて、考えたらとりあえずそれを実行してしまう人。そしてその反応から、物事を考える人に多いからかな?

まぁ、いいや。
-------------------------

そんな充実した日でした。

タコライスと親友

タコライス02



土曜日につくりました。

朝おきたらかみくらさんから電話がかかってきて遊ぶことになった。で、急いで部屋の掃除をしてから、カメラを持って小岩散策をしました。

あーでもない、こーでもない。

ってカメラをいじりながら。


それでいったん帰ってきてから、今度はバンゴハンの買い出しへ。

そーいえば、みんな元気かなぁ。

っていう話になって、シロタとシミズに電話してみた。

彼らはコンタクトっていうロックバンドをやっていて、最近新しいCDを出したばかり。興味があれば、是非聞いてみて下さい。なかなかカッコ良いので。

シロタは映画みてるって言ってて、会えなかったけど、シミズはレコーディング終り次第、来るっていう感じ。

でかみくらさんと、バンゴハンを作った。

笑。

で、楽しい時間を過ごしたわけだ。

「オレら、おっさんになってもこうやって飲もうね!」

そんなくさいセリフをはくのはシミズ。

でも、それって素敵だね。

照れくさいけど、嬉しい言葉だった。


そんな感じで気が付くと眠りについてやがるよ!




そんな楽しい土曜日でした♪

ちらし寿司

18635769_f9a936e9e0.jpg


ユキすごいね~。

電車が遅れると思って、早めに出勤したんですけど、あまり影響なくて、早く着いちゃった♪


昨日は「ちらし寿司」をつくりました。


ていうか、ただの「海鮮丼」だな。


今日は金曜日。

明日は土曜日。


よし。

がんばるぞ!

なにを?

笑。

チンジャオロース

18637042_36de4b77be.jpg





昨日のバンゴハン。

ピーマンが安かったから作りました。


☆材料

牛肉赤身ブロック
ピーマン
パプリカ
タケノコ
ショウガ
ニンニク
オイスターソース
紹興酒
シオ
コショウ
ゴマ油
テンメンジャン
醤油
片栗粉

それくらい。

とりあえず、全部細く切る。

強火で炒める。


肉は炒める前に片栗粉を少しまぶす。

ピーマンは炒めすぎないようにする。最後にさらっと。


で盛りつけてできあがり♪

手抜きなレシピだぁ。。


Extra

プロフィール

じゅんいち

  • Author:じゅんいち
  • じゅんいち。
    人生はおべんきょうだ。
    知らないことだらけだ。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

