Entries




なくなっちゃんだ。もうないんだ。仕方がないよ。

上海から帰ってきました。

いろいろありました。いろいろね。





まず。結婚式。

初めて体験する中国式の結婚式。

ボクの基準として、結婚式に出席すると、

「あぁ、良い結婚式だったなぁ。ボクも早く結婚しないとなぁ」

って思う。今回も思った。

ぐっとくる所があったり、笑える所があったりして、良いと思った。

ボクは新郎新婦の両方と友だちだから、飽きることなく見ていたよ。

心の底から「おめでとう」と思ったよ。

チャペルで結婚保証人?の役を務めさせていただきました。緊張した。

歌をうたった。アカペラでw


新郎新婦はホントに幸せそうだったよ。

見てて嬉しかったよ。見れてよかった。


実はバカをやらかしました。まぁいつものことだけど

またバカをやらかしたんだ。。







上海国際空港から市内まで行くタクシーのなかに

スーツケースを忘れた。。。



はいバカ。

今回の上海の所持品はカメラのみ!!!

あれもこれも全部なくしたよ。

全部なくしたよ。


なくなっちゃんだ。もうないんだ。仕方がないよ。

友達に頼まれた物を、上海の友達に届ける物さえもなくしたよ。


上海の親友たちからは「ボクらしい」

????と。。

行った早々、みんなに迷惑をかける。


迷惑をかけまくる。


事前に考えてた予定はすべて白紙にもどす。




そして1年ぶりに会う親友たちからは熱い待遇。

どれくらい熱いかって

すごいんだから!!


ハグあり、噛み付きあり、ひっぱたかれながら近況報告して




「それでいつ帰ってくるの?」




財布を本気で隠されて

(なくしたからスーツケースと同じ手順で警察に届けるからって。いろいろ電話したり、財布のなかに入ってたクレジットカードを差し止めようとしたり。。。)



パスポートを燃やされそうになった。

(第三者の中国人がボクのパスポートを持っていたり。。こげまくり。。)







「おまえが日本にいたいと思う理由を、納得するように説明してくれ」















泣いちゃったよ。








財布がなくなるから、パスポートを燃やされるのが嫌で泣いたわけじゃないよ。





「みんなじゅんちゃんが大好きなんだよ」


って言われたり、その行動をみんなから感じたりして、たまらなくなったんだよ。






ボクはこいつらの前では、何も隠せないんだ。

なにも隠せない。





曖昧なボクがどれだけ情けないことなのかも散々指摘されて

ボクがどんだけ濁っているのかが、わかったよ。



みんな予定があるのに、付き合ってくれて嬉しかったんだ。

みんなの笑顔と、心が、グサグサ刺さったんだよ。


できれば泣きたくなかったんだ。


嬉し過ぎたんだ。


三十路で、あと数日でもうひとつ歳をとるくせに

なにもわかってないのかもしれない。






そしてなにかを裏切るように

日本に帰ってきたよ。






ただいま。


胸がーーーー!!

「千と千尋の神隠し」を3回観ながら

ぽちぽちとパソコンで作業中



週末日記でも書こうかな


金曜日はたしか。。
上海フーターズで送別会をしてもらった。

フーターズっていうのは、アメリカでは「巨乳ファミレス」とか呼ばれてるらしい。

目のやり場には困らなかったけど、テンションが上がってる自分がいて

男ってバカだぁ」と15分に1度くらい感じていました。

注文を聞くたびに、ムダにかがむポーズが印象的だった。


その後は金曜の夜のたまり場、サイゼへGo!

これが最後のサイゼだと思うとちょっとさみしく感じたりして飲み過ぎる。。


んで

さとちゃんが泊まりにくる。


昼に起きてゴハンを食べてから

木金に撮影した写真の整理をしに会社へGo!


ぽちぽちと作業をして、そのまま県人会の取材へGo!

取材が終わったらさとちゃん邸へ行き

みんなに電話して、ちょっと高級な日本料理屋へGo!


「うまいうまい」を連発して上機嫌。でもきっとさ、気の合うやつらで食べるから、それだけでじゅうぶん美味しいんだよね@最後の土曜日は、心のなかでそんなことを考えていたりして

んで
おなかいっぱいで、とりあえずウチへGo!

ウチでまったりしながら、なぜか柔術ごっこをしたりしてた。

ここで痛めた。。

4時ころかな? 真っ先に眠くなったので、そこらへんで意識をなくす。


起きたらリビングでさとちゃんが寝てた。


今日は日曜日。

昼過ぎから、ウチの近くのフランス疎開時代に建てられた洋館で

チャイナドレス・ティーパーティがあって

それにカメラマンとして参加したのさ


チャイナドレスをセンスよく着こなせるのは

やっぱり中国人の富裕層だね

カッコ良かった


2006.12.10.colabo.jpg



これが今回撮影した写真のなかのお気に入りカット


ウチに帰って大家さんと退室の話を唐くんにしてもらう。

いい部屋だったなぁ。


胸が痛い。。


そんでぽちぽち作業をしながら、脳みそからっぽ。。








胸が痛い。。






ろっこつが痛い!




土曜日の柔術のせいでろっこつが痛いんです。

きのうまではがまんしてたけど

どんどん痛くなってきたから病院にいってきた。だって右手を使うと痛いし、左足に力いれると痛いし、咳すると痛いし、起き上がれないし、ってことで。

でもさこれって病院に行っても治んないんだよね。湿布くらいだよ。



お医者さんとのやりとりも書きたかったけど

ねむいからねる



結果から言いますが、たいしたケガではありません。

ほっとけば治るものですよね。

うんうん。いてて。

まおと生活




でかけるまえにまおを数枚つかむ。

まおっていうのは中国人民元の10分の1。角(まお)。1.5円。

ウチの近くでひとつ3まお足らずの「焼き小龍包」を数個買って食べ歩き

余ったまおで無糖のウーロン茶を買ったらお腹いっぱい。




3元で電車に乗って、仕事の打ち合わせに行くんだ。

そこでは制作に2日もかからないような仕事が10,000元くらいの報酬だったり

そんな仕事がまだまだたくさんあることも知ってクラクラしてきた。。

月にいくら稼げるんだ?




30元のカプチーノを飲みながら今後の話。

30元くらいでタクシーで帰り、途中で歩きたくなったから繁華街を歩く。

6まおの肉まんがやけに美味しくて

ふたつを1分もかからずに食べきったり

バックが欲しかったからカバン屋さんをのぞいて800元と言われた70リットルくらいのカバンを250元まで値切って交渉成立。

ウチの下のスーパーで1本2元のサントリーの缶ビールを12本買って

8元で買ったオアシスのライブDVD(There and Then)を爆音でみながら

テーブルに一列に並べたビールを左から順番に空にしていく

その間、何件か無報酬の撮影の仕事依頼の電話がかかってきて

面白そうな仕事だけ受けた


そんな感じでもう夕方だ。夜だ。



お金の感覚がまるでわからない。

ボクがバカなんだろうなぁ。笑。



なんなんだろうね。

最近、可能性をめちゃくちゃ感じる上海の一日。

負けてばっかりいられない





なにかうまいことを言おうとすると、決まって黙り込むような感じと同じで、ちょっと良い文章をかいてやる! なんて意気込むと、きまって頭が真っ白になってしまう、先天的ななにかが欠けている29歳まっこりでほっこり中です。


むずかしいよー


言いたいことさえも書けない状態です。

そんなときはムリに書かないのがいちばん☆



そんなときには何をしよう。





そんなときは何をしますか?




ボクの性格を自己分析すると、まず浮かぶのが生活習慣病大好きっていうのがあるから、ちょっとムリをしてでも変えてみる。

ムリっていうのは、めんどくさいと思うこととか、普段は絶対やらないこと。


モヒカンにしたりとか、台所をやけにキレイにしたりする。


自分のなかでナシと思うことをひとつやってみる。


ギターを窓ガラスに向かってぶん投げるっていうことが思いついたけど

それはやらない。


そんなことしたら寒いでしょ!

下に誰かいたら危ないしね☆



目先の損得感情で動かないって心がけるようになってから、世界は広がった気がするのもあるし、上海にいるとそんな感じのちょっと変わった日本人も多い気がする。



なにが言いたいのかっていうと


モチベーションの上げ方。



ボクは最近、ちょっと変わった人。ロマンを持って上海で生活してる人と話すと
モチベーションが上がるんだ。

ボクもがんばらなくっちゃって思う

そして最後には決まってこんな言葉で終わる



一緒に何かやりましょうか!


これ以上負けていられないですよ!

やるしかないですよ。




写真は

まいどおおきに虹梅食堂



日本と同じスタイルで、最初に好きな食べ物をとって、最後にお勘定。

食べたいものがたくさんあるよー

なっとう
豆腐
アジフライ
ほうれんそうと油揚げのおひたし
みそしる
ごはん



値段は。。

600円!!!!!


たかっ


ビールが20本買えるでしょ!




美味しかったけど

二度と行ってあげないもんね☆笑

アキだね





アキも深まり、日々寒さも増してきました。


このブログの存在理由っていうか


なんていうか



ボクの目から見えた上海のアキを

みんなに見せたかったから


ただそれだけの日記です

アキです。

Extra

プロフィール

じゅんいち

  • Author:じゅんいち
  • じゅんいち。
    人生はおべんきょうだ。
    知らないことだらけだ。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

